mosorurio の回答履歴

全19件中1~19件表示
  • 生活保護を受けなきゃ生きて行けない奴って価値あるの

    自己に全く落ち度が無い事件事故に巻き込まれた、 例を除いての生活保護を受けなきゃ生きて行けない 奴って、生きてる価値あるの? お気楽に生きて来たツケちゃうの?

  • 私の存在価値

    こんにちは。 20歳 女です。 人に必要とされたいけど、全然必要とされません。 たとえば、友人数人で遊びに行くとしても私は人数合わせのようなものです。 自分の無口なところも、原因になっていると思います。 もし、4人や3人で遊びに行くときに、私が行けなくなってもその予定は実行されます。しかし、他の子が行けなくなるとその予定は中止となります。このようなことばかりです。これは私はいてもいなくてもどっちでもいい存在ということですよね。どっちでもいい存在なのであれば行かない方が自分のためなのかとも思いますが、やはり1人は寂しいものなので、予定が空いていれば行きます。家族とも不仲なため、はたして誰に必要とされているのだろうと考えてしまいます。 ひとりで考えていてもどんどんネガティブな考えになり、自分がますます嫌になります。なので、ここで相談させていただきました。周りにこういう人はいますか。こういった人についてどう思いますか。また私にアドバイスなどお願いいたします。

  • 人間が生きる価値、意味について

    人間の命の重さは皆、同じとか言いますけど、私はそうは思えません。 凶悪殺人犯や悪質な詐欺師、陰湿ないじめを行う人、等。 そういった人たちと、真面目に生きている人の命が同じ重さとは思えません。 私の弟は、寛解はしないでしょう、統合失調症です。 軽度だとは思います。 うつ病に似た症状のタイプの統合失調症です。おとなしいです。 私は、アラフォー独身で、正社員勤務が続きません。 主に人間関係で、パワハラに遭ったり、能力が認められなかったり。 私は、無能ではないと思いますが、決して有能ではない、 有料老人ホームのケアマネジャーです。 恋愛体質ではなく、結婚願望も乏しい、バイセクシャルです。 他人に恋するなんて、もう何十年も、つまり10代の頃からしていません。 セックスは男女、どちらとも出来ますが。 大きな犯罪はもちろんしていませんが、交通違反とか、 そういうのはあります。 自分が生きる価値があるのか分かりません。 お年寄りは基本的に好きなのですが、やはり彼等も同じ人間。 嫌な方もいれば、感じの良い方もいます。 表面的に感じは良くても、腹黒い方も多いです。 そういう私も、表面的には感じが良いですが、腹黒い人間です。 女性ですが、子どもを産むつもりはありませんし、子どもは嫌いです。 うつ症状でメンタルクリニックに通っていて、時々、希死念慮が出ます。 一般論でも結構ですし、私や弟のことでも結構です。 甘い考えですが、うつ症状があり、やや傷つきやすいので、 あまりきついご回答はご遠慮いただけますと幸いです。 生きていく価値について、肯定的、否定的、どちらのご回答でも構いません。 ご意見等、お聞かせいただけますと、ありがたく存じます。

  • 私はバイセクシャルなんでしょうか?

    私は一般に青年期と呼ばれる年頃なのですが、女の人の体(ヌード等) を見ると興奮します。レズ的な行為をする事も出来ると思います。した事はありませんが 嫌悪感はありません。 かと言って男性に興味がないわけでもありません。 男性とでも女性とでも性行為ができそうだと思ったら、 バイセクシャルなんでしょうか? 青年期は多感な時期とも言うので、青年期を過ぎたら変わるのでしょうか? 最近その事で悩んでいます。 自分を客観視出来ないので、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 男性に質問です。

    年齢的なものや結婚している期間とかもあるのかもしれませんが、 男性は1週間のうちどれくらいの頻度で呑みに行きますか? 以下の質問にお答えください。 (1)月に数回 (2)週に数回 (3)毎日 (3)と答えた方、何故、毎日呑みに行くのか教えてください。 私の中では大酒飲み以外はパートナ‐や家のなかが面白くないから… というイメージがあるのですが… よろしくお願いします。

  • レジ係にイラッとすること

    私はレジを打つのが遅いとか、そういう理由でイライラすることはありません。 「まだ慣れてないんだな~」くらいにしか思わないです。 声が小さくても、すこし頼りなさげでも全然不愉快には思いません。 一生懸命やっていれば文句はありません。 でも、こないだ初めてレジ係にイラッとすることがありました。 30~40代の女の人だったのですが、(明らかに気が強そうな顔) 私の後ろには誰も並んでおらず急がないといけないわけでもないのに、 私がカゴを置いた途端に顔も合わさず「いらっしゃいませ」の一言も無しに 無言でグッと自分の方にカゴを引き寄せてレジを打ち始めたんです。 でもまあそれくらいなら「え?」とは思うものの、 そこまで気にはしませんでした。 少し印象には残る無愛想ぶりでしたが。 それで会計の時、私が小銭を数え間違えて少し足りなかったのですが 「~円なんですけどっ!」ってむちゃくちゃ早口で強い口調で怒られたんです。 顔を見ると明らかに「早くしろよ」と言いたげな不機嫌顔でした。 客に向かって「~なんですけどっ」って言うなんて本当にビックリして もう一瞬で頭に血が登ってしまいました。 私はお釣りをもらうとさっさと離れて、 去り際に「愛想、悪っ・・・」っとボソッと言ってやりました。 私はまだ学生ですけど、こんなに不快な思いをしたのは人生で初めてです。 もうその日はどうしても怒りが収まりませんでした。 その系列のスーパーのお問い合わせに苦情のメールも打ち (レシートを見て名指しで言ってやりました) 来るかどうか知りませんけど返答を待っています。 コンビニのレジとかならまだアリかもしれない?けれど 普通に近所の奥様方やおばあちゃん達が通うスーパーですよ。 安くないし、品揃えも悪いけれども。 もう二度と行ってやるものかと。 私は過剰に反応しすぎなのでしょうか? お客さんを見下すような接客は私はどうしても許せません。 こんな経験がある方のお話も聞いてみたいです。

  • ベヨネッタでファーザーロダンに勝てません。

    ベヨネッタでファーザーロダンとエンジェルスレイヤーがクリアできません。 ∞climax難易度をクリアしてヘイロウも集めてファーザーロダンとエンジェルスレイヤーに挑戦したのですが、どっちも無理でした。∞Climaxクリアしたからいけると思ったのですが、すぐさまやられました。 バジリオンズとピロウトークはあるのですが、溜め込まずに戦うと攻撃力が祟って弾かれますし、溜め込もうとするとロダンさんはロケットパンチやガトリングパンチをしてきますし、エンジェルスレイヤーでは∞climaxのグラシアス&グロリアスが一気に守護蝶を破って乱舞してきてそれで瞬殺されてしまいます。どのようにすればこの二つをクリアできるでしょうか?

  • デートの支払いについて パート2

    「デートの支払いについて教えて!」では多くのアドバイスを頂き、 ありがとうございました。非常にためになります。考え方が変わりました。 >お互いが恋人同士でない時に食事や映画に誘った時って、これも男が 支払うのが普通? という質問をしていましたが、質問のしかたが不十分だったためか、 あまり適当な意見がなかったので、改めて、質問することとしました。   まだ、恋人ではないのだけれど、今後はもっと深く付き合っていきたい、 恋人同士になりたいという前提で女性を誘う場合です。(もちろん女性を 誘う時にそんなことは言いません。) いきなり告白して付き合いでしたカップルをのぞけば、たいがいはある程度2人でデートをするのではないでしょうか。 このような場合は男性が支払った方がいいのでしょうか?誘ったのは 男性だからおごるのは当たり前という意見もあると思いますが、まだ 友達or友達未満の関係であるにもかかわらず、いきなりおごるのも 変かなと思います。 恋人になりかけた、恋人になる前のデート代はどうしているのか、どう 思っているのか男性、女性の意見をお聞かせください。

  • 悪とはなんですか?

  • ジッドゥ・クリシュナムルティを知っていますか?

    彼の本を読んだことがある方は感想を聞かせてもらえないでしょうか。

  • 学歴至上主義の考えは変えられないものか

    私は29歳(女性)で、1児の母です。 私は実母から虐待を受けて育ちました。 自傷、自殺未遂、対人恐怖症、嘔吐恐怖症、産後うつ病なども経験しました。こんな自分が現在、人並みに幸せな人生を掴むことができたのは父のお陰だと思っています。父も母も子どもにとても厳しい人でしたが、自分のストレスのはけ口として私に当たってばかりいた母と違って、父の場合は厳しい言葉の中にも、私に対する愛情があることを感じ取っていたからだと思っています。 私には3歳年上の兄がいます。兄は子どもの頃から非常に成績優秀で、世間体を異常なほどに気にする見栄っぱりな母親の宝でした。 私は成績は平均でしたが、母から「あんたさえ死ねば皆この家をもっと羨ましがるのに」と言われ続けていましたし、事実、母は自分の勤め先の方などには「娘はいない」と言っていたようで、勤め先の方が実家へ来て私が玄関へ出てしまった時などは「あの娘は一時的に預かってる親戚の子」と、焦ったように説明している母をよく覚えています。その後の私への折檻がひどかったことも・・。 父は母の私に対する暴力については現場を見たことがないため、ただの躾だと思っていたのか特に暴力に対して直接のフォローはありませんでしたが、幼い頃は自分がいつ母の逆鱗に触れるかと常に怯え、真冬でも父の帰宅を外で待っていた記憶があります。 母との関係について周囲に相談しても「ここまで育ててもらった親を悪く言うなんて」「親不孝だ」と責められ、本当に傷付き落ち込み・・そんな中「アダルトチルドレン」という言葉を知り、臨床心理に興味を持ち、関連の書籍を片っ端から読み漁り、やっと本当の自分を取り戻したような気がしました。母の生い立ちなどについても考えることができ、母自身も辛かったのではないかと、母を一個人として見れるようになったと言えば良いのでしょうか・・。 長々と自分のことばかり書いてしまいましたが、本題はここからです。 母の唯一の誇りであったはずの兄が最近うつ病になりました。 誰もが知る一流大学、大学院を卒業し、国家公務員として働いていた兄でしたが、出勤拒否になり、転職も試みたそうですが仕事に行こうとすると猛烈な吐き気と嘔吐に襲われるそうで、結局今は実家で静養しています。父はしばらく休ませて様子を見ると言っていますが、母は「(息子は)どうして自分を不幸にするのか。もう死にたい」などと父にこぼすそうで、父は精神的に相当参っています。 私は兄と話をしてみました。すると兄も私同様、母のことでとても悩んでいたことが分かりました。母は兄と私を徹底的に差別をしていた(と私は感じていた)ので、意外でした。でも兄と話をする内に、幼い頃から母の期待を一方的に押し付けられ、兄がどれほどプレッシャーを感じていたのかを知りました。思えば、兄と心を開いて話をしたのはこれが始めてだったような気がします。 母と私自身の関係については諦めようと自分に言い聞かせていた私でしたが、再び母に対して押さえようのない怒りが込み上げてきました。母のせいで私達兄弟がどれほど苦しんできたか、母はそれを知ろうともしない。不都合な事から目をそむけるばかりか、自分は被害者だと思っている母に、何とか真実を知って欲しいのです。 よく言われているように、過去と他人(母)は変えられないかも知れませんが、何とか母に詫びて欲しいのです。自分の過ちを認めて、「もう頑張らなくて良い」と兄に一言言ってあげて欲しいのです。 兄がうつ病になってから、母は「死にたい」の一点張りで、それが兄の病状をますます悪化させているようにも思えます。 兄いわく、確かにうつの発症は仕事が原因だったのかも知れないが、母が子どもの頃から自分を成績だけでしか見てくれなかったのが本当に辛かったのだと言います。 そうです。私も兄も、「東大だろうが中卒だろうが、子どもたちは自分の誇りだ」そう思って欲しかっただけなのです。 母は私とはあまり話をしたがりません。「お兄ちゃんと違って頭の悪いお前なんかと話をすると具合が悪くなる」と言われたこともありますし、どう母と話をしようか思案に暮れています。 60代の女性に、今更学歴至上主義の誤り認めさせることは果たして不可能なのでしょうか?私は母の考え方が兄の今後の鍵を握っていると考えています。兄を助けたいのです。どうかご助言を下さい。長々と、実に抽象的な質問で申し訳ありません。

  • 競争よりも、自分への挑戦に惹かれてしまう

    世の中が大体「点取り虫」主義に思えます。 自分の能力は実はどうでもよくて、他人との相対的な比較で優劣を決したい、満足したいという人が多いようです。 それに対して、私は昔から、自分にはどういう能力がつけられるだろうか?ということによっぽど惹かれてきました。 以来、いろいろと人がやらないようなことをやってみて、大体身につきました(外国語の正規アカデミックなインテリ語よりも、子供の会話や砕けた会話に心理があると思い、そちらを身につけたり、利き手と反対を使い続けて、いつのまにかそれが自然になってしまったり、楽器を複数やると相乗作用があると思って分けてやったら、ひとつに集中するのと変わらない効果があるとわかったり、あまりたいしたことはないのですが)これらは、点取り虫観点とかなり背を向けています。 そういう、「自分への挑戦」というものに魅力を感じるのは、異常なことなのでしょうか?

  • 自己受容できるための助言をお願いします。

    現在、他人の目を異常に気にすることに悩んでいます。 それを解決するには、自分の中の人目を気にしてしまう部分を嫌って攻撃するのではなく、 そういう部分も自分の一部である、ということを受け入れる必要があるということはわかりました。 しかし現実は、人の目を気にしてしまうとき、一応自分には「これも僕の一部なんだ、しょうがないよ」と言い聞かせてはいますが、 やはりそれに対する嫌悪感が湧きあがってきてしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。 全くもって、僕の自己受容は進んでいないように思います。 どうすればよいでしょうか? 助言お願いします。

  • お持ち帰り

    1ヶ月ほど前、会社で新人歓迎の飲み会があったのですが、 そこで半端ではない量を飲まされ、 その後上司にお持ち帰りされてしまいました。 普段からあまり自分の言いたいことをはっきりと伝えられない性格で、 気づいたらホテル、という状況でどう逃げればいいのかも分からず なるようになってしまいました。 会社自体はとても好きで、 もしここで、そこまで行って泣き喚くなどいざこざを起こして 変な立場になりたくないと思ってしまったのも確かです。 よくある話かもしれませんが 100%相手の意思だけで遂行できる話ではないので 私にも十分非はあると思います。 社会人にもなって記憶を飛ばすほどの量を飲んで 自業自得なことはよくわかっていて反省しています。 あとからその上司はすきあらば新人の子を狙うような人だとわかり それに応じてしまったということにかなりショックを受けています。 その日から日にちも結構たちましたが、なかなか立ち直れずにいます。 仲がよく、事情を知っている会社の友達は 信頼できる上司に相談したほうがいいと言ってくれますが、 それだけはしないのが最低限のマナーかとも思って踏みとどまっています。 悪いのは十分私が悪いので、 もし、このような経験をされた方がおられましたら、 どう気持ちの整理をつけていったかを教えていただきたいです。

  • 女の人ってチャラ男が好きなんですか?

    女の人ってチャラ男が好きなんですか? そりゃ全ての女の人がそうではないでしょうが、周りをみるとチャラ男には必ずといっていいほど彼女がいるんですが、真面目そうなヤツにはほとんど彼女がいません(自分の友達も真面目な方ですが、顔は悪くなく、むしろ結構いけてる方だと思います。でも彼女はいません)。 チャラ男は多少顔があれでも何故か彼女がいる事が多いんです。 すごく可愛くて真面目そうな女の子が、どうひいき目に見ても顔がヤバイチャラ男と付き合ってたりするのもよく見かけます。 なんででしょうね??

  • 男女のバランス(仕事)

    自分のことではないのですが、、、 女性が男性より収入が3倍とかある場合 うまくいく可能性はどうなのでしょう? 実際に、そのような条件で結婚されたかた、もしくは付き合った経験のあるかたのご意見をおききしたいのですが 男性にもプライドがあるので、そのような状況にたえられるのでしょうか?長い目で見た場合のご意見をおねがいします。

  • 傲慢…

    10年来の親友の変化に戸惑っています。 ふたりとも20代後半。その年齢にしてはおそらく頻繁に会う方です。 彼女は今まで仕事など含め色々と苦労してきた事がありましたが、それに対して私が助けたり出来ることはとても少なく、…ただ仲の良い友人・親友として楽しい時間を一緒に共有してきました。 その彼女は、現在は希望の仕事にも就くことが出来て、とても充実しているようです。 その事は本当に喜ばしい事だと思っています。 ただ…1年ほど前に前職からの転職活動をはじめた頃からでしょうか…彼女の『仕事・スキル』といったものに対する、傲慢とも思える発言に、少しばかり戸惑っています。 なんというか、「頑張っている私自慢」「頑張って成功を勝ち取った私自慢」みたいな感じです。 最初は驚きのあまりあんぐり口を開いてしまい、何も言えず…。 不思議なもやもやを抱えたまま、またそういった発言を聞いた時には、ついムキになって私の仕事の内情を話してしまいました。(なんというか、比べると言うか見下されると言うか…そういったニュアンスで話をされるのです。) その後、冷たく当たってしまうようになって…これではいけないと思って少し距離を置きました。改めて会った時からは、その話題になった時は意識して彼女を褒めた後に、なるべく早く話題を逸らすようにしています。 勝手な推測ですが、彼女が以前お付き合いをしていた方がかなり極端な「会社が誇り!です!」というタイプだったので、少なからずともその影響があるのかな…?などと思ってしまいます。(別れる時に相当苦労したらしいのですが、そこまで詳細な経緯は知りません) 私は…どちらかと言うと、仕事絡みの自己アピールが苦手で、でもそっと直属の上司くらいからは「頑張っているね」くらいの評価はされたい、…そんなやっかいで、自分では正直…女の嫌な部分があるタイプだと思います。(すみません…) だから、彼女のあまりにも堂々とした態度が驚きの対象になるのかな。それともこれは妬みなのかな…?と自分自身に悩んだりもします。 だけど、どのような職種でも、どんな形態で仕事をしていても、大変なことはあるし、それぞれが選んだ仕事です。皆がんばっているんだと思います。苦労を口に出さないだけで…。 それを労いあう相手は、ごく少数でいいと、だからこそ貴重だとも思います。 彼女が変わったのか、私の捉え方が悪いのか。 そのうち元に戻るだろうと思って1年近く色々対応を変えてきましたが…転職が成功した今、正直、発言がエスカレートしてきて、ウザくなりつつあります。きっと今はとても嬉しい時期なんだろうなとは思うんですけど…。 結局はズバッと言わない私が悪いのでしょうか。今後どう対応していくのがベストでしょうか…? ※「傲慢」という言葉を使うのに迷いましたが、他にいい語彙が思いつきませんでした。

  • 僕の彼女が逆ギレばかりします。

    僕には付き合って半年以上経つ、1つ年上の彼女がいます。僕は彼女の為に家事もします。洗濯、掃除、ゴミだし、食器洗い等は当たり前です。その上、彼女が「あれ食べたいから」といえば買ってきますし、できる範囲のわがままは聞いています。ですが、ちょっとでも彼女が気に食わないことがあると、彼女にとっては冗談なんでしょうが、本気で殴ったりもします。そのことで、僕が怒ると今度は無視をします。そして、自分が都合がいいときに甘えてきます。ですが、決して謝る事はありません。また、わがままを聞いても決して、お礼を言うこともありません。「親しき仲にも礼儀あり」と言うように、「ごめんなさい」「ありがとう」は言うようにと言っているのですが、全くと言っていいほど変化がありません。僕が間違っているのでしょうか?僕はどうするのがベストなんでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 欲の少ない生き方はどんな風に楽しいんですか?

    質問の一つ目はタイトルの通りです。欲の少ない生き方、徳を積む生き方というのはどんな楽しさがあるんですか? また、私は銀魂という漫画が大好きですが、上記のような生き方をするためには漫画などは一切読まないというような姿勢は必要ですか?