• ベストアンサー

【工学】自作の卓上ライターを作ろうと思っているので

【工学】自作の卓上ライターを作ろうと思っているのですが、炎が出る部分の筒は鉄でないと溶けてしまうのでしょうか? 銅管(どうかん)が余っているので炎が出る筒に銅を使おうと思っているのですが熱伝導率が良すぎて銅が溶け落ちないか心配です。 ちなみに2時間くらい炎を出し続ける予定です。燃料はガスライター用の液体燃料のガスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

あ、そうだ長時間燃焼の危険性。 鉄自身は1,400℃に耐えても、その鉄全体が温まってくると周りの部品にも熱が伝わるようになります。 支えているものが木なら焦げや発火の危険、ゴムやプラスチック等なら融けてしまうでしょう。 適切な放熱対策が無ければ、土台に影響が出てしまうという訳です。 焚き火台を用意するぐらいのつもりでなければヤバい気がします。 でも、そんなもの卓上に置いたら邪魔じゃないですかね。 2時間燃焼とか言わなければ、そこまでは必要ありませんけど。 >焚き火台の最新おすすめ8選と選び方 >https://skywardplus.jal.co.jp/plus_one/other/takibi_recommend/

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます なぜ焚き火台はアルミなのに溶けないのでしょう

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

鉄の融点 1,536℃ 銅の融点 1,084.5℃ そしてガスライターが燃えたときの温度というのは1,200~1,400℃ということなので、銅だと融けますね。 鉄なら大丈夫かもしれませんが2時間も燃やし続けるとヤバいんでは…

• kaitara1
回答No.2

>2時間炎を出し続けます 炎を出して何に使うのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます 炎を出すだけです

• kaitara1
回答No.1

そのライターで何をしようとしているかが問題かなと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます 2時間炎を出し続けます