tequilagogo の回答履歴

全1249件中1~20件表示
  • 夫婦、家族間

    家族や夫婦には、こうあって欲しいという理想像や価値観を押し付けてしまうのはなぜでしょうか?? 多くの人がパートナーに対して理想像をお持ちだと思います。 「こんな人いないかなー」のように。私もわりとそうです。 実際、そんな自分勝手な理想に一致する場合なんてきっとほとんどありませんよね。 何かしら妥協して付き合っていく... ですが、喧嘩の原因、DVにまで発展していく原因の根本に、 相手に自分の価値観を押し付けてしまう事にあるんじゃないかなって思うんです。 どうして、押し付けてしまうのでしょうか。 自分と親しい関係にある人は、自分と一致する価値観を持っている、だからそこから外れてはいけないんだって思うのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。 ちなみに私はDVに遭い困っているとかそういうわけではなく、 単純に、原因を考えたいだけです。

  • 発達障害の後輩

    ダンス部に所属している高校生です。 おそらく発達障害と思われる子が後輩に1人います。 振り付けを早く覚えられなかったり、覚えてもみんなと同じように上手くは踊れないので、 私や他の部員がよく個別に教えてあげているのですが、その子は疲れていても絶対「疲れた」と言わないんです。 普段は色んなとこをきょろきょろ見たり、結構お喋りなのに 疲れはじめるとずっと下を向いて無口になるので「あ、休憩した方がいいかな」と毎回思っているのですが、こちらが「大丈夫?水飲みたい?」とか言っても「いや、大丈夫です」と頑なに言います。 あからさまに疲れている状態で教えても全然覚えてくれないし、集中してないと思うので休憩とってくれた方がいいんですが、どうすれば素直になってくれると思いますか? 障害のある方と関わったことがないのでコミュニケーションとるのが難しいです......

  • お互いに思いやってうまくやるにはどうしたら

    長くなりますが、宜しくお願いします。 26歳共働きの結婚2年目です。 共働きは夫の希望で、私も貯金のためにと思って働いています。 先日喧嘩?をしてしまい、気持ちの整理がつかないのでご相談させてください。 私はIT系の仕事をしているのですが9月からリーダーを任されてしまい、 このひと月ほどは平日はほぼ毎日終電で帰るような生活をしています。 また、年末まで似たような状況が続くことが予想されています。 家事は基本的に分担しており、食事は私で皿洗いは夫、洗濯掃除は明確に区分していませんが洗濯はほぼ私が、掃除はおおむね夫が行っています。 ここまで前提です。 先週の週末、外出先から帰った夫の様子がおかしい(態度がよそよそしく、大きなため息をついたりする)ので「どうかした?」「何かあったの?」など訊きましたが何でもないと言われ、 そのまま一週間程度を過ごしました。(話しかけると最低限の返事は返ってくるという感じ) 一昨日の夜、ようやく話せたのですが、この一週間離婚を考えていたそうです。 理由としては「俺は女性と結婚したつもりなのにお前には女性らしさが足りない」とのことでした。 具体的に訊くと、自分で調べて考えろ、人の気持ちを汲み取る努力が足りないと怒られましたが主な理由としては ・家が汚い(掃除や片付けが行き届いていない) ・平日家事に手が回っていないのにその分をフォローしようという姿勢が見えない ・私は食事を作ってないのに夫が(私が夜帰宅して食べた)食器を洗うのは納得できない、思いやりがない ・私が寝る前に携帯をいじっている(遊ぶ余裕がある)のに家事をしないのが許せない このようでした。 女性らしさについては「自分より気が利くこと、きれい好きであること」と言っていました。 翌朝になると冷静になって、 ・平日食事を作れないなら週末に一週間分の食事をまとめて作っておくこと ・すぐにできるとは思わないがもう少し掃除の意識を高くすること (床に落ちた髪の毛などを気にするように) をしてほしいと言われ、私もわかったと言って何となく仲直りしたようになりました。 確かに私も夫に甘えてしまっていた部分があり、そこは反省しています。 ですが仕事で毎日終電で帰ってきて、寝る前に少し携帯をいじる余裕があるのが 許せないなら既に思いやりなんてないのでは?と思ったり、 何故家を綺麗に保つのが「当然」私の役目となっているのか? (夫はそこに女性性を求めているようです)と思ってしまいます。 仕事をしていてこれなのだからいつか子供ができて仕事を辞めた私に 要求はもっと増えるのだろう、そのときに私に少しでも自由な時間があったら 手伝えない、許せないと言われるのだろうか…と考えて落ち込んだりもします。 また少し前にもちょっとしたことで一週間以上家出をされたこともあり、 これから何かあるたびに家出だ離婚だと簡単に出てくるのでは と思うと不安になって来ます。 何かあると不満をぶつけて責めるばかりで分かり合う、解決に向けて話し合う ということが出来ないのも悲しいです。 つい攻撃的な考えが浮かんでは、思いやりを持てない幼稚な自分にがっかりします。 今は夫を好きですし、自分が離婚を考えるのは暴力か浮気があった時と思っていますが 一生一緒にいられるか不安を覚えるのも事実です。 整理がつかずに半分愚痴のようになってしまいましたが、 うまくやっていくために心がけることや必要な心持ち、 問題(不満)があるときに落ち着いて解決に向けて話し合うにはどうしたらいいか アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 優しい夫は20年も風俗にはまっていました

    風俗を許すということについて 特に男性に質問です。 少し年上の夫とは、交際中に他の女性と遊び私に「二度と同じことをしない」と土下座をしました。 真剣な姿を見て許し結婚した私です。 ところが結婚5年目に私には指一本触れることなくなりました。 しかしそれ以外は、とても優しくいつも一緒に行動をしていて、家事もよくしてくれるし、何かと協力的でしたので私は満たされていました。 こどもがほしいと誘ったこともありましたが、夫からが軽くスルーされ続けました。 私は仕事もしていたので、結婚できて仕事があるだけでも幸せなんだろうなあとのんきに生きていました。 夫は給与とは別口座に別口で働いたお金を入れていて自由になるお金をたくさん作っていました。 私はその口座の存在を知っていましたが、まじめに貯金しているものと思っていました。 私は働いてはいますが、夫をとても大切に思っていたのでの健康を気遣って食事はきちんと作っていました。 ところが結婚5年後から、風俗(ヘルス、回春エステ)にはまり始めたのです。 つまり風俗にいきはじめた頃から私には指一本触れることがなくなったのです。 私が出張でいない時、手術で入院しているに20年も通い続けてすっかり日常化していたんです。 友人や同僚といっしょではなく、夫は一人で熱心に通い続けていたのです。 優しかった夫は、だんだん私に対してとてもいやな態度で接するようになっていきました。 ケガをして歩けなくなった時も、肩をかしてほしいと言ってもかしてくれなかったり、とにかく私に触れるのをさけるようになったのです。 普段は話もしないし食事中はテレビ、外出すれば本か携帯ばかりを見るようになりました。 私は離婚を決意しました。 風俗がばれていることを夫に告げました。 すると夫は急変。 「性衝動を抑えきれなかった。 そこへ行ったのはストレスがたくさんあって人生がつまらなくなったから。 風俗へは癒しとぬくもりを求めただけ。 今まで風俗に溺れていたのは事実だけどあなたを愛おしく大事にいつも思っていた。 今目が覚めた。 もう二度と行かないので許してください。 あなたに一生をかけて償いをしたい」 と謝りとてもやさしくなりました。 でもその一方で風俗がばれる前に戻りたいと本気に思っていると告げられました。 そうすれば、幸せだったのだと。 風俗ぐらいは浮気にならないという夫。 でも夫の20年間の性生活の100%が風俗だったという事実は私に重くのしかかってきます。 私は夫を詮索したり、束縛したりすることができませんでしたのではじめの頃はばれなかったのです。 結婚20年以上の生活を捨てるのは、お金もかかるし私も嫌です。 夫には友人らしい人が一人もいないので、私が出て行くと寂しいのでしょうか。 やさしくなった夫の姿を信じることができず苦しんでいます。 特に男性の方に質問です。 夫のこの言葉は本物なのでしょうか。 それとばれなければ風俗は、はたして妻を幸せにしたのでしょうか。

  • 旦那の元カノが開き直り。どうすれば?

    前回の続きです。 旦那がFBを通じて20年前の彼女とコンタクトを取るようになりました。 去年の12月から5回食事に行ったとのこと。さらに二人は昔に戻りたいとか、 彼女からは料理の写真がアップされて、「食べさせてあげたいと思いながら作りました」などど メッセージが送られてました。 旦那のほうもまんざらではない様子です。 私は、元カノと会っていたことがショックで、さらに心がそちらのほうにも 向いていたような表現を読んでしまい、ショックでいっぱいです。 今後、一緒に暮らしていても、何かの拍子に絶対思い出してしまう。 それに耐えられる自信が今は持てません。 旦那に対し離婚を申し伝えたところ、自分の首を自分で締め、気絶し救急車で運ばれ 入院しました。 突発的な行動をしたのは、はじめてです。 退院後、旦那は実家に帰ってもらってます。 子供が二人おり(うち一人は障碍児)両親に子供が成人するまでは離婚だけはかわいそう・・・と泣かれてしまいました。 旦那は今、冷静に話せる状態ではないです。 今回このようなことになってしまったのは、自分の責任でもあるので100%旦那を責めるつもりはありません。 それまで、よく子供の面倒を見てくれ、病院通いにもほとんど毎回行ってくれ、友達のように 仲のいい夫婦でした。 だからこそ旦那が裏切ったことがショックすぎて許せないのです。 どうしても、怒りがおさまらず彼女に連絡しました。元カノの旦那に話すと伝えたところ 開きなおって 「あくまでそちらのご夫婦の問題ですので、こちらには関係ないです。 代理人として弁護士をたてますので、今後はそちらを通していただけますでしょうか。 次回は代理人のほうからご連絡さしあげます」 と言われてしまい、私は何も言えなくなってしまいました。 こちらの家庭はボロボロになっているというのに、何事もなく過ごしている元カノがどうしても許せません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • AVに主人に似た人が…

    こんな事、誰にも聞けず、こちらで 吐き出させてください。 私→33歳、主人→37歳、子供2人います。 私は今、3人目妊娠中です。 妊娠中でもセックスはあり、普段から良く話をするし、2人でデートする時には手をつないだり、キスやハグ等コミニュケーションもある方だと思います。 出会ってから13年経っていますが、未だに主人にドキドキします。 お友達やお友達夫婦から羨ましがられる程、仲良しです。 今、妊娠中とあって、セックスはあるものの、お腹に負担がかかる為か妊娠前と同じ内容とはいかないので、主人もソフトなセックスをしてくれ、お腹に気遣いながらとても大事にしてくれます。 流石に我慢してくれてるところもあると思うし、主人にも満足して欲しく、主人を喜ばしたいとの想いで、何かを参考にできるかもと、ネットでレンタル出来るサイトに行き、サンプル動画やサルプル画像をみていたのですが、たまたま見たサンプル画像で女優さんに69をしている男優さんが物凄く主人に似ていて、今、かなり動揺しています。 横顔で見えていても頬まで(女優さんのお尻に鼻までしっかり隠れています)ですが、髪型、鼻筋、目の形、眉、おでこの感じ、ニキビがある場所(今は主人にはにきび跡みたいな感じで同じ位の場所にあります)腹筋やおへその形など、本当に良く似ています。 主人は指の形や腕毛に特徴があるので、その辺りはなんとなく違う感じがしましたが、それ以外は本当に良く似ています。 見たサンプル画像のDVDは今月発売の物だったので、過去の事ではないと思います。 男優さんの髪型も少し前の主人の髪型です。 付き合い始めた頃、付き合い始める前に知人からAVに出て見ないか?という誘いもあったそうで、実際は出なかったようですが、この話を聞いているからこそ、もしかして同じ人に再度、誘われて出たのかな?とか、考えてしまい、もし、本当に主人だったら物凄くショックです… 直接聞くのはきっと無理です。 どうかしたいとも無いのですが、誰かに聞いて欲しく、こちらに投稿させていただきました。 励まして頂けると幸いです。

  • 妻の気になるところ。

    結婚して2年の夫婦です。 一歳の子供もいます。 相談というのは何かと時間がかかる嫁にどうしたらイライラしないか?もしくは改善してくれるか?です。 具体例として、 付き合ってる頃から待ち合わせにはいつも遅れてきました。 両親の顔合わせにもたった5分かもしれませんが遅れてきました。 結婚式には新婦の父が遅れてきて式に影響がでました。やはり遺伝かもしれません。 料理をしてくれるだけ有難いことかもしれませんが、たった1品料理に何時間もかかる。 旅行先のチェックアウトには必ず遅れます。 どっかにでかけようとすると計画をたてると出発時間には必ず遅れます。 子供のオムツ替えには10分以上かかります。 他にも色々あるのですが、私から見ていつも時間がかかるのはささいなことにとらわれて時間がかかるからだと思うのです。 例えば料理で野菜炒めを作る際、野菜を同じサイズに切るのにこだわり焦げないように一種類ずつ弱火で炒めて皿にうつす。私がやれば30分もかければできるのに、2時間ぐらいかかります。少し手の込んだ料理なら4時間ぐらいかかります。8時前に帰宅してもご飯は12時前です。 ホテルのチェックアウトや出掛ける前の身支度には荷物を何度も確めたりしまったはずの荷物を出発前にまたひろげたりたりします。 オムツ替えにはおしりを何度も何度も拭いて、どこにまだ吹き残しがあるの?と疑うほどです。男性器のジャバラ部分などいりくんだところを執拗にふくので子供はいつも泣きわめいています。 妻は妙なところに完璧主義的な性格な反面、自身の風呂には2週間も入らなかったり荷物で一部屋うまってたりとズボラな面があります。 今まで何度も喧嘩を繰り返しましたが、やはり性格に起因することは治らないとあきらめの気持ちもあります。 私にも至らないことは多分にあるのでお互い様なのでしょうか。

  • カロリーが高すぎる彼が作る料理

    結婚を前提に彼と一緒に暮らし始めました。 彼が作ってくれる料理をヘルシーにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?贅沢な悩みだとは思うのですが…。 私は出勤が7時半、帰宅が22時と遅いので、子供ができるまでは定時に帰れる彼が夕食を作ってくれることになりました。 とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいですが…夕食はいつもオムライス、チャーハン、ラーメン、カレーライス、唐揚げなど高カロリーな単品料理が並びます。 結婚式に向けてダイエットをしている私は美味しい美味しいと食べながらも辛くてたまりません。 食べたらすぐ寝なくてはいけないのに…。 最近食べ過ぎたから夕食はそうめんがいいな、豆腐がいいな、と言ってみるものの、次の日はまた高カロリーメニュー。 夕食のカロリーを考えてなるべく朝ごはんはバナナ一本、昼ごはんをおにぎりとサラダだけ、などカロリーを抑えるようにしていますが、勤務時間が長い分お腹がすいて仕事が辛いです。 昨日の夕食のチーズ入りオムライスは、少し食べてお腹いっぱいと嘘をついて次の日の昼ごはんに持って行くと言いました。 せっかく作ってくれる彼を傷つけたくないし、文句言うんだったら作らないと言われては困るのでなかなか上手に伝えることができません。 どうしたら彼の気を悪くさせずに栄養バランスの取れた食事を作ってもらえるでしょうか?

  • PTSDの彼女、あることをきっかけに様子がおかしい

    私29歳、彼女22歳で、現在同棲中です。 よろしくお願い致します。 彼女は昔、まだ私と付き合う前に色々とつらいことがあり、 現在PTSD、パニック障害、自律神経失調症に悩まされています。 夜私と彼女が寝ようとすると、かなりの確率で過呼吸を起こします。 彼女はなかなか寝付けず、その間に色々なことを思い出してしまうようなのです。 病院には行っていますが、なかなか改善の兆しが見えません。 私は過去何度か、どのように病気を治すつもりなのか、どのような順序でどれくらいの期間で治すのか、計画を聞いたことがありましたが、その返事はなんとも曖昧で、しっかり病院に行ってなるべく早く治しますとしか言いません。 彼女が過呼吸を起こすたび寝る時間が遅れ、仕事のある身としては非常につらいです。 1週間ほど前、このままでは私の身ももたないと感じ、彼女の両親に、現在の彼女の状態を話したいと相談をしました。 彼女は病気を発症した大学時代から、誰にも病気のことを相談せずひとりで闘ってきました。実の両親にもです。 というのも、元カレから度重なるDVを受け、なんとか別れたものの、直後その元カレが自殺したというのです。 彼女は、暴力の恐怖と、私が彼を殺したのだという二重の苦悩に悩まされています。 そして、友人にも、両親にも、人殺しだと思われたくないと、ずっと隠してきたようです。 私は、君は悪くないと何度も言ってきました。 今回のご両親へのサポート要請についても、慎重に言葉を選んだつもりだったのですが、 迷惑をかけてごめんなさい、もう二度と過呼吸を起こさないので両親に言うのはやめてください と、断られてしまいました。 それ以来、彼女の様子がおかしいです。 私の見ている範囲ではですが、本当に過呼吸を起こさなくなったのです。 そのかわり、左腕、首、腿等にひっかいたような傷と、爪が食い込んだあとが急増しました。そしてなんだか常にぼーっとしています。 それまでは、私が仕事から帰宅すると、犬のように玄関に迎えに来て、仕事お疲れ様!と笑顔で迎えてくれました。 今もお疲れ様といって笑顔で迎えてはくれるのですが、どことなく元気がありません。 私は仕事柄帰宅時間が遅いため、平日はあまり一緒にいる時間がとれません。 しかし家でやりたいこともありますので、帰宅後自室にいると、どこからともなく彼女がやってきて、私の隣にちょこんと座り、何をするでもなくくっついてくることが常でした。 それが今では、私が帰宅後自室にいても、彼女も自分の部屋にずっといて、ぼんやりしています。 私が、なんだか最近元気ないな、大丈夫か?と聞いても、 そんなことないよ!元気元気!といって笑顔を見せ、過剰にくっついて元気アピールをしてきますが、10分後には元に戻っています。 彼女はどうしてしまったのでしょうか。 まるで自分の殻に閉じこもってしまったようによそよそしいのです。 私は彼女をこんな風にするために、両親からのサポートを提案したわけではありません。 私が間違っていたのでしょうか。 どうすれば彼女を元に戻せるのでしょうか。 また、今後どうすればいいかもアドバイスいただけるとありがたいです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • なぜ親の脛をかじっちゃいけないの?※長文です

    家族から相談を受けましたが何と答えて良いのか分からなかったので相談させてください。 ある女性(以下、妻)は芸術家志望の36歳女性。 28歳まで学生だったが、院を出てから半年間契約社員として勤務。 現在の夫と恋仲になり同棲するため退社して上京。 子供は現在7歳(以下、子供)。 妻の37歳の夫(以下、夫)は芸術系の仕事。 子供が生まれたことで少しだけでも安定して給料がもらえる所に非正社員ながらも勤務することに。 いくつかの仕事を掛け持ちして家族を養えるギリギリの稼ぎ。 夫婦とも実家はそこそこの財産あり。 夫は長男だが田舎の実家を継ぐつもりはない。 きょうだいは妹(既婚)が1人。 妹はOLを経て大手企業に勤務する男性と結婚。 実家の近くに家族4人で暮らしている。 妻は兄と妹(共に既婚)があり3きょうだい。 きょうだいは共に実家から車で1時間位の距離に居住中だが、どちらも子供はいない。 兄は会社員、妹は結婚を機に退社するまで家を出て働いていた。 妻は子供が3歳になっても夢を諦めきれず、反対する家族を押し切り実家で夢を追うことにした。 生活費は夫から月に数万円の仕送りを受けているものの、ほとんどは親持ち。 このことに賛成したのは父親のみ。 夫と妻の母親、妻のきょうだいは反対したが、夫は大喧嘩の末、認めざるを得なくなり了承。 子供と離れて暮らすのは反対だったが、言い合いを避けるためには仕方がなかった。 実際に離れて暮らすと、たまにしか子に会えない辛さはあるものの気性の荒い妻と距離を置くことでむしろ夫婦仲は良くなった。 一方、妻の実家は妹が親元で夢を追うことに反対する派(母・きょうだい)と容認する派(妹本人・父)の対立のような構図になったが、実際に同居している反対派は母親のみなので、実家では母親が孤立。 父親はほかの家族には計画を話さないことにし、聞かれても「知らない分からない」と答えることで家族に反対させる機会を与えないようにした。 妻が実家で暮らすようになって4年。 母親は空気のように扱われる日々に耐えきれず精神的に参っており、今では本気で離婚を考えているらしい。 【母ときょうだいの言い分】 ・夢を追うのは良いが、自分の力で出来る範囲でするべき ・子育てや家事で世話になっているのは確かなので、母親に対してもそれなりの態度でいるべき ・いくら夫が良いと言っても子供のためにも夫の元で暮らすべき ・膨大な費用を親に負担させるのはおかしい ・父親のみの承諾で秘密裏に話を進めず母親やきょうだいの了承も得るべき 【妻の言い分】 ・父親は一家の主なので父親が良いと言えばいい ・夢のない人たちが夢のある人の邪魔をするのは止めるべき ・子供がいるのは自分だけなのだから、いずれは自分が実家の資産を継ぐはずであり  今から親元にいるのは親のためでもある ・親はともあれ、きょうだいが口出しする事ではない ・両親の不仲を自分のせいにするのは止めてほしい 夢を追うために実家にいて何が悪いの? そもそも実家にいることは夫も納得している家族の話で口出しされたくない。 子供にとって父親と暮らすことだけが幸せではないし、田舎でのびのびと暮らせる方がよっぽど良い。 この妻の立場、言い分は何かいけませんか? 妻に対して母親やきょうだいが言っているのはただの正論に過ぎないと思いませんか? 芸術の道を目指す者にとって、今はただの親の脛かじりに見えても創作活動中なのではないか。 反対派の立場から相談を受けましたが、当初は自分も“妻”は甘えた考えの持ち主で間違っていると思いましたが「なんで?」と考え始めたら何がいけないと思ったのか分からなくなってきました。 正直なにが正しいのか、なんで親の援助を受けながら芸術家を目指すことがこれほど非難されるのか分からなくなってきました。 書ききれないことや、想像に頼った部分もありますがご容赦ください。 どちらからの立場でも皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

  • 弁当どうしたらいいんですか?

    自分は高校生です 質問ですがぶっちゃけ自分の母は 自分よりも料理が下手です それで弁当に文句を言ってしまいます。 理由は弁当箱が汚れたままとか おかずが汁だらけとか 野菜に虫や土がついたまま等です 一時期自分で半年くらい 作ってましたが手が荒れたし宿題 とか部活と両立できなかったので やめました 今日また文句を言ってしまって 明日自分で作るべきかなと思ったんですけど 文句を言わないか、自分で作り続けるの 二択しかないんでしょうか…

  • 台所用スポンジ何種類?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦です。 台所用スポンジの使い分けについて質問です。 私は現在台所用スポンジは3種類用意しています。 ひとつは普通の食器用。 ひとつは鍋等油もの用。 ひとつはシンクの中を洗う用です。 普段肉を切ったまな板などを洗う時、どのスポンジを使うか迷います。 で、結局普通の食器用で洗い、その後しっかりすすいで そのままにはしないようにはしていますが、少し気になりました。 まな板のように肉、魚用にスポンジを用意した方がいいかなと思いましたが (まな板は肉、魚用も用意してあります) これ以上増やすとジャマだな~と思います。 皆様はスポンジはどのように使い分け何種類用意してますか? くだらない質問で失礼します。 因みに私はそんなに神経質ではなく、菌に関しては 「お腹が痛くならない程度に気を付けよう」というタイプです。

  • 台所用スポンジ何種類?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦です。 台所用スポンジの使い分けについて質問です。 私は現在台所用スポンジは3種類用意しています。 ひとつは普通の食器用。 ひとつは鍋等油もの用。 ひとつはシンクの中を洗う用です。 普段肉を切ったまな板などを洗う時、どのスポンジを使うか迷います。 で、結局普通の食器用で洗い、その後しっかりすすいで そのままにはしないようにはしていますが、少し気になりました。 まな板のように肉、魚用にスポンジを用意した方がいいかなと思いましたが (まな板は肉、魚用も用意してあります) これ以上増やすとジャマだな~と思います。 皆様はスポンジはどのように使い分け何種類用意してますか? くだらない質問で失礼します。 因みに私はそんなに神経質ではなく、菌に関しては 「お腹が痛くならない程度に気を付けよう」というタイプです。

  • 妻の愛情を取り戻すには

    結婚後10年、お互い40代の夫婦です。子供はいません。夫婦共稼ぎです。 ここ数年夜の営みも無く、スキンシップすら拒否されています。 以前からそうした傾向にありましたので、何度か話し合いをして、もっと会話を増やそう、家事負担を減らす、少しずつで言いからスキンシップをとろう、等話しをしてきました。 私も満足するまでとはいかなくても、家事を行い、声をかけ、妻がのんびりできる時間が欲しいと言えば、そうした時間や空間をつくり、協力してきたつもりでした。 しかし結果は良い方に行くどころか、ますます悪い方向に進んできているように思えます。 そこで今回もう一度話し合いをしました。その場で、もう愛情が無い、離婚して欲しいと言われました。スキンシップ等の行為が全くなければ一緒に暮らしても良いとの事です。 私としては、離婚は受け入れがたい事ですし、なんとか穏便な方法をと思っていますが、愛情が無いのであれば、この先どうなのかとも思ってしまいます。 他の方々の質問を見ると、愛情が薄れてきても、拒否する事は相手にも悪いと考えられて、なんとか夫婦関係を続けている方が多く見られます。しかし妻には、自分が拒否する事で、相手を傷つけているといった思いやりがありません。 離婚を回避し、お互いに協力し、我慢するところは我慢する。そういった関係に戻したいのですが、良い方法をご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#187596
    • 夫婦・家族
    • 回答数14
  • 妻の入院中のできごと

    先日一週間妻が手術をするため、入院して一週間近く見舞いに行きました。 退院後、病院でのできごとで注意を受け、とてもショックを受けました。 手術当日昼前から面会後の就寝時間21時まで、妻に付き添っていたのですが、術後すぐのことでした。 妻は痛みがあって寝返りをさせてくれと言いたかったのですが、喉が枯れていて言葉が出ず、何回か聞き返してしまいました。 私が地声が大きく真剣に対処していた為、怒っているように見えたと言われました。 また、気が回らず耳を近づけて工夫をするべきだとも言われ、自分が大変な状態にもかかわらず、親身になってもらえなかったと言うのです。(妻の方から先に耳を近づけろとい言いました) 私はその言葉にとてもショックを受けました。 確かに気の回らない性格で、なかなか妻の要望とおりには行きませんでしたが、毎日面会時間いっぱいいましたし、自分で気がつくことはしたつもりです。 感謝しろと上から目線で言うつもりはありませんが、だめなところだけクローズアップして言われ、親身になっているなら気が回るはずだと言われてとてもショックを受けました。 確かに私に至らないところがあったかもしれませんが、自分がしたことが全否定されたようで涙がでました。 やはり、大事なところで気が回らなかった私がいけないのでしょうか?

  • 家族旅行での夫婦喧嘩の防ぎ方

    いつもお世話になってます! 結婚20年 48歳の既婚男性です! 子供は18歳と13歳の 娘二人がいます! 明日、 毎年恒例の家族旅行に 出かけるのですが、 毎年、 妻と些細な事で 喧嘩をしてしまいます 例えば、 電車で行くんですが、 途中の乗り換えの駅で 妻が買い物始めて 電車に乗り遅れて 私がイライラしたり、 私は買い物は後で とりあえず目的地に行って ゆっくりしたかったんですが・・・ また、 焼きそばを作るのに 妻はあるだけ材料を 使って 作りたかったけど、 私は どう見ても全部 材料を入れたら 食べられないから 食べられる分だけ 作った方がいいって つまり、 考え方の違いで いつも喧嘩をして 帰りは 口をまったくきかないで 帰ると言うパターンで 当然、 子供達を嫌な気分に させてしまいます 今年は、 私は妻に何一つ 言わないで 妻の考えに従って 行こうと思っていますが、 皆さんも 家族旅行で 夫婦喧嘩する事 あると思いますが、 どのような原因で また、 どのように解決されましたか? また、 喧嘩を防ぐ方法は、 何かありますか?

    • ベストアンサー
    • noname#194731
    • 夫婦・家族
    • 回答数14
  • 息子が妻に買った指輪にケチをつける義母の心理とは?

    こんにちは。40代既婚女性です。 このエピソードは、私の前の結婚での出来事です。 このエピソードについて、何か恨みがあるのではないのですが、 当時の義母の心理はいったいどういうものか、 いろんな人のご意見を聞きたいと思い、 質問いたします。 私 当時田舎の旧家の長男の嫁として、同居中 食事風呂、すべて完全同居です。 前夫は長男教で、まずなんでも親の意見を聞き、 夫婦の考えや自分の考えを持たない生き方。 嫁姑トラブルも関係調整一切なしで、親側に付き妻を一緒になって責める。 私は15年間嫁の務めを果たしていたのに、 前夫が不貞や借金を繰り返していたことがわかり、離婚しました。 エピソードはこうです。 前夫が結婚5年ごろにいきなり、「指輪を買ってやる」と言いだしました。 何かの記念日ではなかったです。 婚約指輪は前夫親が用意し、二人で買いに行くことはありませんでした。 結婚指輪は二人で買いに行きました。 私は結婚前も、結婚後も特にアクセサリーをねだることもありませんでした。 そりゃあ、女ですから綺麗な指輪が欲しいなあ~!とは思っていましたが、 同居してから、義親や夫の誕生日、父の日母の日、 敬老の日のお祝いのご馳走は作ってプレゼントを用意しても、 私の誕生日は全員からスルーされ続け、 何も期待せずにいるのが普通の感覚になっていました。 しかし、せっかく言ってくれているので、 百貨店に前夫と二人で、買いに行きました。 素直にお礼を言い、当時は嬉しく思いました。 義親が待つ家に帰り、指輪を見せました。 指輪を買いに行くことは、義親も知っています。 前夫も義親の前で言いだしましたし。 勝手に黙って出かけることなど、できない環境ですし。 指輪を見た義母は 「まああ!ゴマ粒みたいなダイヤ! ちっさ~!こんな指輪よく買うわ!」 ええ。確かにダイヤは小さいです。 ダイヤの相場が高い時期でした。 5万程度です。 私は予算的にも、十分すぎるほど満足していたし、 デザインも気に入っていたし、 何よりも気持ちが嬉しかったので、 指輪に不満はありませんでした。 義母は「よくそんなつまらない指輪買ったもんだわ!」 「へええええっ!」と繰り返し言いました。 元夫にしたら5万も小遣いを出してくれて、大変だったと思います。 息子が頑張って買った指輪なのに、義母はどうしてそんなケチをつけるのか。 ショックでした。 姑独自の嫉妬心かと思いますが、 前夫は365日義親に尽くしていて、5万の指輪どころではありません。 また、義母は専業主婦でしたし、 義父のお金でたびたび(たびたび!ですよ) 宝石や服や・・・高額な買い物をしていました。 指輪なんてゴロンゴロン持っていました。 義父にいちいち許可とか取っていません。 百貨店の外商が家に来て、そこから選ぶんです。 私が結婚後、何か元夫にプレゼントをもらったのは、 それが最初で最後でした。 元夫は親に言い返さず、黙っていました。 私はなおさら何も言い返せなかった。 「そうですね。小さいつまらない指輪ですね。」と追従せずに 黙って下を向くだけが、精いっぱいの抗議だった。 あの時「せっかく○○さんが買ってくれたんです!そういう言い方は酷い」と 言い返せばよかった。 元夫のためにも・・・。 言い返さない私に、元夫も失望したでしょうね。 買いにでかけるけれど、「そんな高いものを買っていただくわけにはいきません。」と 辞退すれば、義母は満足だったのか? そもそも夫婦で出かけることなど一年に一回あるかないか・・ いつも義親がセットでしたが、 それでも夫婦で出かけるとなると、「行ってきます」を言っても 義父母は無視していました。 夫婦で出かけたことそれ自体が、すでに面白くなかったのでしょうね。 それから指輪をつけるたびに 「何、そのゴマ粒」「つまらない指輪」馬鹿にしたような義母の目つき、声がよみがえりました。 義母は「私は人をねたんだりそねんだり、ひがんだことは生まれてこの方一度だってない。」 「いつも観音菩薩の心で生きている。人からも観音菩薩のようだと言われている。」 繰り返し言っていました。 観音菩薩様が息子の買った指輪を 悪しざまに言うのでしょうか? もしかしたら、自分が持っているようなお高い指輪を 妻に買えない息子を不甲斐なく思い、 嫁に「甲斐性のない息子で申し訳ありません。」と恥かしさのあまり ああいうことを言ったのでしょうか・・・?(まさか!違いますよね。) お盆でお休みになり、時間があるとつまらないことを思い出してしまいます。 寂しいことばかり、思い出してしまいます。 聞いていただき有難うございました。 お暇なら、この話のご感想をお聞かせください。

  • 男性限定質問、携帯を見る女性について

    結婚2年目です。 妻が携帯を2回見たのと浮気してるんじゃないのと一回言われました。 当然浮気どころか携帯には女性の番号すら登録していません。 女性の友達もいませんので。 今回2回目に携帯を見られて離婚話になっています。 好きだからこそ許せない事もあると思います。 私が人間として男として小さいのか男性の方はどう思いますか? 離婚したくないのも確かにありますが好きだからこそ許せなくその両方があり苦しいです。 私と同じ経験がある方は沢山いると思います。 ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#184909
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • 夫婦げんかばかりで悩んでいます

    長文で伝わりにくい点もあるかと思いますが、どうかアドバイス、ご意見をお願い致します。 夫32才自営業 私31才会社員 子供5ヶ月1人 3人でアパートで生活しています。 付き合って11年、一緒に住んで8年、結婚5年になります。 自営を始めたのは6年前で、やっと軌道にのってきたかなという状態です。 夫の仕事はイベント関係で土日メインな為、平日は家で息子の面倒を見ながら、経理、HP管理、メール作成、イベントに向けての準備等を行っています。 逆に私は平日はフルタイムで、土日休みです。 家事は、分担して行っています。 子供が生まれるまでは私も土日に現場に出ていましたが、今はよほど人手が足りない時と、経理を手伝ったりする程度です。 元々、性格も、血液型も正反対。ちなみに夫がO、私がABです。 夫は自営をやろうと思うくらいですから、気が強く、納得のいかないことにとことん向き合う、向上心も高く、自分の意見をはっきりと言います。 私は、考えが甘く、自己中、嫌なことから逃げたがる、自分の考えを伝えられない、思い込みが激しい、ボーっとしている、がさつ、やることが中途半端など。あげ出すとキリがないですが・・・。 とにかくそんな二人なので、けんかというよりは、私の言動が発端で夫が激怒し、説教になります。 エスカレートし暴力に発展することもありました。 私の言動とは、例えば、 やると言ったことを忘れる。 一緒にTVを見ていたり、出かけた車で寝てしまう。 やった後に言い訳をする。 後回しにする。 考えなしに行動する。 確認不足や、思い込みで勝手な行動をする。 などです。 上記に書いたことは、付き合い当初から、やめてほしいと言われ続け、怒られていて、直すように言われていました。 怒られる度に、何度も直すと約束しては、なってしまうことの繰り返しで、11年も経ってしまいました。 夫は、何度言ってもやってしまう私のことも許すことはできないし、もう限界だ。暴力にまで至ってしまう自分にも嫌気がさした。このまま一緒にいるとおかしくなる。と言っています。 つい最近までは、暴力をされても、されるようなことをする自分が悪いと思っていました。私が直せばいいのだと。夫が怒るのは、私ならできる、と期待してくれているからで、ずっと一緒にいたいと思うからこそ直して欲しいと思うのは当然なことで、だから、期待に応えたいと、自分なりにやってきたつもりでした。 夫も努力を認めてくれた時期もありましたが、やはり小さなことでも積み重なってしまったことで耐えられないものになっているようです。 最近では、怒ることにも疲れてしまったようで、私が何かやらかしても、話しかけるな、と言い距離をおくようになってしまいました。 現在もその状態が続いています。 私としては、子供のこともありますし、何とか離婚せずにやっていきたいです。 私が全て直すことができれば万事OKですが、できる自信はもはやありません。 もう一緒にやっていくことは難しいのでしょうか。 同じようなご経験をされた方、客観的なご意見等よろしくお願いします。

  • 邪道だけど(?)おいしいウイスキーの飲み方

    普段、晩酌にブラックニッカクリアを愛飲してます。 和食にも洋食にも合うし、スーパーで買えて安く、自分の身体に合ってるようで悪酔いしないのが気に入っています。 氷を入れた水割りがメインですが、甘い飲み物が欲しい時があり、クリアタイプのりんごジュースで割ったりもします(でも、りんごジュースのメーカーにより、ニッカとは合わないことも)。 やっぱり水割りだけでは飽きてしまうので、邪道かも知れませんがウイスキーの美味しい割りもの・飲み方を水、炭酸以外で探しています。炭酸はしゃっくりが止まらなくなる体質で残念ながら飲めません…ハイボールやビールが美味しい季節なのに、残念なんですが(泣) 食事のおともにガブガブ飲むのに(笑)お勧めの飲み方、割りものをご存知でしたら教えてください! ニッカじゃなくて別の美味しいウイスキーの紹介でも良いです(^^) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • elf2814
    • お酒
    • 回答数6