kanatoman の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 石川又は高知の純米酒

    石川又は高知の美味しい(有名な)純米酒を教えてください。 お世話になった先輩に贈りたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • uke253
    • お酒
    • 回答数3
  • 1才~2才のおやつについて教えてください。

    1才半の子供がいます。 うちは主人の帰りにあわせてみんなで夕ご飯を食べています。 食事は、8時半 12時半 19時半です。 お昼と夜の間が開き過ぎているので、お昼寝からおきるとグズグズします。ちなみにお昼寝から起きるのは17時~17時半くらいです。 おやつを与えたいのですが、毎回何を与えたらいいのか分からず、パンやベビーフードコーナーに売っている野菜ボーロなどを与えています。 毎回皆さんは何を与えていますか?? 野菜ボーロもお菓子なのであまりよくないでしょうか? 昆布やスルメを与えるときもありますが、時間稼ぎにはなりますがお腹は満たされないようで・・・。 あまりスナック菓子とかはあげたくないです・・・。 もう一人子供がいるので、できればつきっきりでおやつをあげなくても、一人でも食べれるような物がいいです。 あと、オヤツは毎日与えてもいいですよね?? うちの場合食事の時間はずっとこのままだと思います。 それとも、オヤツ抜きで夕ご飯をしっかり食べさせる生活でもいいのでしょうか? ちなみにオヤツを食べてもご飯はしっかり食べます。 よく寝る子で、朝は8時半以前に与えることはできないです・・。寝てるので。。。 何かアドバイスください!!

    • ベストアンサー
    • noname#66425
    • 育児
    • 回答数6
  • 1才~2才のおやつについて教えてください。

    1才半の子供がいます。 うちは主人の帰りにあわせてみんなで夕ご飯を食べています。 食事は、8時半 12時半 19時半です。 お昼と夜の間が開き過ぎているので、お昼寝からおきるとグズグズします。ちなみにお昼寝から起きるのは17時~17時半くらいです。 おやつを与えたいのですが、毎回何を与えたらいいのか分からず、パンやベビーフードコーナーに売っている野菜ボーロなどを与えています。 毎回皆さんは何を与えていますか?? 野菜ボーロもお菓子なのであまりよくないでしょうか? 昆布やスルメを与えるときもありますが、時間稼ぎにはなりますがお腹は満たされないようで・・・。 あまりスナック菓子とかはあげたくないです・・・。 もう一人子供がいるので、できればつきっきりでおやつをあげなくても、一人でも食べれるような物がいいです。 あと、オヤツは毎日与えてもいいですよね?? うちの場合食事の時間はずっとこのままだと思います。 それとも、オヤツ抜きで夕ご飯をしっかり食べさせる生活でもいいのでしょうか? ちなみにオヤツを食べてもご飯はしっかり食べます。 よく寝る子で、朝は8時半以前に与えることはできないです・・。寝てるので。。。 何かアドバイスください!!

    • ベストアンサー
    • noname#66425
    • 育児
    • 回答数6
  • 10ヶ月になる娘の湿疹について・アレルギー検査について

    もうすぐ10ヶ月になる娘がおります。 10日前から、背中・お腹・ひざの裏 に赤い細かい湿疹が沢山出ています。 ひどくはならないものの、現状維持の状態です。 しかし、いまのところかゆがってはいません。 離乳食は順調に進んでいたところでした。 現在完全母乳+離乳食です。 産後3ヶ月頃に乳児湿疹も出ておりましたが、 すっかり治り、ツルツルお肌でしたが、突然の全身湿疹です。 主人がアトピー・喘息・花粉症、とかなりひどいアレルギー体質です。 そのため、心配です。 湿疹が出てから病院に行きましたが・・・ 「この程度なら心配ないです。もっと、劇的にひどい湿疹が出たり、 長引いたりしたらもう一度来て下さい。 決して食べ物アレルギーではないですし、たとえ仮に食べ物アレルギーだとしても 何のアレルギーを特定するかは難しいです。」と言われてしまいました。 しかし、背中とお腹の湿疹はどう見ても普通じゃなく、 先生のおっしゃることに納得できなかったので、別の病院に行きました。 そこでは、食べ物アレルギーの可能性が高いと言われました。 湿疹が出る数日前からの献立も覚えていたので、アレルギー検査をして欲しかったのですが、 「湿疹が出て48時間以内に食べた食品の原材料を記録して、 湿疹を繰り返すようであれば検査をしましょう。 今の段階でアレルゲンを特定するのは到底むりですよ。 莫大な食品の中からアレルゲンを特定するのは難しいんですから。」 と言われました。 そんなにアレルギー検査はなかなかやってもらえないものなのでしょうか? それから、娘の湿疹ですが、昨日から左目の周りがカサカサピンク色になっているのも気になります。 アトピーなのか食物アレルギーなのか・・・心配です。 もしそうだとしても、早めにできるだけのことはやってあげたいのです。 心当たりは、湿疹が出た前後に 秋刀魚 や しゃけ 卵 などを あげていたことです。 湿疹が出てからは、お魚はしらすにとどめて、お野菜中心に心がけています。 でも、なかなか良くならなくて色々調べていたら、 トマトや納豆、こういったものが仮性アレルゲンで今の状態で食べさすには相応しくないことを知りました・・・。 なかなか難しいですね・・・。 このような経験のある方がもしいらっしゃいましたら、情報を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • saya07
    • 育児
    • 回答数4
  • 朝すごく忙しい働くママです。なぜ私だけ?

    2才10ヶ月の娘がおり、正社員で働くママです。 他の働くママも皆さんも同じ忙しさだと思いますが、 朝の忙しさを旦那様に何か軽減してもらったり、遅刻しないように、 早く起こす工夫などがあったら教えてください。 私の朝は、グダグダの娘を無理やり起こし、着替えさせ、食事をさせ、 髪を結い、その合間に自分の支度を済ませドタバタと出勤しています。 私の毎朝の起床が6:00~6:30、食事や自分の支度をある程度して、 6:50か7:00に娘を起こし始めますが、一度起こしても目覚めが悪く、 ボーっとしていてちゃんとするまで20~30分かかります。 遅刻しそうでイライラしてしまい、時には激しく怒ってしまいます。 家を出るのが7:30、そうでないと保育園へ行き、8:30出社の会社に 間に合いません。 主人は、自分の支度だけしたら、6:40位にサササーと出て行きます、 それがもう憎たらしくて、何で同じ正社員で働いているのに 私だけ、毎日こんなに苦労をしなければ!といつも当たっています。 主人は早く出社したいらしく(規則は8:30でいいのに7:00位に 出社する社風らしい)保育園の開く時間まで待てないのが理由です。 夕方の迎えも毎日私です。5:30か6:00に会社を出て、6:30までに お迎えに行き、7:00に家に着き、お風呂、食事、娘の就寝は9:30 くらいです。寝るのが遅いですよね。だから朝7:00に起きれないんでしょうか?でも今は帰ってからの時間はそれが精一杯です。 皆さんは送り迎えを、ご主人さんと分業してますか? 奥様が一人で背負っていますか? フルタイムで働く方、朝の忙しさや、夜寝るまでの忙しさを どうやって乗り切っていますか? どうしても遅刻した時は、会社に申請してある 時々3歳までのフレックス制を利用していますが、 やっぱり同僚に悪いし、気がねです。 それももうじき3歳をむかえ無くなってしまいます。 今、このまま正社員の状態で、 仕事と育児の両立ができるか、とても悩んでいます。 友人は皆、専業主婦。会社の同僚は未婚か子なし。 誰にもわかってもらえないような、 私だけ苦労しているような(もっと大変な人もいるはずなのに) そんな気持ちにさせられます。 また、励みになるようなワーキングマザーのHPが あったら教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 布おむつの漏れについて

    もうすぐ1ヶ月になる女の子がいます。昼間布おむつを使っているんですが、濡れても泣かないのでカバーまで濡れてしまうことがよくあります(足のつけ根の辺りが特に濡れます)。まめに確認するようにしてるんですが、運がいいのか悪いのか、おむつに手を入れた時は濡れてなくて、気付くと漏れるということの繰り返しです…。 どうしたらもれなくなるでしょうか?今はドビー織りの輪おむつを自分なりに2枚重ねて50サイズのカバーを使っています。サイズを1つ大きくしてみようかとも思っています。 また、どこかお勧めのおむつカバーのメーカーはありますか?できれば安くて性能のいい物がいいのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ainose
    • 育児
    • 回答数1
  • 布団から落っこちます!

    生後1ヵ月半くらいからでしょうか、ベビー布団から落っこちます。 一緒に眠っているときはいいのですが、泣いているときによく動くんです。 ちょっと家事をしようと外しているときに、 中央に寝ていたのが180度回転して布団の横で泣いていたこともあります。 私の母たちは落っこちないようにベッドを買ったら? と言いますが、 それも長く持たないのではないかな、と思います。 狭いとか、立ち上がれるようになったときに…。 どのように対応するのがいいでしょうか?

  • パパが抱っこすると大泣きするんですが、どうすれば。。

    1歳になる女の子の父親です。 数日前から突然、ママからちょっとでも離れると狂ったように大泣きするようになりました。 パパ(つまり私)が抱っこしても泣きやまず、もちろん他人が抱っこしても駄目。 さすがに常時一緒にいるママには敵いませんが、育児にはかなり積極的に参加しているつもりで、つい数日前までは私が抱っこするとものすごく喜んでくれていただけに、ちょっとショックです。。 娘は数日前に風邪をひいて熱を出して小児科で診察してもらいましたが、その日以来、大泣きするようになったように思います。熱はもう今は下がってます。 実は今週末は奥さんの骨休めにと、私と娘はお留守番で、奥さんだけで友達と外出してもらう事になっているのですが、大丈夫なんだろうかとちょっと心配になってきました。 皆さんのご経験上、そういう時期ってありましたか? 大泣きされた時の対処法でも良いのですが。。 今のところ編み出した対処法は絵本を読んであげるという事なのですが、泣きやみはするものの、ものすごく険しい顔で見ています。。。

    • ベストアンサー
    • lama6
    • 育児
    • 回答数3
  • 9ヶ月 何でも触り、危ない

    9ヶ月の娘ですが、最近ハイハイでどこへでも行くようになり、 特にテレビ台の引き戸を頻繁に開けて、中のものを取り出してしまいます。 テレビ台の引き戸を開けないように、柵などを設けたいのですが、何か通販でよい商品はないでしょうか? また、みなさんの家ではどんな対策をとっていますか?

  • 法律に詳しい方!お願いします。

    妻が浮気をして、相手の男を訴える場合。 どのような法律が適用できますか? 具体的に民法○○条とか教えていただけるとありがたいです。 よく聞くのが、浮気の現場の写真が証拠として必要という事ですが そういう事は民法などに定められているなでしょうか? 専門家の方や詳しい方からのご意見をお願いします。 弁護士に相談してみては?などの素人的な意見は結構です。

  • 豊中市・吹田市・池田市のオススメの産婦人科を教えて下さい

    初めての妊娠です。 先日、豊中市のある病院を初めて受診したのですが、 女性の若い医師の内診が乱暴でとっても痛かったため、 少し恐怖心を持ってしまいました。 別の産婦人科をと考えているのですが、 おすすめのところはありますでしょうか? 30代ということもあり、技術の確かな産婦人科を選びたい と思っています。 ネットで調べていて、堀江産婦人科というところが 気になっているのですが、日中分娩を体験された方は いらっしゃいますか?費用を含め、体験談を教えて頂けませんか? また、それ以外の産婦人科についても、 おすすめの産婦人科や体験談があれば、教えて下さい。 豊中市・吹田市・池田市周辺が希望です。 よろしくお願い致します。

  • 出産経験のあるかた!怖くなくなるアドバイス下さい

    先日、友人が出産をしたのですが お祝いをすると友人は 「出血がひどくてまだ(1日後)フラフラだよ」と話していました。 私は採血(1本程度)で意識が遠くなってしまいます。 とくに貧血というわけではありませんが 頭からスーっと血の引いていく感覚に襲われて 意識が遠くなっていきます。 (注射する際は目をそむけているため視覚的な気持ち悪さではないと思うのですが) ★そこで質問なのですが★ 私は現在、妊娠を希望しています。 妊娠してから心配になればいい話しなんですが とても心配性な私は 採血(1本程度)で意識がとぶ ↓ 出産は出血する ↓ だったら死ぬな(^。^;) という根拠のない不安があります。 出産経験のあるかた、怖くなくなるアドバイスお願いいたします

    • ベストアンサー
    • demihan
    • 妊娠
    • 回答数10
  • ミルクと体重 母親として...(長文)

    どうしても誰かに聞いてほしくなりました。 生後2か月にあと数日...幾度の流産を乗り越え、やっと我が家に舞い降りたかわいい子です。うまく書けないかもしれませんが... どうしても無事に育ってほしいという気持ちが大きすぎ、おおらかな育児ができません。それが赤ちゃんによくないこととなっていると思いまた落ち込み、涙してしまいます。 その原因がミルクと体重です。我が子は体重の伸びがはじめよろしくなく、それが母乳の吸いが下手ということで、(母乳はすごく出てます)ミルクを途中で足していくこととなりました。体重の増えがよろしくないといわれたのが堪え、毎日体重を量ってしまいます。(気になってよくないことは分かっているのですが、どうしても気になってしまいます)体重の増えが悪いとミルクをがばっと増やし、母乳を早くうまくすってほしいと思ってしまい、赤ちゃんが起きているとおっぱいを吸う練習をさせてしまいます。(これが無理強いになってしまってるんです)一応一日30g位ずつ増えていってはいますが、ミルクで操作した偽の数字のようにも感じてしまいます。 我が子はミルクがほしいとの意思表示で泣くことがないんです。 普通は泣いたらおっぱい、それでも泣いたらミルク追加、という風にできません。 寝てたら3時間ごとに起こしておっぱいとミルク、ミルクもどれだけ飲ませればいいか分からず、また体重が増えてほしいため、しばらく哺乳瓶のミルクを吸わなくなっても、もうちょっと吸って!と無理に残りを少し飲むまで哺乳瓶をくわえさせてしまいます。おきていたら、泣いていなくても1時間ごとくらいにおっぱいだけを吸わせてしまいます。一度乳首を離しても、もうちょっと、と何回か乳首を入れてしまいます。飲み終わった後はぐったりしていて、いつも しまった、またやってしまったと反省してしまいます。 赤ちゃんに無理強いをしてしまう私は母親としてどうしてもだめなんだと思ってしまうのです。ちょっと位体重が標準からはずれてもその子なりのペースでいけば、とは理性では分かっているのです。分かってはいるのですが... 赤ちゃんにひどいことを今までしてしまっていました。私はこの子を育てる資格があるのでしょうか?今からでもこの子といい信頼関係を気づくことができるのでしょうか?

  • 相手の同意なしに中絶したら罪になる?

    中絶における配偶者の同意の必要性に疑問を感じています。 結婚していて妊娠した場合、妻が中絶したくても、夫が同意してくれなければ(連絡がとれない場合を除く)、どうしても妻は産まなければならないんでしょうか。 もし、自分で同意書を書いて勝手に中絶した場合、罪に問われたり、訴えられたりされるものなのでしょうか。

  • 産休前日と職場復帰時の挨拶、産休中の連絡

    現在妊娠9ヶ月でもうすぐ産休に入ります。 そこで、産休や育児休暇を取られた方に質問です。 (1)産休に入る前日に会社の方にはどのように挨拶をしましたでしょうか? (2)産休中の会社への連絡(仕事以外で。子供が生まれました、とか)はどの程度、どんな内容で、どのようにしましたでしょうか? (3)職場復帰する場合、その何日も前に会社に「またこれからよろしくお願いします」というような連絡はしましたか?それはどのような手段でしたでしょうか。 ちなみに私は全員で10人にも満たない小さな会社で働いており、産休を取るのは前例がありません。 また、ビジネスライクにさらっとするのは社風に合わず、丁寧な挨拶が必要と思われます。 そこで、私は産休前日には社員にデパ地下で売っているようなおいしいお菓子を配って、退社時に挨拶めぐりをしようかなぁ~と思っているのですが、その挨拶めぐりのときになんていえばいいのか適当な言葉が思いつきません。社員の人とは冗談やらなんでも言い合えるような気楽な関係でもなくいつも一線おいているようなつきあいなので。。。 産休中も子供が生まれたら生まれたでいろんな手続きをしてもらう必要があるので、少なくとも「無事生まれました」連絡は必要かと思うのです。生まれるころは会社が一番忙しい時期で電話でゆっくり話す時間もないのでとりあえずはメールで、その後内祝いでも会社に送ろうかなぁ~と思っているのですが、なんせ前例がなく、何をしなければならなくて何をしてはいけないのかがよくわからず・・・。 さらに復帰時はどうしたらいいんだろうと悩んでしまいます。 皆さんがどのようにされたかをおしえてください!

  • 妊娠しているか気になっています!!!

    こんにちは♪初めて質問させていただきます。 結婚してもうすぐ4年になる29歳♀です。 どーしても気になって仕方ないので皆さまのご意見をお聞かせください! 2月20日から25日までが生理期間でした。 3月6日夜にコンドームをつけて仲良くしたところ破れて思いっきり中に出てしまいました。 約半年前に仕事を辞めて、新しい仕事を探しているものの そろそろ子供のことを考えていきたいな・・・と思い始めていました。 もし妊娠していたらそれはとっても喜ばしいことなので 仕事探しよりも子供のことを考えていきたいと思っています。 そろそろ生理の予定なのですが、おなかはなんとなく痛いような 感じがしています。胸の張った感じがあって体温は36.6~37.1くらいです。 昨日(3/22)検査薬を試してみましたが陰性でした。 「そんな簡単に妊娠はしないだろう」と思っているのですが可能性としてはあるのでしょうか? また、1回で妊娠したという方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいなと思います。 的を得ない質問で申し訳ありませんが、毎日期待と不安でいっぱいです・・・ よろしくお願いします!!

  • 生後1ヶ月の男の子とお母さんへのプレゼント

    大学時代の友人に先月、男の子が生まれました。 大学時代の友人で、当時は仲良かったのですが、 卒業してから数年ぶりに昨年再会しました。 再会して間もないのでおかしいかもしれませんが、 とてもうれしいのでお祝いを差し上げたいです。 出産して1ヶ月経っているので服や消耗品、おもちゃ、 靴、食器など充分にプレゼントをもらっていると思います。 なので、商品券にすれば早いとは承知しながらも、 私自身、プレゼントってそういうものじゃないと思うので、 候補からはずしました。予算は5000円以内でと思ってます。 初めてのことで、正直さっぱり分かりません。 こんなものがいいよ!のアドバイスお願いします。 なお、事情がありネット環境から一時期はなれることとなりますので、 すぐにお返事や捕捉ができないことがあるとは思います。 申し訳ありませんがよろしくお願いします!

  • 産後の体型リフォームについて

    35週の妊婦…二度目の妊娠です。 産後の体型リフォームに気合を入れたいと思っています。 一回目の妊娠、出産後は初めての育児に追われ、 ガードルもつけずストレッチもせず余裕のない生活を続けたため 気付いた時に(産後一年後)体型を戻すのにとても苦労しました。 (完母育児は痩せる…と過信しておりました) なので、今回は、 産後からキッチリしっかりリフォームして行きたいと思っています。 ●産後ガードルを用意したいと思っています。  産後ガードルは「産後」と唱っている商品でなければダメですか? ●ガードルのおすすめがあったら教えてください。  (あまり高価な物は…買えないかもです^^;) ●雑誌で見たのですが、 産後1週目は産後サポーター、 産後2週目はウェストニッパーやソフトガードル 産後1ヶ月からは本格的なリフォームガードル …と、ありましたが これらのすべてを購入した方が良いのでしょうか? ●産後からどのようなことに気をつけていましたか? ●私はこのようにして戻しました!…などの体験談がありましたら  ぜひお聞かせ下さい。 ちなみに ★現在の体重は+10~11kg程度です。 ★骨盤を支えるため「トコちゃんベルト」を着用しています。 ★完全母乳…の予定です。 ささいなことでも結構ですので アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 熱がある我が子の様子どうでしょうか?

    7ヶ月の娘がいます。 先日28日に初めて熱をだしました。38.8度までになり顔も真っ赤で心配しました。食欲はあったため、自宅で様子をみることにしました。次の日は37.4度、その次の日は36.5度と下がったので安心しておりました。発心らしきものには気づかなかったため知恵熱かな?と思っていたんです。それからは熱は下がったと思っていましたが、数日後ふと頭が熱いことに気づき計ると37.9度でした・・。どうやら続いていたようです・・。 また、2日と5日の夜に少しゆるいうんちをしました。始めのうんちは今まで見たことのないクリーム色だったのでビックリし心配でしたが1度きりでした。 また、3日からたびたび吐くことがあるんです。ミルクや離乳食直後ではなく普通におすわりで遊んでいる時に。生まれたてはよくミルクを吐いていましたが(溢乳)、ここ何ヶ月かは吐かなくなっていました。熱をだしてからなのですが、何か異常があるのでしょうか?嘔吐というのは大人のようにオェーと吐くことですよね?我が子はうまくゲップができなくて吐いてしまうのと同じ感じです。 熱が下がりきっていないのですが、もし何か異常があるのだとしたらオェーって嘔吐しますか?今の状態が心配なのですがどう思いますか?食欲もあるし普段と変わらず元気です。

  • やんわりと起きる赤ちゃん

    三ヶ月になったばかりの赤ちゃんのことなのですが、夜は相変わらず授乳が頻繁で、三時間以内に必ず起きます。 しかしながら、飲んでしまえばおむつを替えてもすぐに寝てくれるので、さほど苦ではなくなりました。(そうでない日もありますが…) でも最近ちょっと気になる事があります。 前は、さほど激しくもないのですがたしかに泣いて起きていたのですが、最近はうーんうーんと言いながら指をちゃぷちゃぷしゃぶりだして、ちょっと「うぇっ(T_T)」って感じで泣いて、また静かになって、うーんうーんの繰り返しなのです。 おっぱいかな?とはりきって胸を出しているのにまた寝てしまう事もあり、なんだか欲しいのか欲しくないのかわかりません。 でもあんまり放っておくと、隣で寝ている主人にも悪いし、そのうち大きな声で泣くこともあるので、おなじアパートの方にも悪いので、とりあえずあげています。とんとんってしてあげると寝て行く事もあるのですが…。夢でうなさせるということはないですよね? 夜起きるのにも慣れたし、おっぱいで満足してくれているならいいのですが、他にも起きてしまう原因があるなら、不快感をなくしてぐっすり寝かせてあげたいので、同じような経験のある方がおられましたら、アドバイスお願い致します。 ちなみに、夜はオイルヒーターを弱くつけていて、ベビーベッドに寝ています。お布団は羽布団です。