tunokuniya の回答履歴

全29件中1~20件表示
  • 何を言っても反対する人の対処法はありますか?

    よろしくお願いします。 今の職場で半年ほどたちました。 4人(女性)はシフト制なので毎日の出勤ではないのですが、1人だけ毎日出勤の女性がいます(45歳位)。 年齢も一番上です。 私が入ったのも、この女性との折り合いが悪くなったため欠員がでての募集だったようです。 人事のほうでもそういった性格を把握していて、逆に私は「大丈夫ですか?」と気にされているほどです。 人間関係にはあまり問題がなかったので、あまり心配はしていなかったのですが、やはりこの人には「カチン、カチン」ときてしまいます。 お昼休みに一緒にご飯を他の部署の方を含めて4人ほどで食べますが、「○○の仕事は大変ですね?」といえば「大変じゃない」。「○○は良かったですね?」といえば、「そうでもない」ということなすこと反対を言ってきます。 こういったお昼の会話ならまだいいのですが、仕事の件で聞きたいことがあってももったいぶって説明も良くしてくれません。仕事だからと割り切って聞こうと思って挑んでも、こんなんじゃ聞かなきゃ良かったと嫌な気分になります。 「パソコンの調子が悪いからSEさんに頼んでください」といわれて「そうですね、仕方ないですものね」などど言おうものなら、「仕方ないっていうかぁ~…」という具合です。 自分の立場を優位に見せたいのか知っている情報は連絡しません。 こんな方とのうまい付き合い方を教えてください。 ちなみに、心にもおもっていないお世辞などは言いたくありません。

  • 疲れていると感じるとき・・・・

    鬱とまでは行きませんが疲れていると感じることがあります。 皆さんはどんなときに「あー、疲れているなー」と感じますか? 私としては問題集を解いてて普段なら絶対に間違わないような計算を間違えたときなどです。 というかこんな質問を出している時点で疲れているなーと感じます。

  • 仕事について

    花火師などの花火にかんする仕事をしたいのですが、 どういうところから探してきたら良いのでしょうか? アドバイスいただけませんか?

  • 他人の行動に対してしたくなること

    路上で歩きタバコをしている人の煙が前のほうから流れてくると、そこからダッシュして(手にハリセンを持っていたら)後ろから「スパコーン」と頭を叩きたくなります。 (勿論、一度もそんなことしたこと無いですけど・・・) 他人の行動に対して制裁・応援その他もろもろやりたくなることってありますか?

    • ベストアンサー
    • noname#15701
    • アンケート
    • 回答数17
  • 他人の行動に対してしたくなること

    路上で歩きタバコをしている人の煙が前のほうから流れてくると、そこからダッシュして(手にハリセンを持っていたら)後ろから「スパコーン」と頭を叩きたくなります。 (勿論、一度もそんなことしたこと無いですけど・・・) 他人の行動に対して制裁・応援その他もろもろやりたくなることってありますか?

    • ベストアンサー
    • noname#15701
    • アンケート
    • 回答数17
  • あなたが経験した、「ちょっとした偶然の一致」聞かせてください

    タイトルどおりの質問ですが、私の場合、 ・父、祖父、曽祖父が、全て78歳で亡くなっている(暗い話だなあ~) ・1ヶ月ほどの間をおいて拾ったタクシーが、偶然同じ運転手だった てなところです。

  • 会社の実態<主に女性の立場から>

    現在就職活動中の大学生・女です。 先日、ある会社の説明会に参加しました。 その時、会社の方が「育児休暇取得率は全国では6割ですが、ウチはほぼ100%だ」とおっしゃられてました。 私「へ~意外に高いな」って思いました。 女性の社会進出が取りざたされて久しいですが、女性の職場環境はもうこんなに良くなっているんでしょうか?私は学生の身分でよく分かりません。 自分の会社ではこうだ、または、これに詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 頭の病気でしょうか?

    こんばんわ。初めて投稿させていただきます。私は27歳になったばかりの女です。 仕事をしていく自身が無くなり皆様からすれば甘ったれているって思われますが、いつも働くところ×2要領が悪くいじめられてしまいます。今回もすごくいじめられて会社を辞めてしまいました。それから、毎日×2頭が痛くて仕方がありません。子供の頃から頭がいい方ではなくビリッケツでした。 仕事を理解するまでが時間がかかるっていうのは(他の人より)なんだか頭の病気なのでしょうか?他の人より理解するのが遅いのはわかっているのでメモしたものを家で復習しています。やはり、頭痛がすごいので病院にいったほうが良いのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 筋力不足?お茶だしで手が震える

    職場で来客があったときのお茶だしです。 緊張はまったくしていない(と思う)のですが、何故か、手がプルプルしてしまいます。 コーヒーのときは、受け皿(?)をもって、緑茶のときは茶たくをもって出しているのですが、 その重みに耐えられずプルプルしてしまうようです。 かなり、腕に力が入ります。 お茶は五分目くらい、コーヒーは七分目くらいいれるので、たっぷり入れすぎて重い というわけではないと思います…。 一応、ペットボトルダンベルで筋力を地道に鍛えてみてはいるのですが…。 (プルプルしたくないので) もし、あまり「重さ」を感じない持ち方のコツがあれば、 教えていただけないでしょうか? よろしければ、応接セットタイプの低いテーブルに出す場合と、 デスクタイプのちょっと高めのテーブルに出す場合の、2パターンを 教えてくださると嬉しいです。

  • 指示系統が2つあり、困っています

    現在、企業に勤めています。 で、ある部署の責任者になり、今まで経験したこと無いことに悩んでいます。 それは、指示系統が2つある事です。 自分の部署には部署の長がいますし、支店には支店の長(支店長)がいます。 その、部署の長と支店の長(支店長)の指示が違い、自分としては、どちらの言う事を聞けばいいのか全然わからない状態です。 部署の付き合いは今後もずっと続きます。支店の付き合いは転勤があればそれまでです。 でも、実際は支店で仕事をしていますし支店長の言うことの方が言っている事はよく分かります。 誰に相談したら良いのでしょうか? 私の勤めている会社は労働組合もなく、誰に相談すれば良いか分かりません。 部署のミーティングでは、「よくテレビである上長に突っ込まれ何も言うことが出来ない課長」みたいなのを見ますが、まさにその様な状態で時間が過ぎるのを待っているだけです。 転職も視野に入れたいところですが、40歳になりそれも無理かな~?とも思っています。(一人身なら転職も積極的に考えますが・・・。) とにかく悩んでいます。 完璧な答えは無いことはわかっていますが、そういう経験のある方がどのように克服したかなど、アドバイスよろしくお願いします。 誰の言う事を聞けば良いのでしょうか?

  • 幾度となく繰り返す後輩の仕打ち

    はじめまして。 1年前入社して35歳の女性が入社当時は仲が良かったのですが半年位して、すごく意地の悪いことを繰り返しするようになりました。その人は(偏見で見てはいけませんが)色々と職を転々とし、親とも仲が悪いようです。自分でも言っていましたが良い意味で個性が強すぎ、悪い意味で偏った考えの人間なのです。 被害妄想が強く自己中心的…例えばみんなに同じように社長がしたことでも自分ひとりが注意された…と怒鳴り散らすし自分がしている仕事は誰でも黙っていても手伝うもの…と思っているのです。何にしても『自己中心』の典型的で… 昨年9月頃に1度1ヶ月以上のいじめ(いちゃもんをつけてくる)今年1月頃から3月頃まで同じように…その時は私が折れることで社内が丸くさまるなら…と思い折れました。何もなかったように…振り舞いました。でも 又連休前から始まったのです。 言わせてもらえば… わけのわからないものをオークションで落札さされて その上代金は支払わない商品を共同で購入すればその代金も支払わない電車に乗り遅れると言い、私の車に便乗で、実費払いの会社に通勤手当請求しておいて猫糞自宅の古着を処分するから引き取れといい宅配で送るからといい送料をネコババしておいて突然『今日会社に荷物持ってきたから』と父母が留守をしている自宅へ勝手に荷物を持っていく。前置きなしに…???送料は???猫糞???信じられません。お金に関してがめつく他人に支払うものは支払わないおまけにいじめをする。(fax隠蔽、因縁付け…)こんな社員と社員10名足らずの会社でこの先どのようにして突き合えばいいのか私の場合『辞めます』と言えない理由がひとつあります。離婚して子供を抱えている分『泣き寝入り』を繰り返しています。到底、要領の良いその彼女にはかないません。(人間性の面は別)どのようにこの彼女と突き合えばいいのか教えていただけますか?

  • 後輩できて嬉しいのですが・・・(涙)

    4年目のOL(女)です。 私にもとうとう後輩(女)ができました! 今まで一番下っ端だったので、後輩ができたのが嬉しくて、いい先輩になれたらなぁと思ってます。 後輩は新人というだけあって、とても緊張しています。 周りも忙しいのであまり新人さんに話しかける人がおらず、ポツンとしがちです。 それでなるべく話しかけるようにしているのですが、とにかく相手が緊張していて、ほとんど会話になりません(涙)。 「へぇ~。」とか「そうなんですか。」とかしか返ってこなくて、あとは沈黙・・・。 あちらから話しかけてくることはマレなので、結局私ばかり話している状態・・・。 もともと聞き役に回る方が楽な方だけに、かなりシンドイんです。 後輩が淋しくないように、困ってる時は力になりたい、という気持ちはありますが、これじゃあ私が疲れてしまいます・・。 後輩といっても1歳年下なだけなので、私としてあんまり上下関係を気にせず話してほしいのですが。 後輩とうまく関係が築けている方、どういうふうに接したら良いとか、アドバイスをいただければ嬉しいです!!

  • 私に隙があるの?

    私は30代後半の子供もいる普通の主婦です。 昼と夕方からとパートを掛け持ちしているのですが 両方の職場の人から「2人で呑みに行こう」と誘われていて、とりあえずは断りました。 主人にそのことを話すと「隙があるからじゃないか?」と言われました。 1人の人とは会社の行事で2~3回新年会などで一緒に飲みましたが、たいして気があったということも無く その人のこもも正直好きではありません。 二人目の人も、仕事のの引継ぎで少し話すぐらいで 特に意識した事もありません。 私はお酒を飲んだから人が変わるとかはありません。 そこまでリラックスできないのです。 両方の職場でも私はどのグループにも属さず マイペースで仕事しています。 特に避けられてるとか、そういうこともありません。 自分から話しかけるととも少ないし 呑みに連れて行ってなど言った事もありません。 主人の言った「隙がある」とはどういうことですか? 私のどういうところを直せば、それはなくなりますか? また、既婚者の方にお聞きしますが 異性と2人きりで呑みに行く事についてどう思いますか?(それって普通なんでしょうか・・?) それは、奥様 旦那様に内緒なのでしょうか? 目的は何なのですか? 以前の職場で送別会をして頂いたときにも トイレに立ったときと、タクシーを探すのに歩いていた時に2人の人から、キスされました。 この時は確かにお酒が入っていましたが やっぱり私に隙があったのでしょうか? 次の職場では、社長のセクハラで仕事を辞めました。 人間不信になりそうです。

  • 集中力養成法

    中学生になるぐらいから、集中力がなく 学力が非常に下がって、高校、大学も いいところにはいけなかったです  社会人5年目ですが、仕事に関して 集中力がなく、悩んでいます 入社当時から集中力がなく、3年ぐらいに たっても、仕事を任せられない状態でした 部署変更になり、その部署で半年ぐらい でうつ病になりました、半年間休んで他部署 の異動になりました。医者はうつだから 時間がない状態が続いてもしょうがない と いってます 集中力がつく方法があれば教えて ください 非常に悩んでます ました 医者は、うつ病だから

  • 緑の羽根はいつまでつけるのか

     NHKのアナウンサーが緑の羽根をつけています。街中でもつけている人がちらほら見られます。  この羽根はみなさんいつまでつけているのでしょうか。「なんとなく周りでつけている人が居なくなったから、つけなくなった。」と以前つけている人に聞いたことがあります。  そこで質問です。この羽根はいつまでつけるのでしょうか。なんか決まりでもあるのでしょうか。  NHKなどマスコミではどのような決まりで行っているのでしょうか。

  • 上司からの英訳チェックを依頼されましたが。。。

    上司本人が英文で取扱い説明書を作成されました。 スペルチェック程度でいいから。とチェックを依頼されました。和文なしです。。。 以前も同じような依頼があったのですが、「和文がなければ、チェックできません。」と意を決してお断りしました。でも、今回は、状況的に断れず、「スペルチェックでいいのですね?」と念をおして引き受けました。でもでも、やはり!!内容が意味不明なんです。これをいち文ずつ意味を考えて正確に修正していくとなると、やはり和文も必要ですし、約束の時間にとても間に合いません。 どうしたらいいのでしょう。。。約束通り、「スペルチェック程度」の確認だけしてお渡しすればいいのでしょうか?? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 職場でのチームワークをよくするために

    私の職場では人事異動が年に1回4月で行われます。 その人事異動で職場の雰囲気ががらりと変わってしまってどうしたらよいか頭を悩ませています。 昨年度は課長、係長、係3名(私)、窓口3名の8名体制でした。 そのときの課長は面倒見もよく、職場のリーダーとして皆をまとめ、とても楽しい職場でした。 実績も過去になかったほどの業績を残しましたが、課長が定年(選択定年ですが)によって3月末で退職してしまいました。 4月になって人事異動によって課長が変わり、窓口も1名変わり、新たに係として私よりも年上(40代後半と50代半ば)の2名が加わりました。 私も主任として役がつくようになり、課長、係長、主任(私)、係4名、窓口3名の10名体制となりました。 新しい課長は前課長とは人柄がまったく違い、どちらかというと神経質で、話をしていても自分の話が中心となってしまうような方で、今のところ本質まで話はしていませんが、同僚の話も踏まえてあまり評判はよくありません。 新たに加わった2名のうち1名は鬱病で半年ほど休んでいた方で、もう一人も今年で定年の決まっている方なのです。 窓口の入れ替わった1名も、20代から40代後半のおばさんになってしまい、平均年齢がぐっと高くはなりました。 平均年齢だけとは思いませんが職場の雰囲気は昨年とはがらりと変わってしまったように思います。 私は29歳で主任という立場になり、年上の同僚に対してどうしたらよいか、鬱病を患った人間との関係、また協調性を高めるためにはどうしたらよいか、迷うようになりました。 チームワークよく仕事をするためによい知恵がありましたら、教えてほしくて書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 企業の方に質問です。

    これからの会社は、語学力とプレゼンテーション能力は重要ですか?大企業じゃなくても必要ですか? あと、これからは海外の大学を卒業した人が注目されるようになりますか? 変な質問でごめんなさい。ご回答よろしくお願いします。

  • 総合職

    総合職として働いている方に質問なんですが、なぜみなさんは総合職に就きたいと思ったのですか?理由も聞かせて下さい。また、総合職の魅力はなんですか?

  • なぜ、自分は資産家の家に生まれなかったのか?

    最近、気づいたのですが、たとえば、アパート経営などの副業のある家庭は、自動車もBMWとか、高いのに乗っていることが多いと思うのです。 よく、生まれてくる家は選べないとかいいますが、これは、よく考えると、生まれてくること自体、ギャンブルのような気がします。 なぜ、自分は、お金持ちの家に生まれなかったのか?あるいは、なぜ、生まれながらにして貧乏なのか?これらの疑問に対する答えを探しています。