• ベストアンサー

ホンダ N-WGNのACCについて

ACCで走行中にブレーキを踏むとACCが解除されますが、復帰するのに、アクセルを踏むと復帰できる場合と、RESキーを押さないと復帰できない場合の違いってご存じですか? ちなみに、ホンダに確認したらアクセルでの復帰はできないと言われたのですが、実際、私はアクセルでも復帰できています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

走行中にブレーキを踏むと解除されます。この時は,復帰にはレジュームキーを使います。 ただし,取説では ACCの働きで停車後にブレーキを踏んでも解除されないとなっていますね。ですからブレーキを緩めれば前車を追いかけて発進します。もちろんアクセルを踏んでも,発進するのは当然ですね。(自動での発進には前車の発進と若干のタイムラグがあるでしょう) 質問者のおっしゃる通り,停車する前にブレーキを踏むか,キャンセルボタンで解除しても,アクセルを踏んで再セットなるのなら逆に制御の不具合を心配しなければなりません。ディーラーにに診てもらう必要があると思いますが……。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

もしそれが事実だとしたらそのままにしておくと重大な事故に繋がります。 プログラムのバグか、ハーネスに損傷または欠陥があるか・・・ ACCキャンセル後にアクセルONでACC復帰はあり得ません。 もしかしたら思い違いでは?ブレーキ踏んだけど実は解除されていなかったとか・・・ とにかく、人身事故を起こす前に点検して貰った方が良いですね。 人身事故だけでなく、運送とラックに突っ込んで搬送中の荷物が全滅したら損害賠償を請求されますよ。運んでいるモノによっては億を軽く超えることもありますからね。 その場合は自己破産で逃げるという事が出来ないそうです。 過去に1億数千万円の請求をされ、自己破産でも負債はなくならず弁護士に相談しても払うしかないと匙を投げられ自殺したそうです。 煽り運転の末の事故でも同じ事です。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

• q4330
回答No.1

ACC(アダクティブ・クルーズ・コントロール)の事ですね。 ACC(accessory)電源ではないですね。 一般的にクルーズコントロールはブレーキを踏むと解除されます。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuseiok
質問者

補足

解除した後の復帰の話です。