• 締切済み

運動部は生理来ないのは普通なんですか?

lunatismの回答

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

・生理は、体脂肪率22%以下になると、安定しなくなり、下がれば下がるだけ、月経異常の率が高くなります。 ・体脂肪率を下げると有利になる競技(例えばマラソンや体重別がある競技)の選手に無月経が多いです。 ・無月経が続くと体脂肪率を上げても不妊となることが多く、問題視されています。 ご質問者様への回答ですが、 「ご質問者様の体脂肪率は22%より極端に下がることがなかったから、無月経にはならなかった」です。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 生理痛が酷くいので、少しでも軽減出来るような事を教えて貰えれば…と思い、投稿しました。高校生です~ 私は生理前は特に何もないのですが、最中の生理痛が1~2日目(酷い時は3日目)にかけてあります。 薬は市販のナロンエースを使用しています。周期は不順でないみたいで毎月来るのですが、生理前何も変化ないのでいつ来るのか毎回分からず、それも困っています。生理痛がない月と言うのはなく、中学の時から苦しむ一方でした。 部活も運動部でなかったため、運動が苦手です… 後、レバーが嫌いなため、血液が少なくなって最近貧血がよくあります。生理痛はお腹が空いてるにも関わらず食欲が出ません。 生理痛に聞く運動法や周期の計算法、その他思った事があれば是非投稿お願いします!

  • 運動部に入りたい。

    中学三年生の女です。 高校生になったら運動部に入りたいと思う気持ちが最近強くなってきました。 でも、私は今まで運動部に入ったことはないし、運動が苦手です。 入りたい理由は運動が得意になりたいし、体力つけたいのももちろんだけど、試合を楽しみたいなって・・・。 運動部の友達に部活のことを聞くとすごく楽しそうで・・・。 まったく初心者な私でも、部活でうまくやっていけるでしょうか? 高校から新しく運動部に入るのは変でしょうか?

  • 生理が少ない。。運動のしすぎ?が原因?

    同じような方がいらっしゃったら、教えてください。 4ヶ月前くらいからダイエットを始めて、7kg落ちました。 食事制限(1500cal位)を付けながら、毎日3食バランス良くキチンと食べて、 運動は、毎日10kmジョギングや、ブートキャンプ、コアリズムなどしてました。 運動自体すごく好きなのもあって、苦痛に思ったことがなく、 10月~ジムにも通い始めました。 9月までは生理は25日周期~28日周期で4日程度出る感じで、 あまり生理痛とかもありません。 所が10月に入り、ジムに通ってる(水泳)してる時になんだかお腹が重かったので、 トイレにいってみると、少し出たので、始まったかな~位にしかおもってなく、 タンポンも常備してたので、そのまま泳いでしまいました。 普段なら4日くらいで終わるはずが、それ以来少し血がでる位が、 7日目までもちょこっとずつでてるんです(・・;) お腹もすこし重い感じが抜けません。。 次の生理が来なくなるんじゃないのかと思うと、 不安になってしまってます。。。 ダイエットの食事制限も今は2000calくらいまで増やしてるので、 運動のしすぎが原因かなぁと思ってます。 食事を増やし、運動もすこし減らせば今まで通り戻るでしょうか? 運動量は ジムでスタジオで大体2本(120分) 水泳は泳ぎ(60分)水中ウォーキング(30分) 筋トレ(30分)ウォーキング、エアロバイク(各30分) 大体これくらいを毎日こなしてしまってるんですが、 運動しすぎに入るんでしょうか? 体が疲れるとかは全くなくて、むしろ、毎日楽しくて、 もっと運動したいくらいなんですが。。。 一時的に少なくなっただけなら心配ないとは思うのですが。。 アドバイス宜しくお願いします<(_ _)>

  • 生理後、下腹部痛

    下腹部の痛みかまあります。昨日辺りから、下腹部に痛みがあります。 痛み方は、生理前の様な重い鈍痛や、 チクチクした痛み方です。 生理周期が、約26~30日。 先月は26周期。 今月は29日周期で、13日から生理、約6日間だったので、排卵痛とゆうのも考えにくいです。 チクチク痛む時は、主に右側が痛みます。 腰骨か付け根辺り。 鈍痛の時は、全体。本当に生理前の様な痛み方です。 ちなみに、お腹少し弛かったと思ったら 今は、便秘気味。たまにゴロゴロお腹がなります。ガスはでます。 今回、生理の終わりかけから、命の母Aを飲みはじめました。 18日位に生理が終わったと思ったら、昨日また終わりかけの様な出血が微量にありました。 今は出血はありません。 生理みたいな痛みなので、鎮痛剤を飲みましたが、あまり効かず… 排卵痛にしては、早すぎるし、こんなの経験ないし、 と、 病院に行こうと思ってますが、 やはり婦人科の方が良いでしょうか?

  • 運動部の男子高校生の方にお聞きします

    運動部に入っている(または入っていた)人に質問です 大会前・または大会が終った後に女子からメルアドを聞かれた場合 迷惑に思ったり、断ったりしますか? もう少し詳しくしてしまうと ・その女子とは同い年で、中学の時に練習試合で部長どうしであり、何度か会っていた ・今現在その妹が自分の部活にいる という状況なのですが、この事で教えるか教えないか影響しますか? 皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 生理の謎

    私は、生理が1週間ほど遅れることがよくあり、今月は特に10日ほど遅れています。 小学生~中学生くらいの頃は、毎月ほとんど同じ日に生理が来ていたのですが…。(現在高3) 効果的に運動をしたいので、早く来ないかなと毎月思っています。 質問は2つあります。 (1)生理は、あまり身構えると来ないのでしょうか? それとも気持ちは関係なく、来る日に来るのでしょうか? (2)毎月生理が1週間遅れると言うことは、周期が変わったということでしょうか? 周期が変わることはあるのでしょうか? よろしくお願いします! ※生理に影響するような過酷なダイエットはしていません。 時々ジムに行くくらいです。

  • 生理不順で困ってます。

    中学3年です。最近生理が不順過ぎて困ってます。月に2週間から3週間ずっと止まらなくて、止まったら8日後にはまたその長い生理の繰返しです。運動部なので総体近いし、甘えだって分かってるんですけど、頭痛いしおなか痛いし熱っぽくて学校にも行くのが精一杯って感じです。自分にしか分からないから部活の皆に説明しても、「何で学校に来れて部活に来れないの。」と、言われてしまいます。皆に言われると余計辛いです。皆と頑張りたいです!薬のめば治るんですか?

  • 剣道部

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 気が早いのですが、今から高校の部活について考えています(笑) 私は帰国子女で今年帰国したため、今から運動部は厳しいなと思い文芸部に入部したのですが、運動部でバリバリ運動をしている子を見て、「いいな~楽しそうだな~」と思い、「私も高校に入学したら、運動部でバリバリ部活をしたい!!」と思うようになりました。 正直あまり部活についてよくわからないのですが、今は剣道部に入りたいと思っています。 そこで、質問です。 (1)どれぐらいキツイのでしょうか?個人差はあると思いますが、教えてください。 (2)高校生からでは、遅いですか?県大会出場!とかじゃなくて、普通のレベルまでいければ十分なのですが、やはり中学からやっている子ばかりで、初めからものすごい差で劣等感に駆られて辞めたいと思ってしまうぐらいすごいですか? (3)ここ2年、全くというほど運動をしていないのですが、それでも大丈夫ですか?(2年前までは運動してました) (4)やはり臭いはきついですか? (6)ムキムキになってしまうのでしょうか?(割と筋肉質です) (5)楽しいですか?剣道部に入って良かったって思いますか? なんだか初心者丸出しのくだらない質問ばかりで、すみません・・・・ もし、剣道の経験がある方、もしくは周りに剣道部の人がいて話を聞いたことがあるかた(自分がどう思っていたかも教えてもらえると嬉しいです。臭いとか)など、どんな方でも結構です!! 教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 運動部どうしの繋がり

    ふと気になったのですが、僕の通っている高校は結構部活動が盛んで、運動部に所属している生徒も非常に多いんですが、何故かクラスも部活も全く違うような運動部の生徒どうしが仲良く話している姿をよく見かけます。(中学が同じだったという訳でもなさそうです) 僕は万年文化部なので、その辺の関係はよくわからないのですが、やはり運動部どうしの繋がりって存在するものなのでしょうか?例えば野球部とサッカー部、ラグビー部とテニス部など。

  • 運動後に出血

    週に2回スポーツジムでエアロビクス、水泳などを をしています 運動後トイレにいくと出血してることがあります 特にお腹が痛いなどの症状はありません 生理痛もなく、周期も乱れはありませんが、 毎月排卵出血と思われるものがあります 運動をすると不正出血をする事があるのでしょうか?