demo9_3v の回答履歴

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  • 自転車を運ぶ時の車に取り付けるキャリアー

    先日、アメリカの国立公園を回ってきました。そこで見かけたのは、自転車を車の後ろに”引っかけ”て運んでいる、多くのアメリカ人がいたことです。よくルーフに載せて運んでいるシーンは日本でも見かけます。しかし、非常一人でのせる作業をするのは大変手間が掛かると思います。 しかし、車の後ろで運ぶには簡単そうでリーズナブルに見えこれはいいと思ったのですが、日本ではあまり見かけません。そこで、このようなキャリアー、アタッチメントが売っているお店を教えて下さい。こっそり写真を撮ってきました。これでMTB3台まで運べます。 ぜひ、教えて下さい。

  • サイクルキャリアの選択(ルーフオンタイプ)

    車に載せる自転車はロード1台限定です。 車がセダンなので、トランクに載せるタイプは対象外です。 室内に自転車を載せるのは、余程の事でない限りできないのでルーフに載せるキャリアを検討しています。(ホイールは空きがあればトランクにはOK) 3タイプあると思いますが(新品、中古)、倒立タイプが最もフレキシブルで良いのですが、どうでしょうか?  実際使われた方、私の考えるメリット、デメリットにアドバイスお願いします。 特に倒立タイプが無くなったのが気になります。 1、倒立タイプ(逆さ積載、ほとんどスーリー製)    ・ホイールの有無に関係なく積載可能(長距離でホイールを外してもOK、積載を低くできる)    ・固定が3点なので比較的安定    ・積載時持ち上げた下に何もないので車が傷付きにくい    ・新品が購入できない 2、正立タイプ(何社も出しています、汎用性がある?)    ・積載自転車をほとんど選ばす(ママチャリでもOK?)    ・積載時 タイヤ、ペダルが手より下になるので車を傷しやすい    ・不安定?    ・ホイールが2輪前提(積載高さが常に高い)    ・固定アームがフレーム(ダウンチューブ)を傷付けそう(1点に力がかかり擦れそう) 3、前輪フォーク固定タイプ    ・ロード限定?    ・後輪装着要、また前輪をトランク積載必須    ・積載時車の傷付け可能性あり(持ち上げ時下に多少出る)    ・安定度はありそうだが、装着時は不安定? 以上 使用されている方のアドバイス、特に倒立、正立を両方使われた方お願いします。

  • 左ペダルが下死点でカチッと鳴るのはBBでしょうか?

    左ペダルが下死点でカチッと鳴るのはBBでしょうか? 5%を50x12でのろのろ登板(これは最近始めたダイエットメニュー)で 高負荷の際に鳴ります。 ガタは何処にも出ていません。 左だけグリスアップして見ましたが直りません。 ボールやワンなど傷はなく強めに玉押し調節しましたが鳴ります。レーサーシューズではなく短靴で上下だけ。勾配変化や疲れで、倒れそうになると下死点でハンドルを投げ加速。  そんなある日、妙な音が加わり、左ロックリンクを締めようとしたら、かなり緩くなっていました。 9段の105チェンリングです。 左だけでなく右をいじってから左を締めるのか忘れましたので、右はいじっていません。 ロックリンクは目一杯締めまして妙な音は直りましたが、元のカチッ はしています。 ペダルは昔ながらの三ヶ島です。 似ている物は下記で、かしめ部分に潤滑スプレー(チェン用)しましたが変化ありません。 ペダル買って交換すればどうなるかですが、如何でしょう? http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/mikashima/sirubanroad-b.html ご教授戴ければ幸いです。

  • ジャパンカップ 自走観戦者の立ち回り

    宇都宮で開催されるジャパンカップ(または同様に周回コース設定のロードレース)に、自走で観戦参加された経験のある方にうかがいます。 最後尾の選手が去ったあとも交通規制が解除されない(?)周回コースを、自分の自転車を携えて観戦するのに、いくつか疑問と不安があります。 自転車に乗って山頂などに陣取る場合、そこに向かうまで普通にコース上を走っていいものなのでしょうか。規制がかかるとしたら、スタート前何時ごろからでしょうか。 また、レース中に移動したい場合(山頂からフィニッシュ地点へetc)、コース上をどのように動けばいいのでしょうか。自転車は山頂に置いたまま、山を下るのでしょうか? それとも押していく? 自走で観戦される方の、当日のタイムテーブル(観戦プラン)と留意点を、参考までに教えていただけるとありがたいです。 マナーやルールを守って、気がねなく楽しみたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヒルクライムでもディープリム?

    この前ヒルクライムのレースで 結構ディープリムをはいている方が多かったように思います。 ディープリムは若干重めだけど、空気抵抗が少ないので 高速平地向きというイメージだったのですが、 そうでもないのでしょうか?

  • チームに所属してる事の良し悪し。

    チームに所属してロード又はMTBなどのレースに参加されてる方、 所属しないで個人で参加されてる方に質問させてください。 自転車乗り(ロード&MTB)の男性と付き合って8年目になります。 年に10回ほど、色んなレースに出ています。 私は それに付き添うのがとても楽しみで、色んな面でサポートしてる つもりではいます。 休みは自転車の練習のみなので、二人でどこかに出掛けるなどという 事もありませんし、彼が望んでおりません。自転車オンリーです。 やはり色んなレースに参加していると、チームで参加してる方をたくさん 目にします。とても仲が良さそうです。 そんなチームの方のブログを読んでいると本当に楽しそうです。 最近では彼もどこかのチームに入れないかな?という風に考えるように なってきました。 そこで質問ですが、チームに入っていて良い点、悪い点などありますか? 私は 彼がチームに入ってしまったら、もう今までのように気ままに レースに私が着いていく訳にもいかないと思っています。 自転車の練習でしか休日会わないのに、練習も他の方とずっと一緒に なってしまっては、もう会うことも出来なくなってしまうのでは?と思うと、 私が存在しては彼にも迷惑がかかるので別れて彼を自由にさせてあげた方が いいのかな?と今は真剣に悩んでいる次第です。 何か良いアドバイスなど ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 予算30万円 登坂&加速に強いロードバイクについて教えて下さい。

    現在、FUJI absolute3.0というクロスバイクを所有している、ロードバイク未経験者です。今までこのバイクで一日最高70キロ走りました。 予算の都合もつき、10月以降に念願だったロードバイクを購入予定です。 普段走る場所が主に山麓の道路(かなり起伏が多いです。)、予算は30万円前後、登坂に強く、加速が鋭く、自信がついたらそのままホビーレースにも参加できるようなモデルについて検討しており、現在以下のモデルが候補となっています。 1.SCOTT CR1 TEAM 2.TREK MADONE 4.5 3.FELT F4 4.PINARELLO FP2 レアなところで5.CENTURION GIGADRIVE 4000 以上のモデルについては、某カタログ雑誌やネットで調べたものであり、実際に試乗等はしていません。 これらのモデルについて、現在これらモデルを所有している方、ヒルクライム経験者の方、是非感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 暑さ対策って何かしてますか?

    ロードに乗っていますが最近日差しが強く峠を登っていると頭が痛くなってしまいます。(たぶん熱中症) 通勤時間帯だと朝晩と涼しいのですが日中となると死にそうです・・・ヘルメットにグローブにメッセンジャーバックと装備だけそれっぽいのでママチャリのように押して歩くのもなんか気が引けますし・・・。 水分補給のやりかた、その他対策等ありましたら何でも良いので教えてください。

  • レースに出ると怒鳴られるって聞いたんですが・・

    ゆったりポタイベント?みたいなのしか出たことが無いのですが、アマのレースなんかだと怖い人が怒鳴ってくるからヤメトケ!って知人が言っていました。 レースとなると闘争心に火がついて平常心を無くす変な人がいるのかな?なんて思って面倒な事になるなら辞めとこうと考えてるのですがまずはそれが本当なのか確かめてから考えようと思っています。 ・レースとなると怒鳴ったりetcの人が出現するのって普通なんでしょうか? ・どういう場面で怒鳴られるんでしょうか? お教えください。

  • インナー用品 アンダーアーマー

     数週間前、冬用ウェアに関して質問させて頂いて、回答いただいたのですが、自転車専用のインナーですと、時期が時期だけに在庫がないということに相成りました。  そこで、背に腹は変えられないということで、いろいろと検索したところ、「アンダーアーマー」が良いという意見が散見されました。 いまのところ、3商品候補にあるのですが、使用したことのあるかたの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 1.コールドギアモックタートルネック 2.メタルコールドギアモック 3.コールドギアチェイス1/4ジップ http://www.underarmour.co.jp/shop/product_list.asp?pid=289&cid=293 寒がりですので、メタルのほうの2を買おうかと考えているのですが、 そこまでは必要なく1のほうで、十分でしょうか。 また、自転車の用途であれば、3のほうが良いでしょうか。 用途としては、40km~100kmのポタリング、最高位気温 8度の日 というシュチュエーションです。

  • インナー用品 アンダーアーマー

     数週間前、冬用ウェアに関して質問させて頂いて、回答いただいたのですが、自転車専用のインナーですと、時期が時期だけに在庫がないということに相成りました。  そこで、背に腹は変えられないということで、いろいろと検索したところ、「アンダーアーマー」が良いという意見が散見されました。 いまのところ、3商品候補にあるのですが、使用したことのあるかたの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 1.コールドギアモックタートルネック 2.メタルコールドギアモック 3.コールドギアチェイス1/4ジップ http://www.underarmour.co.jp/shop/product_list.asp?pid=289&cid=293 寒がりですので、メタルのほうの2を買おうかと考えているのですが、 そこまでは必要なく1のほうで、十分でしょうか。 また、自転車の用途であれば、3のほうが良いでしょうか。 用途としては、40km~100kmのポタリング、最高位気温 8度の日 というシュチュエーションです。

  • 自転車を車に積む

    自転車を車で持ち運びしたいと思っているのですが…何か良い商品ありませんか? 車は、オデッセイなのですが、立体駐車場に入るようにと車高の低い車を選んだので、屋根に自転車を積むのは避けたいんです。 かと言って車内に積んでは、他の荷物や人を乗せられないので、それも避けたいんです。 一度、小型トレーラーを引っ張らせるかも悩みました。でも、さすがに経済的にも大変なので取り止めました…。 トランクの扉の部分に自転車を吊り下げるタイプも考えましたが、ボディが傷付く恐れがあるのと、回りの視界が見にくくなるし、取り外しが利かないので、これも止めにしました。 この他に何か方法は、あるのでしょうか??

  • Notesカレンダーの書き出しについて教えてください

    Lotus NotesのカレンダーデータをGoogleのカレンダーに取り込みたいのですが、どうすればよいか教えてください。

  • Polar or CATEYE

    サイクルコンピュータの購入を検討しています。 ・Polar CS200cad ・CATEYE CC-CD300DW 上記のいずれかで迷っているのですが、お勧めがあったら、私の「背中」を押してもらえないでしょうか? ・速度、走行距離、ケイデンスの3つを表示させながら走行したい。 ・本格的なレース出場は考えておらず、ツーリングやそれに向けたトレーニング中心の用途を想定。因みに、バイクは、GIANTS TCR。 ・今のところ、心拍計まで必要とは考えていない。 ・走行中のボタン操作や、ワイヤレス信号が感度良く本体に伝播されることを一番に考えたい。 以上、よろしくお願いします。

  • Polar or CATEYE

    サイクルコンピュータの購入を検討しています。 ・Polar CS200cad ・CATEYE CC-CD300DW 上記のいずれかで迷っているのですが、お勧めがあったら、私の「背中」を押してもらえないでしょうか? ・速度、走行距離、ケイデンスの3つを表示させながら走行したい。 ・本格的なレース出場は考えておらず、ツーリングやそれに向けたトレーニング中心の用途を想定。因みに、バイクは、GIANTS TCR。 ・今のところ、心拍計まで必要とは考えていない。 ・走行中のボタン操作や、ワイヤレス信号が感度良く本体に伝播されることを一番に考えたい。 以上、よろしくお願いします。

  • ノーツについて

    以前こちらで、ノーツ(R5)のメールのフォルダ作成について教えて頂いてできるようになりました。 しかし・・・。今度は、そのフォルダの名前の変更の仕方や削除の仕方が分からないので再度質問させてください。 又、元々入っていたフォルダからの移動は、ドラッグすると出来るようですがそれ以外に方法はありませんか?複数のメールをまとめて移動させるにはどうすればいいのでしょうか。 ヘルプやFAQを探すのですが無いようです。参考になるようなサイトなどがあれば是非教えてください。

  • POLARのボトル

    POLARのボトルですが、添付の説明書等を見ると飲み口のキャップ部分を回しながら引っ張ると取り外せ洗えるとあるのですが、内側に引っかかる部分があるので何度試しても外せません。 口にする部分なので清潔にしたいのですが・・ 何かコツがいるのでしょうか? それとも外せないのでしょうか? しょうもない質問ですがヨロシクお願いします。

  • ノーツ R5のメール受信ボックスについて

    会社でノーツR5を使用しています。 「受信ボックス」を選択し、メール一覧を表示させた際に、「日付」の欄に受信日(例 2007/07/30)と受信時間(例 10:30)の両方を表示させるにはどの様にしたら良いのでしょうか? デフォルトでは受信日のみの表示なので若干不便です。 自分で作成したフォルダに関しては、 アクション→フォルダオプション→設計 で受信日と受信時間の両方を表示させる事が出来ましたが、 「受信ボックス」では同様の事が出来ませんでした。 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トレックとキャノンデールの購入、どちらがお奨めでしょう?

    はじめまして、ここ数年ロードレーサーが欲しくて研究してきました。結果としてトレックのマドン5.0、キャノンデールSIX13、ブリジストンRFX8等が候補に挙がりました。目的はひたすら走り込み、期を見てレースに挑戦しようかと考えております。予算には余り余裕がありませんが永く乗るつもりなので上記機種がコストパフォーマンスに優れるような気がしました。気になるのは次の点です。出来ればいずれかの車種に実際乗っておられるユーザー様の声をお聞きしたいのですが・・・ 1)マドンはコンパクトドライブの設定がないようですが、問題ないで しょうか?(ヒルクライムもやりたい) 2)キャノンデールはカーボンとアルミの接合ですが経年劣化等のトラブルはないでしょうか?      ※経験も無いくせに生意気ですが現在アルミのMTBで舗装路のアップダウンを乗っています。自分の脚力のプアな事を棚に上げ、疲れはしますがアルミの固いフレームが嫌いではありません。     以上よろしく御願いいたします。

  • 押上サイクリングコース

    墨田区・押上近辺でサイクリングできるコースで良いところをご存知でしたら教えてください。 なるべく車の通りが少なく、道が広く、変な人(^^;)があんまりいないところがベストです。 なにぶん引っ越したばかりなので土地勘がなくて・・・ よろしくお願いします!!