• ベストアンサー

VPNについて

Tplink のルーターのvpnサーバー機能を使ってopenvpn を利用して外部から自宅LANに接続できるようにしました。その際、証明書を作成して構成ファイルをエクスポートしiPhone等で接続できたのですがセキュリティに問 題がないか心配です。(詳細は覚えてないですがファイルを編集してグローバルIPに変更しました)この場合、構成ファイルがあれば誰でもどこからでも自宅LANに侵入(?)できてしまうのですか?証明書というものはどのような仕組みなのですか?ネットワーク等無知なのでご助力願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

>構成ファイルがあれば誰でもどこからでも自宅LANに侵入(?)できてしまうのですか? 構成ファイルの中身まで見たわけではありませんが、使い方から判断するとファイル単体で接続に必要な設定を全部記録しているようです。 他の人の手に渡らないように、厳重な管理が必要でしょう。 https://suemari.com/pc/p191116.html#toc18 >証明書というものはどのような仕組みなのですか? ルーターで稼働中のvpnサーバーがつなぎにくる端末を認証するために、個別に発行した身分証明書みたいなものです。 https://e-words.jp/w/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8.html