• 締切済み

性器ヘルペスについて

riceboyの回答

• riceboy
回答No.3

確かにショックと思います。自分は専門家はありませんが、ヘルペスには1型、2型があって、確か2型が単純ヘルペスだったと思います。水疱瘡のウイルスでいわゆるおたふく風邪にかかった後で、ウイルスが神経細胞に隠れその後老人になって帯状疱疹となって痛むのです。詳しくは皮膚科の先生にお尋ねください。  確かに性器に出るヘルペスはやっかいで、人によりますが3ヶ月とか6ヶ月の周期でポツポツの水ぶくれとなってしつこく出ます。たぶんまだ根治の薬は無いと思いますが、抗ウイルス剤はありますので、皮膚科でおたずねください。  ヘルペスが出ている間は相手に移りますので性行為は厳禁です。多くの場合、ヘルペスが出る前に尻や腰に痛みが神経痛となって現れるので、そろそろ出るなと分かります。出ると身体に抗体が出てウイルスを攻撃して水ぶくれは直ります。しかし、ウイルスは神経節に潜って次の出番を待ちます。ので、この間は性行為は解禁で子供も作れます。多分ですが、子供が産道を通るときにリスクがあるのでその際産院では抗ウイルスの何かを赤子に処置するとか聞きました。お医者さんに聞いてください。  貴女もお相手から貰ったのですから、今度は移さないようにヘルペスが出る時を注意深く見守りましょう。  ヘルペスはほとんどの人が持っているありふれたウイルスです。ただし、出るところがやっかいなだけです。絶望するほどのものではありません。抗ウイルス剤を飲み塗れば治りは早くなります。かかったものはしかたありません。対処法を自覚し明るく生きましょう。