rikuka の回答履歴

全61件中1~20件表示
  • 出産についての不思議

    よくお産の時に、一緒に体の悪い物が出るからお産はいいのよ。 なんて聞きますがこれってどういうことなんでしょう。不思議です。 医学的に根拠があるんでしょうか。

  • バイトが行方不明?

    学生のバイトが急に来なくなりました。携帯電話に連絡入れても出ないし、(留守電入れても反応ナシ)履歴書には実家の住所も書いてないし。 そのバイトの子がいなくなる前かなり別の社員に仕事のことで注意されていたようです。多分それが原因だと思うのですが・・・。 急に人手が足りなくなり困りましたが、それよりも問題はお給料のことなんです。 その子はお給料を現金で渡すことになっていたので(そのため振込み先も不明)お給料2ヶ月分も渡せないし困っています。直接彼女の住んでる所に乗り込んでいく時間ももったいないし(今学校休みに入って実家に帰ってるのかも?)、ましてや捜索願を出すのもコトを大きくするようでイヤだし・・・でもこのままお給料渡さないのもマズイですよねえ。このような場合どうしたらよいのでしょうか。

  • 秋葉原での買い物・・

    今晩は 何時もお世話になっています。 私は地方に居るので秋葉原でのパソコンなど電気関係の買い物が出来ないのですが 秋葉原では 言われているように 日本で最も安く購入できるのでしょうか? 自分の住んでいる所にも コジマ電気とか電激倉庫とかいった販売店はありますが それらの電気店よりも 安く買えるのですか? ネット通販もありますが それらよりも安いですか。 回答 よろしくお願いします。

  • 携帯電話  質問(アンケート)

    ちょっと変な質問かもしれませんが、多くの方に答えていただくと幸いです★僕はJ-phoneのSH09を使っています。                                     1:電話帳やメールや画像のグループ登録(フォルダ)ってありますよね、グループ名どんな分け方をしていますか?友達、親戚とか・・                                        2:j-phoneを使っている人に聞きます。スカイメールに掲示板がありますが、どんな事を書いていますか?                                       3:あとコメントなど書いてくれると嬉しいです。                                                                     よろしくお願いします☆☆

  • TVを見るのをやめる方法

    家に帰るとすぐにTVをつけてそのままつけっぱなしにしています。 消すと淋しいかんじです。 でもそれだと家事、仕事がはかどらないし 電気代もったいないですよね。 ゲームとかもそうだけど、 わりと始めちゃうとやめられないタイプです。 やめられる方法ってないですか?

  • 戸籍謄本の取り方。(他県の場合)

    いつもおせわになってます。。。 戸籍謄本なんですが、  ・今現在、A県在住。  ・最近結婚をして本籍はB県。   これで、まず、A県で謄本は取れるんですか? もし取れなければ、どうやったら取れるのですか?(B県には時間の都合上行けません)電話で取り寄せなどできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 夫を名字でよぶのは??

    こんにちは、つい先日結婚式を済ませた者なのですが夫の呼び方について質問です。 周囲の人に夫を「主人」と呼ぶのはやっぱり意味的に好きではないし、 かといってまだ「夫」と呼ぶのもなんだか違和感があるなぁ~、と考えていたのですが・・。 時々、夫を名字で呼ぶ方がいらっしゃいますよね? 例えば仮に山田さんとすると 「山田がいつもお世話になっております」のような・・・。 これって普通にいつでも使っていいんでしょうか?? いや、時々日本語って、これは目上の人に使っちゃダメ、とかあるので大丈夫かなぁ~、と思いまして・・。 なんだか「夫」よりスマートな感じがするのでこれでいこう!と思うのですが。(笑) 素朴な疑問なのですが、ご存じの方いらっしゃったらよろしくご回答のほどお願いします。

  • どう思いますか??

    私は今大学4年で、12月に内定をもらった会社に2月からバイト として通勤しています。人が足りなくて困ってるという事なので 2月から勤務しています。会社に入る前は髪を黒く染めました。 でももう落ちてしまい茶色っぽいです。3月後半に卒業式があるので 美容院に行くついでにカラーもやりたいと考えています。 でも親にはまだやるな!と反対されました・・。なので年の近い2人 の先輩に聞いたら、うちの会社自体は問題無いし、上司や周りの先輩も 何も言わないと言っていました。私のほかにも同期があと2人居るのですが 彼女達は3月から来ているらしいのですが、2人を見た先輩に聞いたら2人 共黒髪だったそうです。やはり正社員として入社するまではこのまま 我慢した方がいいのでしょうか??ちなみに周りとの人間関係はヤバイ位 良好です♪

  • 机の中、キレイですか?

    こんばんは。カテ違いならスミマセン。。 今日職場の上司に「お前の机の中はヒドイ」と注意されました。 別に汚れてるとか不潔とかではなく、単に色んな物がゴチャゴチャなんです(^^ゞ 書類(ファイル)を捜すのも一苦労、同じ赤ペンが何本もあったり、ちびた鉛筆や消しゴムが何本もあったりで、自分でもわかってるのですが中々整理できずにいます。 片付け上手な方、どうかお知恵を!!

  • あなたならどっち?(二択)

    あなたが上司に持つならどちらがいいですか? 1.とっても気さくで冗談も言いあえる。コピーやお茶くみも自分で率先して行う。時々ジュースなんかもおごってくれる。けれど、何か問題が起こった時に率先して逃げる、あるいは部下に責任を押し付ける上司。 2.いつも偉そうにしていて口を開けば小言ばかり。常に命令口調。みんなが忙しく自分一人手が空いている状態でも部下にコピーをとらせたりする。けれど、何か問題が起こった時に「責任は俺がとる」と言える上司。 先日友人と議論になった話題です。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 大根の上半分と下半分、どちらがよいか

    タイトルどおりですが、よくスーパーで半分の大根を買っていて迷います。 詳しい方お願いします

  • 大学時代のテキスト・ノート・プリント

    三年になってくると、今までのテキストやノートやプリントが溜まってくるんですよね。 興味ないものや、もう見直す事もないような教科のものは処分しましたが、もしかしたら後で調べ物をする時に役立つ事があるかも、面白い授業だったから取っておこうなんてやっているうちに大変な量になってしました。 私の部屋は狭いし、紙類ってなかなか重いし片付かなくて困っています。 かといって記憶力が尋常でなく悪い自分にとって、せっかく今まで勉強してきた結晶(大袈裟ですが)を捨ててしまうのも気が咎めるのです。 何も残らないような気がして。 皆さんは大学時代のテキスト・ノート・プリントはどうしていますか?

  • 歯医者さんでの治療中の時の目線

    題名の通りなのですが、 歯医者さんでの治療中の時の目線、どうしてますか? 最近、歯医者さんにお世話になっているのですが、 目線に困っています(笑) じ~・・・っと、歯医者さんや看護婦さん(?)の目を 見てるわけにも行かず。 友人に、 「上のライトを見てれば良いんだよ」 と言われましたが、歯医者さんの顔はライトのまんまえに 来る事はよくある事で^^; どこか壁の方などを見ていようにも先生の顔が視界いっぱいに広がり…(笑) 目をつぶるのもなんだか…という感じもするのですが、 みなさんはどうしてますか?

  • 素朴な疑問

     皆さん月にどれくらい服にお金かけてますか?どれくらいで服をかいかえるんですか?私は大学生なんですけど、まわりの人をみると、おしゃれな人が結構います。ビトンのバックとか財布とかもってる人もよく見かけますが、一体どこからお金がでてくるんですか?私は学校も忙しいのでバイトもあんまり入れないし、学校までの交通費とお昼代、2万を稼ぐのがやっとだし。家は貧しいから親にはもらえないし。  かわいい服にかぎって高いですよね?私ももっとまわりの友達のようにおしゃれで素敵な服きたいって思うんですけど、実際、いつもユニクロのジーパンやトレーナーを着まわしてる感じです。雑誌に載ってる「~円以下のプチプリ価格のニット」とかのってるのみても普通に高いと思うんですよね。安くてかわいい服を買えてもってる服でおしゃれになる方法ないかしら。

  • 年が明けて間がないのに、もう三日坊主で終わったこと

    皆様あけましておめでとうございます。 今年も高尚な疑問(?)を皆様にぶつけて 切磋琢磨させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。 さて、新しい年が明けて数日が経過。 今年の抱負を立てたのはいいけれど、もう息切れしちゃったことってありますか? 志は立ててもなかなか有言実行とはいきませんね。 あなただけではないから安心して下さい。笑 皆さん、どんな抱負を立ててすぐに挫折しちゃったのかな?と思って質問させて頂きました。 但し、「ダイエット」と「禁煙」以外のご回答ということでお願いします。 いつもは基本的にきっちり2週後に締め切っているんですが、 しばらくの間開けたままにしておきます。

  • シリーズもののおすすめを教えてください。

    シリーズもので国内作家の方の作品の何かおすすめはないでしょうか? これが好きというわけではないのですが(もちろん好きなのも有りますが) 今まで読んだのは 赤川次郎さんのシリーズ物全般 西澤保彦さんのシリーズ物全般 森博嗣さんのシリーズ物全般 大沢在昌さんのシリーズ者全般 北村薫さんのシリーズ者全般 京極夏彦さんの京極堂(?)シリーズの最初から2冊まで 乃南アサさんの音道(?)シリーズとシリーズと呼ぶのか分かりませんが「鍵」「窓」 はやみねかおるさんの何とかシリーズ 原僚さんの作品。 J.K.ローリングさんのハリー・ポッターシリーズ 記憶にあるのはこれぐらいなのですが 自分で調べてみてもいろいろ有りすぎて どれを読むか迷っているのでよろしくお願いします。 今ゲド戦記を読んでいるのですがなかなか読み進められません。 (ロードオブザリングのように挫折しそうです)

  • 素朴な疑問

     皆さん月にどれくらい服にお金かけてますか?どれくらいで服をかいかえるんですか?私は大学生なんですけど、まわりの人をみると、おしゃれな人が結構います。ビトンのバックとか財布とかもってる人もよく見かけますが、一体どこからお金がでてくるんですか?私は学校も忙しいのでバイトもあんまり入れないし、学校までの交通費とお昼代、2万を稼ぐのがやっとだし。家は貧しいから親にはもらえないし。  かわいい服にかぎって高いですよね?私ももっとまわりの友達のようにおしゃれで素敵な服きたいって思うんですけど、実際、いつもユニクロのジーパンやトレーナーを着まわしてる感じです。雑誌に載ってる「~円以下のプチプリ価格のニット」とかのってるのみても普通に高いと思うんですよね。安くてかわいい服を買えてもってる服でおしゃれになる方法ないかしら。

  • 人類最大の発明は・・・?

    皆さんは人類最大の発明は何だと思いますか? 火・稲作・蒸気機関・電力・原子力・IT。 色々なものがあると思いますが、私的には宗教ではないかと思います。 人間の根幹たる自我を統制してしまうという点と、歴史上の影響度から言って。 皆さんの意見お待ちしております。

  • もっともっとキレイな肌になりたいんだけどどんなお手入れをすれば・・・。

    こんにちは。読んでくださった方ありがとうございます。 一般的に言われている美肌方はほとんど試しているので知られざる方法があれば教えてください。 ちなみに私の現在のお手入れは高級化粧品を使っているわけでもなく、美顔器も毎日ではなく3日おきに使っています。 美顔器はイオンスチーマーと超音波とイオン導入を使用 コラーゲンとVCのサプリを飲み 栄養バランスのとれた食事 十分な睡眠時間 外出時にはUVカット クレンジングと洗顔は優しく丁寧に 顔の体操やつぼ押しもときどき・・・ 週に1回ディープクレンジングと保湿マスク 一応これだけやっているので、年の割にはキレイです・・がもっとキレイになりたいんです。 そうそう、エステや病院での治療は考えていません。 あと、○○の☆☆を使うと良いという、具体的な商品名も今回の質問では求めていません。 求めている回答としては、例えば「人参をすりつぶしてパックすると良い」とか 「入浴時に××のツボを押すと良い」とか「化粧水もつけずに10分以上放置すると良くない」とかそんな感じです。 わがまま言ってすみません。 宜しくお願いいたします。

  • こっちの店の方が安かった! ショック!

    タイトルの通りです。 3日前に、石油ファンヒーターを15800円で購入しました。 同じものが12800円で売られているのを発見 ! 3000円も安くなってるなんて。 ショックやら腹が立つやら。 こんな経験を聞かせてください。