8-4 の回答履歴

全83件中1~20件表示
  • お金がない人に最後にガツン!という言葉

    お金がない人にたいしての言葉で・・・ (ここでも時々見かけますが) 「死に物狂いで働く」 「死ぬ気でやれば出来る」など・・・ どういうものが『死に物狂いで働く』ことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 授業がおもしろくなければ教室から出ていい?

    ある本の中で出てきた話題です。生徒は「おもしろくない授業を何で聞かなきゃならないの?」という。大人は「授業を聞くのが礼儀だ」と言う。 私はかつて大人しくちゃんと授業を聞いていた生徒の一人として、「生徒は授業をちゃんと聞くもの」という常識的な大人の意見を当然のものと受け止めます。 しかし、そうかといって、「興味を引くような授業をしない教師が悪い」という生徒の主張も、そう言われるとそうだよな~と思ってしまう。 こういう考えの生徒に、大人はどう授業を聞く礼儀を教えればいいのか、私は言葉に窮してしまいます。 「先生の授業がおもしろくなければ、生徒は教室から出て行っていい」このことの是非についてどう思われますか? 聞くのが礼儀だとしたら、生徒にそれをどう教え諭せばいいと思われますか? 私が実際にこのような状況にあるとか、困っているとかいうのではありませんが、ちょっと気になったので、いろいろご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • noname#4300
    • 教育問題
    • 回答数18
  • 反吐が出るほど嫌なCM

    そんなCMがあるので、自分の感覚は異常なところがあるのだろうと、少し思っています。なぜ目をそむけたり、チャンネルを回したり、耳をふさぐのかわかりません。  そのCMは、医療関係のCMで、子供の合唱団が、"世界の喜び"とか、"なんて素敵なパイレーツ"などと歌っています。子供の合唱が律儀にCMベースに乗っている所がきにくわないのか、歌詞があまりに偽善的だから気に食わないのか、よくわからないのですが、とにかくその場を逃げ出したくなります。  なんで逃げ出したくなるのでしょう? そういう感覚がある方いらっしゃいますか? わけのわからない質問でしょうが、質問いたします。

    • ベストアンサー
    • noname#5186
    • CM
    • 回答数16
  • 生保外交員

    私は生命保険の外交員って大嫌いなんですよね、あれって一種の押し売りじゃないかって思うんです、初対面なのにタメ口で話かけてくるようななれなれしさ、ゆっくり休みたいのに貴重な昼休みにズカズカ上がり込んでくるずうずうしさ、家の次に高い買い物のはずなのに考える余地を与えずすぐ契約書に判子を押させようとする強引さ、保険は入ってるからと加入を断っても食い下がってくるしつこさ、加入したらしたでその後のケアは知らんぷり(これが一番腹立つ)などなどどれをとっても私にとってはイヤな人たちばかりなんです。 そこで現生保レディ、または元生保レディの方からの反論などありましたら是非お伺いしたいのです、みなさん、契約をとるのに必死なのはわかるのですが、あまりにもしつこい方にはうんざりなんです。 ご意見お待ちしております。

  • 離婚経験のある方へ

    結婚式で撮った写真(スナップではない)やビデオ、結婚指輪はどうされましたか? 写真は2組手元にあり、結婚指輪は元旦那の分まであります。 やはり、捨てるのが無難なのでしょうか?

  • 「ウルトラマンコスモス」主役が不当逮捕?

    先日、「ウルトラマンコスモス」の主役が未成年時代に起こした恐喝傷害事件の疑いで逮捕され、番組は打ち切りという事になりましたが、今日のどこかの新聞で「不当逮捕」だと容疑者が述べているとチラっと見ました。 もし、彼の言い分が正しいと証明され釈放無罪放免になったとすれば番組はまた放送再開される可能性はあるんでしょうか?

  • 「ウルトラマンコスモス」主役が不当逮捕?

    先日、「ウルトラマンコスモス」の主役が未成年時代に起こした恐喝傷害事件の疑いで逮捕され、番組は打ち切りという事になりましたが、今日のどこかの新聞で「不当逮捕」だと容疑者が述べているとチラっと見ました。 もし、彼の言い分が正しいと証明され釈放無罪放免になったとすれば番組はまた放送再開される可能性はあるんでしょうか?

  • 牛乳用ココア

    ブルックスという会社の「牛乳用ココア」がお気に入りで買っていたのですが、また買おうと思ってホームページを見るともう取り扱っていないとの事。もう、ショックです。ホットでもアイスでもよく溶けるし、おまけに 安くて(300gで300円くらいだったかな?)ずっと愛飲してたのに。 スーパーで売ってる普通のココアってどうなんでしょう?よく溶けるんでしょうか?安くて手軽な(?)おいしいお勧めのココアがありましたら、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#22073
    • 素材・食材
    • 回答数4
  • 看護婦の言葉遣い

     恥ずかしながら同業者なのですが、日々疑問に思っていることがあります。 それは、看護婦の患者さんに対する言葉遣いです。  自分が礼儀正しいとはいえませんが、自分としては、ほとんどが目上の方々ですし、やはり敬語を使うべきと思い言葉遣いには気を遣っていますが、職場のスタッフを始め、家族がお世話になった病院の看護婦たちのほとんどが、いわゆる「タメぐち」なんですよね・・・  入院経験や、通院経験のある方、正直に言って年下の看護婦に友達言葉で接しられるのはいかがでしたか?馬鹿にされているとか、イヤな気分にはなりませんでしたか?  気を遣わずフランクに接するのと、友達感覚とは違う気もします。 自分の考え方が間違っており、今の世の中、そうれで通っているならそれでいいと思いますし、どんな世の中でも自分らしく接していけばいいのですが、 そういう対応をしている同業者に腹が立ってしまうのがイヤで困っています・・ 

    • ベストアンサー
    • mt1013
    • 医療
    • 回答数10
  • 幽霊はいると思いますか?

    みなさんは幽霊っていると思いますか? よく霊現象を扱う番組なんかで、スタッフの体調が悪くなったり、いきなりとりついたようになったりします。カメラなどの機材の調子がおかしくなったりします。でも所詮その程度です。 終わり方はいつも今回の調査では霊を映像として捉える事は出来なかった。とか、音声に異常は見られなかったとかそんな感じです。みなさんはああいうのを期待して見ているんでしょうか? あと、未確認生物についての取材も終わり方は、今回の調査ではその姿をはっきりと捉える事はできなかった。とか、番組では引き続き調査を続行します。とかそんな感じです。ああいう番組をどんな気分で見ていらっしゃるんでしょうか? そもそも番組の調査団が実物をはっきり映像に捉えたり、捕まえたりしたら、その番組以前の報道番組でもう報道されていると思うんですが? それにその映像で視聴率をとろうとして、他番組やテレビ欄でもデカデカとその事を載せると思うんですが?

  • あっ!言ってしまった・・・・どうしよう・・・失言した事ってありますか?

    私は 口がついすべるというか・・・これまでに何度も失言をしているmomosioです。気が付いた時には すでに遅し・・・・ みなさん そんな経験ありませんか? 私だけだったり・・・根が明るいのでくよくよしませんが これも失言に入るのかな?本当に言ってしまった言葉です。 お暇な方は 付き合ってくださいね もうかれこれ12年ぐらい前になるでしょうか。 某電気店で働いていた時です。当時、ナショOルの製品で空気清浄機を 売り出していた頃です。 確かライターの音に反応するというスグレものでした。(CMでもやってました) 20代の素敵な方が 来店してきました!! (かっこいい~こりゃ接客しないと損!損!と思い) とっておきの声で「いらっしゃいませぇ~」というと 男の人:「あのぉ~空気清浄機は ありますか?」 私:(ドキドキしながら)「はっはい(緊張で声がうわずる)    空気せいじょういですね!」 男の人:「えっ?空気せいじょうい?」 私:  「ええ こちらに空気せいじょういをご用意してますよ!」     ここで 初めて自分がマズイ発言をしたか気づく・・・・ 顔は 真っ赤かで まともにお客さんの顔も見れない・・・・ ま、まずい事を言ってしまった・・・・ ど~して間違ったんだろう!!と悔やむばかり 男の人:「あっ・・・また今度きますんで・・・・」 かっこいい王子様は帰って行ってしまいました・・・とさ。 昔のエピソードを今だからいえるんですが・・・(こんな時間からすみません) みなさんの あっ!やばい!言ってしまった!というお話あればおつきあいください。お待ちしていまーす。

  • OKWebのすごさにちょっと不安。

    OKWebって、返答すると適切な回答が返ってきてすごい!と思う反面、みんなこんなにすごいのか?と思って自身喪失になることもあります。 学者の方や専門家の方が多いせいもありますでしょうが、皆さんこのような不安を感じたことないですか? 情報社会の病でしょうか?

  • 性体験のうそを付く彼女はどうすれば?

    僕の彼女は25歳なのですが、聞きもしないのに、よく 「公園でバックでやった・・・」とか 「前の人のあそこは○○」とか 自分の性体験を話します。 話をよく聞くとどうやらうそのケースが多いようなのですが、 こういう彼女にはどう対応したらいいのでしょうか?

  • あっ!言ってしまった・・・・どうしよう・・・失言した事ってありますか?

    私は 口がついすべるというか・・・これまでに何度も失言をしているmomosioです。気が付いた時には すでに遅し・・・・ みなさん そんな経験ありませんか? 私だけだったり・・・根が明るいのでくよくよしませんが これも失言に入るのかな?本当に言ってしまった言葉です。 お暇な方は 付き合ってくださいね もうかれこれ12年ぐらい前になるでしょうか。 某電気店で働いていた時です。当時、ナショOルの製品で空気清浄機を 売り出していた頃です。 確かライターの音に反応するというスグレものでした。(CMでもやってました) 20代の素敵な方が 来店してきました!! (かっこいい~こりゃ接客しないと損!損!と思い) とっておきの声で「いらっしゃいませぇ~」というと 男の人:「あのぉ~空気清浄機は ありますか?」 私:(ドキドキしながら)「はっはい(緊張で声がうわずる)    空気せいじょういですね!」 男の人:「えっ?空気せいじょうい?」 私:  「ええ こちらに空気せいじょういをご用意してますよ!」     ここで 初めて自分がマズイ発言をしたか気づく・・・・ 顔は 真っ赤かで まともにお客さんの顔も見れない・・・・ ま、まずい事を言ってしまった・・・・ ど~して間違ったんだろう!!と悔やむばかり 男の人:「あっ・・・また今度きますんで・・・・」 かっこいい王子様は帰って行ってしまいました・・・とさ。 昔のエピソードを今だからいえるんですが・・・(こんな時間からすみません) みなさんの あっ!やばい!言ってしまった!というお話あればおつきあいください。お待ちしていまーす。

  • 準公務員??

    書き込む場所がここでいいのかよくわかりませんが・・。準公務員というのは、どのような団体・組織に属する人のことを言うのでしょうか?素人なので、わかりやすい組織名など挙げて説明していただけるとうれしいです。

  • 自分の事を名前(ちゃん付け含む)で呼ぶ大人

    30数年生きてきて感じたチョットした疑問なのですがタイトルの ような方にわがままで子供っぽい人が多いのはタマタマ私がそういう 方と縁が多かったせいでしょうか? 確率的にカナリ高い(8割以上)のですが・・・。 も一つ小学校の先生に自分が気に入らない(思うようにならない相手 に対して)とそっぽを向いたり攻撃的になったりたりするボス猿症候群 (勝手に命名しちゃいました笑)も多いのですが(7割近かったかと) コレもタマタマだったのでしょうか? (こういう方も子供的考えだナ~、って思ってますが・・・) 単に偶然が重なってそのように感じてイメージを作り上げてしまってる のか?、学術的に調べた奇特な方がお見えでしたらご教授願いたいので すが・・・。(私は男なので対象者は女性がホトンドですが・・・) 一応最後までタイトルで探してみましたが見つからなかったので質問 してみました。

  • 他人につっかかってくる人って

    いますよね.ちょっとした事でも自分の意見を通そうとして。ネットの書き込みでもすぐ突っかかったような書き込みをする人いますね.こういう人ってなんなんでしょう。 こちらは疲れてしまいます!皆様如何ですか。

  • 将来に対する漠然とした不安

     現在、30才の独身女性です。従業員6人+経営者1人という小さな事務所に勤務しています。  私は自分の将来に対する漠然とした不安感が常に心の中にわだかまっているような感じがして、その不安感に悩まされています。  現在、全国的に不景気と言われていて、実際私の勤める事務所もあんまり業績がいいとは言えないし、私も出勤してもすることがないようなこともあります。とは言っても、どの程度の経営状態であるかなどは経営者でないので分からないし、リストラとかいう話を聞いたわけでもないのに、「リストラされるとしたら、絶対私だ」みたいな考えが常にあって、いつもびくびくしています。さらに、「リストラなんかされたら、私なんか30過ぎてるし、今不景気だし、就職に有利な資格も持ってないし、どうしよう」とか、「今の職場で後何年働けるんだろう」(私の勤務している事務所は、経営者の個人の資格に頼っている事務所なので、万が一経営者が交通事故にでも遭って亡くなったら、次の日から事務所は無くなってしまいます)と、将来の事に対する不安だらけで、「なるようになるさ」「絶対なんとかする」みたいに、楽観的、積極的に考えることができないんです。  将来に対する不安が全く無い人なんて、多分いないですよね。例え大企業に勤めているとしても、その会社で定年まで勤められる保証なんてないし、リストラされないとしても、いつ大きな病気、怪我をするかも分からないし。そんな事ばかり考えていても少しも現在の状況が改善されるわけでも無いって言うことは分かってるんですけど、ダメなんです。みんな、私のような不安をどのように考え、解消してるんですか?どなたか、アドバイスお願いします。

  • コーヒーにミルクをいれてもいい?

    よく、運動の前にコーヒーを飲むと脂肪が分解されていいっていいますよね。 これは、ブラックじゃないと効果がないんでしょうか? 出来ればミルクをいれて飲みたいんですが・・・

  • なぞなぞ(?)の問題を出して下さい!

    今、中学校で、なぞなぞブームとなっています。 そこで中学生が「あ~なるほど」と思うような問題や、笑える問題を教えてください。 またそういったリンクがあるなら、教えていただけないでしょうか? 例えば、 100メートルしか飛ばないピストルを、A君が1キロ離れた鳥めがけて撃ったら見事命中した。何故でしょう? 答えはピストルが900メートル以上あったから。 ↑(これやったらウケましたね~。) とか、マッチ棒や図形を使った問題なども あればよろしくおねがいします。