hamanasu_2005 の回答履歴

全57件中1~20件表示
  • カウンセリングってどんな感じですか

    以前、ある病院のカウンセリング相談室に自分の症状を書いてメールで問い合わせたところ、 「今のあなの状態を考えると、はまず医師による治療を優先したほうが良いです。ある程度症状が落ち着いてきたらカウンセリングを考えてみてください」 という返事でした。 現在、そのころよりはたぶん落ち着いてきて、 医療の限界も感じているので、カウンセリングを考えています。 本当は、本を読んだり内面の観察をして自己分析や 認知の歪みを自分で正すことができればいいんですが、 理解力と記憶力に乏しく、難しいことを考えると混乱してしまうので、やっぱりプロの力を借りたいのです。 私は対人恐怖が極度に強く、 実際に行っても口を開けない可能性も高いのですが、 そういう人でもカウンセリングは可能でしょうか。 カウンセリングは、どういう話をするのでしょうか。 話をする以外にも、何かするのでしょうか。 そして、何よりも一番困っている対人恐怖症が カウンセリングで改善する可能性はあるでしょうか。 経験者の方、専門家の方、どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏がアダルトチルドレンだとしたら、どう接すればいいのでしょうか?

    以前から時々連絡がとれなくなり引きこもり気味になることがあった彼氏ですが、少しするとよくなるのでそのままにしていました。 また最近ちょっと様子がおかしいので、気になっていた時、アダルトチルドレンという言葉を知り、私なりに調べたのですが、私から見ると、完全に当てはまるのです。幼い頃の父親の暴力、両親の離婚という環境の中で、高校の時、引きこもりになり、中退しています。今は母親がやっている理容室を一緒にやりながら二人で暮らしているのですが、仕事上の意見が合わないようで、「ずっと自分の意思は伝えてきたけど、全く受け入れてもらえない」と、今は仕事にも出ていないようです。そんな状態を見続けるのがとても辛いです。その状況について、私が彼氏のお母さんと話したこともありますが、本人が病院にいかないとか、弟と同じように育てて、どうしてこの子だけこうなるのか・・・とか言っていました。でも、実際は弟さんは一人で東京にいるようで、家に寄り付かない状況です。アダルトチルドレンのことを知って以来、お母さんの彼氏に対する接し方にも問題があるのではないかと思えてならないのです。よく言えば世話を焼く感じですが、でも悪く言えば口うるさくいいながら、彼氏を押さえ込んでるところがありそう。私は彼氏に一人暮らしをして、お母さんと離れてみてもらいたいし、本人もそれは頭をよぎるみたいですが、動くほどの勇気がないのか、ただ、引きこもるだけ。自分でも今の状況をどうしていいかわからないようで、本当に苦しそうです。私自身疲れてきて、離れることも考えたのですが、本当に大切な人なので離れることができません。普段は本当に私をよく笑わせてくれる、とても優しい人です。そんな彼氏に私には何もできないのでしょうか。彼氏はこのまま変われないのでしょうか。

  • 母と祖母の不仲について(長文)

    母と祖母(母の母)の不仲に困っています。 私は両親が離婚しているのですが、色々な事情があり 祖母の元で3歳の頃から高校卒業まで住んでいました。 祖母は、事ある毎に「お前は母親に捨てられた子なのだから」と言い でも私は母親のことが嫌いになれずにいました。 今私は26歳になりましたが、どちらとも付き合いはあります。 問題は母が祖母のことを毛嫌いしているということです。 何かと一言多い祖母と、あまり責任感のない母…。 祖母が母の借金の肩代わりをしたことも問題の原因になっているようです。 お互い何年も音信不通の状態で、お互いがお互いの悪口を私に言います。 聞いていてとても悲しい気持ちになります。 どうすればこの2人を仲良くとまではいかなくても 付き合いがある状態までにすることが出来るのでしょうか? 色々な意見をお聞かせください。 わかりにくい部分があれば補足いたしますので…。

  • 「好き」がわからない(長文です)

    女の子のよく言う「好き」という感情を20を過ぎた私は未だ感じたことがありません。初恋もまだなのかもしれません。 しかし、今私には付き合ってもう2年になる彼氏がいます。まぁ、相手から告白され、なんとなく相手がいなかったので付き合って、別れる理由もないので、ただただ付き合っているという状態です。 しかし私は、彼氏といるよりも友達といる方が楽しいですし、正直彼にもそうであってほしいのです。 正直、彼が好きだの愛しているなど言われても、正直重いのです。なぜなら、私にはそんな熱い感情が芽生えないからです。今彼氏は一途に私を見てくれています。でも、私はもっと多くの女性を見てもらいたいと願います。経験はいくら積んでもよいと思うのです。物事をはっきり言うタイプなので、彼氏に正直にこのことを言いましたが、断固として断られてしまいました(当然ですけど)。 重い愛情に苛ついていた私は、その時彼に「最終的に自分の(彼の)ところに落ち着くのであるなら遊び(浮気)は許す」という約束事をさせました。友人にもさすがにそれは酷いと言われもしたのですが、私には長い人生なのだから若いうちは色々経験したいと思います(その約束をしたおかげで、苛つくこともなくなったのですが)。。今現在の状況では遠距離ということもあり、彼氏は二の次扱いです。それでもいいと本人は言うのですが、このままでいいのか、悩みます。 誰かに恋愛対象としての「好き」を感じたことがありません。 「好き」というのはどんな感じなのでしょうか? 変な質問ですが、どういう感覚なのか教えてください。 お願いします。

  • ばか親です、理解できません(長文です)

    はじめて質問させて頂きます。 私の娘は中ニの終わりにいじめがきっかけで 不登校となり、自傷、摂食障害で二ヶ月入院し、 そこで「境界例人格障害」と診断を受けました。 それでも無事高校に合格し、自傷も少しおさまり、 新しい環境で、四月の入学式を待つばかり となっているのですが、最近の娘の行動、言動がどうしても理解できず悩んでいます。 「行きたい高校にいけなかったのは  あの子達(いじめ側)のせいだ!憎い」 と、今更どうしようも無い事を言い出したり 「医者になるから医学部へ行きたい」 と、高校から出された宿題すら手付かずで 全く勉強している様子もないのに言い出します。 先日、高校の修学旅行の希望コース決めで 一番金額の高いコースを希望し、経済的に不安な為 「高いから支払えない」と言ったら あてつけのように、目の前で不安時の頓服薬を飲み 壁に頭を打ち付けていました。 (たんこぶも出来ない程度でしたが) 自分の要求を通す為に周りを振り回し、 身体を傷つけ、「居場所がない」と言い続ける娘。 少し疲れました。 どうやったら「振り回す」事に動揺せずに いられるでしょうか? 自傷は母親のわたしがつらいのです。 かと言って要求を全て受け入れるのは無理です。 精神的にも経済的にも・・。 新しい環境で娘も不安なのは理解できます。 また同じ目にあったら・・と怖いのも理解できます。 でも、「明日する努力」は理解できないし、 自分で居場所をなくすような行動をしておきながら、 「居場所がない」と嘆くのも理解できません。 長文読んでくださった方、ありがとうございました。 ご助言ください。辛口慣れました。お願い致します。

  • 母が過保護で

    18になるのですが母が過保護すぎて悩んでいます。 七時に家にいないものなら電話とメールが止まないほど携帯に送られてきます。 バイトをしてたらこそこそと外から覗いて来たり・・。 夜中のバイトをしたいのですが、反対されます。 過保護をどうにかしたいのですがどうしたら良いのか分かりません。 教えてくださいお願いします。

  • 下腹部の左半分がしょっちゅう痛みます。(長文です)

    2年半ほど前からみぞおちの左側がずっと痛み、 便秘やひどい下痢を繰り返していたので、 内科を訪れてみると、触診で腸炎と喉頭炎だと言われました。 お薬をもらい2~3ヶ月ほどよくなっていたのですが、 また腹痛が何ヶ月も続くようになりました。 そして、最近はみぞおちに加え、膀胱とか子宮の左側あたりも痛むようになったので 心配して内科を訪れてみると、 今回も触診で、腸炎のようなものだと言われました。 それで、腸が腫れて子宮を圧迫しているだけで、 婦人科は受診しなくても大丈夫です。 と言われました。 その間、膀胱炎もしていたので、そのことを伺うと、 膀胱炎は関係ないとのこと。 その後、また数ヶ月は良くなったので、 そろそろ子供がほしいと思い、 排卵日と思われる日に夫婦生活を行いました。 性交痛はまったくないのですが、 次の日に、やっぱりまた子宮や膀胱あたりの左側が 痛み、これが1週間くらい続いています。 いろんなところが悪いので、今回は自分の体のどこが悪いのか、 何科を訪れればいいのかがわかりません。 妊娠の可能性もあるのですが、産婦人科に行くのはあまりにも早すぎる時期だと思います。 どうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • myu77
    • 病気
    • 回答数2
  • 病院ではどんな感じなんでしょうか?

    心療内科、精神科などの病院に行ったことのある方にお聞きしたいとおもいます。 病院に行ったら、まず先生に自分の症状などを話しますよね? それから先生と話して終わり~。みたいな流れですよね。 っで、これってどの程度の時間をかけて行うものなのでしょうか? よく3分診療という言葉を聞きますが、精神科などでは違いますよね!? 先生は、こうしたらいいかも。とかこうすればいいよ~。などというアドバイス(?)のようなものは あまりしてくれないものなのでしょうか??? 彼が病院に行っていますが、実はあまり好感をもっていないようです。 事務的な感じで、「どーせこの人も親身になって聞いてくれるわけじゃないな」 のような感じに思えているようです。 そして、彼に話を聞いてみると5分程度の診療で終わっているそうです。 30分ぐらいかけてじっくり~っていう病院もあるみたいに聞いたことがあるので 彼の今行っている病院はちょっとどうなのかなぁと疑問に思えてきました。 それと病名などはすぐに診断されるものではありませんよね? 何回も通院してその結果、こういう病気だ!っと診断されるのでしょうか。 病院に行ったことのある方、ご教授おねがいします。m(-_-)m

  • 結婚相手(既婚者の方お願いします)

    20代前半の女です。 よく恋愛と結婚は違うといいますが、どんな点で違うと思いますか? 私には彼氏がいます。彼とは仲良くやっていますし、何年後かには結婚したいと思っています。 しかし、たまに彼の言ったことにむっとしてしまったり、彼が長い話をしているとき実はあまりよく聞いていなかったりと・・こんな感じで大丈夫かなって思ってしまいます。 今は会う回数も週何回かですが、結婚したら毎日ですよね。毎日となったら上のようなことも増えてしまうのではないか心配です。 いつまでも仲良い夫婦でいたい願望が強いので心配してしまいます。いつでも仲良い夫婦の方お話聞かせてください。

  • どうしたらいいんでしょう・・・(長文ですみません)

    今日も母と喧嘩(?)をしました。わたしが部屋を片付けないとのことです。わたしは確かに部屋は汚いと思います。掃除しようと何度も思うのですがどうもできないんです。時間はあるし道具も特別なものも要らない。わかってるんですができないんです。そんな単純なことできないなんておかしい!といわれました。わたしはストレスが一定値を越えると叫んだり暴れたり(危害は加えたりしません)するのでその件も加えてすこし異常視はされています。これはただ単なる性格と怠け癖なんですかね・・・。それなら自分で努力しようと思います。母さんと真剣に話そうとしてもそんな風に思われるなんていままで努力して育てたのはなんだったの!って言われるだけで・・・。どうしていいかはっきりわからないんです。以前相談させていただいたときには、病院を進められたので、行きたいのですが母が保険証を持ってる以上どうしようもありません・・・。なにかよい解決策はありますか?

  • レジでの過不足を防ぐには?

    私は現在レジのアルバイトをしています。 今で2年目ですが、ここ一週間の間に2回も過不足を出してしまいました。 今までも出したことはあったのですが、最近は結構上手くいってたし、過去にも一週間に2回なんて新人の頃以来で非常にショックです。 特別ひどく叱られるわけではないのですが、失敗を繰り返す自分が歯痒くて、正直悔しいという気持ちです。 私の店のレジはお会計だけでなく、伝票や配達や商品お渡し口の説明などをしなければならず、どうもその説明などに気をとられて、お客様につり銭を渡し忘れてしまっているようなのです。 つまり、2回とも渡し忘れによる過金です。 意識しているつもりですが、一週間に2回も同じミスをしたということから考えても、改善する必要があると思います。 絶対、という方法はないのかもしれませんが、今のままではまたやってしまいそうで不安です。 レジ経験者の方、なにか良い方法ってないのでしょうか? 情けない話ですが、今は自信を失くしてしまい、アルバイトに行きたくありません。 どなたかいいアイデアあったら教えてください。 お願いします。

  • 母の誘い。

    私は今高校生です。 私の母について困っています。 母は休みの日やひまな時間が少しでも あるとカラオケ行こう!買い物しよう! と誘ってきます。 最初のうちは多少嫌でも行ってあげてたんですが だんだんほぼ毎日っぽくなってきて うんざりしています。 しかも行くところも家の近所なので友達とかに 会うとすごく嫌です。 買い物などは行ったら行ったで服の趣味などが 合わなかったりするのですぐ喧嘩になるか 私が黙って母の希望の服を無理やり買わされるか なんです。本当に嫌なんです。 最近はさらにエスカレートしていって 外国に行こうなどと言い出しています。 兄弟が私だけなわけではないのになんで なんでしょうか。 これは私が親不幸者なんですか?? 我慢して一緒に付き合ってあげなければならないんで しょうか??断るとしてもどうやって断れば いいんでしょうか?嫌だというと激怒します。 それに友達と遊ぶ時も服がハデとか 露出度が高いとか母の趣味の服じゃないと 怒るんです。どうしたらいいですか? 誰かアドバイスください!!

  • 親友にカウンセリングを勧められて・・・

    私は30代後半/既婚の♀です。 一年位前から親友がカウンセリングに通い始めました。 彼女自身、色々と問題を抱えていた時期でしたので 私も彼女の気持ちを察し、見守っていました。 通い始めるとその影響は大きかった様子で そこで学んだことをよく話してくれるようになりました。 自分の変化にとても満足している様子でしたし 色々な問題も解決していくように感じました。 しかし、次第に私のちょっとした日常のぼやきや愚痴も カウンセラーのように分析するような反応を示したり、 「貴方も一度カウンセリングを受けた方が良いと思う。」 と勧めるようになりました。 でも何十回も通うことになりそうな上、 一回の料金もステージごとに数万円かかるとのことでしたので 経済的な理由からも私自身は自ら進んでカウンセリングを受けたい という気持ちになれず何度か断わりました。 こういう事が続きしばらくはこちらからは連絡を取らずにいました。 しかし数ヶ月前、私の家族が病気に罹り 私自身が落ち込んでいたせいもあって つい昔のように彼女の声が聞きたくなり 連絡を取ってみました。 けれど、結果は一緒でした。 知り合いの講師に頼んで無料の個別カウンセリングを セッティングしてあげるからぜひ来て欲しいと言われてしまいました。 今は行くかどうかとても悩んでいます。 自分から欲しているとはどうも思えないのです。 “怖い”という気持ちもあります。 その半面、友人の言うように気持ちが楽になるのかも・・・ という微かな期待もあるようです。 こんな優柔不断な私に何かアドバイスを いただけないでしょうか? カウンセリングを受けるようになったきっかけや そのときの気持ちや経緯など何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 人に言いたいことが中々いえません

    人と上手くコミュニケーションをとるのが苦手で、 仕事中、相手に自分の伝えたいことを中々伝えられない時があります。相手に上手く、自分の思ってること、伝えたいことを伝えるにはどういう風に言えばいいでしょうか。

  • バイトのミス・・相談に乗ってください。

    某ファーストフード店でバイトをしています。 私は16歳で初めてのバイトで、働き始めて2ヶ月ほどたちました。 最近やっと研修期間が終わったばかりです。 今日、結構大変なミスをしてしまいました。 レジ打ちでミスしてしまい、お客様に通常より500円ほど高く払わせてしまいました。 その後レシートを見たお客様から直接苦情を言われ、レジを打ち直しました。 そのまま差額をだせば済むことだったのですが、お客様から○○円払ったことにしてこっち返すから、それで差額くださいと言われました。 今冷静に良く考えてみるとわかることなのですが、 お客様がとても怒っていて、自分もミスしてしまった!という焦りがあり混乱してしまい、お客様の言われたことを勘違いしてお金を渡してしまいました。 なので、さらにお客様から「だからー!!」と怒られさんざんでした。 その場は先輩の方にフォローしてもらい、収まったのですがとても落ち込みました。 このような経験された方いらっしゃいますか?? どのように立ち直りましたか? その後も仕事はあったのですが、自信がなくなんとなくおろおろとしてしまいました。 自分はミスも多く、仕事を覚えるのも遅いし、結構とろい、どんくさいと言われることが多いのです。(日常で) なのでこの仕事向いていないのかなと自分では思っていますが、客観的に見てどうでしょうか。 質問が多くなってしまいすみませんが、よろしくお願いします(>_<)

  • うつ病悪化中に就職しても平気かな?

    前にも質問させていただきました。 たくさんの励ましありがとうございました。 離婚届を出そうと思います。 そして、今もしていますが、就職活動に専念したいです。 離職して5年のブランクと30代後半なので、厳しいとは思います。 兄にもそう言われました。 兄が心配するのは、私の病状の悪化です。 このような状態で、仕事が勤まるかそれに、就職はできないんじゃないかと言います。 何もしないで、実家に戻ってのんびりして、病気を治す方が良いのでは、と言います。 しかし、これ以上ブランク期間を延ばしたくないし、今は就職のことで頭が一杯です。 兄の言うように、何もしない方が良いのか、就職活動をして仕事をするか、どちらが良いと思いますか? うつ病悪化中に、仕事は不可能でしょうか? 私は離婚をして、気持ちの切り替えがでければ、乗り切れるのではないかと、思うのですが、考えが甘いでしょうか?

  • 友達としてしまった・・・(長文です)

    私は25歳、彼も同い年です。 二人とも現在付き合っている人はいません。 高校生の時からの友達で、初めは私が恋愛感情を持っていました。片思いでも大好きで、でも彼には好きな人がいて一度告白して振られています。振られたのは、出合ってすぐなので今からだいぶ前の話です。 その後、お互い違う人と付き合ったり、別れたりで恋愛の話もよくする間柄でした。全ての面で理想の人だなといつも思っていましたが、現在恋愛感情で好きという気持ちはないと思っています。彼の方も、私の事を人間として好きだと言ってくれて、頻繁に進路についてなど相談にのってもらったり、私のためにいろいろと動いてくれたりして、尊敬し頼りになる一番の男友達だと思っています。 それが、先日、久々に話をするために会った際、行くところがなくてホテルに行きました。その流れになったときは、この人なら信頼しているし、今更何もないだろうと気軽にホテルに入りました。 ベッドで横になって話していたら、彼がくっついてきて腕枕を促してきたので、従ったらキスされてそのまま全てしてしまいました。 今まで何度も二人で飲みに行ったり遊んだりしていましたが、そのような雰囲気になったことは一度もありません。手を繋いだことすらありませんでした。 行為の最中も、終ってからもすごく優しくて、私は友達としてみている中でも憧れの存在であったので、この状況が信じられないながらも、嬉しいという気持ちもありました。 帰り道は普通に話して「また何か相談とかあったら、遠慮なく言ってこいよ。」と言ってくれて別れました。 彼はどういう気持ちでしたのでしょう?性欲に負けただけでしょうか?今は自分の気持ちもわかりません。 どんなことを相談したいのかもよくわかりませんが、みなさんで同じような状況になった方や、こう思うよという意見など聞かせてください。 長くてすみません。

  • 心配症?

    家には猫を2匹飼っています。 今は両親と私の3人暮らしです。 家族がみんな家を開けていると、不安でたまらなくなることがあります。 たとえば、空き巣が入っているんじゃないかとか、その隙に猫が逃げてどこかへ行ってしまったんじゃないかとか、放火されて家が火事になっているんじゃないか、とか考えて、いてもたってもいられなくなり、一刻でも早く家に帰りたいと思います。 家に着いて、何事もなく、猫も元気でいるのを見るとほっとしますが。 これは単なる心配症でしょうか? それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 治る気がしない

    常に何か考え事をし、その世界に長くいる。想像の中で笑い話を作り、笑う。心に全く余裕がなく、何が起きても、自分から何かをしても、その事が不安になる 。人の中にはいっても、すぐに考え事の世界に入り、全く流れについていけない。半ひきこもりで、常識はずれなほどの山奥(隣近所が無い)に、両親といる。 無気力で無意欲、無感情に近く、病院へ行ってもなんら治らず、薬の服用で顔色が汚く、顔だけやせている。家を出ようと思うのだけれど、出て行き次第、ホームレスに呼ばれそう。 長時間の集中、作業の没頭も無理で、文字を読む能力なども低下しています。 もう一度、臨機応変に動けていた頃に戻りたい。すっきりとした精神と、意識なしに感情のこもった人との会話を取り戻すにはどういった治療法、および努力が できるでしょうか?

  • 親への恨みを解消したい。

     37歳。女。独身です。  私には、両親から「甘えさせてもらった」「大事にしてもらった」経験が殆どありません。  そして、この歳になっても、そんな親を許せません。  両親はカタチの上では、普通すぎるほど普通の人たちです。そんな親に文句を言う事は、世間的には何を文句を言うのだと叱られて当然かもしれません。  私は甘えているのだと思います。  自分が情けなくて、恥ずかしい・・・。この歳になってまで、なんて子供のようなことを言っているのだろう。オトナコドモもいいところです。己の情けなさは、重々判っています。  それでも・・・、それでも、どうしてもどうしても許せないのです。    本当は謝って欲しい。  私を愛さなかったことを。  大事にしてくれなかったことを。  母のゴミ箱の役割を果たしながら、尽くして尽くして、疲れ果てた今、とうとう関係を切ってしまいました。もう3年近く音信不通状態です。会ったり電話をしたりすることで、どんな感情が噴出してくるか・・・自分で自分が怖ろしくて、ずっとコンタクトとっていません。  両親のうち、父は昔から問題の所在そのものを無視していて、「●●(私)が、また拗ねている」といった態度をとりつづけているようです。母も、手をこまねいているだけで、取り立てて私に連絡を取ってくることはありません。年末の叔父死去の知らせも、イトコに出した年賀状がきっかけで知ったくらいです。  自分から関係を切っておいて、本当に矛盾しているのですが・・・、そんな両親が「冷たく」思えて・・・。     何回も何回も転職をし、色々なことに手を出しましたが、何一つ上手くいきません。  結婚どころか、友達も恋人もいない。   独りぼっちです。       

    • 締切済み
    • noname#19641
    • 恋愛相談
    • 回答数37