dumvo-h の回答履歴

全143件中1~20件表示
  • おすすめの小説

    おすすめの小説を教えて下さい! ジャンルは特に問いません。 個人的に好きなのは ミステリー ファンタジー 恋愛系 などです。 長さも特に気にしないのでお願いします!

  • 半ドアばかりする彼女に困っています。

    デートはもっぱら車で、 彼女の家に迎えに行く。(乗車時1回) コンビニへ行く。(降車時1回、乗車時1回) ご飯(降車時1回、乗車時1回) お店等々 一日デートすれば10回以上乗り降りがあり、毎回1日で8割は半ドアで1年以上の交際期間です。 半ドアをしないときが珍しいので「お!ちゃんと閉めれたじゃん!」みたいな事を言ったり、「半ドアしたら罰金100円ね」やしばらくの間は何も思っていなかったのですが…。 性格や話し方はふわぁっとしているので行動にも出るのかと思いきや、仕事は看護師でしっかりしていないと勤まりません。 単純に閉めるときに力を入れていないだけです。 一度だけ本気で怒ったことがあります。(こんな私でも考え事や悩み事、仕事でいらいらしている時期があったりと毎回ウキウキ気分ではありませんので(笑)) 「いいかげんにしろ!!これからずっと、結婚してもずっと半ドアばかりするのか?しょーもないことだけど、ドアを閉めるぐらい今まで何百回やっているんだ。半ドアをして2回閉めることをするならいい加減力を少し入れて一回で閉めろ!」と言ったことがあります。 結局その日だけです。 今日も半ドアばかり…。家に送って降りる前「今日は楽しかったね。好きだよ。」みたいな照れくさいことを言って、彼女が降りて閉め際「じゃあね」と言って、半ドア。 またかぁ…。とうんざりします。 どうしたらいいですか? これからずっと半ドアをしても、もう何も思わないようにするしかないのでしょうか? 車はアテンザスポーツワゴンで車重がある分、ドアはがっしりしていますが、ぼろぼろの車で閉まり具合が悪いといった症状はありません。 しょーもなさ過ぎる事なので、やっとやっとの相談です。

  • 忘年会で上司に暴言を吐かれてしまいました

    入社して8ヶ月目の新人です。 この事を思い出すだけで苦しくなり悲しくなり、もうどうしたら良いのかわかりません。 客観的に皆様の意見を聞きたいと思い、質問させて頂きました。 タイトル通り、先日行われた忘年会の2次会で上司に怒鳴られ、暴言を吐かれてしまいました。 2次会は10人程の少人数で、メンバー自体部署も違うし、あまり話をしたことない人達ばかりでしたが、仲良くなるチャンスかもしれないし行ってみよう!とはりきっていたのですが・・・ ある男性上司2人と話をしている時、一人の上司に私が箸を向けて話をしてしまったようで(私はそんなつもりなかったのですが…)もう片方の上司に 「おいお前殺すぞ。先輩を箸でさすな。」 と真顔で言われ、慌ててすぐ謝ったのですが、「殺すぞ」という言葉にショックを受けてしまいました。 その後その上司は何事も無かったように笑って話かけてきましたが、怖すぎて笑えず会話できませんでした。 そして最悪なことに次は女性の上司に怒鳴られて… 皆が盛り上がってふざけて冗談言いあっている中、ある盛り上げ役の上司に「○○ちゃん(私)と○○(ちょっとイジラレ役の先輩)って付き合っちゃえば?」みたいな話になり、その場を盛り上げようと「○○さんは無理ですね~笑」と言ったら、周りは大爆笑だったのですが、一人の女性上司が「年上の先輩だろ!ふざけんじゃねーよ!!」と怒鳴って来ました。 私は何が起こったか一瞬わかりませんでした。 もうなんか散々で、とりあえず涙が溢れてきてトイレに駆け込み大泣きしました。 なかなか戻らない私を心配して同期が来てくれて一度席に戻ったのですが、もう席にもいられず、鞄を持ったり携帯弄ったり、殺すと言われた上司に「帰るの~?」と言われても帰りませんよとか言っときながら鞄を持って席を離れたり意味不明な行動を繰り返して、廊下に出てまた大泣きしてしまいました。 結局、同期と盛り上げ役の上司にもう今日は帰った方が良いよと言われ、私も帰るしかなかったので帰りましたが、明日どんな顔して会社に行けば良いか、これからどうしたら良いかわかりませんでした。 実際それから直接その上司達とはまだ話はしていません。女性上司とは事務的な電話を取ったりしましたが、至って普通でした。(本当怖いです・・・) 私は社内でもオドオドしていてイライラしてる人も多いと思います。実際、前日終電で帰り朝遅刻をしてしまった時、同期の人も遅刻したにも関わらず、何故かわたしだけ怒られたりしました。小柄で頼りないので、言いやすいのだとは思いますが、そういう事が何度もあり落ち込んだりしました。 このこともあって私の発言や行動がこれを招いた原因の一つであることはわかっているのですが、殺すぞとまで言われてしまってショックを受けています…お酒の席だから仕方ないのでしょうか。 会社は辞めようと思っています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 対抗心?ライバル視?それともバカにされてるのか?

    何かにつけて対抗心をむき出しにしてくるクラスメイト(10歳年下、男)にイライラしてます。何か言うと逆の事を言ってくる。違う日に、試しに前回そいつが言ってた事をそのまま言ってみた、するとまた逆の事を言ってくる・・・なんだこいつ!!最近は自分より良いと思う物を私が持っていると(例えば携帯の新しい機種など)その欠点を探して、携帯の口コミを目の前で調べてごちゃごちゃ言ってくる始末。なにかと二人でいなければならない時間もあり、ほとんどそんな話でイライラしてます。何か良い対処法は無いですか?

  • データの捏造について

    データの捏造はどのようにしたらなくなるのでしょうか。 私は、有機化学(有機合成)の研究室に所属している学生(院生)ですが同級生がどうやら意図的かどうかわかりませんが、データを捏造しているようです。私たちの研究している分野は対称性のある分子の内、一方の分子を選択的に合成することを目的とした研究をやっています。 その学生は全くといっていいほど自分が合成した化合物のNMRを測定しておらず、HPLCを使用して、不斉収率を決定しているのみです。HPLCの検出器はUV機能しかついていません。 つまり、その学生は自分が合成した化合物を単離したのち、重さを量ることりより収率を求め、HPLCにより不斉収率を決定しているだけなのです。HPLCには溶媒(ヘキサンや酢酸エチル)は検出されないため、本当にその学生が出した収率は正しいのかが疑問が残ります。 実際、その学生が出した収率にはquant.が多く見られます。 なお、その学生は学会誌にも論文を出していますが、論文中に記載する機器データは、HPLCのデータ以外、別途合成によって合成してきたたものや買ってきた試薬でMS、IR、NMRのデータを集めているようです。 これっておかしくないですか? この学生は博士課程を志望しているので、なんだかいろんな意味で残念でたまりません。 皆さんはどう思いますか?

  • 年賀状印刷について

    年賀はがきの印刷の仕方なのですが、やりかたがわかりません。プリンタのどの部分にはがきを置けばいいのでしょうか?(/_;)

  • USBとフラッシュメモリー

    USB端子が付いていると古いPCでも フラッシュメモリーが使用 でいきますか

  • 大学教授に質問

    大学で課題レポートが出されました。パソコンを使って解析する課題で、そのやり方に詳しい教授がいるのですが、その方にヒントや大まかなやり方を聞きに行っても大丈夫ですか?自分でも調べてみたのですが、パソコンをそれほど使いこなせるわけではないのでよくわかりませんでした。ちなみに受けてる授業とは別の教授です。

    • ベストアンサー
    • noname#129061
    • 大学・短大
    • 回答数3
  • 私は国立大の工学部電気系に通う二年生です。

    私は国立大の工学部電気系に通う二年生です。 大学に入って数学や物理など工学の基礎を学んできましたが、 三年次での経済学部への転部を考えています。 高校の頃に理系の科目が得意だったため、よく内容を調べないままに 学部と学科を決めてしまい、二年生になって後悔しています。 電気系なので物理を使った科目が主になるのですが、 内容がさっぱり分からず、二年の前期では必修の科目も落としてしまいました。 一方で教養の科目として取った経済学や法学では学習していくうちに興味が持て、 良い成績も残せました。 大学のカウンセラーや友人にも相談してみましたが、決定的な答えは出せません。 工学部を卒業して文系就職したり、もう少しガマンして電気を勉強するべきとも言われましたが、 私は銀行や保険会社など金融関係の仕事に就きたいと考えており、 そこで働く上で工学の知識より経済学部で学ぶものの方が活かせると思い、 自分では経済学部への転部が最良だと考えています。 皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#124333
    • 大学・短大
    • 回答数5
  • 新しいプリンターを買うか今のを使い続けるか迷っています。

    タイトル通りなんですが、 新しいプリンターを買うか今のを使い続けるか迷っています。 現在のプリンター キャノンBJF930 2002年ごろ購入 故障のためキャノンで修理 廃インクタンクとプリントヘッド交換 本日返送されました。 (諸事情あり自分で修理に出したわけではないです) 買い替えの動機は ・2009年11月で部品供給終了だそうです。 ・修理したばかりなので  オークションなどで売っても多少値が付く???  インク6本×2セットあり。 迷う理由は 使用は年賀状とたま~に宛名ラベル・HPの印刷 使用頻度はかなり低めです。 今のプリンターでも特に問題はありません。 新機種のプリンターが発売されて間がなく まだ値下がりしそう? 候補はPIXUS MP560  16,590円(価格.com) この状況で皆さんでしたら 1.今買い換える 2.そのうち買い換える 3.壊れるまで使い続ける 参考にさせていただきたいので 理由などもあわせて教えて下さい。

  • おすすめのテキストエディタ教えて

    おすすめのテキストエディタを教えてください。今使用しているのがいまいちで他のソフトに変えようと考えています。OSはXPです。1行の文字数を指定した仕事を頼まれることが多いので、変更が簡単にできるソフトがいいです。

  • なに、この店員・・・

    今日スーパーで買い物をし、レジのところで代金を払っている時、おばさん店員(推定40代中盤~後半)が、わたしが小銭を受け皿に置くごとにしまうんです(汗) ふつう、お客さんが全部出し終わってからしまいませんか? 5円玉出したらしまい、500円玉出したらしまい、という感じでこっちがまだ金額と財布を確認しながら出してるのに端から取るからわけがわからなくなってしまいました(汗) (金額が細かかったのもありますが) ちょっとなんなんだよ、この店員・・・とイラッときました。 代金全部出し終わってから「●●円お預かりいたします」とか「●●円からでよろしいでしょうか?」と言ってくれる店員さんがふつうだったので、やりにくかったです( 一一) あなたならこういう場合、どうしますか? 「いちいちしまわないでください」とか言いますか?(汗) それかもうその店員のレジになるべく並ばないとか。 また、こういう対応をされた場合腹が立ちませんか? わたしが少々短気なのもありますし、前職が接客業だったのでちょっと見る目が厳しいのかもしれません。 特にこちらも嫌な態度を取ったりはしていませんが。 これを読んで思ったことなど気軽に回答してください(^_-)-☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!

  • 世界史の勉強の仕方

    今年高校に入学したものです。 私は世界史Bをならっているのですが、恥ずかしながらいまだに勉強法が分かりません。危うく赤点を取るところでした・・・ 私の学校の世界史のテストはとても難しく、平均も50点を切っています。その先生は暗記じゃダメだといいます。 世界史は人名も多くとても覚えきれません。 なにかいい勉強法はありませんか?

    • ベストアンサー
    • tmkex
    • 歴史
    • 回答数3
  • 化学反応式について

    例えば、 「塩化鉄(III)の飽和水溶液を沸騰水中に加えると水酸化鉄(III)のコロイド水溶液が得られた。この反応を化学反応式で示せ」 といった問題で、解答は 「FeCl3 + 3H2O → Fe(OH)3 + 3HCl」 ですが(3H2Oの3と,3HClの3は,3倍の3)、事前に FeCl3 + H2O → Fe(OH)3 + HCl という式が分からないため反応式を作れない場合は、問題文から FeCl3 + H2O → Fe(OH)3 + ? + ? ... という事しか分かりません。 そこで、 FeCl3 = a H2O = b Fe(OH)3 = c とおいて、 Feについて a = c Oについて b = 3c、 a = 1とおくと、 a = 1, b = 3, c = 1 よって、 FeCl3 + 3H2O → Fe(OH)3 + ? + ? ... となり、(3H2Oの3は,3倍の3) 係数比較にて Hが三つ、Clが三つ余ることが分かり、 「ああ、多分反応式の最後は3HClだろうな」 と考えて問題を解くという、以上のプロセスは正しいのでしょうか?

  • gooブログの使い方

    gooブログにデジカメで撮影した写真を貼り付けたいのですがやり方を教えてください。 ・デジカメはフジfinepixji5(fd) ・カメラとパソコンをusbケーブルで接続して画像を転送するところ まではできます

  • 付近てどのくらいまで?

    IR分析器などでJISなどに「1300cm-1付近に吸収があること。」等と書かれているが、付近とはどの位(±何cm-1)でしょうか?

    • ベストアンサー
    • kemtaka
    • 化学
    • 回答数1
  • Adobe Reader 9の設定について

    1 Adobe Reader 9で開くと初めはナビゲーションパネルが表示されて ないので、メニューツールバーの表示→ナビゲーションパネル→ペー ジ(又はF4キー又は左上のページマークをクリック)で表示されますよねー! 2 Adobe Reader 9をいったん閉じて 再び開くとナビゲーションパネルが閉じていて・・・    要するにナビパネを固定させておきたいのですが、設定できますか?

  • 可愛くて彼氏もいて毎日が充実している妹が憎いです

    妹は高1、私は高2です。 最近、というかずっと悩んでいる事があります。 それは、妹への憎悪感で、私をいつも苦しめます。 妹の姿を見るたびに怒りが立ち込めてきたり、気分がどんよりしてきたりします。 それには理由があります。 私と妹の間に、あまりにも優劣があるためです。 妹はとても可愛くて、中学生の頃から色んな男子に告白されたりしていました。 また、性格の良さからか人望も高く、友達もたくさんいます。 妹は小説家を目指していて、小説を書いています。 半年前には、妹が投稿した小説が賞をもらいました。 最近は彼氏を作ったようで、毎日家に彼氏をつれてきています。 私の方はというと、はっきり言ってブサイクですし、頭も悪く、夢もない、何の取り柄もない人間です。 友達はいません。趣味はありません。何も頑張れないダメ人間です。 小さい頃から妹との容姿の差に悩んできたため、嫉妬感が増幅し、性格も悪くなったように感じます。 両親は妹の事を酷く可愛がっています。 妹が中学生の時、両親は妹のために月に何万も使って洋服を買い与えていました。 もちろん、私にはそんな事はしませんでした。 両親は、可愛くて頭も良くて明るい妹が大好きなのです。 毎日のように塞ぎ込んでネットばかりしている私の事はあまり好きじゃないみたいです。 いつしか、私よりも遥に優れている妹を妬ましく思うようになりました。 そしてそれは、ある日から憎悪へと変わったのです。 半年前、妹が私と同じ高校に入学してきました。 妹は可愛いので、学校では目立ちました。 入学してすぐに友達を作り、彼氏もできました そして、入学してから1ヵ月した頃、私は虐められるようになったのです。 それは、妹があんなにも可愛いのに、姉である私がこんなにも不細工だからです。 その容姿の違いをネタに男子が私をからかうようになりました。 毎日毎日、いじられました。 私は嫌で嫌でたまりかねず、学校に行けなくなりました。 不登校になったのです。 親にはその事情を言ってないので、毎日説教されています。 「将来どうするんだ」 とか言われますが、どうでもいい事です。 こんな私に明るい未来など待ってないと、そう考えています。 そして私は、毎日部屋に閉じこもり、ネットばかりしています。 夕方の5時くらいになると、隣の部屋から妹とその彼氏の楽しそうな雑談の声が聞こえてきます。 その声を聞くたびに、妹を憎らしく思うようになってしまいました。 妹があまりにも優れているから私はこんな事になっているのです。 あまりにも不公平で、理不尽です。 この現実が腹立たしいです。 私も、妹みたいにお洒落をしたり、友達と遊んだり、彼氏を作ったり、趣味に没頭したかったです。 「そうなりたければ努力しろ」という人もいますが、私には妹みたいな素質もないし、性格も僻んでて、無気力なのでそんな気が出てきません・・・ いったい、どうすればいいのでしょうか? 毎日が辛いです。 この前、妹が友達らとディズニーランドに旅行に行って、私にお土産を買ってきました。 私はそのお土産を見て、妹が体験したであろう楽しい思い出の数々を勝手に想像し、ひどく落ち込みました。 そして憎らしくなってそのお土産をゴミ箱に捨てました。 こんな私はどうなのでしょう? いけないと思っていても、現実がいつも私を苛めて、ますます悪い方向に向かわせようとします。 どうしようもない、そんな暗い気持ちばかりが胸を覆います・・・

  • 「頭を使って下さい」の意味を教えてください

    私は接客業で勤め始めて1年が経ちます。 その職場での悩みがありまして相談させていただきます。 実は接客後や、たまに接客中にもとある上司に「もっと頭を使ってください!」とか「もっと考えてください!」 とよく言われます。 今までは自分では考え方が足りてなかったか・・とその都度思っていたのですがもう働き始めて1年も経つのに今でも言われていて最近では言われるたびに(まるで頭全然使ってないみたい・・)とか(仕事に向いていないのだろうか・・)とか(それとも上司との相性が悪いからそのようなことを言われるのか・・?)とか(馬鹿だから辞めろという意味なのだろうか・・?)と思うようになっています。 そしてその上司にも全く同じ言葉を返してやりたい!と思うこともあります。(上司の接客でお客様にからかわれることとか上司が受けた接客でクレームが起こった時など。) まさか上司に歯向かうことはできないので我慢しなきゃいけないんでしょうが上司はなんでこういう発言をするのでしょうか?「頭を使って下さい」とか「もっと考えてください」というのはどういう意味合いがあるんでしょうか?私は毎回傷ついているのですが本人には全く悪気がないんでしょうか・・?それともこんなことで悩む私が変なのでしょうか・・? 今まで生きてきた中で「頭を使って下さい」だなんて事、言ったこともなければ言われたこともなく本当に悩んでいます。

  • 雲の隙間から射す太陽光線の名称

    2009/9/9 で締め切ります。 雲の隙間から射す太陽光線、この風景は どう呼ばれていますか? 一般にも、名称があるかどうかさっぱり分からないのですが 後光(御光)、ブロッケン現象とは呼ばないようです。 この光の美しい、まるで映画のワンシーンのように見事で 繊細な数秒だけの風景を見かけて絶句することがしばしばあります。 これに言葉を当てはめても言葉の限界というものをいやでも 感じますがが世界中の言語で様々な名称で表現されているとは 思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。