• ベストアンサー

銀行ATMの使い方を教えてください。

車を購入して約60万円支払いをします。 銀行ATMで土日曜とか夜間にショップの口座に送金することは出来るでしょうか、 通常銀行は嫁の係です、自分でやったことがないので解かりません。

• adecc
  • お礼率46% (157/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

送金は出来ますが、銀行間での決済処理は営業日なので「月曜日以降になります」というメッセージが画面に出るはずです。 ATMで入れて、出力された取引明細書さえ手元にあれば、あとは銀行間の処理なので気にしなくていいです。

adecc
質問者

お礼

ありがとうございました。 現金送金ではなく、口座から銀行のカードを使って口座からの送金なのできそうですね。銀行のホームページで送金限度額がどうなっているのか調べてみなす。 ネットバンキングの利用はありますが、送金限度額が10万円です。

その他の回答 (4)

• kuzuhan
回答No.5

相手先の口座に入るのは銀行の営業時間内です。時間外のときは翌営業日に振り込みが実施されます。 60万円を「現金」で「ATM」で送金することはできません。ATMの現金送金は通常10万円までです。また、ATMの時間外稼働時間は現金送金自体も受付していないことが多いです。 60万円を「キャッシュカード」(口座)から「ATM」を使って送金することは振込上限額の設定が60万円以上になっていれば可能です。多くの場合、土日でも振り込みは可能ですが、夜間はATM自体が稼働していないなら振り込みができません。また、土日や夜間は時間外稼働ですので、振込自体は翌営業日扱いになります。ネットバンキングの場合もこれが準用されます。 いずれの場合でも、「どうしても日曜日までに入金される必要」があるとかなら、直接お店にもっていくなどの対応が必要でしょう。

• habataki6
回答No.4

その金額は取り扱いできません、マネーロンダリングというの 一般庶民は関係無いのに、出金は規制されています、銀行に もよるので一概にはいえないけど、大金取り扱いは、時間規制 や金額規制などの措置が取られています、全ての銀行が同一で は無いので、関係する銀行に直接お問い合わせください。

• spock4
回答No.3

現在、ATMでの現金送金は10万円が限度ですので無理です。 キャッシュカードを使っての送金も、ご自身で限度額を設定していないと1日あたり100万円なので、他の送金があったりすると難しいかも。 インターネットバンキングが簡単で確実なのですが、利用されてはいないのでしょうか(限度額1000万)。 ネットの方が振り込み手数料も安いので(場合によっては、残高などで優遇され手数料無料の場合も)、日にちに余裕があったりすれば、ネットに登録するのも一つの手段かと。

• f272
回答No.2

https://www.zengin-net.jp/company/pdf/more-member1.pdf ここに書いてある銀行であれば、即時に入金されます。もちろんシステムメンテナンス時間であるとかの例外はあります。