• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ESETセキュリティはランサムウェアにも強い?

こんにちは ESETのセキュリティソフトは評価が高いみたいですが、最近よく聞くランサムウェアに対しても、しっかり守ってくれますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (765/2782)

防御できません。 ランサムウェアはメールに添付するとか、ユーザーにダウンロードさせるとかの方法でPCに入ります。 ユーザーが操作するので普通のアプリや文書ファイルと同じ扱いになる。 ランサムウェアはファイルを暗号化するソフトです、ユーザが重要ファイルを暗号化することもあり、暗号化する事を理由にブロックはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ランサムウェアって、ウイルスみたいなものだから、セキュリティーソフトで防げるのかと思っていました。 メールとかダウンロードとか、そういうところを経由して入り込むんですね。 ユーザーがファイルを暗号化することもあるから、単に暗号化するというだけで、ブロックすることはできないんですね。 ランサムウェアって、厄介ですね(>_<) 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

たいていのランサムウエアはメールの添付ファイルにより感染します。うっかり開いてしまったらセキュリティソフトでも防げません。とにかく不用意にメール添付は開かないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ランサムウェアはセキュリティソフトじゃ防げないんですね。 ソフトに頼るんじゃなくて、よくわからないメールを不用意に開かないようにすべきなんですね。 ランサムウェアって、怖いですね・・・ 回答ありがとうございました^^