G-Fish の回答履歴

全185件中1~20件表示
  • 子供の名前で「悠隼:ゆうと」とつけようかと思っているのですが、「隼」と

    子供の名前で「悠隼:ゆうと」とつけようかと思っているのですが、「隼」という漢字は人名では「と」と呼ぶことができるのでしょうか?それとも、「隼:と」は当て字なのでしょうか?調べたのですが、わからなくて。万一、DQNネームだったらいやだと思い質問させていただきました。お教えいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 都合があらあね

    都合があらあね 「親の忌服だもの、四週間位は休ませて貰うサ」 「そうもいかない。学校の方だって都合があらあね。第一、君が迷惑する」 上の会話ですが、「都合があらあね」とはどういう意味ですか。教えてください。

  • 自分の職場に鬱病が原因で一年半休職して復職した同僚が居ます(女性)

    自分の職場に鬱病が原因で一年半休職して復職した同僚が居ます(女性) その間、傷病手当金を貰っていたのですが、実は彼女が一年半休んでるその間、好きなアーティストのライブツアーにあちこちと遠征していた事が判りました(彼女の友達の同僚から聞きました) ライブは、青森、名古屋、大阪、東京と全部で9公演行ってたそうです。また自分で主催するカラオケオフ会も3回開催したそうです。 人事課にはその事は知られてないのですが、自分達が彼女の休んでる間その分をフォローしてる間、こういう事をやってる行為に凄く憤りを感じます。 少しは彼女に自覚して貰うには、人事課に告発すべきでしょうか? 告発したら何かしらのペナルティーを彼女は、受ける事になるんでしょうか?

  • コンピュータ使用時のフリーズの際の対処法

    コンピュータ使用時のフリーズの際の対処法 今使ってるコンピュータは購入して3年たつのですが、 最近すぐにフリーズします。 Ctrl+Alt+Deleteで強制終了のボタンを打っても 反応が無い場合はどうしたらいいですか? また、フリーズをしないようにする方法を あたらしく買い換える以外であったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前で「悠隼:ゆうと」とつけようかと思っているのですが、「隼」と

    子供の名前で「悠隼:ゆうと」とつけようかと思っているのですが、「隼」という漢字は人名では「と」と呼ぶことができるのでしょうか?それとも、「隼:と」は当て字なのでしょうか?調べたのですが、わからなくて。万一、DQNネームだったらいやだと思い質問させていただきました。お教えいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 幼児のおもちゃ。

    幼児のおもちゃ。 今度学校で幼稚園に行って自分のおもちゃをみせて遊ばせるというものがあります。 私は小さい子があまり好きではありませんが、がんばってみようと思います。 すいません 私事でした; それで 私なりにいろいろ考えたらもうすでに商品となってしまっているのです…(オリジナルだけなので。) なので質問したいと思います。 あなた様のいいアイデア(ヒント)を私に下さい。(中学生で作れる程度) お願いいたします。 保護者からの意見も聞きたいです。 注意 ☆幼児なら何歳のおもちゃでもかまいません。 ☆創造力や表現力など(~力)が身につくおもちゃ。 ☆商品になっててもOK(いろいろ組み合わせてみる)

  • パソコンが起動はするのですが、モニターに移らなくなりました。

    パソコンが起動はするのですが、モニターに移らなくなりました。 youtubeで動画を見ていたときフリーズし、強制終了した後上記の症状に。 BIOS画面にも行きません。 モニター、ケーブルの故障は他PC,PS3で確認し、正常に起動したため異常はなさそうでした。 マザーボードかビデオカードの故障を疑っていますが、知識がほとんどないので困っています。 マザボ:EP45-DS3 グラボ:GeForse9600GT メモリ:DDR2 2G×2 自作ではなくBTOパソコンになります。 状況としては、起動するとLEDランプがつき、内部の全てのファンも正常に動作します。 しかしモニターには映らず、3~4秒後に電源が切れ、再び起動をしばらく繰り返しました。 その際、内部のファン等もON、OFFを繰り返します。 故障の予兆などは無く、突然この状態に。 以下自分で調べて試したこと。 ・内部の掃除 ・メモリをはずして起動(ビープ音ならず。鳴らないとマザボの故障が考えれらる?) ・メモリのスロットを変える ・マザーボードの電池を外し、しばらくしたあと付け直す(CMOSクリア?) ・各種パーツのつなぎなおし ・マザボにグラフィックオンボード機能がない?為、グラボが原因かわからず。 お手数ですが、なにかわかることがあればお願いします。

  • お酒が強いのか…?

    お酒が強いのか…? 私は5%位の缶チューハイを一本、その時によりますが、空きっ腹で飲むとすぐ気持ちいい位になりますが、 だいたい1時間もしないうちに酔いは覚めます。いつも友達と飲みに行っても最初の瓶ビール一杯目でふわっとしてますが、友達が酔いだす頃には普通になってます。 私はお酒強いんでしょうか? 何だか人とタイミングが違っていてなんだかなぁって感じです。 すぐ覚めない方法ってありますか? 正直私も一緒に楽しみたいです。

  • 棺桶、湯桶の読み方

    「棺桶」:なぜ「かんとう」と読まなかったのですか? 「湯桶」:なぜ「ゆおけ」と読まなかったのですか?

  • ローカルディスク

    ローカルディスク(C)とローカルディスク(D)は何が違うのですか? 

  • 棺桶、湯桶の読み方

    「棺桶」:なぜ「かんとう」と読まなかったのですか? 「湯桶」:なぜ「ゆおけ」と読まなかったのですか?

  • 熱帯魚ってなつきますか?

    人を区別できたりするのでしょうか?えさをくれる人とか判断できるでしょうか?

  • 緊急です。。。新しい水草を導入した所、水槽に異変が・・・

    設置して一年程の60センチ水槽に、先ほどホームセンターで購入してきた水草、蛍光灯を導入しました。 水槽内には、グラミー2匹、ネオンテトラ10匹、ヒドジョウ1匹、ミナミヌマエビ数十匹がいるのですが、照明と水草を替えたとたん、エビが水槽の隅、または水面近くに群がり、ほとんど動かなくなりました。 中にはひっくり返って痙攣しているものや、泳いでいる途中に力なく落下するものもいます。 今のところ異変が確認できるのはエビのみなのですが、何がいけなかったのでしょうか? 考えられる緊急対処として、新しく入れた水草を取り出し、水変えを三分の一ほど行いましたが状況は変わりません。 ライトは昼中色三灯から、二本をカリビアンブルー、エキゾチックロゼに変更しました。 原因は何なのでしょうか。また、どう対処すればよいのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 緊急です。。。新しい水草を導入した所、水槽に異変が・・・

    設置して一年程の60センチ水槽に、先ほどホームセンターで購入してきた水草、蛍光灯を導入しました。 水槽内には、グラミー2匹、ネオンテトラ10匹、ヒドジョウ1匹、ミナミヌマエビ数十匹がいるのですが、照明と水草を替えたとたん、エビが水槽の隅、または水面近くに群がり、ほとんど動かなくなりました。 中にはひっくり返って痙攣しているものや、泳いでいる途中に力なく落下するものもいます。 今のところ異変が確認できるのはエビのみなのですが、何がいけなかったのでしょうか? 考えられる緊急対処として、新しく入れた水草を取り出し、水変えを三分の一ほど行いましたが状況は変わりません。 ライトは昼中色三灯から、二本をカリビアンブルー、エキゾチックロゼに変更しました。 原因は何なのでしょうか。また、どう対処すればよいのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 別れたいけど怖い・・。(長文です)

    私はいま高校生なのですが、学校が家から遠いため知り合いの方の家に下宿させてもらっています。 そんな私には付き合って半年の大学生の彼氏がいるのですが、学校やバイトなどで忙しく、ほとんど彼と会えませんでした。 そうしたらいつの間にか不思議なくらい彼から気持ちが遠ざかってしまいました。自分のことながらついこの間までは彼に会いたくて仕方ないくらいだったのに、パッタリと気持ちが無くなってしまいました。 なので、私は遠まわしに「しばらく忙しいから会えない」と彼と距離をおことしました。そしたら、次の日下宿先に帰ると彼がいたのです!しかも留守中の私の部屋に堂々と! 私はびっくりして「なんでいるの!?」というと、彼と下宿先の人は知り合いだったらしく、言って部屋にいれてもらったというのです。 彼なりに忙しいと言った私に気を使ってくれて会いにきてくれたと思うのですが、留守中にしかも勝手に入っていたのが信じられなく私は怒って彼を追い出しました。 その後、彼から何回もメールや電話がきたのですが、私は怒っていましたし、彼への気持ちも冷め切っていたので無視してしまいました。 すると、彼もある日をさかいにぱったりと連絡をしてこなくなり、自然消滅かな・・?と思っていました。 それがつい最近、彼からメールが来たのです。 内容は「もう怒ってない?もう忙しくないなら会おう」というものでした。彼はまだ別れたつもりではなかったようです。 しかし、もう話したくなかったのでまた無視しました。 すると、「俺のことは遊びだったんだ」という内容のメールがきたのでつい「違う!本当に好きだったんだよ!」とメールを返しました。 次の日、学校もバイトも休みだったので昼過ぎまで寝ていると、物音がしたので目が覚めました。すると、目前に彼がいたんです!! びっくりして「出てって!」というと「昨日好きって言ってくれたじゃないか」といってなかなか出て行ってくれません。 その後、なんとか説得していると、彼は「また来る」といって出ていきました。私は今度会ったら別れたいということをはっきり言おうと思っています。しかし彼は私の下宿先を知っているし、いつ勝手に入られるかと思うと怖くて眠れません。 彼へのいい別れ方の言い方を教えていただけないでしょうか? 私も一方てきに無視したり、出て行けと言ったり勝手なところがあったと反省しています。でも、本当に別れたいし怖いのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • ラミレジィだけがしんでしまいます。

    混泳水槽で、ラミレジィだけが調子をすぐ崩すんです。 60センチ水槽で、生体は  ネオンテトラ×8 ゴールデンアカヒレ×5 オトシンクルス×3 水草が  アマゾンソード×2 バリスネリア・スピラリス×3  ハイグロフィラ×2 カボンバ×5 ピグミーチェーンアマゾン多数  グロッソスティグマ植えたてでチョロっと 給飼  テトラプランクトン、GEXの試供品フレークを一日に一回、1~2分 で無くなる量 濾過  テトラAX-60 照明  20W×3灯、15時~23時の8時間 CO2添加、肥料、水質調整剤  無し 底床  水草一番ソイル5~7センチ、前景に山砂を薄く1~2センチ 水換え  週に一回、ハイポで塩素抜きした水を1/4 温度  25~27度 水質  テトラ5in1にて  pH およそ6.4  KH 0~3(測定範囲のほぼ最低値)  GH 3以下(測定限界以下)  亜硝酸 0  硝酸塩 10~15mg/ℓ 概要はこんな感じです。 以前、濾過にデュアルクリーン+追加濾過槽でやっていた時、 ラミレジィを3匹購入した所、10日で次々に死んでしまいました。 ほとんど泳がなくなり、餌も食べず、呼吸も荒い感じでした。 見た目には異常なく、色が黒ずんでいたぐらいでしょうか。 他の生体は全く異常なしでしたので、原因がわからず、輸入直後のストレス?などと思っていました。 それからフィルターをAX-60に変えて(当然濾材を引き継いで)一ヶ月、 国産ブリードのオランダラムのペアを購入しました。 最低半月はショップ内のバックヤードでトリートメントされた個体である事も確認しました。 ですが、今度は10日といわず翌日にはオスのラムが明らかに元気が なく、底床に腹をつけたままで泳がなくなっていたのです。 メスは今のところ異常無さそうですが、ラムだけ次々と死んでいく原因が全くわかりません。どうか皆さんのお知恵をお貸しください。 長文申し訳ありません。

  • レッドビーシュリンプが抱卵したまま☆に。

    レッドビーシュリンプをはじめて抱卵させることに成功しましたが、 抱卵したまま動かず、パールグラスにくっついています。 とても残念なんですが、こんなことって良く有るんですか? 卵は、親とともに死んじゃうんですか? こんなことを予防するためには、どのようなことに気をつけたらいいんでしょうか?

  • 胸鰭が二つに突然割れてしまいました。

    金魚を3ヶ月前から飼い始めた初心者です。 琉金の胸鰭が二つに突然割れてしまいました。 『鰭ぐされ』かと思い『エルバジュームエース』で薬浴しましたが治りません。 何か違う病気でしょうか? 食欲もありとても元気です。 解かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 『緊急』でコリドラスの薬浴について教えて下さい。

    1年以上飼育している赤コリドラスを昨日より薬浴しています。 理由は、60cm水槽に引越し予定なのですが、赤コリが 見た目に少しだけ(うすーく)体に赤っぽい部分がある。 (でも元気で食欲旺盛) 飼育し始めたころに背びれに白い米粒のようなものがあった。 (この米粒は知らぬ間に無くなった) の為、60cm水槽に病原菌持込の予防もかねての薬浴です。 グリーンFゴールドリキッド を規定量の1/2~1/3程度で薬浴中です。 病原菌持込の予防の薬浴の場合、期間はどの程度行えばいいでしょうか? あまり薬浸けも良くないと思いますが、感染予防は必要かと思います。 薬浴期間を教えて下さい。

  • ベタの様子が…

    ここ2,3日の間にベタ(トラディショナルベタ)の様子に異変が出てしまいました。 以下私が気付いた点として、 ・元気が無くなった ・時たま激しく泳ぐ ・下半身が少し沈む があります。 原因としてはphショックだと思うのですが、水換えの方法として (1)2/3程の水を捨てる (2)一日汲み置きした水をサイホンの原理を利用した点滴方式で一時間以上かけて水を足す を採用しています。 以上の方法で何か問題があるのでしょうか? また別の違う原因があるのでしょうか? 何方かご教授をお願い致します。 以下飼育環境です。 ・水槽:12cm×12cmのガラス容器 ・餌:ひかりベタ(毎朝4粒) ・水質調整剤:Zicra(ベタ用) ・水換え頻度:2日に1回 ・フレアリング:朝晩10分程 宜しくお願い致します。