• 締切済み

性器ヘルペスについて

riceboyの回答

  • riceboy
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

確かにショックと思います。自分は専門家はありませんが、ヘルペスには1型、2型があって、確か2型が単純ヘルペスだったと思います。水疱瘡のウイルスでいわゆるおたふく風邪にかかった後で、ウイルスが神経細胞に隠れその後老人になって帯状疱疹となって痛むのです。詳しくは皮膚科の先生にお尋ねください。  確かに性器に出るヘルペスはやっかいで、人によりますが3ヶ月とか6ヶ月の周期でポツポツの水ぶくれとなってしつこく出ます。たぶんまだ根治の薬は無いと思いますが、抗ウイルス剤はありますので、皮膚科でおたずねください。  ヘルペスが出ている間は相手に移りますので性行為は厳禁です。多くの場合、ヘルペスが出る前に尻や腰に痛みが神経痛となって現れるので、そろそろ出るなと分かります。出ると身体に抗体が出てウイルスを攻撃して水ぶくれは直ります。しかし、ウイルスは神経節に潜って次の出番を待ちます。ので、この間は性行為は解禁で子供も作れます。多分ですが、子供が産道を通るときにリスクがあるのでその際産院では抗ウイルスの何かを赤子に処置するとか聞きました。お医者さんに聞いてください。  貴女もお相手から貰ったのですから、今度は移さないようにヘルペスが出る時を注意深く見守りましょう。  ヘルペスはほとんどの人が持っているありふれたウイルスです。ただし、出るところがやっかいなだけです。絶望するほどのものではありません。抗ウイルス剤を飲み塗れば治りは早くなります。かかったものはしかたありません。対処法を自覚し明るく生きましょう。

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスうつるって言いますが

    痛いのに性行為してうつるんですか? それとも痛みがないのにヘルペスが再発する可能性があるということですか。 子作りは難しいですよね、そうなると。 どのタイミングで子作りすればいいのですか? 痛みがないのに性行為してうつるんですか? 教えて下さい。

  • 性器ヘルペス

    中2の娘です。 先日陰部にブツブツができた為、皮膚科を受診したところ性器ヘルペスだと診断されました。 医師から、 性器ヘルペスは性行為がないと発症しない。 付き合ってる人がいるの?! そういうことをしたの?! 最近は中学生でもそういう行為があるから。 お母さんもよく話し合って。 と、かなり詰め寄られキツイ口調で言われ ショックを受けました。 娘は処女です。 性行為どころかキスの経験もなく 日頃男子と遊んだりもなく 手を繋ぐことすらありません。 思春期で難しいところはありますが 普段学校から帰宅して私が帰るまで 1時間弱、休日も大体一緒にいますし ここ最近の生活だと 女の子の友達とでかけた時も その後うちに来て遊んでました。 病院から説明書をもらい 一緒に読みました。 当の本人は 本当に何もないのに なぜ私がそこまで ショックを受けるのかが わからないと冷静です。 一昨日受診して、 しかも昨日から生理になり なかなか改善がみられません。 内服は1週間もらっているので まだ様子をみています。 本人より私の方が堪えているのも 情けなくて… 普段かかりつけの皮膚科ですが 再診するときは転院しようかとも 思ってます。 本人はきちんと薬を飲んでますので やはりそのまま同じ病院に行くべきなのか  迷ってます。 頼りない母で 娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 性器ヘルペスの感染について

    私は2ヶ月前に性器ヘルペスと診断されました。 今後、人にうつす可能性について知りたいです。 症状がない時は性行為をしても感染しないのでしょうか。 専門の先生に相談した所、症状がない時は感染しないとおっしゃっていました。 ですが、ネットでは無症状でも感染すると出てきます。 また、私がうつされたパートナーも全く症状がなく、無自覚でした。 症状がない時に感染するか、しないかによって、今後のパートナーにお話しする内容が変わります。 絶望していて、どうにか大したことない事だと思いたくて本当に苦しいです。 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 性器ヘルペス、彼に伝えるべき?

    私は20歳の学生です。 先日、病院で性器ヘルペスの可能性があると診断されました。 (まだ検査結果は出ていませんが・・・) 性行為後にそういった症状が出たため、原因はそれではないかと医師に告げられました。 付き合って2カ月半の彼氏がいるのですが、ヘルペス持ちかどうかを聞いたことが無く、分かりません。 つい最近まで熱がずっと続き、彼も私の体調を心配してくれているので、何が原因だったか伝えたいとは思うのですが、 もし性器ヘルペスの可能性があると伝えたら、 彼に嫌われてしまうんじゃないか、 彼が病気に対して偏見をもってるんじゃないか、私が遊んでたからだと誤解してしまうんじゃないか といろいろ考えてしまい、伝えるべきか迷ってしまうんです。 彼を疑って傷つけるようなことはしたくないし、ショックを与えたくないなという気持ちと、 彼に隠したままではいられなくなる日が来るかもしれないし、彼にも理解してほしいと思う気持ちもあるんです。 やはり伝えるべきなんでしょうか?もし伝えるとしたらどのように伝えればいいんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペス

    先日婦人科で、性器ヘルペスと診断されました。 ショックで何日も何も考えることができません。 一年ほどは誰ともSEXしていないので、 感染経路は不明です。 (ところで、私の一家は家族中疲れると口内炎ができます。これもヘルペス? ちなみに私も性器への発症の一週間ほど前もやはり大きな口内炎ができてました。) 診断時は医師からは何の説明もなく、疲れたときでるのよ、と言われただけでした。 口内炎の別バージョンくらいに考えていたので、家に帰ったあとでネットを見て色々わかり、非常にショックを受けています。 もう一生誰ともSEXできないのでしょうか? 自分の好きな人にこんな思いをさせるなんて、 考えるだけでもツライです。 この質問箱に寄せられているこの病気に関する質問もひと通り見ましたが、 専門家の方でも意見はまちまちで、 どれが正しいのかわかりません。 将来は結婚し、幸せな家庭を持つのが夢だったので、本当に死んだほうがいいのじゃないかとまで考えています。 一生一人で生きていかなくてはいけないのでしょうか・・・。

  • 性器ヘルペスについて

    少し前に性器ヘルペスと診断され、膀胱炎も患っています。 そこで質問なんですが、性器ヘルペスって大体が性感染なんですよね? 私の場合、彼と二週間前に性行為をしたためそれが原因かと思います。 しかし、ゴムは毎回きちんとしています。いつもと違ったところと言えば、初めてクンニされました。 きっとその時にうつされたのであろうと思うのですが、それって彼が元々性器ヘルペスを持っていたということになるんですか? しかし、彼にとって、私が初めての性行為の相手です。ということは、もともと彼がその菌を持っていたとゆーことはありえるのでしょうか… もしかして…などと思い、不安な毎日です。

  • 性器ヘルペスについて

    30歳女性です。本日婦人科にて性器ヘルペスといわれました。 質問は2点です。 ・病院では特に検査をした訳ではなく、症状をお話して実際に見ただけですぐ「ヘルペスですね。症状が重いので初感染でしょう」と診断されました。 通常、性器ヘルペスと診断する際、検査などをせず、症状だけで判断するものなのでしょうか? きちんと検査してもらったほうがいいでしょうか?(性器ヘルペスと診断されたことがショックすぎてそうでなければいいなという感情からの質問です…) ・私は最近付き合い始めた彼氏がおり、その彼と1週間前程に性交がありました。性交後3,4日で症状が出始めたので、その時に感染したのではないかと思っています。(恥ずかしながら、10年近く 性交はしてなかったので、可能性として高いのは今の彼からの感染かなと考えています。必ずしもそ れだけが原因ではないとも思いますが…) そこで質問は、もし彼からの感染だったとすると、既に彼も感染していることになるのですが、再度私と性交を持つことで彼の症状が悪化するということはあるのでしょうか? 彼が感染源でない可能性もあるため、きちんと話して彼に感染させないようにしなければと思っているのですが、話をするときのためにより知識を増やしておきたいと思い、質問させて頂きました。 以上です。今日病院でもっと詳しく話しを聞いてくればよかったのですが、ショックであまり頭が働かず、簡単な説明だけ受けて帰ってきてしまったので、もし詳しい方いらっしゃればご回答いただけると うれしいです。  

  • 性器ヘルペスの告白

    今日、性器ヘルペスであると診断されました。 同じ症状がでたのが2度目なので、今回病院へ行きました。 1度目は半年以上性行為がなかったときにいきなりなりました。 少し痛いなぁと感じるぐらいで1週間ぐらいで治ってしまったので病院へ行きませんでした。それにヘルペスだとは思っていませんでした。 今回は、彼との性行為があった3日後から痛くなり、前にもこんな感じのことがあったなぁと思い、 もしヘルペスだったら彼にうつってしまっていたらどうしようとふと思い、病院へ行きました。 関係を持った人が多いなどの特別な状況がないため、正直ヘルペスだとは思わなかったため、ヘルペスだと疑われますと言われたときにはとてもショックでした。 口唇ヘルペスも精神的体力的に疲労したときにはでるため、 また、性行為以外の感染経路もあるということを母親は知っていたため理解してくれましたが、 彼にはどう説明したら良いかわかりません。 まだお付き合いして期間は浅いですが、結婚を前提にとまで思っていた人なので、これで別れを切り出されたらどうしようという気持ちでいっぱいです。 母親の理解が心強かったため、自分はなるべくこの病気に向き合い、人に迷惑をかけないようにしたいと思うので、彼にはきちんと話をしたいです。 また、最後の性行為において彼に感染していたらどうしようという気持ちでいっぱいです。 彼に検査を受けてもらうべきでしょうか? また、どのように話したら良いか、アドバイスお願いします。

  • 性器ヘルペスは、キス出来ない?

    先日 性器ヘルペスと診断された 男です。 調べれば調べる程 絶望的な内容ばかりで、仕事も手に付きません。 ネットの書き込みによれば キスで感染するとの事なのですが 症状が治まっている場合も危険なのでしょうか、 また、クンニもするべきでは無いのでしょうか、 フェラチオは、もってのほかでしょうか、 分かる方いらっしゃたら 教えて下さい。

  • 性器ヘルペスに感染しました。 悩んでます

    こんにちは 19歳の男です。 1週間前から陰部に痒みがあって包皮が赤くなっていたのですが、すぐ治るだろうと思い病院に行かなかったのですが、一週間たっても治らなかったのでさっき病院に行って診察してもらったら性器ヘルペスと言われました。 最近、性行為しましたか?と聞かれたのですが、一月の上旬にソープに行って、キスと本番(ゴム有り)をしました。それが最後の性行為です。 病院の先生は感染してから2~10日ほどで症状が出ると言ってたのですが今まで何も無かったので、1月に感染して潜伏していたのが今になって症状が現れたって考えてもいいんですかね? 先生は性行為だけが原因じゃ無いって言ってたのですが。汗 性器ヘルペスと診断され、一生完治する事は無いと言われ本当に悩んでます。 これを気に、もぅ絶対、風俗には行かないと誓いました。初めから行かなければよかったのですが。汗 質問なんですが、 1.再発はどの期間ぐらいで発症するんですか? 2.性器ヘルペスになった事は、いつか家族やパートナーに打ち上げなければいけませんか? 3.僕みたいに悩んでる人は他にもいらっしゃるんですか? 4.性器ヘルペスと診断されて今ものすごく落ち込んでるんですけど、こんなに落ち込む必要ない病気なんですか? 5.性器ヘルペスになった原因はやっぱり風俗なんですかね? 長々と長文書いてすみません。 でも本当に悩んでます。 よければ回答お願いします。