kenkensousou の回答履歴

全434件中1~20件表示
  • 現在、9ヶ月の子供がいますが、フォローアップミルクは、月齢で決めるべきですか?

    基本的な質問だと思われるかも知れませんが。。 現在、9ヶ月の子供がいます。離乳食を始めたのが、生後7ヶ月からでした。実際は6ヶ月から始めたのですが、その後、風邪をこじらせてしまい、3週間程、熱が下がったり、出たりを繰り返して、下痢もひどかった為に、更に1ヶ月遅れてしまいました。先日、9ヶ月になりましたが、いわゆる、フォローアップミルクに切り替えた方が良いのでしょうか?先週から、やっと2回食です。アドバイスを頂けると、心強いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Dannie
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲みません。

    生後3ヶ月の息子は、母乳だけを飲んできました。ひと月くらい前に妻が外出し、私がミルクを飲ませようとしましたが受け付けず、4時間近くたってようやく飲んでくれました。それから2週間後、今度は母乳を冷凍したものを解凍して飲ませようとしましたが、一切受け付けず、そのまま4時間寝続け、帰宅した妻が母乳をやるまで空腹のままでした。妻は、「赤ちゃんは、生後3ヶ月まで母乳を飲み続けると、それ以降、ミルクは一切飲まなくなる」と、ママ友達から聞いたらしいです。本当にそうなのでしょうか。また、冷凍した母乳を解凍したものでも受け付けなかったのはなぜなのでしょうか。経験者の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。そして、ミルクを飲むようになる方法も教えて下さい。通常は母乳を飲ませて、妻の外出時にはミルク(または冷凍した母乳)を飲ませるようにしたいのです。妻が外出するのは、ひと月に2回程度くらいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の電子レンジ消毒について

    ママになって間もなく、気になったことなので、教えて下さい。 哺乳瓶をプラスティックのケースに入れて、100ccのお水を入れてから電子レンジで4分間加熱して消毒しています。これは説明書通りです。 加熱した後、ケースを取り出して、残った水(湯)をケースの隙間から出して捨ててるのですが、どうしても中に水分は残りますよね。 そのまま保管できると書いてありますが、水分が残ったままで大丈夫なのでしょうか? 雑菌が繁殖しないか不安です。 あと、消毒後の哺乳瓶の中に、水滴が残ったままミルクを作っても大丈夫ですか?

  • 水疱瘡になった子供の親から感染する?

    友人の子供が水疱瘡に感染しました。その1週間後に病気になった子供ではなく、親だけが我が家に遊びにくるんでが2ヶ月の乳児に感染しないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#12176
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 妊娠経過が悪い妻からのお願い事

    現在2人目の妊娠31週です。今朝から定期的に腰痛・お腹の張りがありました。心配だったので産婦人科へ受診にいったところ、「しばらく安静」を言い渡されました(育児・家事はやめるようにと)。 ですが、明日、一人目の子供(2歳)の子の中耳炎の通院があるので、主人に「子供を病院に連れて行ってくれない?12日の私の再診まで家事・育児を休むようにいわれているので、助けてくれない?」と頼んだところ、 「急に言われても仕事の打ち合わせがあるから行けない。別の日できないの?急には無理やって。俺も仕事があるんやから。普通、他の家庭の旦那さんはいったいどうしてるの?みんなそういう時は仕事休んでまで代わりに行ったりしてるもんなの?」 と、かなり不服そうにいいました。子供の薬は明日、切れます。12日の再診で私の状態によっては即日入院か、実家(遠方)へ療養に行くことになるので、明日以外子供の診察をずらすのは難しいのです。私的には、子供が早産か流産になるかどうかという緊急事態が起きたというにこういうことを言う旦那はなんなんだ!?とても憤りを感じました。 普通、他の家庭はどうなんだ?といわれても、妻に対する補助というのは「普通」とかいう問題ないと思うのです。 主人がどこまで妻を助けるかって、主人の妻に対する愛情など、個人的な度合いであったりするのでそれを「普通の家庭」に当てはめるっておかしいと思いませんか?結局主人とは平行線で話しにならないので、明日の病院も私が行くことになり、今日の家事・育児もほとんど通常通りこなしました。 私は、こういうときは妊娠中の妻の状態を優先して、仕事のほうをできるかぎり調整する・・というのが当然のような気がします。 私が間違っているのでしょうか?ちなみに主人は自営業です。

  • 抗体の検査について

    そろそろ子供が欲しいと考えている結婚2年目の28歳の者です。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください! 妊娠前にしておくこととして、こちらのサイトでも何度か拝見していますが、風疹の抗体の検査と良く言われていますが、抗体の検査ってどこでできるのでしょうか?内科?それとも産婦人科でしょうか??風疹の抗体のほかにも(ついでというか・・)他にも調べておいたほうがいい抗体はあるものなのでしょうか?全くわからなくて・・初歩的な質問で申し訳ありません。回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • noname#17441
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 5ヶ月半の息子。おっぱいは足りてる?

    こんにちは。 5ヵ月半になる息子なんですが、先週くらいから、おっぱいを欲しがる回数が増えました。 おっぱいを飲んだ後は、ほぼ必ずウトウトして、抱っこしている間は寝ていますが、 置くと起きます。 起きてもご機嫌は、悪くない場合が多いですが、1時間もすると、おっぱいを欲しそうにされます。 考えられる理由は 1、最近、寝返りもうまくなり、よくころころ回っているので、運動量が増えた。 2、暑いので、喉が渇く。 汗もよくかいています。 ウンチは4日出ていなくて、今日やっと出たのですが、水分が少なそうなどろっとしたウンチでした。 体重は授乳前と後で、100gくらい違っていると思いますが、適当に計ったので、分かりません。 おっぱいが出ていないのではないと思うのですが、足りていないのではないかと思います。 ミルクを足すべきですか? ちなみにまだ離乳食は始めていません。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
    • monsan
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 乳口炎って治りますか?

    産後一ヶ月のママです。 両乳首の先に白斑?直径2mmくらいの白~黄色のおできみたいなものが出来ました。 乳口炎だと思います。授乳するにも痛みがあるし、洋服に乳首がこすれると激痛が走ります。 いろいろサイトで調べて見たところ、治りにくいとのことで、専門のおっぱいマッサージに行くことを 勧めてありますが、当方海外在住でそのようなマッサージを受けることが出来ません。 ずっと同じスタイルで授乳していたので、それを変え、授乳後乳頭ケアの薬(ランノシー)を塗ったり 自身で乳管開通のマッサージしていますが効果はなさそうです。幸い、傷口の脇からお乳は染み出ており、我が子はありったけのお乳を吸い上げているので 乳房にはしこりも無く、乳管が詰まっているような事はありませんが、 授乳のたびに傷口が開き、痛みが続きます。 乳頭にはごりごりとしたしこりがありますが(通常はないものでしょうか?)乳カスみたいなものは見当たりません。 食事についてですが、パンやパスタが主食の国で、和食を心がけることはかなり難しいです。 すでに授乳が苦痛になろうとしています。 このままずっと痛みは続くのでしょうか・・・

  • 冷凍・冷蔵した母乳の温め方

    初めて搾乳して、母乳を冷凍したのですが、それをどのように温めれば良いのでしょうか? 一ヵ月後に預ける予定があるので、それに向けて試してみたのですが、「湯せん」がうまく出来ずに適温になるのに手こずって・・・ 手際の良い冷凍・冷蔵した母乳の温め方を教えてください! 宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • haru617
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 赤ちゃんを泣かせてしまう事

    5月に双子を出産して育児の真っ最中です。双子なので二人同時に激しく泣いていても、片方からあやす、またはミルクって感じで、もう一人の子はほったらかしです・・・もちろん仕方の無い事だとは思いますが顔を真っ赤にして血管が切れそうな勢いで泣いている我が子をみると胸が痛みます。 また夜中なんかは眠さのあまり、あんまり赤ちゃんに優しくできないっていうか、はいだっこ、ミルクって感じで自分の行動が事務的に感じて自己嫌悪・・・優しい優しいお母さんを目指して妊娠中は毎日絵本なんか読んであげたりしてたのに、自分がいやになっています。 あんまり長く泣かせっぱなしなことは無いのですが、こういう状態って後々の性格とかに影響するのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#100661
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 母乳→フォローアップへの移行について

    9ヶ月の子を母乳で育てています。離乳食は朝と夜の2回で、おっぱいは昼寝前と夜寝る前にあげていますが、ぐずぐずでかなり頻回になることもしばしば・・・。離乳食は普通に食べていると思います。 ずっと母乳不足感にかられていたのですが、検診の度に足りていますよ、と言われて(細身ですが)なんとかここまで母乳できました。 でも栄養的に自信がなくなってきたので、思い切ってフォローアップに切り替えようか悩んでいます。 そこで質問なのですが、 1.麦茶などマグで飲んでいますが、まだ下手でかなり少量しか飲めません。フォローアップミルクは何で飲ませたらよいでしょうか。また、外出時などはどうされていますか? 2.そもそもいつあげたらいいのでしょうか?食後とその他に3回ですか? 3.おっぱいなしでは寝られない子なのですが、母乳から上手に移行する方法ありますか? たくさんで申し訳ありません。アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • 3-9
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 小さい胸

     胸が小さくて、お乳が出るのか心配です。 妊娠8ヶ月ですが、前回出産の後、絞ってもあまりでなくて辛くて混合からミルクに変わってしまいました。 今回もおっぱいマッサージをしていますが一応お乳らしきものは出てきますが、出産後にたくさん出てくるか分からないし、出てこないかもしれないなら頑張り損かなと弱気になっています。 ふつう妊娠するとお乳が張ったり、大きくなったりするんですよね?私にはそれがなく、本当に大丈夫なのか?っておもいます。 吸わせれば出るよとか、イモ類を食べるといいと言われて前回頑張りましたが、そんなに変わらない気がしてもどかしく泣けてしまい投げ出した感じでやめました。 もともとAカップだし、小さい胸は出にくいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#16652
    • 妊娠
    • 回答数7
  • ショートオールっていつ(気候的に)着せるの?

    友人知人にかわいいショートオールを何枚かもらいました。 しかし、暑い日は胴体部分が暑いし(下着を含め2枚も着ることになり息子は汗だく)、涼しい日は足が丸出しで寒いしで、全然出番がありません。 正直、「使えない服!!」と思ってしまいます。 一体どういう気候のときに着せればいいでしょうか? それとも、うちの子供が汗っかきすぎるのかな。 ちなみに、中に下着が必要ということはメーカーおよびスーパーにて確認済みです。

    • ベストアンサー
    • noname#63648
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 母乳育児2日目‥くじけそうです(>_<)

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1481492 先日上記の質問をして、頻回授乳で2日目を迎えました。 娘は日齢21日、入院していたので今日が一緒に生活を始めて2日目です。 昨日は昼間ちっとも寝ず、頻繁に授乳し、夕方やっと2時間寝てくれました。 夜の8時頃に沐浴をし、直母のあとミルクを80飲ませ、ぐずったものの3時間くらい寝ました。 夜中は2~3時間おきに起きるものの、ミルクのおかげなのか?おっぱいを飲めばこてんと寝てしまいます。 問題なのは昼間で、今日も朝の9時頃から全然寝ません。。 泣いたらおっぱい、は苦痛ではないのですが、乳首がもう限界なんです(>_<) 水ぶくれ(血豆に近い感じです)が出来てしまい、授乳のたび激痛が走ります。 今は実家にいてこの状況を母が見ていて、 「お乳が足りなくて寝れないのね‥かわいそう‥ミルクあげなさい」と言ってきます。 昨日までの私だったら、「泣いたらおっぱいでやっていく」と言えたのですが、 今日の泣きっぷり、乳首の痛さで次泣いたらミルクにしようかな‥と思ってしまってます。 それに、どうしても「母乳不足感」が拭い去れません。 入院中はミルクを500~600cc/日飲んでたので。 今は、単純計算で  直母1回20cc(病院で計った時の最高値)×10+ミルク80=280 半分以下です‥(>_<) おしっこも少ないし(紙オムツ4枚でした)、うんちも丸2日くらい出てません。 上手く混合できればいいのですが、なんだかこのままミルクだけになっていきそうで‥。 この乳首の痛みはどうにかなりませんか? 母乳育児、混合育児のアドバイス・経験談等お聞かせ下さい。 宜しくお願いしますm(_ _*)m

    • ベストアンサー
    • rinjiro
    • 妊娠
    • 回答数20
  • 寝る時に子供のこだわりの品ってありますか?

    我が子は2歳になってもオッパイを卒業出来ずにオッパイがこだわりの品になっているようです。 良く他のお子さんの話で寝るときにお母さんの洋服を抱いて寝る子や小さい頃使ったバスタオルなどを抱いて寝る子の話を聞きます。 私はオッパイでなく、こだわりの品で寝れるなら何か探してあげたいな~って思った居ましたが、沢山のママさんの意見を聞いたら「そんな物ない方がいいのよ! 洗濯もさせてくれないし、汚いし、何処に行ってもだから(外出の際でも)恥ずかしくって・・・」って意見がありました。 お子さんでこだわりの品がある方いますか? やはりそんな物ない方がいいのでしょうか? 我が子がオッパイ卒業出来る口実になるなら欲しいと思いましたが、どう言うものか親御さんの意見や子供の気持ちなど聞かせて欲しいです★

    • ベストアンサー
    • noname#14529
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 母乳育児の悩み

    現在 満2ヶ月になったばかりの乳児がいます。 母乳育児に興味があり 育てたいと思っています。 現在は ほとんどミルクの量は減ってきました。 泣いてほしがれば 母乳を与え 授乳時間は左右15分から30分くらいで 間隔は1時間から3時間とばらばらです。 しかし 夕方になると 母乳の出る量が悪くなるみたいで 何度吸ってもすぐに離して泣き叫ぶので ミルク足しています。 夕方 60ccと 夜8時半過ぎのお風呂上がりに120ccを飲ませています。寝る前にミルクなのでよく眠り 朝4時か5時ごろまで寝て 起きたら母乳を与えます。 (1)完全母乳になれば嬉しいですが 今のような与え方では問題がありますか。 夜に母乳ホルモンが分泌されると聞きましたが 夜中1回の授乳では だめでしょうか。 他の悩みとして (2)母乳が多くなってくると 3,4日くらいウンチをしなくなった。 (3)母乳がよく出る食べ物 飲み物ありますか (4)3ヶ月目に入る幼児の対しての 母乳の与え方   泣けば飲ませていいのか、 時間を決めて飲ませる  のか (5)離乳食が始まっても 母乳は与えるのか  どういうタイミングで食事と組み合わせるのか (6)母乳が足りてるかの目安   体重は日によって違いますが 10gから40g位ずつ増えています。 (7) 哺乳瓶は 「母乳相談室」を使っていますが いつまで使うのか (8)やはり 母乳育ちと混合育ちとでは 成長過程で違いがありますか。 いくら母乳を与えていても ミルクも足していれば母乳の良さは意味がないのでしょうか。 母乳育児されてる方 何かアドバイスお願いします。

  • 生後1ヶ月の子の便秘について

    いつもお世話になっております。 生後一ヶ月の息子がおります。 先日風邪をひきまして、薬をのんでいます。 母乳とミルクの混合栄養です。 元々、ウンチは一日に一回(いっぺんに多くだします)だったのですが、昨日今日とウンチがでません。 特に苦しそうなわけでもないのですが、心配です。 まだ様子を見ておいたほうがよいのでしょうか? お薬を飲んでいるからなのでしょうか?

  • 完母の子の授乳間隔 及び 水分補給

    4ヵ月の子を完母で育てています。 母乳は欲しがるだけ与えていいと産院で言われたため、欲しがるたびにあげていました。 夜はぐっすりと寝てくれるので6時間くらい間隔があくのですが、 昼間は2時間ぐらいしかあきませんでしたが、 母乳はミルクに比べて消化がいいから仕方ないと思っていました。 でも。 このたび自治体主催の離乳食教室に参加、授乳間隔の話になり、 栄養士さんに正直に話したら…叱られました。 最低でも3時間はあけて、リズムを作ってあげないとダメ、 今の状態ではたとえ離乳食を始めてもうまくいかない、授乳間隔なんてお母さん次第なんだ、と。 ちょっとショックでしたが、確かにお腹ペコペコになってないからたくさん飲まず、 その結果すぐ欲しがるのかな、と少し反省もしました。 今日まで2時間間隔だったのを、いきなり3時間は可哀想なので、 少しずつあけていくようにしようとは思っています。 そこで心配なのが、この暑さの中での水分補給です。 今まで水分補給も母乳オンリーでしたが、 授乳間隔のことを考えたら、白湯にした方がいいのかなと思いました。 (本当は6ヵ月までは母乳以外あげたくなかったのですが、授乳間隔と天秤にかけた結果、白湯なら仕方ないと思いました) うちの子は哺乳瓶を拒絶します。 先ほど、離乳食用スプーンであげたら、飲んでいたので、白湯自体はイヤじゃないみたいなんですが。 スプーンであげてたら、キリがないですよね。 でも、4ヵ月だとまだストローも早い気がするし。 4ヵ月くらいで哺乳瓶をいやがるお子さんをお持ちの方(または先輩ママさん)、 白湯や麦茶をどうやって飲ませたらいいんでしょうか? どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
    • rily
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 離乳後期に入ります。パンはどのように与える?

    9ヶ月の息子がいます。 そろそろ離乳食は後期に入るのですが、 パンはどのように与えるのでしょうか? 本を見ると、ロールサンドや チーズトーストなどが載っていますが、 今までパン粥しか与えていないため不安があります。 いきなりパンそのものを与えて大丈夫なのでしょうか? 皆さんはどのようにされていますか? 教えてください☆

  • 母乳不足でしょうか

    もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。

    • ベストアンサー
    • noname#223981
    • 妊娠
    • 回答数5