• ベストアンサー

病欠社員に診断書提出させるってあり?

https://okwave.jp/qa/q10005090.html 上記の関連質問です。病欠社員に診断書提出させるってあり? ・診断書って3000円とかするので費用は誰負担? ・プライバシーとか問題ない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

病気での欠勤に対して、欠勤でなく有給を行う会社もあります。 通常の有給休暇と別の有給休暇です。 仕事をしなくても金を払う訳で、ボーナスなどの査定にも響かないものになるのなら、その、病気で休んだ事にないする証明がないと、ズル休みでも出来てしまう。 病気有給でなくても、評価に関わらないようにするものなら!それは証明として必要でしょう。 そんなもんいらない。なら、有給があれば有給で取ればよく、有給がなければ欠勤にすれば良いだけ。 出したくないなら、欠勤扱いにしてくれと言えば、出す必要もない。 一般的に、診断書を出すところなら、なんらかの優遇はあるのが普通。 それが受けられなくて良いなら、出す必要もないだけ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すいません。質問の表現間違えました。子供の病気を理由としていますので本人の病気ではありません。質問出し直します。 でもご回答いただいた内容は看護関係にも使えますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 病欠社員に診断書提出させるってあり? ありです。 会社には病状確認して従業員の健康管理する責任があります。 何だったら、上司が診察に同席して、病状確認、職場復帰や就労に関して注意する事を確認とかだってすべきかもだし。 > ・診断書って3000円とかするので費用は誰負担? 法令なんかでの決まりは無いです。 お金無いなら、その旨相談するとかして、会社と話し合いとかで決めるべき。 > ・プライバシーとか問題ない? 基本的に問題無いです。 まぁ、女性社員には女性の管理職が対応するのが吉ですが。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すいません。質問の表現間違えました。子供の病気を理由としていますので本人の病気ではありません。質問出し直します。

• f272
回答No.1

就業規則に 傷病のため継続して5日以上欠勤するときは、医師の診断書を提出しなければならない。それ以下の日数でもたびたび繰り返す場合は同様とする。 という規定を追加してください。従業員に費用負担させてもかまいません。就業規則に書いていないときは、診断書の提出を義務付けることは出来ません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すいません。質問の表現間違えました。子供の病気を理由としていますので本人の病気ではありません。質問出し直します。