• ベストアンサー

食事に集中出来ない

ご飯食べる時考え事してしまいあまりご飯食べるのに集中出来ないのですかどうしたら集中出来て美味しく食べれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

これは・・コツなのか不明なのですが、物事を俯瞰で見ている・覚えている人がいます 例えばですが、幼少期の記憶を思い出すときに、自分の視点から映像を覚えているのが当たり前のように思うのですが、ある人は、俯瞰的に映画の映像のように記憶しているのです(その映像には自分も写っている) で、よく「昨日、何食べた?」と聞かれるとすぐには思い出せないのですが、この俯瞰を訓練すると、思い出せるようになります 例えば、自分がご飯を食べているときに、その食事を思い出すのではなく、右上から、自分の後ろ姿から、その映像を想像すると、食事が見えてきたりします これは、書かれている「考え事」も同じで、物事を俯瞰的に(映像的に)見る訓練をすると、冷静にそのときのことが分析できたり、普段の生活でも、自分の言動や行動を周りからどのように見えているのか・感じ取られているのか・・・の訓練にもなります 自分を主人公にして物事を考えると、それこそいつまでも引きずってしまうのですが、それを映像(撮影者)のように他人事のように記憶に残したほうが、冷静でいられるということです 専門的には「意味記憶」とか「エピソード記憶」というらしいですが、大人ですから、そこは良いように使い分けの訓練をされて良いかと思います

riyokutiya
質問者

お礼

なるほど!お答えありがとうございます