UKIKUSA2 の回答履歴

全742件中1~20件表示
  • 大学は出ておいたほうがよいでしょうか?

    今このご時世、大学は出ておいた方が良いと思いますか? 大学を出ておいた方が将来、仕事に就くときに少しは有利になるでしょうか? 高卒の方よりは。 よろしくお願いします。

  • トクサの除去で困ってます

    トクサを植えて1年ちょっとなのですが、予期せぬとこに入り込み除去できなくなりました。 駐車場と家との間の30cmの箇所に植えたのですが、コンクリートの下をはっていって、除去できなくなってます。コンクリートはおそらく10cm~15cmくらいの厚さです。 見える部分の生えていたのはすべて抜いたのですが、コンクリートの下は、手の届く範囲はいけそうですが、届かないとこにものびてるようです。 コンクリートは5m幅で、それを超えると隣の敷地です。 このままのばすと確実に隣の敷地に入ります。 その後除去しようとしても難しい気がします。 どうしたらコンクリートの下の根を除去できるでしょうか? それとも上の部分を除去したので、根はこれ以上のびないでしょうか? コンクリート部分には亀裂防止の為のラインが入っています。 今後そこから出てくる可能性もあります。 ちなみに隣の敷地とは何も境がなく、確実にのびれば隣の敷地に入ります。 なにかいい方法を教えていただけないでしょうか? かなり困っていて、隣ににょきにょきと出てくるかと思うと焦っています。

  • 2次方程式X^2-3X-1=0の2つの解をα、βと

    2次方程式X^2-3X-1=0の2つの解をα、βとするとき、次の式の値を求めよ。 (1)α^3+β^3 (2)β/α+α/β (3)(α-β)^2 どなたか教えてください(-。-;

  • リュウゼツランを抜くのは縁起が悪い?

    家の門~玄関アプローチの部分にリュウゼツランとヒイラギが植えてあります。前に住んでいた方が植えたものですが、リュウゼツランは葉が硬く先が尖って棘のようになっており、当たると大変痛いです。横に郵便受けがあり、危ないので抜いてしまいたいのですが、他のお宅でも敷地にリュウゼツランを植えている家をよく見かけるので、何か縁起があるような気がして、迷っています。 抜いても良いものかどうか、どなたかご存知の方、ご教示お願いいたします。

  • パワーストーンをつけるとイライラする

    癒しの代表格のパワーストーン【ラリマー】のブレスレットを購入し、セージの葉で浄化してつけたところ逆にイライラして仕方がないのです。はずすと落ち着きます。気のせいではありません。 なぜだかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 男運がない。

    誕生日に大好きな彼氏から振られたり、変なヤツから好かれたり、で関わりたくないから連絡無視してたらいい加減に電話に出ろとメールでキレられたり(アンタ私の彼氏ですか?って感じ)でも、いいなと思った人には相手が居たり振り向いてもらえなかったり、普通の男性には「可愛い」と言われても付き合うまで至らなかったり… つくづく男運がないと思う25歳独身女です。 こんなこと言うから男運が下がるんでしょうか。 周りの幸せな恋愛をしてる友達や先輩・後輩を見ていると羨ましく、自分が惨めになります。 顔が良くたって(私は自惚れ屋かもしれませんが、私より綺麗な方も沢山いらっしゃいますが、容姿は同性からも異性からもよくほめられます「モテそう」とかも言われます)友達付き合いが充実してたって、仕事が軌道にのってきてたって、変な男性からいやらしい目つきで見られていると思うだけで鳥肌がたち、幸せな恋愛や結婚なんて出来ないんじゃないかと、悩みます。 いまメンタル的に弱いので、あまりキツいコメントはしないでください。建設的なアドバイス募集します。どうかよろしくお願いしますm(__)m このままいくと、変な男に人生めちゃくちゃにされそうで怖いです。 一応、こつ然とした態度をとるようにはしてます。

  • 1日で終わる自由研究・・・

    息子の夏休みが少ししかないんですが、自由研究がまだ出来ていません。だから1日で終わる自由研究を教えてほしいんですが、明らかに手を抜いた感じの出ない1日で出来る自由研究はありませんか?ちなみに息子は6年生です。

  • 今子供に大人気のプリキュアですが、

    今子供に大人気のプリキュアですが、 今回のプリキュアは「花」と「ファッション」がコンセプトらしいのですが。 なぜ「キュアマリン」イメージフラワーが白いシクラメンなんでしょうか? シクラメンって海の側で咲く花だったりするんですか?海とシクラメンの関係性を知りたいのですが、どなたかお願いしますm(__)m

  • 好きな菓子パンは何ですか?

    スーパーやパン屋さんで売られている菓子パンで好きな菓子パン、よく買う菓子パンはありますか? 何年か前にパン屋さんでバイトしたことがあるので、懐かしく感じながらアンケートをとりたいと思います!特にパン屋さんでの菓子パンがあれば、回答お待ちしています☆

  • この植物は何?

    この植物な何でしょうか?庭に生えてきたのですが、雑草っぽくないので、暖かく見守っています。でも何なのか気になります・・・

  • この植物の名前をご教授ください。

    こけ玉にしましたが、名前をいろいろ調べましたが、さっぱりわかりません。 葉の大きさは2~3センチくらい。けっこう肉厚で、ハート形をしています。 黄色い斑入りの葉もあります。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。

  • 後悔している・・・結婚。

    私は半年でプロポーズをされ、約1年の付き合いを経て、先月入籍をし、新居に引越しをし、1ヶ月が経ちました。 入籍直後から彼に「離婚してくれ」と言われています。そして、今の私自身「離婚したい」と思っています。文章がまとまっていませんが、投稿させて頂きました。 あの時を思い出しただけでゾッとします。 入籍届けを出す時の彼の行動=窓口で、何度も溜め息をつき「北海道…大丈夫?迷いは全く無いの?」と聞かれ、訂正箇所を殴り書きをしていた。 届けを提出した後の彼の行動=役所を出たあと、態度が急変。私はそのまま会社へ向かったのですがメールで…「手遅れかもしれないけど、取り戻してくる!」「結婚は重い。結婚はしたもの勝ちだと思ってるだろ!全員俺の敵!無理だから離婚しよう!兵糧攻めだ!」  彼は付き合った当初から「早く一緒に住みたい!早く結婚したい!」と、私に言い、ゼクシイまで買ってきたんですよ…  彼は大学生の頃、スキー時期の北海道でニセコのペンションで住み込みでバイトをしたそうです。スキーが出来ない時期は、大型バイクで走って。北海道を好きになり、北海道にある会社に就職したい、と思うようになったそうです。  でも、就職活動で貯金が無くなり、北海道移住の夢は絶たれたそうです。その代わり、全国にある会社に就職が決まったのが、今勤めている会社です。「結婚」の話が出てきた時、私は「転勤族の妻には出来るだけなりたくない。寒いのも、雪国も嫌いなので、北海道の移住なんて考えられない。」と思っていました。 そして、彼の大好きなバイクは大嫌い。(今までの話を聞いていたら、一人ですぐにどこかに走って行ってしまうから。)  移住について、私は泣きながら彼に「北海道に移住をするなら、私はついていかない。それが嫌なら別れよう」と訴えましたが、彼は「大丈夫」と言って別れませんでした。    去年の秋、私は一人でブライダルチェックを受けました。  検査結果で…「クラミジア」が判明しました。 私はの病気の意味が分かっておらず、彼に「私、クラミジアだったみたい。ガンとかじゃなく、軽い病気でよかった」と報告しました。  彼からは「しばらく距離を置こう。性病なのに軽い気持ちで報告するなんて!俺はすごいショックを受けた。」と言われました。  その頃、二人で一緒に住む家を決めていましたが、私の病気が発覚した為、物件を手放すことになりました。私がいじけていると彼は「病気が治ってないのに、順序がおかしい!何で俺が昔の男の残骸を背負ったまま、お前と結婚しなくちゃいけないの?」と言われました。  そして治療後の3ヶ月後の診察結果で、病気は完治しました。   彼が煮え切らないように思えたので、彼のお母さんに相談をして、話を(彼からしてみたら説得ですね)してもらい、今年の春に両家の顔合わせをして、「この先は二人で話を進めなさい」と丸くおさまりました。  その後、新居が決まり、引越しを進めようとしていたのですが、彼から「お前の病気のことを思い出したくない。俺の青天井の趣味と1人が好きなことで困らせたり、寂しくすることは、治らない。やっぱり自分の趣味と合わないのはおもしろくない。結婚は墓場。この結婚、周りに押し切られた感がある。後戻り出来ないのが、籍を入れるのが怖い。親なんかに紹介せず、もう少し付き合っておけばよかった。躊躇してるの分からない?人身事故でも起こすか、全てから逃げ出したいくらいの気分。空気読めない奴め!ダメだったら離婚したらいいしね。」と言われました。  入籍後「楽しい時もいっぱいあるのに、消化しきれないまま結婚した。多少強引でも、消えると思ってたけど、逆だった。 もう一回1人になって、すべてを捨ててでも大好きなバイクで北海道に行きたい。自分の人生、俺の好きにしたい。一人がいい。結婚=拘束。終身刑の気分。入籍届けを出す早朝に戻りたい。子供出来きたら…自殺。世間体とか考えて行動したけど、自分の気持ちに偽ってだった。結婚しなければ良かった。給与が減って…転職を考えたら親も先輩も止めるし。俺の人生。楽しいことないかな…」と言われました。 今、彼と結婚したことを凄く後悔しています。 彼がこんなに病んでしまったのは…(1)社内のストーカーに対しての暴力事件=他社への出向、(2)残業が無くなった為、給料の減少、(3)持っていた車を手放したこと、(4)私の病気、(5)免停、(6)入籍… なぜ、私は婚約破棄を選択出来なかったのか。今は後悔だけです。 婚式・披露宴を挙げたいのに「自分が主役になるのは嫌。そんなのにお金を掛けるくらいなら、バイクが欲しい!」 「俺の人生」ばかり主張して、あまりにも自分勝手。「私の人生」だってあるのに…酷いです。

  • 夫の飲み代と付き合い

    皆さんに質問ですが、男性の人の飲み代って1回行くだけで いくらかかりますか? 夫は1万円(タクシー代込)くらいですが、毎回1万円って結構高いし 一次会で帰ってくるか、終電に間に合うように帰ってくればいいと思います。女性って友達同士で飲みに行っても、こんなにかからないと思います。 あと、職場の付き合いと言いますが、どこまでが付き合いなのか分かりません。職場の上司や部下などとは付き合いとは思いますが、同僚との 飲みも付き合いに入るんでしょうか?? 女性の人が職場の人と飲みに行くのも付き合いになりますか?

  • 夫の飲み代と付き合い

    皆さんに質問ですが、男性の人の飲み代って1回行くだけで いくらかかりますか? 夫は1万円(タクシー代込)くらいですが、毎回1万円って結構高いし 一次会で帰ってくるか、終電に間に合うように帰ってくればいいと思います。女性って友達同士で飲みに行っても、こんなにかからないと思います。 あと、職場の付き合いと言いますが、どこまでが付き合いなのか分かりません。職場の上司や部下などとは付き合いとは思いますが、同僚との 飲みも付き合いに入るんでしょうか?? 女性の人が職場の人と飲みに行くのも付き合いになりますか?

  • 総務・管理は食わせてもらってるんだ。利益を生んでない。

    経理・管理は工場で働いている人達に食わせてもらってるんだ。だから現場の人達に感謝の気持ちで、身を粉にして雑務をこなさなければならない。あくまでも自分で利益を生み出してない。そう思いながら働くべきだ。 うちの会社の経営者の言葉です。 いや、言ってることはわかります。僕がもし経営者だったならそう思うかもしれません。経営するってのは僕達の思ってる以上に大変でプレッシャーのかかるものでしょうから・・。ですが、実際に労働者としての立場から見ると、これってどうなのでしょうか?? 働く方法、役割が違うだけだと思うんですよね。 僕が異動になって工場の管理を行うようになると「誰かを食わせている。利益を出している」となるってのはおかしいと思ってしまいます。 総務は総務なりに、経理は経理の人なりに仕事をしてその対価として給料を得てるわけですよね。 簿記上の直接費と一般管理費の違いだけで「利益を生んでないから食わせてもらってる」というのはナンセンスでは?と僕は思いました。 よく、封建的な旦那が嫁に「誰のお陰で食えてると思ってるんだ。働きもしないで。家事はお金になってないんだぞ」 と言ってるのと似てるような気がします・・。 みなさんはどうお考えでしょうか??

  • 盆栽の管理について

    以前にも質問して勉強させて頂きましたが、初心者で よく盆栽を枯らします 松柏類とサツキを楽しんでいますが、構い過ぎと水やりの 仕方が悪いと反省しています。どうも水のやりすぎによる 根腐れかなと思っています。冬は2日に一回夏は夕方一回 位ではあるのですが、土の表面が白く乾いたら..と言う判断が 難しいです。葉がところどころ枯れて来かけたらお手上げです。 質問ですが、今は軒下に棚を作って置いていますが、雨ざらしで 夜露を当てた方がよいのでしょうか また松柏類やサツキは夏も太陽を いっぱいに当てた方が良いのでしょうか。お教えください また一部葉が枯れて来かけたら、応急処置はありますでしょうか。 春先なら植え替えもありますが真夏はどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお教えください

  • 面接官に印象悪くなってしまったでしょうか?

    ある企業の求人(正社員)に応募し、今度面接をする事になりました。 メールでのやりとりなのですが、先方から「写真・履歴書をメールに添付して送ってください。ご無理なら当日持参してください。」とメールがきました。 添付のやり方が分からない事と、職務経歴書でアピールしたいと思った為「当日持参します。」と返信しました。 しかしよくよく考えると、やはり添付した方が良かったのではないかととても後悔しています。 添付方法を調べてみて、やり方が分かったので今からでもメールに添付して送ろうかと悩んでいます。 それとも一度「当日持参する」と連絡したので、やめた方が良いのでしょうか? そもそもメールに添付しなかったのでもう既に印象は悪くなってしまったでしょうか? どうしても入社したい企業です・・。 どうかアドバイス・ご回答をお願いいたします。

  • 人は何のために生きてるのですか?

    今、大学生なのですが、人は何のために生きてるのですか? 人を幸せにするため?自分が幸せになるため?修行の場だから修行をするため?日本人のための憲法原論の中で、予定説についてかいてあったのですが、神様がすべてを決めてることだからみたいなことが書いてあったけど、結局、何のために生きてるのですか? また、何のために生きてますか?それで、納得できるのですか?

  • 付き合って10ヶ月。22歳になる彼への誕生日プレゼント

    来週に付き合って10ヶ月になる彼の誕生日がきます。 その彼の誕生日プレゼントを考えてるのですが、なかなかいい物が思い浮かばないのでアドバイスをよろしくお願いします。 彼は今年で22歳になり、趣味はスノボー、PC、映画鑑賞で服装はカジュアルです。 去年のクリスマスプレゼントにブルガリのネックレスをあげたのですが、気にいらないのか数回しか付けてるところを見てないのでネックレスはパスしようと考えています。 彼も私もそんなにお金が無い為、彼に「何が欲しい?」と聞くと「何もいらん。勿体ないから何も買わんでいい」と言われたのですが、私の誕生日には彼が大切にしてたゲームを売ってお金を作りネックレスをプレゼントしてくれたので、私だけ何もあげないという訳にはいかないです(>_<) 予算は1万5000円以下で考えています。 何か良いプレゼントがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします(^^)

  • 男性に質問です。“守る”とは?

    たまにいわれるのですが「○○のことは俺が守るから」「味方やから」というのはどういう心理で言っているのでしょうか?たまに旦那に言われるのですが。。。旦那とは関係のない場所(会社とか)のことで私が不安で落ち込んでいるときに言われたりする場合、実際は守れないとは思うのですが。。。「どういう意味?」って聞いたら「よくわからんけど」と言われたことがあります。別に付き合ってもいない人にも言われたことがあり、その人も聞いてみたら「よくわからんけど」と言いました。どういう心理なのでしょうか?それともこう言ったら喜ぶとか思っているのでしょうか?実際言われたら嬉しいのですが、どういう意味で言ってるのだろうかと気になったのでお願いします。。。