evergreen3 の回答履歴

全93件中1~20件表示
  • タヒチでの結婚式の衣装

    タヒチで、5月の連休に娘が結婚式をあげます。 両家の家族だけの式なのですが、親の服装が分かりません。 アロハなどの余り砕けた格好は、一生に一度の結婚式と考えると、したくありませんし、娘もやめて欲しいと言っています。 どんな服装がふさわしいのか、教えてください。 主人は、娘の手をとって歩きますので、少し正式な格好と思いますが、黒は南国での式なので避けたほうが良いと、どこかのサイトに書いてあり、 どのような服装がいいのか、そちらも悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花嫁が和装onlyの場合、ベージュのドレスでもOK?

    過去のQ&Aを拝見させて頂きましたが、 ベージュはやめておいた方がいいという意見が多数ありました。 でも花嫁のカラードレスをかぶるとあれなので、 色物も微妙…という意見もあったので、直接花嫁に確認したところ、 和装のみでカラードレスは着ないから、色を気にしなくて良いよ、 との事でした。 このような場合だと、ベージュでもOKでしょうか? 又、別の友達の式の際にも黒は年配の方が多く着られるので、 若い友達には明るい綺麗な色を着て欲しいと何回か言われました。 なので、今回黒は止めて、ピンクかベージュで迷っているのですが、 ピンクは知っているだけでも3人が着るので、止めようかな…と思っています。 ご意見聞かせて頂けましたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 博士ってどんな人??

    企業への就職では 「視野が狭い」「専門性にこだわりすぎる」 といった意見があり博士は敬遠されています。 周りには柔軟で尊敬できる博士課程在学・博士修了・博士進学希望の人もいます。 一方で、偏っているなぁと感じる人も少なくありません。 一言で言うと 「自分と異なる考え方を受け入れない」 「一面だけ見て全て分かったような言い方をする」 といった感じで、偏っていると感じる人にはたいてい共通しています。 いろいろな考え方、生き方があって当然。何が正しいなんて無いと思うのですが・・・ みなさんの周りの博士ってどんな人が多いですか? 就職で博士が敬遠される理由は何だと思いますか?

  • 披露宴で祝儀なしはありですか?気持ちの整理がつきません・・・

    今月ホテルで披露宴をしました。 後日頂いたお祝いの整理をしたときに、来て頂いた招待客に2名ほどご祝儀がない方がいました。 遅れてきて受付に出せなかったのかな?と思ったけれど芳名帳にはお名前もある。 一緒に来た上司の分はあるので受付でもれているわけではなさそうです。 その方達若いわけでもなくいい歳の大人ですし、普段は普通に常識のある方達と思います。 意地の悪さもない、いい人たちです。 なので、披露宴に招待を受けご祝儀がないというのは・・・どういう意味なのでしょうか!? もしかして呼ばれて迷惑だった?なにか気に入らないことでもしたのだろうか・・・ などいろいろ考えたのですが その後も写真をくれたり、いい式だった~とか新婚生活どう?なんて式の話も振ってくるところをみると・・・悪意はなさそうなんです。 おそらく一緒に来た上司がだしているからOKということかな? と思うのですがどうなんでしょう? 私の常識の範囲からは考えにくいのですが、そういうのも普通にありえますか? ちなみに上司から頂いた金額は3人分とは考えにくいです。 なまじいい人なだけに今後の接し方に悩んでしまう。 一応普通にしているつもりですが、どこかにわだかまりが・・・(あちらはなさそうですが) もちろんお祝いの仕方はお金だけではないと思いますが、 披露宴でのおめでとうという気持ちの一般的な表し方だと思っていたので戸惑っています。 写真以外で頂いたものは他にありません。 事前に祝儀は持って行かない予定などの断りも聞いておりません。 どう自分の気持ちに整理をつけたらいいものでしょうか?

  • できるだけ答えてください【大学生以上の方】

    あなたの大学生活は充実していますか?またはしていましたか? 「していた」or「していない」だけでも良いので回答お願いします。 問題ないと思う方は、その理由とできれば在籍している(していた)大学名も添えて回答していただけると嬉しいです。 僕は来年、早稲田大学を受けようと思っていますが、早稲田について大学の雰囲気などなにか分かる方はどうかそのこともお書き添えください。 お時間を取らせて申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙!どう思いますか?

    過去にも同じ質問があったのですが、今の皆さんはどう思うかなと思い投稿してみました。 私は結婚式で花嫁が親に手紙を読むのを見ると正直ひきます。 みなさんはどうですか?理由も合わせて伺いたいです。 私の理由:親への感謝は家でやってほしい。なぜ、わざわざ人前でやるのかがわからない。 人前で泣きながら読む意味が分からないのです!

  • 結婚時期、早すぎる?

    わたしは現在大学4年生で、来年から歯科医院での就職が決まっています。 卒業したら交際3年になる彼氏と結婚したいと考えているのですが、女性の多い職場で、人間関係が少し厳しいと、面接の時に言われました。 そのような中で、働き出してまだ1年もたっていない新人が結婚するというのは、非常識な事でしょうか? もしくは、先輩方から見て、なまいきだと思われたり、ひがみ・嫉妬など、されたりすることは考えられる事だと思いますか? もちろん、結婚しても仕事は続けますし、子どももしばらく作る気はありません (共働きじゃないと生活出来ない為) 就職を機に家を出て独立するつもりなので、出来れば同棲→早い段階で結婚したいと思っています。 もしあなたが職場の先輩・上司だった場合、どう感じるか教えて下さい。

  • 研究者のパートナーさんへ

    恋人や伴侶の方が研究者だと言う方にお聞きしたいです。 彼、もしくは彼女がどのような内容の研究をしているか、どの辺りまで知っていますか? また、もっと知ろうと思いますか? 相手は知らせようとしますか? 掴みどころが無い質問かもしれませんが意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#24992
    • アンケート
    • 回答数4
  • 結婚指輪の刻印

    ほとんどの方が結婚指輪には刻印を入れてもらうと思うのですが、 入籍日、もしくは結婚式の日が決まってから買いに行くものなのでしょうか? 私としては入籍日を記念日にしたいのですが、 新居を探したり、記念日を忘れにくくていい日にしたいと思っていたりで、 入籍日がいつになるのか見当がつかない状態です。 挙式は場所やプランを大まかに決めてあり、 親類だけの簡素なものなので、お互いが落ち着いてからいい日に挙げるといった感じです。 リングは、このブランドのこれ!と決めてるものがあり、実際お店で二人で試着させてもらったりしてるのですが、 さて?みんなは刻印をどうしてるのか?と疑問に思いました。 婚約指輪だったら「from○○to△△」って感じでも良いと思いますが、 結婚指輪だったら日付も入れた方がいいのかなぁなんて思うのです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 学生時代から付きあっていて結婚された方いらっしゃいますか??

    高校生や大学生や大学院生のときから 付き合っていて結婚された方はいらっしゃいますか?? もしいらっしゃいましたら、 いつごろからお付き合いされているのか や おいくつで結婚されたのか や なぜ結婚しようと思ったのか など どのようなものでもかまいませんので 経験談をさしつかえなければ教えていただければ幸いです

  • 下着が透ける事について!!

    アタシは今高校生なんですけど 夏の学校の制服は白色のカッターシャツです。 暑いのでアタシは中にキャミを着ないで制服の下はブラジャーだけで学校にもそんな子は多いです、自分でもブラジャーが透けているのは自覚していますが、仕方のない事なので気にしていません。 しかし男性からすると制服シャツからブラジャーが透けているのはどんな感じなんでしょうか? またどれぐらい制服だと透けちゃうんでしょうか? 異性に聞き辛いのでこの場をお借りしました。

  • 国際結婚の手続きで・・・。

    皆さん、こんにちは。 来月に今、交際している韓国人の彼氏と結婚する事になりました。 自分の住んでいる、区役所に問い合わせたのですが、韓国人の男性が日本で籍を入れる場合は、 「戸籍謄本」「日本語訳の戸籍謄本」「パスポート」と言われました。 しかし「「婚姻要件具備証明書」があればいいんですけど、もしなかったら戸籍謄本でいいです。」と言われました。 「あればいいんですけど」ってどういう意味でしょうか? 別に戸籍謄本でも良いという意味でしょうか? 一応、彼氏のお母さんには戸籍謄本を送ってもらい、叔母の知り合いに戸籍謄本を日本語訳にしてもらって準備が出来ました。 しかし、いざ区役所に行って書類など提出したら「「婚姻要件具備証明書」が必要なので受理できません。」といわれそうなので不安です。 日本人同士の婚姻届を出すときの事などもよく分からないのですが、 このように国際結婚の場合、書類を提出したらその日に受理されて夫婦になると言うことになるのでしょうか? 初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • ■■■偏差値76■■■

    こんな事は言いたくないのですが・・・正直、、頭が良くないと 思われる子供(幼児)がいます。(親ばかになれるような場面に全く 遭遇しません。決して高いレベルを求めてるわけではないのですが・・。 例えば、ママが3個の飴を持っています。1個~ちゃんにあげました。 残った飴はいくつ?の質問に答えられなかったり・・・・。言葉も 遅れていますし、パズルなども大変苦手です) しかし、利発からは程遠い我が子とはいえ、親の勝手で、医学部 偏差値76くらいの大学に入れたいと希望しています。(勿論、子供が 他の目標を見つけるなら、それは、それでアリだと思っていますので、 その辺は突っ込まないでください。) また・・自分の子供をアホだと言うのってどうなの?的、突っ込みも ご遠慮下さい。私自身、分かってはいるのですが、話をてっとり早く するため、あえて書かせていただきました。 ここからが質問なのですが・・・一体、今後、何をしていけば この偏差値の大学に合格させる事ができるのでしょうか。というか、 元々の頭がイマイチでも、努力で合格が可能な圏内なのでしょうか?! (ちなみに、小学校受験などは全く考えていません) 是非、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 受験生特有の……

    受験生にありがちな無気力状態に悩まされています。 家に帰って机に向かっても、集中できなかったり やる気が起きなかったりで、10分ほどやっただけで 全然頭に入ってこなくなります。 でも、心の中では”やらなければ”と焦っていて こんな状態がもう1ヶ月近く続いています。 親に訊くと、大学受験の時はだれでもそうなるんだ、と 言っていましたが、皆さんにはそんな経験はありますか? また、そんな時どうしていましたか?

  • 早稲田大学に通われていて、詳しい方、新入生歓迎会について教えて下さい。

    早稲田大学には、9月にもサークルの新歓があるという話を聞いたのですが、本当ですか? もし本当なら、商学部の人を意識してのことだと思うのですが、4月から入学した人も参加できるのですか? 実際に4月に入りそびれた人が、9月の新歓でサークルに入ったというケースはありましたか? ご回答おまちしています。

    • ベストアンサー
    • noname#58917
    • 大学・短大
    • 回答数2
  • 髪の毛の長さはどのくらいですか?

    私は現在、超ロングヘアーのストレートです。 地毛が真っ黒なので、茶色にカラーリングしています。 ばっさり切りたいな~と思ってはいるのですが、夫が「切らないでくれ!」と言うので、 未だにこの長さをキープしています。 ですが、超ロングはシャンプーから何から何まで本当に大変! 美容師さんからは「柴咲コウみたいですね~」とは言われますが・・・。 皆さんは現在どのくらいの長さですか? また、過去で一番長かったのはどのくらいですか? (ちなみに、私のような超ロングヘアーをどう思われるか教えて頂けると嬉しいです!)

  • 単純な掛け算ですが。4×5=?

    小学生2年生の子供を持つ会社の上司の話です。 ある日その上司の子供が算数のテストで「4個入りのみかんの箱が5つあります。全部で幾つになるでしょう?」・・といった質問の解答を得意になって「5x4=20」と書いたそうです。 4x5でなく5x4と書きました。その結果間違いとしてバツを貰ったそうですが その子の親である上司が答案用紙をみて納得がいかない様子でした。 私としてはこの式が間違ってる気もするし、担任も細かいな~とも思ってしまいます。皆さんはこの担任がバツを与えたことに対し納得がいきますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 中国(特に北京)旅行経験者の方お願いします。

    今週北京に行きます。 旅行会社からの案内に、 「入国の際の、液体の持ち込みが非常に厳しい」 「その場で飲んで見せろといわれることも」 と書いてあったのですが、実際のところ そういうことはありましたでしょうか? というのは、1歳の子連れなので、 「硬水」(ミネラルウォーター) の与えすぎはよくないと聞いたことがあり、 「軟水」のペットボトルや、ジュース・ベビーフードを持参したいと思っているのです。 かならず厳しくチェックされるのか、 運がわるければチェック対象になる程度なのか・・・ 心配です。 また、観光地、故宮・景山公園・いわ園・十三陵 へバスツアーで寄るのですが、 バギーが使えそうなところ、絶対ムリなところなど 分かりましたらお教えいただけると大変助かります。 宜しくお願いします。 万里の長城は過酷ですがおんぶでがんばります・・・

  • マスコミ人はおだててなんぼ?

    報道関係を目指している大学3年です。 今日、大手テレビ局に勤めている先輩に会って話を聞かせていただいたら 「俺の職場はくだらない。つまらない、やめたい。」「TVはネットに飲み込まれるからつぶれる」「給料安い、きつい。こんな職場に憧れる奴は意味わからん」 など愚痴と自虐の嵐!嵐! 年収30代で1000万(らしい)で、最大手で、潰れる訳ないじゃん!! ・・・・とは言えず、 「そうなんですか、見えない苦労もあるんですね」 などと相槌をうっていたら 「お前はかわいげねーな」「上司に嫌われるタイプだね。この世界おだててなんぼだよ」と。 その後、また自虐トーク(年収の話)になったので 「そんなこと言って○○さん超高給じゃないですかぁ!」と見え見えのお世辞を言ってみたら 「お世辞言うなよぉ!あ、本音か~あははは」 と目に見えて機嫌が良くなりました・・・・。 他にも「話す店探してよ。チェーン店はだめ」などと言われて(1時間話す喫茶店ですよ?) 正直「サムい!!」と思ってしまいました。 マスコミ界全体には、こういう体育会ぽい気質があるのでしょうか? そもそもOB訪問でする言動なの!?と思ってしまいます。私だったら知ってる後輩にこういう言動はとりません。そう思うのは、私が学生だからでしょうか?

  • 早稲田らしさ

    僕は早稲田の人間科学部を志望している受験生なんですが、やっぱりキャンパスが違うと、早稲田特有の”らしさ”っていうものはないのでしょうか?