pi-ko の回答履歴

全34件中1~20件表示
  • 外出した夜について

    こんにちは。こちらではいつも助けていただいています。 もうすぐ2ヶ月の子供がいるのですが、外出したり 親戚の家に行った夜は必ず寝てくれないんです。 外出先や親戚の家にいるときは機嫌がいいのに 家に帰った途端号泣です(T_T) 普通疲れて寝るんじゃないんでしょうか? 逆に余計寝てくれない・大泣きするということはありますか? また、こういうときはどう対応すればいいのでしょうか? 同じご経験がある方からのアドバイスお待ちしております(><)

  • 6ヶ月の息子の風邪が長引いています

    6ヶ月になる息子がいます。 4ヶ月ほど前に風邪を引き、それからずっと小児科にかかっていて、シロップを毎食後に服用しています。 症状は咳・鼻づまりなのですが、良くなってはぶり返すの繰り返しでなかなか治りません。機嫌は良く、ミルクの飲みもいいです。 診察の時には吸入や鼻をとってもらうこともあります。 風邪で4ヶ月は長いような気がして質問させていただきました。風邪がこんなに長引くものでしょうか。アレルギーとか何か他の病気ではないかと心配です。何か他の病気の可能性が考えられますか?

  • 女の子の名前で客観的なご意見を

    来月10月に女の子が産まれます。 そこで名前を考えているのですが二人で考えて いるので周りが見えていない状態です・・・客観的な 率直なご意見をいただければと思います。 心逢(こあ) 心からの出逢いに恵まれるようにとつけたいと 思っています。 どんな意見でもよいので何卒宜しくお願い致します。

  • 爬虫類系の顔と言えば誰を思い浮かべますか?

    みなさんは爬虫類系の顔の有名人と言えば誰を思い浮かべますか? また、爬虫類系の顔をした人は好きですか?嫌いですか?

  • 妻が実家に帰って出産するのですが、その際、実家に置いて貰う分のお金等を出した方がいいでしょうか?

    今年の12月に出産予定なので緊急で出産が早まった場合は現在掛かりつけの病院で診てもらえることになっていますが、予定では11月に 妻の実家に帰って実家の近くの大きな病院で12月に出産することになっています。 それで、質問なのですが、妻は1カ月ぐらい実家に帰るのですが、 実家に置いて貰う分をこちらで負担した方がいいと思いますか? 病院代や出産費といった部分以外に実家においてもらう分の お金と言うか気持ち程度ですが出した方がいいか悩んでいます。 あまり、気を使わせても悪いのでどうしようか悩んでいます。 よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 思春期の少年が出てくる漫画

    中学生か高校生くらいの少年のキャラが多く登場する漫画を探しています。 「テニスの王子様」「NARUTO」「おおきく振りかぶって」以外でありましたらお願いします! ジャンルは問いません。

  • 20年以上も前の絵本ですが・・・・

    幼い頃、読んだ絵本がどうしてもまた読みたくて探しています。 覚えていることは、 ・ライオンが主人公 ・ライオンは街中を逃げ回る(警察?に追われている → 檻から逃げたからだと思われます。) ・ライオンは人間になりたいと思っている。 ・夜、月にむかって「おつきさま、おつきさま、なんで僕はライオンなの?(もしくは、「なぜ人間じゃないの?」)」というセリフがある。 これだけしか記憶がないのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝かし付けについて、悩んでいます。

    はじめまして。現在、2児の母親です。 生後1ヶ月の次女の寝かし付けの事で悩んでいます。 長女の時は、お腹いっぱいになってオシャブリをすれば、すんなり寝てくれる子でした。しかし、次女はなかなか寝てくれません。 抱っこで寝かし付けて布団に置くとすぐに泣いてしまい、オシャブリも嫌いなようで、最終的に添い乳で寝かし付けています。 できれば長女のように、オシャブリで寝てくれればいいんですけど・・・。 また、ここ数日、昼間も寝てくれずにずっと抱っこの状態です。 夜、添い乳で寝かし付けているので、昼間も添い乳でないとダメなのでしょうか? 家は2階建てで、昼間は1階のベビーベッドのために添い乳をするのは難しい状況であり、また、2階で寝かしておくのもチョット不安です。 長女の相手もしなければならず、何か良い寝かし付けの方法がございましたら、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • knhm
    • 育児
    • 回答数4
  • 甥っ子を好きになれません・・・

    3歳の甥っ子を好きになれない私は冷たいんでしょうか? わがままだし、調子がいいし甘えん坊。 気に入らないとすぐにかんしゃくをおこし、回りの大人を従わせる。 小さいけど、すごくムカつきます。上のお兄ちゃんは素直で優しい子なのに・・・なのに、『お兄ちゃんでしょ!』って怒られちゃうの可哀そうに思えて・・・ 可愛いと思えた時期もあったのですが、今は笑顔で抱きつかれるのも嫌なんです。メンドクサイ・・・って思ってる自分がいます。 こんな私は心が狭く子供だと思いますが、同じ様に思っている方いらっしゃいますか?

  • 4ヶ月の赤ちゃん 

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。  3ヶ月過ぎたあたりから長い時間1人で遊べるようになったのですが、1時間くらい放っておいても、メリーや自分の手を見たりなめたりで楽しんでいるようです。 戻れない寝返りをうってしまうので近くで見守ったり話しかけたりはしますが、こんなに長い時間1人遊びができるものなのでしょうか? 友人の同じ月齢の赤ちゃんは家族の姿が見えなくなると大泣きで呼ばれるというので心配になっています。 また、チャイルドシートに乗せると泣きます。 横に乗って誰かが顔を見せていれば泣かないと聞いたので試してみましたが効果がありません。 朝起きてもご機嫌に1人で起きてしゃべっていたりと、泣いて誰かを呼ぶという事もありません。 あまりママやパパの存在は関係ないような…。という感じです。 それとも4ヶ月なりたて位の赤ちゃんではまだこんなもんなのでしょうか? 初めての育児でいろいろ心配になってしまって… よろしくお願いします。

  • 搾乳器について

    生後50日の長男がいます。 母乳で育てています。 ただし、万が一に備え搾乳器を購入したのですが、痛いし、うまく出ないということで、放置しています。 よく搾乳できて、できれば乳首等への痛みの負担が少ないものが欲しいのですが、どれがいいのかわかりません。 これはよかった!オススメ!みたいな搾乳器があったら、商品名、自動or手動、その他について教えていただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 4ヶ月児の夜のねんね

    こんにちは! 今、4ヵ月過ぎの女の子の子育て中です。 うちの子は、午前中の朝寝(?)はほぼ毎日するのですが、午後のお昼寝はあまりしません。 寝ても30分程度で起きてしまう感じで、2回くらい寝たらあとは起きていてもう夜・・・と言うのが殆どです。 2-3日そんな感じで殆ど寝なくて、次の1日すごくよく寝て・・・というリズムができているようです。 が、昼間寝ても寝なくても、夜なかなか寝てくれません。 お風呂時間が遅かったので、6時-7時にしてみたのですが、結局寝たのは10時半でした。 以前、こちらでどなたかの質問を拝見したら、あくびをしている時がチャンスだから、 それを見逃さず寝かしつけたらどうか?と言うアドバイスがあったので、 7時までにお風呂に入れた後、オッパイをしながら観察し、あくびをし始めたのを見計らって添い寝をしたら寝ました。 が、結局30分くらいで起きて完全に覚醒し、結局寝たのはやはり10時半でした。 たまたま9時前に寝ると、朝4時とか5時に目覚めて、おっぱい、オムツ、お喋り、と一通りのことを済ませて1時間後くらいに寝ます。 10時半から11時に寝ると、朝7時-8時くらいに目覚めます。 これはリズムがおかしいのでしょうか?それともうちの子があまり寝ないタイプなのでしょうか? リズムがおかしいのだったら変えた方がいいのか、今はこのままでも大丈夫なのか、悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです!ヨロシクお願い致します!

  • 赤ちゃんの入浴のコツ

    現在、約三ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、 入浴の後、必ず泣くようになってしまいました。 理由がわかりません。何が嫌なのか怖いのか?! 一ヶ月を超えてからは、一緒に入浴しています。 ・服を脱がせる ・足に乗せる感じで座り体を温めながら洗います ・湯船につかり1分~3分にはでます ・私は自分の体を拭き服を着る  赤ちゃんは おばあちゃんに渡し、拭いてもらって服を着せてもらう ここで、大泣きが始まるのです。 体を拭くあたりか、その前くらいから顔が曇り始め・・・。 最近は、おばあちゃんに預けず、赤ちゃんを少しタオルにくるんで待たせ、私が急いで服を着てから赤ちゃんを拭いていますが、 やはりこのあたりで泣き始めます。 抱っこしてもしばらく泣き止まず、 オムツをしたり服を着せるのに必死です。 泣くと、ちょびっとうんちが出て大変・・・。 原因がわからず、対策もわからず毎回苦戦しています。 何かいい案や、原因と思われることがあれば教えてください。 これから冬になると、しっかり拭いてあげないと風邪を引かせてしまうし、服も長袖で大変になるし^^; ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • ibuchan
    • 育児
    • 回答数7
  • 小学1年生の娘との交換日記(父親)

    小学1年生の娘と交換日記を始めた父親です。 会社の帰りが遅く、接する機会が少ないもので、私から始めてみました。妻が、交換日記にノートを買ってきてくれ、「イラストしりとり」や「なやみごと」「今日のグッドニュース」などいろいろの項目があり、頑張って書いています。日記本文には、簡単なクイズも入れておきます。 娘は毎日見るのを楽しみにしてくれています。特に、私のクイズを楽しみにしています。しかし、娘からの返事は愛想のないもので、「なやみごと」「グッドニュース」なども毎日なしです。ついには、本文も「こんにちは」程度になってしまいました。 まだ始まって1週間程度ですが、だんだん一方的になってきた感じがあり、少し寂しく思っています。娘の口から聞けない毎日の様子が書かれていたら、張り合いもあるのですが・・・。 それでも、娘は楽しみにして、すぐに(ほとんど書かれていない)返事をくれます。 娘からも積極的にいろいろ、書いてもらうにはどうすればよいでしょうか。

  • 初マタ妊婦に教えて下さい☆ベビーベッド

    こんにちは。 妊娠8ヶ月の初産妊婦です。 ベビーの寝る場所について教えて下さい。 口コミサイトなどを見ると、 「結局添い寝で、ベビーベッドはほとんど使わなかった」という 意見をよく見ます。 添い寝?と疑問に思ったのですが、昨今ベッドで寝る家庭が 多いと思います。 添い寝というのは、大人のベッドで添い寝ということですよね? 大人のベッドで一緒に寝て、赤ちゃんにぶつかったり 赤ちゃん落ちたりしないのでしょうか?? それとも皆さん、ベッドとは別にお布団を敷いて 添い寝ということなのでしょうか・・・? 先輩の皆さん、色々ご伝授よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • goandon
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 赤ちゃんの寝返り

    5ヶ月10日の女の子です。 4ヶ月くらいから寝返りができるようになり、今では目を離すとすぐにゴロンとうつ伏せになっています。 機嫌よくうつ伏せのままいるときもありますが、まだ仰向けには返れないので泣き出します。いつくらいから自分で返れるようになるのでしょうか?まだずりばいで移動することはできません。 うつ伏せでいるとミルクを出してしまうことも多いのですが、みなさんの赤ちゃんもそうですか?

  • 欧米ウケしそうな日本作家の小説

    以前に似たような質問をさせて頂いたのですが もう少し多方面からのご意見を頂きたかったので質問を少し変えて 再度相談させて頂きます。 とあるヨーロッパ圏男性が日本の小説を翻訳しながら読んでみたいようなので何か良いものはないかと探しています。 (日本語能力の点は考慮なさらなくて結構です) 村上春樹や吉本ばななはもう英訳されているし、 彼も既読しているのでその様な類のものでまだ英訳されていない 外国人ウケするような何かおすすめの小説がありましたら 教えて頂けないでしょうか。 私は「百夜行」なんかがいいかなーと思うのですが・・。 ↑暗すぎますか・・? ジャンルは問いませんので宜しくお願いいたします。

  • おしゃれな出産祝い

    先月、お隣さんが女の子を出産しました。 今週末にお祝いを渡しにいくのに、まだ内容が決まっていません。 最悪現金5000円or1万円をと考えているのですが、 珍しくおしゃれな出産祝いのアドバイスをいただけないでしょうか? 色々と調べてはいるのですが、いまいちです・・・ 大体予算は現金と同じくらいを考えています★ よろしくお願いいたします。

  • 陣痛、分娩中にトイレに行きたくなった時

    37週になり、いつ出産になるかドキドキしています。 体重は2400gちょっとなのに、頭の大きさは、既に9.5センチあるので、早く出てきちゃうのか心配な部分もあります。 私は、便秘で2日に1回は便秘薬を飲んで翌日に排便をしているのですが、 この便意を催す時間帯に陣痛やら分娩になってしまった場合は、病院のトイレには行かせてもらえるのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • 8ch
    • 妊娠
    • 回答数5
  • ママ友作り、、出遅れたかも・・・

    ママ友作りに出遅れた感があります。 というのも、産院でなぜか仲良しグループができていてみんな仲良しで本当にびっくりしました。 先日、訪問してくれた保健婦さんにすすめられて初めて母親教室に行きました。 それは妊娠中から開催されていて正確には「産後OB会」というものでした。 産院で見かけた顔がたくさんいて、産院であんなにみんな仲良しだった理由がわかりました。 母親教室は、住んでいる地区ごとにグループ分けされてトークを楽しむというものでしたか、どうにも入れませんでした。 終了時間が近づくといっせいにおっぱい飲ませ始めて、お昼を食べに行く段取りをしていました。 もちろん私は誘われません(それは別にいいんですが・・) これから、子育てサークルや保育所幼稚園と集団に入っていくわけですが、行ってみたらすでにグループができていたということになるんじゃないかと怯えています。 実際、先輩ママ(すでに子育て終了)は幼稚園→小学校 このラインはがっちり固くて仲間には入れなかったといいます。 私は本当に人づきあいが苦手で仲良くなりたいとは思いますが自分からはいけません。 仕事も人相手よりモノ相手の仕事を選んできました。 みかけとっつきにくいのと人見知りもあり、なかなか新しい環境にはなじめません。 人づきあいがうまくできなくても今まで通り自分だけなら仕方ないと思えますが、 子供に影響するのではないかと思うと今から胃が痛くなります。 ママ友付き合いいやだから勤めに出ようかとそんな逃げ道まで考えています本気で。 できないとか言ってる場合じゃないので積極的に・・しようとは思いますが劇的な改善はないと思います。 しなきゃいけないのにできないと思い悩んでしまう自分の気持をどうおさめればいいのか? サークルや集まりで気をつける事、私にもできる失敗しない最低限の回避策などあれば教えください。 お願いします。