• ベストアンサー

男女の脳の違い

女の人は概して男の人より明るいですが、男の人より脳の意識レベルが高かったり、男の人より脳がきれいだったりするのでしょうか?

noname#251944
noname#251944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.1

脳は左脳が論理、右脳がイメージを主に司っていると言われてます。 物理的な構造の違いは、女性の方が脳梁(右脳と左脳を繋ぐ部分)が太く両方をバランスよく使えるそうです。だから、マルチタスクな脳と言えます。 逆に男性は、脳梁が細く、じっくり考えないとダメなようになってます。これは狩猟をするためで、瞬時に判断できてしまうと突撃できないなどになる為の構造で、その代わりに空間把握能力が高いなど、どちらが優れていると言うわけでは無いです。 さて、女性脳ですが、上書き型とよく言われます。何時までも引きずる事がなく、何かあっても次を決めたらそのように動くという考え方の違いがあるそうです。 また、マルチタスクの脳の為に、「話自体は聞いていても、別の事にフォーカスしている」なんていう事もあります。 内容を理解するのと、嫌な事を無視するのを同時にこなせるわけです。同僚の女性に教わった怒らない方法ですが、相手が怒りに任せて怒鳴っている時、「この人、血圧大丈夫かしら」「怒ると肌に悪いのよね」「あー、青筋立てちゃって、血が逆流すると心臓止まるわよ」などを考えているそうです。 相手が怒って怒鳴っている事に注意を向けない=そもそも相手にしてないので、怒りも湧かないというわけです。 また、優しい=共感力が高い人が多く、明確な理由や感情などを説明すると「まぁ、そうだよね」といつまでも怒ったりしないのも、ストレスを貯めない秘訣かも知れません。 他にもあるかも知れませんが、考え方が随分違うように思います。 駄文長文失礼しました。

その他の回答 (2)

• DAMSAREX
回答No.3

彼女達は「一概にして男性より明るい」のか、もし彼女達に「男性に明るく見られなければならない社会的な背景がある」のなら、男性側にも女性側にも彼女達のその明るさが天性のものなのか後付けなのか分からなかったりします。

• fujic-1990
回答No.2

男の人より脳の意識レベルが高かったり、男の人より脳がきれいだったりするかはわかりませんが、女性の脳は右脳と左脳の連絡網が大きいと言われていますし、出産の時力まなければならないので死んだりしないように血管が柔軟で脳溢血などは起こりにくいと言われていますね。実際、腹上死(広辞苑などには載っていない!)は男の専売特許です (^o^;; 。  口紅などの微妙な色の違いを指摘できるとか、花が嫌いな女性にお目にかかったことがないなどなど多くの理由から、私は「女性は男性よりも色鮮やかな、美しい世界に住んでいるに違いない」と思っています。  しかし、よく言われるような「女性の脳はマルチタスク、男性の脳はシングルタスク」とかは、違うと思っています。女性の脳がアチコチ飛ぶのは、完全マルチタスクではなく、パソコンと同じく高速で切り替える疑似マルチタスクをやっているダケだと思っています。  なので、女性だってしばしば交通事故を起こします。1つのこと(例えば晩ご飯のメニュー)を考えている瞬間には、自分が自動車を運転していることなど忘れてます。  ともあれ、あれやこれや考えると女性のほうが脳も含め、生物として上位だと思っています。