• ベストアンサー

PROXYサーバのIPアドレスを自動更新する方法ってありますか?

会社のPROXYサーバのIPアドレスが定期的に変更されるのですが、MacだけはIPアドレスを手入力しないとインターネットにつなげません。 なんとか自動更新できるような方法をご存じの方、教えていただけませんか。 Mac Os 9.2とMac OS Xの両方での設定方法が知りたいのです。なにかアプリが必要でもできればフリーウェアで...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

Windowsでは問題になっていないところをみるとDHCPでプロキシアドレスを配布しているわけですね。MacでもIEではなくてNetscapeを使用している場合はWebサーバに自動設定用のスクリプトを置いてそのページを最初にアクセスするようにすれば設定できるのですが。 http://ash.jp/freebsd/proxy_auto.htm アプリケーションは存じません。

39call
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会社では「○○.pac」の設定をするように言われているのですが、MacのIEでは認識してくれなくて困っているのです。 私が使う分にはNetscapeでいいのですが、ほかの人が使うのでやっぱりIEなんですよ。 ちなみにスクリプトのページを最初にアクセスするにはどうするのですか? よかったら教えて下さい。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

Netscape には設定する場所があります。Mac-IEではうまくいきません、あきらめてNetscapeへ。。。

参考URL:
http://www.ktroad.ne.jp/suport/puro/Mnet/