• 締切済み

proxyサーバのイーサ(MAC)アドレスでのアクセス制限

proxyサーバ(squid/2.4 STABLE1)を運用しているのですが、このクライアントのアクセス制限を IPアドレスではなくイーサ(MAC)アドレスで行いたいと考えています。 アクセス制限は登録してあるイーサ(MAC)アドレスのみ許可することを考えていますが、クライア ントの数が800台くらいありますし、ある程度のアクセス数がありますので、あまり負荷の高くなる ような方法は避けたいと考えています。ソフト的に行うのに無理がありそうなら、別のハードウェア の導入も考えていますが、何かうまい方法ありませんでしょうか。 ちなみに、OSはSolaris8です。

みんなの回答

• onosuke
回答No.1

回答がひとつもつかないようなので、書き込みさせてもらいます{^^;;; Ethernetアドレスのみでのフィルタリングとなると、インテリジェントなハブかルータ(Layer-2,Layer-3 Switch)でやるのが一般的かと思います。 ARPテーブルを使う方法では、Ethernetアドレスと対になるIPアドレスが必要ですし、SolarisのipfilterではEthernetアドレスのフィルタリングはできない。Solaris単体でやるとするならば、何か他の方法があるかどうかですね。