• ベストアンサー

「時」を意識させてくれる小説でオススメは?

こんにちは。 "輪廻転生"ものとか、"タイムパラドックス"ものとか、時間を超越して登場人物が絡み合っていくような話が好きなのですが、そういう小説やゲームで面白かったと感じたものがあれば教えて下さい。 今まで読んだものの中では、  『もう一度デジャ・ヴ』  『6月19日の花嫁』  『時をかける少女』  DEARシリーズ 新井輝さん(富士見ミステリー文庫) ゲームだと、  『この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO』  『CROSS†CHANNEL』  『DESIRE』  『久遠の絆』  『FINAL FANTASY(10)』(少し違う?) 個人的には、  『この世の果てで恋を歌う少女YU-NO』  『CROSS†CHANNEL』  『久遠の絆』 がお気に入りです。(ゲームばっかりですね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu0512
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.1

こんにちは。 「時をかける少女」は私も大好きです。 時間を越えて物語が絡み合っていく、 というより複雑に交差しているのが結末になって判明するという点では、 同じ筒井康隆の「七瀬シリーズ」もお勧めですよ。 確か三部作だったと思うのですが、最終作のラストでは 「いったいこれはいつの時間なのか!?」と悩んでしまいました(笑)。 ゲームでは「クロノトリガー」「クロノクロス」がお勧めです! これはタイトルそのまんまですが「時間」がテーマになっていて、 2作目の「~クロス」ではこれまたその通り「次元の交差」がテーマとなっています。 登場人物それぞれにきちんと物語が設定されているので、 私はかなりはまってしまいました。

ShortCircuit
質問者

お礼

七瀬シリーズもそうなんですか~。 購入してみます! 『クロノクロス』や『クロノトリガー』は名前だけ知ってます。 確かRPGだったような・・・。 もし見かけたら手にしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.15

#10のmshr1962です。 やっと思い出せたので追加です。上の2作はお薦めです。 久米康之「猫の尻尾も借りてきて」朝日ソノラマ文庫 超小型(ライター)のタイムマシーンが巻き起こす恋愛騒動 篠原千絵『還ってきた娘』小学館パレット文庫 漫画家の篠原千絵書き下ろしの小説です。 タイムスリップ?して自分の過去世の人物を助ける話 主人公自体が殺されて自分の親戚に転生しています。 麻城ゆう『月光界シリーズ』角川スニーカー文庫 月光界に飛ばされた少女の活躍譚(実は祖先が月光界の住人) 終盤にならないとタイムパラドックスの部分は出てきません。 現在は別主人公で少し前の時代の話がウィングス文庫より発売中 こちらはタイムパラドックスとは関係なし 山田風太郎『魔界転生』 映画にもなりました。 後#10で紹介したテールズ・オブ・ファンタジア(1・2)は小説化されてます。

ShortCircuit
質問者

お礼

篠原千絵さんは『海の闇、月の影』を書かれた方でしたっけ・・・。 小学生の時に読んでものすごくはまりました。 ご回答ありがとうございました!

noname#86752
noname#86752
回答No.14

申し訳ありません。敬称を付け忘れました。ShortCircuitさんです。 大変失礼いたしました。

ShortCircuit
質問者

お礼

いえ、お気になさらずに。 HNやニックネームに敬称なんて要らないと思ってるくらいです。

noname#86752
noname#86752
回答No.13

ああ、早く紹介しないと先を越されそうだ・・・。 ○ケン・グリムウッドの『リプレイ』(小説) 冒険物ではないのですが、ある瞬間から過去の自分に戻り人生を繰り返す人の物語です。 (堂本剛主演のドラマ「君といた未来のために」はこれのパクリだと言われています) ○12モンキーズ(映画) 好き嫌いが分かれそうですが、ブラッド・ピットのイカレた演技が好きです。 ここに紹介されている物は結構読んだり見たりしている事に気付きました・・・私もShortCircuitと同じように「時間を超越して登場人物が絡み合っていくような話」が好きみたいです。

ShortCircuit
質問者

お礼

パクリですか・・・よく言えばオマージュですね。(苦笑) crumさんとは逆にほとんど読んだり見たりできてません。 あまりこういうストーリー(質問に書いてあるような)はないのかと思っていたんですが、実際は結構いっぱいあるものですね! 目移りしています。^^; ご回答ありがとうございました!

  • rokkaa
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.12

ちと古いのですが… 小説です。  広瀬正『マイナス・ゼロ』 集英社文庫 昭和初期の時代へ行きます。 ちょっとベタな感想ですが、昭和初期の人々が生き生きと描かれています。とてもいい作品だし、個人的にとても気に入っております。 それから、自分の本棚を探していたら、ありました…  村上龍『五分後の世界』 幻冬舎 マイナス・ゼロは歴史は変わらないとうところに立って描かれていると思うのですが、これは歴史を変えてしまってます。 それから、元祖!  H・G・ウェルズのタイム・マシンは必読です! (読んでいたらごめんなさい)

ShortCircuit
質問者

お礼

いえ、古いのはほとんど知らないので感謝です。 あ、村上龍買おうと思ってすっかり忘れてました。。。 ご回答ありがとうございました!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.11

小説ですと 「果てしなき時の流れの果てに」小松左京 あたりかな。 小松作品に多い多元宇宙、内的宇宙と時の流れをからめたもので、厚手の文庫ですが面白いです。 ゲームでは「DESIRE」を超えるものがないので。 アニメでは 「トップをねらえ!」 最初はスポ根パロディなテイストのコメディですが、やがて歴史から取り残されていく戦士達の涙も。 コミック 文庫版「パタリロ! タイムワープ編」 いい話が多いです。

ShortCircuit
質問者

お礼

他の方のお礼でも書いたんですが、スロースターターなので厚めのほうが得意です。^^; 値段が不安ですが・・・。ゲームに比べたら文庫なんて安いんですけど。 『DESIRE』プレイされたことあるんですか~! あれは名作ですよね。 エンディングが面白くないものって多いですけど、『DESIRE』は特にエンディングが良かったと思っています。 ご回答ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

岩本隆雄『星虫』『鵺姫真話』『鵺姫異聞』『イーシャの舟』 ※『星虫』はアニメ化されるそうです。 下記URLにて作品紹介(ネタバレあり)があります。 【岩本隆雄研究所】 http://www.asahi-net.or.jp/~ja9t-hys/iwamoto/ 吉岡平『妖世紀水滸伝』 梁山泊の輪廻転生物ですが新撰組や里見八犬士も登場 ゲームだと、 テールズ・オブ・ファンタジアはもろに時間移動とタイムパラドックスがあります。

ShortCircuit
質問者

お礼

岩本隆雄さんは名前も知りませんでした。 『星虫』というのがアニメ化されるんですね。 ネタバレに注意しながら公式サイト閲覧してみます。^^) 『テイルズ・オブ・ファンタジア』は人気のRPGですよね。 廉価版などあればやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.9

こんにちは。 北村薫さんのそのものズバリ「時と人」三部作をお勧めします。 「スキップ」 17歳の女子高生が昼寝から目覚めると、25年後の世界にスキップしていました。42歳の母親でもあり、教師でもある彼女はそんな状況に戸惑いながらも、失われた25年間を取り戻そうと懸命に生きようとします。 「ターン」 版画家の女性が、永遠と同じ時間が繰り返される無人の世界に迷い込みます。そんな永遠のある日、掛かるはずのない電話のベルが鳴りました…。 「リセット」 三十数年毎にしか地球に接近しない獅子座流星群を挟んで、戦争によって引き裂かれた恋人どうしが、時間を超えて巡りあう物語。 この三部作、読んで損はしません。折り紙つきでお勧めします。

ShortCircuit
質問者

お礼

折り紙つきですか! 北村薫さんは一度も読んだことがないので要チェックです。 ご回答ありがとうございました!

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.8

ちょっと毛色の違うものをご紹介。 「機動戦艦ナデシコ」のSSなんですが http://www6.plala.or.jp/Action/ にある「時の流れに」がめちゃくちゃ面白いです。 原作(劇場版も)終了時のアキトが記憶をもったまま TV第一話に戻るのですが、そこから、四苦八苦しながら 未来を動かしていくお話です。下手すると原作よりおもしろい。 ただ、アニメの機動戦艦ナデシコを見てないと面白くも なんともないでしょう。ナデシコ好きなら絶対にオススメします。 あと、PS2でよければ、Ever17とかNever7とかも オススメです。Never7はずばり、時間の連鎖にとらわれてるので たってみましょう。今なら確か2000シリーズででてたはず です。Ever17は一見ただのギャルゲーチックですが、 真のエンディングをみると感動します。これも微妙にネタ ばれになりますが時間ものです。 PSなら「プリズマティカリゼーション」が時間もので 同じ時間をぐるぐる回って連鎖を抜け出すゲームです。 確か1500円で再販されてたはず。 ナデシコ見てるならSSを。PS2持ってるならNever7をオススメします。

ShortCircuit
質問者

お礼

「機動戦艦ナデシコ」は見たことないんですが、この機会に見てみるのもいいですね。 ゲームのほうはどれも全然知りませんでした。 情報収集してみます。 ご回答ありがとうございました!

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.7

おはようございます。 「時をかける少女」をお好きでしたら、ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」はいかがでしょう。 SFの古典ともいえる小説ですが、SFというよりも人間ドラマ、恋愛要素のある小説よりの内容かと思います。 アマゾンなどでも入手できるとは思いますが、古くからのベストセラーなので、古書店で入手できたり、図書館などでも読めるかと思います。 ラストはハッピーエンドなので、後味はいいと思いますよ。 #1・5の方のおっしゃっていた「クロノ・トリガー」(スクウェア[SFC版発売当時:現在はスクウェア・エニックス])は既にPS版にリメイクされ、現在では廉価版の“PS one Books”も販売されていますので、PSもしくはPS2をお持ちでしたら、プレイは可能です。 私はSFC版でプレイしましたが、間違いなく傑作RPGの1つに数えられるゲームだと思います。 「クロノ・クロス」は、「クロノ・トリガー」の続編(設定上では「クロノ・トリガー」の20年後のパラレルワールド)ですので、両方プレイするのでしたら、「クロノ・トリガー」からどうぞ。こちらも廉価版の“PS one Books”版が出ています。 こちらについては私は未プレイですが、評価については賛否両論あるようです…。 現在ではお安く入手しやすいと思いますので、ご購入についてはご自身のご判断にお任せいたします。 ご参考になれば幸いです。

ShortCircuit
質問者

お礼

『夏への扉』・・・タイトルが好みです。^^; 古本屋さんで探してみます。 PS One Booksにあるんですね~。 それならプレイできそうです! ご回答ありがとうございました!

noname#13499
noname#13499
回答No.6

私が、寝る間も惜しんで読んだ「時」を意識させてくれる小説は、『タイムリープ』です。 電撃文庫から出ている、著者は高畑京一郎さんです。 こんなにも面白い本があったのか!と思った本なので紹介させていただきます。 たった一週間の間を行き来するお話なんですが、 設定が細かく、最初から張られている見事な伏線の数々には、胸躍る気持ちで読んだ記憶があります。 何回も読みたくなる一品ですし、読みやすい文章構成になっていると思います。 少し説明調ですが、それも私は、わかりやすかったです。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30658859&introd_id=Xmo46WkGo36G9493i812iiX165Gk3463&pg_from=u
ShortCircuit
質問者

お礼

タイトルそのままですね。^^; 電撃文庫なら読みやすそうな感じがします。 >設定が細かく、最初から張られている見事な伏線の数々には、胸躍る気持ちで読んだ記憶があります。 面白そうですね、ものすごく興味をそそられました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セガサターン この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

    セガサターン この世の果てで恋を唄う少女YU-NOを久しぶりにプレイをしようとしましたが、SS本体が壊れていました。ソフトはあるのですが、PCでプレイすることは可能なのでしょうか?

  • ストーリーがよいアドベンチャーゲーム

     ひぐらしのなく頃にやFateなどストーリーがよいアドベンチャーゲームを探しています。  今まで自分がやったのでおもしろかったのは    EVE burst error YU-NO この世の果てで恋を唄う少女  街 などです(この頃のSSはおもしろかった・・・)  PS2かPCでお願いしますm(__)m

  • 時間ものでおすすめのマンガを教えて下さい

    タイムマシン、 タイムパラドックス、 多世界解釈(パラレルワールド) タイムループ(一定期間を何度も繰り返す) 時間のずれによるトリック など、何でも構いませんので、時間をメインテーマにした、おすすめのマンガ作品をぜひ教えて下さい。 ちなみに私が好きな作品は、以下のようなものです。 ■マンガ ドラえもんだらけ パラレル同窓会 (藤子・F・不二雄の作品はかなり読みましたが、この二つは特にお気に入りです) 時間を止める「刻刻」も読みましたが、そこまでハマりませんでした。ジョジョ第4部の最後の敵との戦いはちょっと好きです。 また、マンガ以外では以下もお気に入りです。 ■映画 バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ タイムアクセル12:01 バタフライエフェクト ※「オーロラの彼方へ」「恋はデジャブ」も、評価が高いのでいずれ見てみる予定です。「戦国自衛隊」は途中で断念しました。 ■小説 リプレイ 7回死んだ男 ※「スキップ」「ターン」「Y」「パラレルワールドラブストーリー」なども読みましたが、そこまでハマりませんでした。 ■ゲーム ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO CROSS†CHANNEL ※「STEINS;GATE」を現在プレイ中です。 ■アニメ うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 魔法少女まどか☆マギカ (備考) ※できましたら、少女マンガ以外でよろしくお願いします。 ※マンガ以外でもおすすめがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 泣ける(感動できる)PS2のゲーム教えて下さい!

    お目にとめていただきありがとうございます。 今、泣けるゲームを探しています。 そこでオススメな作品を教えていただけないでしょうか? 条件としては、 ・PS2のソフト ・アドベンチャー、シュミレーション系 ・グロいシーン、怖いシーンがないもの ・恋愛要素があってもギャルゲー色の強くないもの です。 今までやった中で、SSの「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」やPS2の「幕末恋華・新選組」や「ふしぎ遊戯玄武開伝 外伝」は泣けました。 YU-NOは好きなんですが、怖いシーンがあるので、そこが苦手なんですよね。 宜しくお願い致します。

  • この世の果てで恋を歌う少女YU-NOの攻略について

    こんにちは。 最近、昔なつかしいこの世の果てで恋を歌う少女YU-NOをプレイしていたのですが、異次元に行くときに王の名前はときかれて名前を入力するところがあると思いますが、王の名前がわかんなくてここから先に進むことができません。 誰か王の名前を知っている方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 美少女ゲームおすすめ求む。(シナリオ)

    美少女ゲームおすすめ求む。(シナリオ) 皆さんおすすめの美少女ゲームを求めます。 ジャンルはシナリオゲーで。古くても構いません。 Amazonで評価が高いもの(☆4~5)が理想です。 機種はPCでもPS2でもPSPでも構いません。 ただ、古いものは評価が無い可能性があるのでそこは問いません。 参考までに今までやったゲームは。 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO WHITE ALBUM2 introductry+closing chapter この大空に、翼をひろげて パルフェ・ショコラ-secondbrew reorder- School Days STEINS GATE 君が望む永遠 グリーングリーン1~3 失われた未来をもとめて ジサツのための101の方法 天使のいない12月 WHITE ALBUM MEMORIES OFF DUET KANON AIR CLANNAD リトルバスターズ!エクスタシー DESIRE EVE H2O√aaaCSE EVER17 SWAN SONG Chusingura-46+1- そして明日の世界より- 群青の空を越えて 家族計画 Cross+Channel キラ☆キラ マブラヴ マブラヴオルタネイティヴ 車輪の国、向日葵の少女 G線上の魔王 加奈~おかえり~ 黄昏のシンセミア コンチェルトノート 明日の君とあうために 未来ノスタルジア 以上になります。よろしくお願い致します。 やるドラシリーズはダブルキャスト一択ですね。

  • PS3、PSPのオススメソフト教えてください

    PSPを購入しました。 あまりソフトに詳しくないので是非皆さんにご意見を聞きたいと思ってます。 今までやったことある中で個人的に気に入っているものは、 ・ファイアーエムブレムシリーズ ・テイルズシリーズ ・428 封鎖された渋谷で ・EVE burst error ・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO ・デザイア などです。分野でいうとシミュレーション、RPG、アドベンチャーなどになるのでしょうか。 このようなタイプのゲームがPS3、PSPであればと思っているのです。 是非皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 1.シュタインズゲートはユーノのパクリアニメなので

    1.シュタインズゲートはユーノのパクリアニメなのでは? 2.皆さんにとってユーノ、シュタインズゲートそれぞれのアニメとは? アニメカテゴリー皆さん ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/この世の果てで恋を唄う少女YU-NO https://en.wikipedia.org/wiki/YU-NO:_A_Girl_Who_Chants_Love_at_the_Bound_of_this_World https://ja.m.wikipedia.org/wiki/STEINS;GATE https://en.wikipedia.org/wiki/Steins;Gate

  • 主人公が「同じ時間軸上でループする」ゲームを探しています。

    「主人公が、同じ○日間を何度も繰り返す」というコンセプトのゲームを探しています。 ポイントは、「主人公が、自分がループしていることを認識している」というところです。 下に挙げた過去の類似質問では、この部分が曖昧だったので…。 ゲームのジャンル、対応ハード、対象年齢などは問いません(WEB上でプレイできるゲームも歓迎です)が、それらの情報をお書き添えの上、教えて頂けると助かります。 参考までに、以下に自分が今までにプレイした同趣旨のゲームを挙げておきます。 ・「グリムグリモア」(PS2) ・「腐り姫」(PC・18禁) ・「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」(SS、PC・18禁) 過去の類似質問で挙がっていたゲームもリストアップしておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3339294.html これらについては、未プレイのものばかりなので、併せて情報を募集したいです。 「これはちょっと違うよ!」または「これオススメだよ!」などがありましたら是非。 ・「蒼色輪廻」(PC・18禁) ・「あした出逢った少女」(PC・18禁) ・「あののの。」(PC・18禁) ・「おすめす★たいむすりっぷ!」(PC・18禁) ・「3days~満ちてゆく刻の彼方で~」(PC・18禁) ・「処女∞レイプ」(PC・18禁) ・「何処へ行くのあの日」(PC・18禁) ・「はるあきふゆにないじかん」(PC・18禁) ・「夢見師」(PS2、PC・18禁) ・「片恋の月」(PC・18禁) ・「ひとゆめ」(PC・18禁) ・「MOON CHILDe」(PC・18禁) ・「Prismaticallization(プリズマティカリゼーション)」(PS) ・「ボクは小さい」(PS2) ・「テイルズオブファンタジア」(PS他) ・「シャドウオブメモリーズ」 ・「クロノトリガー」 ・「infinity」シリーズ(「Ever17」など) ・「クロスチャンネル」 ・「チュウリップ」 ・「エンドネシア」 上記Q&Aに挙がっていた作品のなかで、「今回の趣旨とはちょっと違うかな」というもの(プレイ済のもの)も挙げておきます。 ・「DESIRE」(SS、PC・18禁) ・「Ever17」(PS2) ・「ひぐらしのなく頃に」(PC、PS2) ・「街」(PS他) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ギャルゲーで「家族計画」より文章が硬い作品

    昔からギャルゲーに興味を持っており、このたび、年甲斐もなくといっては言い過ぎではありますが、ギャルゲーを買い、世界にのめり込み、はっちゃけようと楽しみにしておりました。 で、「家族計画 心の絆」が評判が良いのでちょっと高めでしたがPS2のやつを買ってプレイしてみたんですが……、文章表現が軽いし、説明書に書いてる主人公の性格設定から出てくるとは思えないセリフ回しが多く(排他的な性格傾向があるはずなのに、店長代理にツッコミをいれまくったり、少女を重い理由もなく、やすやすと部屋に入れて泊めてあげ、またその理由説明が事前になされていないのでリアリティがなかったり)、店長代理の中国人のキャラが軽すぎる、などがあり、ゲームについていけません。 ただ、似顔絵を書いている少女や部屋に上がり込んできた親父などはぺらぺら喋って、キャラが濃くて面白かったです。期待できそうです。 でも、この調子では最後までプレイできる気がしません。このあと、盛り上がるんでしょうか? 一応、買ったのだから最後までやろうとは思うのですが、「つよきす」を買えばよかったかなあと後悔しております。 エロゲからギャルゲに移植したものって、「家族計画」のように総じて軽い調子なんでしょうか? もう少し、硬い雰囲気の文章で演出してくれるギャルゲーがしたいのですが、下のうち、それを満たしており、なおかつ、おもしろいor泣ける 作品ってありますでしょうか? ・D.C.P.S ・D.C.IIP.S ・SHUFFLE On the stage ・あかね色に染まる坂 ・夜明け前より瑠璃色な ・TO HEART2 ・KANON,AIR,CLANNAD,智代アフター,リトルバスターズ ・この青空に約束を ・家族計画 ・君が望む永遠 ・パルフェ、ショコラ、 ・君が主で執事が俺で ・つよきす ・乙女はお姉さまに恋してる ・恋する乙女と守護の楯 ・花と乙女に祝福を ・CROSS✝CHANNEL ・シークレットゲーム ・Fate/stay night Realta nua ・True Love Story Summer Days, and Yet... ・ Φ(ふぁい)なる・あぷろーち2 ~1st Priority~ この中からまた何か買おうと思っております。 そちらのアドバイスも合わせてお願いいたします。