alexiel の回答履歴

全225件中1~20件表示
  • 仔猫の完全室内飼いについて

    はじめまして。 今回生後2ヶ月ほどの仔猫をかうことになりました。やはり完全室内飼いにすべきでなのでしょうが、我が家では室内飼いの経験が全くありません。 それに加え、以前飼っていた猫がほぼ外飼い(冬は家に入れてました)で16年と長生きをしたため、 外飼いの方がストレスが溜まらなく長生きするのではないか、という家族の意見から、完全室内飼いの了承が得られません・・・。 また、家はとても田舎にあるので畑や野原が多く、 交通量もとても少ないので外に出しても心配ない、という意見もあるようです。 しかし一方で、外と室内両方で飼うと逆にストレスが溜まってしまうという記事も読ませて頂きました。 猫にとって本当にいいのはどのような飼い方なのでしょうか? また、家族への良い説得方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • sakura6791
    • 回答数7
  • 猫に詳しい方おしえてください。

    子猫です。 家に来て半月以上経ち 毎日家中走り回って遊んでいます。 心配なのは夕べ 吹き抜けになっているところに 座って玄関を見下ろしていたんです。 あそこから飛び降りたら死んでしまいます。 近づいて抱っこしようと思いましたが そのまま飛び降りたら大変なので 「危ないからこっちに来て」としか言えませんでした。 猫は危険な場所はわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • mie1012
    • 回答数9
  • 猫をベランダに出しますか?(隣家には行けない)

    ウチには1歳2ヶ月の女の子ニャンコが居ます。 ニャン子は、いつも興味深そうにベランダを室内から 見ていて網戸の時はべったり網戸に張り付いて ベランダを見ています。でも私はベランダには 一切出しません。(完全室内外、避妊手術済) 我が家はマンションの3Fです。ベランダは隣家との しきりが上から下まで完全にふさがれ、例え手すりを渡っても隣家には行けません。なぜなら、手すりが、隣家とのしきりより内側にあるから。   お外 |ーーーーーーー| ←伝わりますか?   ベランダ なのになぜ出さないかと言いますと、ベランダの手すりは厚さが30センチ程度あり、猫が乗れるどころか私のお尻も座れます。ということは、ニャン子が手すりに乗った時に偶然にも鳥や虫が来て興奮して落ちてしまうかもと思っているからです。 でも、ベランダに出たそうなあの目、ベランダを見張るあの態度。。。出たいのだと思います。 猫が誤ってベランダの手すりから落ちることなんて 無いのでしょうか?万が一にでも落ちたら嫌です。私が過保護で、ベランダに出る自由を奪っているのかと思うこともあります。 くだらない質問でごめんなさい。 皆さんは猫をベランダに出していますか?

    • ベストアンサー
    • noname#14066
    • 回答数6
  • 新しく猫を飼ったが先住猫と仲が悪い

    公園でひろった猫を1匹飼っています。約6ヶ月です。 でも仕事で家に誰もいなくなることがあるのでとても可哀相だと思い、もう1匹里親募集のサイトでもらいました。二匹とも女の子です。 今3日目なのですが、仔猫は普通なのですが先住猫がすごく威嚇します。 遠くからジッと見ている時もあれば、近づいて(追いかけて)フー!!シャーッ!!!と言います。 仔猫は血の混ざった下痢をしました。ストレスでしょうか?今日これから病院へ連れて行きます。 相性が悪いのでしょうか?このまま一緒に暮らすのは無理でしょうか? 時間の問題でしょうか?とても困っています。 その様な経験がある方、アドバイスを下さい。

  • 新しくキャットフードを決めるとき

    お気に入りのドライフードは既に決定してるんですが、万が一飽きられたりしたら困るので、もう一つくらいローテーションフードを作っておこうと、ここ数日2種類ほどのサンプルを試していたら、食べ過ぎでもないのにイノーバのライトを食べて10分くらいしたところで吐いてしまいました。 「少しづつ切り替える」ということをしなかったから私のせいかもしれませんが... どうしても単品の食いつきの良さを確認したかったのと、今までいきなり切り替えても別に下痢や嘔吐なんてことなかったのもあって「うちのはそこまでヤワじゃない、きっと大丈夫!」と楽観視していたんです。 ただ、昨日イノーバライトを食べたときは別に何でもありませんでした。 合わないフードで下痢するとは聞いたことありますが、吐くのも合わない証拠なんでしょうか?一度吐いたくらいでこれは悪い!合わない!と決めつけてしまうものですか? 個人的に、イノーバライトは成分値も食材も悪くないと思うし、食いつきも悪くないので、できればローテーション組に入れたいんですが、その見極めってどうやって量るものなのなんでしょう? ネコ飼い初めてなのでよくわかりません。 教えてくださいまし。m(_ _)m

  • ねこ監督

    最近、友人の部屋(1人暮らし)に友人の留守中に入る事が多いのですが、 その時に、決まって友人の飼っている猫に見張られています。 一切じゃれついてくることはありません。 ご飯作ったり、掃除をしていると、 一定距離(1mちょっとくらい)を保ったまま どこからか見つめられています。 トイレと餌の時以外で、俺が何か家事をしている時はこんな感じです。 後は無視です。(俺の存在を) 一度だけその猫と手と手が触れ合った経験があるのですが、 それも餌をあげている最中に、何故か叩かれた時だけです。 後は接触した事が有りません。(友人かいる時以外) でも友人の前では可愛く鳴いてじゃれついているので、猫に監視されていると言っても相手にしてもらえません。 不審者だと思われているのか、実は暖かく見守られているのか、 嫌われているのか…。 猫がよく分かりません…。 この猫の行為って、どんな意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#15733
    • 回答数5
  • 10年間完全室内飼いの猫でも外に出たいのでしょうか?

    うちの子はヒマラヤンの女の子で今年10歳になります。 仔猫の時にペットショップからうちに来て以来、ずっと完全室内飼いです。 外へ出たのは私が旅行のときに実家へ預けた数回と、数回の獣医さんの時くらい、それもキャリーバッグに入れてたので外の地を踏んだことすらありません。 家ではベランダへも出さないようにしてたんですが、昨日ふと気づくと姿が見えなくなり、どうやら少し開いていた窓からベランダへ出た様子。 実は以前も一度だけベランダへ出たことがあり、その時は私は外出しており帰宅してから慌てて探したら、隣のベランダ(うちはマンションです)へ入り込んでいました。 その時はなんとか好物で呼び寄せて連れ戻したのですが、猫はしばらく興奮気味で怯えた様子でした。 私はこれでこの子も外が怖いってことが十分わかったと思って安心しており、それ以来逃げ出すことはなかったのですが、昨日はやはり隣のベランダへ入り込んでおり、連れ戻した時も特に興奮した様子もなく、それどころがその後も外の世界に興味津々らしく、しきりに外へ出たがります。 私は一人暮らしで昼間は仕事に出ており不在です。 いつもは網戸にして少し開けているんですが、なんだかとても心配です。 今までずっと外の世界を知らなかったのに、これを機会に外へ出たいと言う欲求が沸いてきたんでしょうか?

  • 飼いネコの腎不全対策

    猫の腎不全対策&予防としてどんなことをされていますか? また腎臓に負担がかかる食べ物って塩分過多以外に何があんでしょう? 参考にさせていただきたいので、教えてください。

  • メス猫が膀胱炎(慢性的?)に。市販のフードで予防できる?(長文)

    2歳のメス猫を、室内飼いしています。去年の冬に初めて膀胱炎になり、病院からもらった薬で治りました。 以来、この夏までは再発しませんでしたが、秋になってから再発してしまいました(季節的なものもあるのでしょうね)。 で、また病院につれていって治ったのですが、1週間ぐらいしてからまたおしっこの出が悪くなってしまいました…。チョロチョロでるときもあれば、玉2センチ大しか出ないときもある状態です。再度医師に診てもらい、検査もしてもらおうと思ってます。 前説明が長くなってしまい申し訳ありません。 私が今悩んでいることは、「今後フードをどうするか」ということです。 トイレをこまめに掃除する、運動をさせる、水を飲ませるなどのアドバイスに対しては、私は実行してきました。 しかし、「フードを、病院で販売している専用のものに変える」というのは、猫には申し訳ないのですが、少し家計的にきついと思ってしまいます。 そんな考えを持つ私は飼い主として失格かもしれませんが、もし今のよりも予防になる市販フードがあるのであれば、それをまず購入してみようと思っています…。大抵のフードには「尿疾患に配慮した低マグネシウム」と書いてあるので、差がわかりません。例えば、ヒルズなら効果が高いものなのでしょうか? ちなみに、今のフードはカル○ンの毛玉ケアタイプです。理由は2つあります。 ・毛玉ケア以外だとゲホッゲホッてなっちゃう。 ・2匹ネコを飼ってて、しかも私が夜帰りが遅いため。おいしくないのかよく分かりませんが、これだと割とちまちま食べてくれるからです。他のだと、ガーッと一気に食べちゃったりする…。 回答、アドバイス、お叱りなど、御教授願います。

    • ベストアンサー
    • budda83
    • 回答数5
  • 猫の食事の時間と量

    猫の食事の時間はいつなのでしょうか?何時間おきとか決まってますか?実家では、朝と夕方の2回あげてました。1回の量は缶詰(小)を2/3くらい。これで足りてるのでしょうか?メス猫で3~4歳くらいの小さめの猫です。

    • ベストアンサー
    • noname#62438
    • 回答数9
  • 子猫(2ヶ月)下痢中のご飯

    1週間前に保護して下痢をしていたので病院で検便検査してきました。回虫、コクシジウムほか全4種類発見されました。現在、病院でもらった薬で治療中で、下痢から軟便になったと思ったらまた下痢便になってしまいました。 成猫用の缶詰、ドライをあげているので、全然よくならないのはこれも原因かと思い、フードを子猫にあった物に変えたいと思うのですが、どれがいいのか分かりません。 下痢中の子猫のお腹にやさしいフード教えて下さい。至急買いに行ってきます。薬をご飯にまぜているのでウエットで良い物も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • hackham
    • 回答数5
  • 猫のえさ・・・ファーストチョイス

    うちには六歳の虚勢済みオス猫がいます。数年前に尿管結石になりました。体重も8キロありデブです。ご飯も」ヒルズのライトやアイムスを与えてきましたが、先日餌を買いに行った時いつものようにアイムスを買おうとしたら店員にファーストチョイスを薦められたんです。カナダの獣医学協会認定でかなりおすすねといわれ、買ってはみたものの何となく不安でまたあげていません。誰か同じものをあげているかた、またはあげたことのあるかた感想を聞かせてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • eri0318
    • 回答数2
  • 猫の食事の時間と量

    猫の食事の時間はいつなのでしょうか?何時間おきとか決まってますか?実家では、朝と夕方の2回あげてました。1回の量は缶詰(小)を2/3くらい。これで足りてるのでしょうか?メス猫で3~4歳くらいの小さめの猫です。

    • ベストアンサー
    • noname#62438
    • 回答数9
  • 食器を洗うには?

    前どこかで聞いたのですが、ペットの食器は洗剤を使って洗ってはいけないと聞きました。本当ですか?それなら何もつけずに水洗いだけのほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • punyula
    • 回答数6
  • 雄猫の膀胱炎で手術(長文です)

    4匹猫を飼ってます。 その内の一匹の雄(1歳)が夏頃から膀胱炎と尿閉も繰り返しており、その度に尿道にカテーテルを通して尿を出す作業を繰り返しています。 錠剤・粉・シロップ等いろいろ薬を試すのですが、どれも口の中でぐちゃぐちゃと泡にして出してしまい、結局毎日のように注射を打ってもらいに通う状態です。 金銭的に厳しいのもあるのですが、私も妊娠中で切迫早産と診断されており通院が難しくなってきました。またカテーテルを通す作業が猫には大変苦痛のようで、見ていてもとても可哀想です。 なんとかして通院やカテーテルの処置を減らしたい状況です。 先日獣医さんに「会陰尿道瘻造設術」(多分こう仰ったと思うのですが)という方法もありますよと伺いました。尿路を新しく肛門の下に設置する手術でのようです。 あまりオススメはしないと言う事でしたが、とりあえず閉塞する恐れはなくなると聞き、毎回カテーテルを通す作業で苦しい思いをさせるよりはいいんじゃないかと思っています。 このような処置を経験された方、また詳しい方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。 獣医さんもあまりいい顔をしないのですが、こういう処置はなるべくなら避けた方がいいものでしょうか? まだ1歳で先が長いので、長い目で見ていい方法をとりたいとは思っているのですが…。 あと余談なのですが、この雄猫は拾ってきた当初から左前足が不自由で同居猫の一匹に苛められています。最初はそのうちに折り合いを付けてくれるだろうと思っていたのですが、もう一年以上こういう状態で膀胱炎の原因にはストレスもあるんじゃないかと思っています。間取り上隔離は難しいので病気の時だけでもケージを用意してそこに入れてしまった方がいいのかなと思いますが、ケージはどうも抵抗があって迷っています。ケージの使用に対するご意見もお聞かせくだされば嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • yuki0624
    • 回答数3
  • 子猫にミルクや離乳食をあげる期間について。

    現在、4ヶ月ぐらいの子猫を育てています。他に、4歳と11歳の猫がいます。子猫用ミルクと離乳食をあげていたのですが、他の2匹がドライフード(カリカリ)を食べているので、それを横取りするようになったので子猫用のカリカリを買い、ミルクや離乳食に混ぜてあげるようにしていましたが、最近は混ぜるとあまり食べないし、ミルクや離乳食だけも、あまり食べず、カリカリだけであげると良く食べます。もうミルクや離乳食は、あげなくても良いのでしょうか?4ヶ月ぐらいの子猫を育てるのは初めてなのでご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • blcmm
    • 回答数2
  • 猫が踏まれました

    ギャーと言ってそのあとは歩けました。 高齢でもともとよぼよぼ歩いているので、 その時もユラユラ歩いていました。 鳴きながらウロウロし、ウンチをいっぱいしました。 ウンチの前はいつもウロウロして鳴いているので いつものことかなとも思うのですが、その後も 鳴いていました。 何かが欲しくてこちらに向かって鳴くのではありませ ん。 立ちながら、また歩きながら鳴きます。 その事件後の昨晩から水は飲まず食事もしません。 もうしょっちゅうチョコチョコ食べてるのに未だ 昼過ぎましたが食べませんし飲みません。 手で触っても特に痛がるところは無いようです。 今はじっと寝ています。 いつもの座布団には乗らずに固い所やテーブル下にじっとうつむいて寝ています。 踏まれて驚いたショックなのでしょうか? そっとして治るようなら22歳の高齢なのでなれてる 所にそっとしておきたいのですが。 この様なケース覚えがありますか?

    • ベストアンサー
    • midoricom
    • 回答数5
  • 猫が踏まれました

    ギャーと言ってそのあとは歩けました。 高齢でもともとよぼよぼ歩いているので、 その時もユラユラ歩いていました。 鳴きながらウロウロし、ウンチをいっぱいしました。 ウンチの前はいつもウロウロして鳴いているので いつものことかなとも思うのですが、その後も 鳴いていました。 何かが欲しくてこちらに向かって鳴くのではありませ ん。 立ちながら、また歩きながら鳴きます。 その事件後の昨晩から水は飲まず食事もしません。 もうしょっちゅうチョコチョコ食べてるのに未だ 昼過ぎましたが食べませんし飲みません。 手で触っても特に痛がるところは無いようです。 今はじっと寝ています。 いつもの座布団には乗らずに固い所やテーブル下にじっとうつむいて寝ています。 踏まれて驚いたショックなのでしょうか? そっとして治るようなら22歳の高齢なのでなれてる 所にそっとしておきたいのですが。 この様なケース覚えがありますか?

    • ベストアンサー
    • midoricom
    • 回答数5
  • 野良猫か外飼い猫かの見分け方

    会社に毎日顔を出す猫がいます 餌はあげてませんが、撫でてあげるととっても喜びます ちょっと病気の様子なので病院へ連れて行った後、飼いたいと思っているのですが、とても人懐こいので 野良猫か、外飼いの猫か見当がつきません 猫の病気に気がついてからもう数週間たち、仕事中に職場に猫を連れて入るわけにもいかず、休日を利用して猫を病院へ連れて行きたいと思っています 猫を病院へ連れていった後は猫の為にも室内に置いてあげたいのです 野良か外飼いか調べようにも手段がなく困っています 見分け方ってあるのでしょうか? 連れて帰ってしまってもし飼い主の方がいたらいけないので。。。

    • ベストアンサー
    • honami2005
    • 回答数6
  • 飼い猫間のいじめ

    うちには猫が5匹と犬が1匹います。 猫の1匹がものすごく甘えん坊で、その分妬きもちが酷く他の猫をいじめます。 いじめる猫も含め3匹が兄弟なので、それ以外の2匹と犬にちょっかいを出したり唸ったり怒ったりします。 特に2匹のうち1匹の猫には酷く、半外猫なのですが入ってくると遠くから狙って 追いかけまわすので、その猫を入れるときはいじめる猫を他の部屋に閉じ込めます。 いじめられる方は、1匹の猫と犬はされるがまま、じっと耐えていて、 酷くいじめられる猫はソファーの下に逃げたり、外へ出て行ったりしています。 仲良くさせるのは、もう無理なのでしょうか? また仲良くならない場合、みんながもっと過ごしやすくなる良い方法はありませんか? みなさんのお考えを聞かせて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • satini7791
    • 回答数2