lily-lis の回答履歴

全25件中1~20件表示
  • ”少年少女による殺害事件” アニメ・漫画の影響あるでしょか?

    タイトルのまんまの質問です。 事件を起こした少年少女が、ひぐらし見てたとかスクールデイズ見てたとか報道ありますが、それが事件と因果関係があるように扱っているのに憤りを感じます。 こういう短絡的、かつ無意味な発想のせいで規制がかかったりしたら、ファンとしては残念だと思いませんか。 極端な例挙げれば、 先の大戦で、旧日本軍の部隊が起こした目を向けられないような行為についてまったく教育しないで、因果関係の不明な娯楽の規制をしようとするなんてまったくの愚行としか思えないのですが。

  • 好みじゃないのに好きになってしまった彼女

    今付き合って3年の彼女がいますが、外見、内面とも余り好みではありません。 でも、とても好きで結婚も考えています。ただ、なぜ好きなのかが頭で理解できないのです。 外見は最初から好みじゃないのは分っていましたが、内面は付き合っているうちに 自分が思っていたタイプと違うことが分ってきました。 質問ですが、恋愛中でも好みじゃないなあと思うような人と、今後ずっといることが できるんでしょうか。 結構サッパリした人で、ほったらかされるのでこちらが必死になっているだけかも しれないなあとか、結婚したらすぐに冷めてしまうかもなとか心配しています。 そもそも自分の好みは頭の中で作られたもので、自分に合うのは違う人かもしれませんし、 合わないというのもレベルにもよるとは思いますが。。どう思われますか?

  • 真面目だと恋愛で苦労する?

    私は20代後半の男です。職業は工場の現場オペレーターです。 最近、周りにタイトルのようなことを言われることが多くなり 気になってきたので相談させて頂きます。ご協力お願い致します。 子供の頃から、とにかく本を読むのが大好きで、 周囲の大人からは真面目な子だと言われ続けてきました。 その一方で、バラエティや漫画などのサブカルチャーには疎かったです。 毛嫌いしているわけでもなく、単に興味が持てなかっただけなのですが。 この傾向は大人になった今でも変わらず、 むしろエスカレートしつつあるような気がします。 社会人になってからは岩波新書や中公新書、 ちくま新書やPHP新書などをよく読みます。 18歳を過ぎた頃から、漫画はほとんど読んでいません。 新聞は、23歳の時から日経新聞を読んでいます。 ここ数年、テレビのほとんどはNHKしか見なくなりました。 「クローズアップ現代」「その時歴史が動いた」 「NHKスペシャル」などが好きで、毎週見ています。 歴史が好きで、大河ドラマも毎年欠かさず見ています。 民放の番組も見るのですが、よくよく考えると 「アタック25」「開運!なんでも鑑定団」「平成教育学院」など 知識や素養を高めるような内容の番組に偏っています。 映画もちょくちょく観ますが、 「きけ わだつみのこえ」「火垂るの墓」 「戦場のピアニスト」「ライフ・イズ・ビューティフル」 「陰日向に咲く」などの、あまり明るいとは言えない作品、 それから「ブレイブ・ハート」「キングダム・オブ・ヘブン」 「ジャンヌダルク」などの歴史物などに偏っています。 それから、家事が好きです。 一人暮らしが10年に及ぶこともあり、だいぶ手馴れてきました。 休みの日には必ず掃除をし、食事は自炊が基本です。 これは大学時代から当然だと思ってきたのですが、 周囲の人に言うと驚かれます。 今の時代、男も家事ができて当然だと思うのですが…。 今まで彼女がいなかったわけではないのですが、 振り返ってみると、私のこういう性格が原因で 別れているような気がします。 一緒にいる時も、政治や経済や社会問題の話を 無意識に話していることが多かったし、 カタすぎるということで振られてしまったこともありました。 2005年の小泉前首相が大勝利した衆議院選挙の時には ついついその話をしすぎたため、相手が呆れ返っていました。 いまだに反省しています。 「そんなカタい性格だと、つきあってくれる子はなかなかいないよ」 と、女友達によく言われます。それは私も実感しています。 今後この性格を直していかないと、次の相手も見つからないのかもしれません。 ただバラエティやお笑い番組を見ていても、 どうしてもつまらなく思えてチャンネルを変えてしまうのです。 飲みに言っても話についていけず、困ることもあります。 どの辺から性格を修正していけばいいのか、悩んでいます。 アドバイスがあれば、お聞かせ下さい。お願いします。

  • 告白とメアドを聞くの、どちらが先?

    中一の男子です。好きな子がいるのですが、告白とメアドを聞くの、どちらが先にしたほうがいいですか?

  • ダヴィンチコードを読みたいのですが、予備知識は必要?

    いまさらながら、文庫でダヴィンチコードを読もうとしているのですが、なにか予備知識は必要でしょうか?キリスト教や欧州の文化が関係しそうなので、ある程度の知識がないと内容を理解しがたいでしょうか。 すでに読まれた方、ネタバレにならずにかつどのあたりの知識が必要か教えていただきたいです。注文が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 理系と文系について

    学問は本来、自然科学・人文科学・社会科学の三つに分類されるとのことですが、高等学校においてなぜ文系・理系という分け方をするのでしょうか?どなたかご教授ください。 ちなみに僕は、文理選択で迷っている高校生です。

  • 害虫などの駆除でも生き物を殺すことが結構辛いです

    私は神経質なのか、ゴキブリなどを駆除する事でさえ、生き物にとても申し訳ない気持ちで一杯になってしまいます。生活に必要な事だとわかっていても、やはり苦しみつつ昇天していく何も悪さをしていない(食物を探しにきただけの)ゴキがいたたまれず、運が悪かったと思って許して欲しいと思ってしまいます。衛生面もあり、そのままにもしておけませんし、見つけるとやりきれない気持ちでスプレーしています。 (気持ち悪いのもありますが、やはり可愛そうと思ってしまいます) 以前、魚釣りで釣った魚を逃がしてしまい、同行者にヒンシュクを買ったこともあります。自分はたくさんの生き物の命で生きながらえていることもわかっていますが、牛や豚や鶏はとても痛くて怖い目にあって食用となっているのだろうと必要以上に思ってしまったりするのです。 世界には、野生もあれば、貧困もあり、そんなこと思うことなど贅沢のきわみ、或いは虫についても考えすぎなのかもしれませんが、そんなことを考えたり、ショックを受けたりする自分はどこかおかしいか、精神が病んでいるのでしょうか。皆さんはどのようにお考えでしようか。 また、このような気持ちをどのように処理していったらいいのでしょうか・・何かお気づきの方教えてください、宜しくお願いします。

  • 異性と意識せず男女の友情を育みたい

    初めは異性と意識せずに話すので上手くいくのですか、途中から私のほうが異性と意識してしまうから上手くいきません。男性が性的なことを言うから引いてしまいます。でも男性が性的な事を言うのは自然なこと。うけとめて冗談で返すぐらいのことはしていきたいです。 できればドラマ、ラストフレンズのタケルとルカのような関係が作りたいですが、。ただ人間として付き合っていけたらと思うのですが。 男性は性欲があるから、女性を友達として見れませんかね。なんか、男性だから女性だからで付き合うのを制限されるのがうっとおしいです

  • 気持ちが全く読めない

    始めの頃は頻繁に連絡してきていた好きな男の子が何事もないある日から、いきなり素っ気なくなってしまいました。その後複数で遊んでその時にTEL番号も聞いてきたので脈ありかなって思っていました。しかしその後も連絡はなく私から連絡をするようになって、流れで週末に2人で遊ぶことになりました(彼から誘ってきた)。その後は私も連絡をせずに待ってみたんですが、連絡は一週間なく、また週末にだけ連絡がありデートすることになりました。そしてその日から今日で2日経ちましたが変化はなしです。これは駆け引きとかではなくただの暇つぶしに使われているだけなんでしょうか??

  • 女性に質問です)好きな人がいて、その人でない人から「メールしよう」とメールがきたらどうしますか?

    高校生です 好きな人がいるのにその人でない人からメールがきて、メールしない?みたいなメールがきたらどうしますか? めんどうくさいと思いながらもその人とメールをしますか?

  • 年上の男性について(女性に質問です。)

    恋愛の対象として男性と付き合う場合、自分より何歳 くらい年上まで許容範囲なのでしょうか? 周りの女性に聞くと10才くらい上でも気にならない。 大人な感じがするという意見をよく聞きます。 そこで質問なのですが・・・ (1)何才くらい年上まで恋愛の対象として見れますか? (2)差し支えなければだいたいの年令をお教えいただけ  ないでしょうか。 (3)年上のどこに魅力を感じますか? 【年上でも実年令よりも明らかにオジサンぽい人(メタボや 髪がない)は対象外として回答お願いします】

  • 女子高校生はどうゆうファッション雑誌を読んでいるのですか

    えっとー現役の女子高校生です。 最近、本当、私服に自信がなくなってきたので、私服を改善しようと思い立ちました。 ですが、いまいち自分と同年年代の女の子はどうゆうファッション雑誌を読んでいるのかわからないですし、そんなこと友達に恥ずかしくてきけません、なので質問させていただきます。 女子高校生はなんのファッション雑誌を読んでいるんですか?教えてください。

  • 銀魂は原作とアニメ、どっちから読んだ方がおもしろいですか?

    銀魂のミツバ編、漫画とアニメとどちらを先に見るか迷っています。 銀魂は原作とアニメ、どっちから読んだ方がおもしろいですか?

  • 銀魂のアニメとマンガでそれぞれ、沖田総悟が活躍する話を教えてください。

    銀魂のアニメとマンガでそれぞれ、沖田総悟が活躍する話を教えてください。

  • 銀魂 神楽のセリフ。

    銀魂の神楽のセリフで、「マジキモイアル。しばらく私に話しかけないで。」というセリフが出てくる訓を教えて下さい。 何回か出てきた可と思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • お勧めのアーティストを教えて!(HYDE アヴリル・ラヴィーン)

    HYDEとアヴリル・ラヴィーンが好きです。   こんな私に、お勧めのアーティストや曲を教えてください!   邦楽でも洋楽でも構いません。

  • 銀魂の松陽先生って・・・

    最近銀魂にハマって、単行本を12巻まで購入しました。 12巻の第97訓で、銀時達の恩師として松陽先生が出てきましたが、 男なのか女なのかよく分かりませんでした。 本誌のほうでは、既にそのことについて言及していますか?? 私は、なんだか女の人のような気がしてるのですが・・・

  • 人間関係の放棄

    私は引きこもりです。 引きこもり暦3年の引きこもりです。 引きこもった原因は信じてた友人から裏切られ、そしてボコボコにリンチにされて、PTSDになったからです。 それ以来、私はネットゲームに嵌って、リアルの人間関係を放棄しました。 ちなみに無職で親の金で生活してます。 親が死んだ時、私も死のうと思ってます。 別にもう、親と一緒に生活できてるだけで満足です。 こんなことを考えるぐらい人間関係はどうでもいいと思ってるんですが、みなさんはこんな私を見てどう思いますか? リアルの人にこんな質問できるわけがないのでここで質問させてください。 変な質問ですがよろしくおねがいしねます。

  • 恋人と出会って付き合って結婚して子供を生む事はあなたにとって極々自然な事でしょうか?

    恋人と、出会って、付き合って、結婚して、子供を生む事は、あなたにとって極々自然な事でしょうか?

  • わかってもらえず辛いです

    初めまして。 重い話ですが、是非アドバイス頂きたいと思います。 中絶して約半年が経ちました。 妊娠してた時に色々なすれ違いがあり、彼から子供はおろして欲しいと言われました。  もちろん私は産むと言いましたが、彼は「産むなら一人で勝手にしてくれ。 自分は認知しないし、養育費も支払わない。」 とまではっきり言われました。  本当に色々冷たい言葉もかけられて、自分も一人で周囲の目を気にしながら育てていくことができない弱さに、中絶しました。 費用は全額彼が支払ってくれました、それは感謝しています。  でも術後にこんなに辛いと思っていなかった程、一人で自分を責めたり精神的に不安定でした。 こんな事親や友人に簡単に話せる訳でもないし、唯一支えて欲しかった彼は、私の手術どうだったか?とか術後の体調や精神とかに 全く気遣ってくれませんでした。 彼の前では明るく振舞っていましたが、やっぱり話せる人もいなくて一人ただ辛さに絶えている日が続いて、死のうとか考えた日もかなりありました。 でもいつか耐えられなくなって、初めて彼に気持ちを打ち明けたら。「バカらしい。子供の分まで頑張るって言ったのはお前だろ!! 命日の日におまいりに行くからそれでいいだろ!!」 かなり乱雑な言葉で返されて、さらに私の悪いところをあげつらうかのごとく、ここを直せ。 とか言われまして、傷ついて精神的にどん底まできました。  それを言われてからしばらく不眠・食欲不振とか続いたほどでした。 彼は、とてつもなく頑固でキツイ人ですが、ここまで相手に言うのか? と思い愛情は冷めましたが、 そんな色んな気持ちを彼に手紙にして送ったら、メールしても無視されて、ますます彼が憎いとか思ってしまう自分がいます。 一方的に私が書きましたが、もちろん彼も辛いと思います、そして一番いい選択は早く新しい人を見つけることだと思いますが、 この事をしっかり片付けてから次に進みたいと思っています。 どうしたらわかってもらえるでしょうか? そして、彼のご両親とかにお話してみようと思いますが、ダメでしょうか?