jupiter_e の回答履歴

全43件中1~20件表示
  • 義母からの贈り物、「兄弟に」ってどういうこと?

    はじめまして、義両親への連絡のしかたについて、 どうぞアドバイスをお願いいたします。 主人の家族は3人兄妹の5人家族で、とにかく家族の絆が強い家族です。 私はというと、一人っ子で高校時代から一人暮らしをしてきたので、わりと自由奔放です。 義両親は私をとてもかわいがってくださいます。 はたからみれば、何不自由ない関係だと思います。 だた周りの結婚している友人と比べて違うのは 私が主人に「否定できない」というところです。 家族の絆が強すぎて、私自身「ちょっと無理だな」と思うことも 断れないのです。笑顔で「嬉しい!」とか「ぜひ!」と言うしかないのです。 冗談まじりでも「お母さんはこうおっしゃったけど、私はちょっと…」ということが言えないのです。 彼は全く気づいていませんが、私だって正直多々無理してるのです。 さて、先日のことですが、義母が趣味で書いている書道を主人が一人で実家に帰ったとき貰ってきたらしく、玄関に飾っていました。 私がソレに気がついたのは、貰って3日後でした。 びっくりして彼に「これお母さんが書いてくださったの?お礼言わなきゃ!なんで教えてくれなかったの!?」 というと彼は 「あ、いいんだよ。だって母さん『兄妹(きょうだい)に』って言って俺たち3人に一枚ずつくれたんだだから」と言いました。 そのとき「え?どういうこと?」と思いました。 主人の家族の性格上「きょうだいに」と言うことは、本当に「わが子達に」なんだと思うのです。 こういう場合はどのようにお礼か連絡かをすれば良いのでしょうか? 正直なところ 「きょうだいにって何それ、感じ悪くない? そんな言い方されて持って帰ってこられて、私どうしたらいいの?」 と主人に言いたいところです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか、 よろしくお願いいたします。。

  • アーティスト名が全く思い出せません・・・

    お世話になります。 確か80年代前半くらいの曲で ・「I Need You」(「I Want You」だったかも・・・) という一発屋的なヒット曲が有ったと思うのですが これが誰が歌っていた物だったのかがサッパリ思い出せずモヤモヤしています。。 私の記憶にあるこの曲の特徴ですが・・・ ◆女性ヴォーカルで、かなりハスキーというかガラガラ声 ◆一時CMで使用されていた様な記憶があり 丁度同じ頃にメリサ・マンチェスターの曲もよくCMで使用されていました。 ◆ジャンルで言うと一応ノリ的にはロックだけれど本格的ではない感じ(音が軽い・・)。 でも結構スピード感の有る曲だったのでレースのBGMにもよく使用されていました。 ◆当時ミュージックライフ等の音楽雑誌で 何度かジャケット写真を拝見した覚えが有るのですが 髪が肩までくらいの昔の少女漫画に出て来そうな縦巻きロールで 曲のイメージとは随分違っていた様な・・・ ◆バンドというよりもソロのアーティストといった感じで アーティスト名は恐らく彼女のファーストネームから取ったのでは? といった風な名前だった様な記憶があります。 ◆一応ビルボード(?)かその辺の週間チャートにも ギリギリ入っていた記憶が有りますので 日本だけで流行った物ではなかったのだと思います。 ◆たぶん曲のタイトルは「I Need You」だったと思うのですが 「I Want You」だった可能性も有りです。(歌詞には両方出て来た様な・・・) ◆サビの部分は 「タッタラ、タッタラ、タッタ~、I Need You~、ベイベエェ~~♪」 といった感じで(タッタラの部分は歌詞が思い出せません・・) その部分のメロディは 「ラッラソ、ラッラソ、ラッラ~、シドシラ~、シラソラミ~~♪」 みたいな感じです。 ちょっと解り辛い質問かも知れませんが もし何か少しでもピンと来る物が在りましたら宜しくお願い致します。

  • アーティスト名が全く思い出せません・・・

    お世話になります。 確か80年代前半くらいの曲で ・「I Need You」(「I Want You」だったかも・・・) という一発屋的なヒット曲が有ったと思うのですが これが誰が歌っていた物だったのかがサッパリ思い出せずモヤモヤしています。。 私の記憶にあるこの曲の特徴ですが・・・ ◆女性ヴォーカルで、かなりハスキーというかガラガラ声 ◆一時CMで使用されていた様な記憶があり 丁度同じ頃にメリサ・マンチェスターの曲もよくCMで使用されていました。 ◆ジャンルで言うと一応ノリ的にはロックだけれど本格的ではない感じ(音が軽い・・)。 でも結構スピード感の有る曲だったのでレースのBGMにもよく使用されていました。 ◆当時ミュージックライフ等の音楽雑誌で 何度かジャケット写真を拝見した覚えが有るのですが 髪が肩までくらいの昔の少女漫画に出て来そうな縦巻きロールで 曲のイメージとは随分違っていた様な・・・ ◆バンドというよりもソロのアーティストといった感じで アーティスト名は恐らく彼女のファーストネームから取ったのでは? といった風な名前だった様な記憶があります。 ◆一応ビルボード(?)かその辺の週間チャートにも ギリギリ入っていた記憶が有りますので 日本だけで流行った物ではなかったのだと思います。 ◆たぶん曲のタイトルは「I Need You」だったと思うのですが 「I Want You」だった可能性も有りです。(歌詞には両方出て来た様な・・・) ◆サビの部分は 「タッタラ、タッタラ、タッタ~、I Need You~、ベイベエェ~~♪」 といった感じで(タッタラの部分は歌詞が思い出せません・・) その部分のメロディは 「ラッラソ、ラッラソ、ラッラ~、シドシラ~、シラソラミ~~♪」 みたいな感じです。 ちょっと解り辛い質問かも知れませんが もし何か少しでもピンと来る物が在りましたら宜しくお願い致します。

  • 昔あったミュージックライフ(MusicLife)の別冊です

    25年ほど前になるでしょうか、ミュージックライフという洋楽雑誌の別冊で、外人アーチストの特徴をよくとらえた漫画雑誌がありました。当時人気のあったDavidBowieやJapan、MSGやRAINBOWや坂本龍一等の人の特徴がおもしろいぐらいに現れていて、とてもおもしろく今もよく覚えています。その雑誌を手に入れたいんですが、名前等がわかりません。ご記憶の方がいましたら回答願います。

  • 天才をテーマとした映画(例:ガタカ、グッド・ウィル・ハンティング)

    ガタカ や グッド・ウィル・ハンティング の他に 天才をテーマとした映画をご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • fa46
    • 洋画
    • 回答数6
  • 生命保険の解約に印鑑証明を欲しいと言われました

    長くお付き合いしている彼のお母さんが生命保険会社で働いており、部下の契約数が少ないと自分の成績に響くということで、契約が少ない月に頼まれて保険に加入していました。 保険に入ると言っても、私は健康診断を受けるだけで、書類は彼のお母さんが作成し、支払いもお母さんが勝手にやるという形でした。この際に、保険代引き落としの口座を作らされ、通帳・印鑑はお母さんに渡しました。 今回、保険を解約する為「印鑑証明」を送って欲しいと頼まれました。あまり知識の無い私にでも印鑑証明は大事な物だとわかります。悪用するつもりが無いのはわかるのですが、渡してしまっても良いものなのでしょうか?印鑑証明以外にも登録した実印も必要なのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 彼のご両親は彼と私が結婚すると思っているので身内の感覚なのでしょうが、結婚がきちんと決まってる訳ではないですし、私にしてみれば印鑑証明と実印を他人に渡すなんて出来ません。 印鑑証明の効力についてどなたか教えて頂けませんか?

  • 神戸からの手土産で嬉しい物は?

    今度、関東の友達に会います。 神戸からの手土産で嬉しい物はありませんか? 以前にもらって嬉しかった物とか、こんなものが欲しいとかあれば教えて下さい。

  • フランス語でなんと言ってますか?(セキスイハイムのCM)

    阿部寛とフランス人教授のでているセキスイのCMで 教授がc'est la formule ・・・・と言っているんですがformuleのあとがどうしても聞き取れません。 教えてください。

  • 本のタイトルを教えて下さい

    本を探しています。 自分のまわりの人にも尋ねていますが誰も知りません。 どなたか知っている方いましたら是非教えて下さい。 確か中学の国語の授業で読んだような気がしますが、何かの短編集の一話だったかもしれません。 昔、何処かの国の男が何かの罪で絞首刑になります。 刑は下に川の流れる断崖の上で行われるのですが、 執行の瞬間に首吊のロープが切れ、男はそのまま川に落ちて逃走します。 男は執拗な追っ手から逃れて何とか自分の大切な人(恋人か、妻か確かそんな感じだった様な)の家の前までたどり着くのですが、突然目の前が真っ白になり死んでしまう。 実はその出来事は、絞首刑で死ぬまでの僅かひと刹那に男が見た夢だったという話です。 もう一度読んでみたいのですが、タイトルが分からず昔から悶々としてます。 曖昧な記憶なので、内容が少し違うかもしれませんが宜しくお願い致します!

  • ブリタBRITAのカートリッジ、外国仕様のもの。

    ネットでよく確認せず、日本仕様でないものを 買ってしまいました。 よく出回っていて、 日本でももちろん使えますという、 書き込みを見つけたので使ってみたのですが。 何度も濾過してみたのですが、 石油とか石炭系の匂い?がして飲めません。 外国仕様のものはそんなものですか?

  • リバードッグス

    かなり前(10年くらい?)のバンドで、リバードッグスについてご存知の方、情報をください。確かCDを聞いていたのですが、まったくどんなメンバーだったのか思い出せません。おそらくどこか有名なバンドのメンバーだったような・・・?どこの誰が結成したとか、メンバーが元だれだれとか教えて欲しいです。

  • 1988~1990頃、 ビジランティ という曲名?バンド? 教えて下さい

    1988~1990頃、 ビジランティ という、バンドか 曲名か わかりません。 ハードロックと思います。 FMラジオで録音して当時よく着ていて、ふと最近 思い出し、どうしてももう一度聞きたくなりました。 分る方、教えて下さい。 それと、もうひとつ ハロウィンの  アイ ワナ ワールド?? こんな感じの曲名も 情報下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 「パピー・ページ」←正確には何というアーティストでしょうか?

    女性のアーティストで、「青いカナリア」などを歌っているそうですが、 「パピーページ」で検索してもヒットがありませんので、ちょっと聞き違いをしていると思われます。 私の母が、ラジオから流れた曲を聴いて、昔の事(かなり前)を思い出して、とても懐かしく、CDを買おうと思って検索してもヒットしませんでした。 「青いカナリア」のほかに「モッキン・ドーズ」と言う曲も歌っているそうですが、これも少し違うようです・・・ この名前に近いアーティストをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 同時進行で物語が進む小説。

    我孫子武丸の「弥勒の掌」を読み終わったばかりですが、 主人公達が同時進行で物語が進み、 そのうちにつながっていくというような本はありませんか? 「模倣犯」など宮部みゆきさんがこういう手法をよくとってるように思いますが、他にもいらっしゃいませんか? できればミステリーが希望です。

  • この曲、何ですか?

    海外のバンドで、おそらくロックグループだと思います。エレキギターの音で、「ミソファソシソファソ レソファソシソファソ ドソファソシソファソ」という感じのパートが最初の方にあります。この曲名が知りたいので、ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • ベラッジオで聞いたクラシックの有名な曲

    ラスベガスのベラッジオの噴水で流れてた、クラシックの有名な曲の名前が知りたいです。感じをつかんでいただくために、ちょっと音階で書きます。♪レーーソーーーファファラソーーーーーーソラシシーシーーララドシソ、ソ~ファ~レ~ソ~ファ~レ~シレ~ーーーーラドシラソファ、レーソー・・・(最初に戻る)♪~は高温という意味。

  • 歌がたくさん入っている映画サントラCD

    歌がたくさん入っている映画(洋画)サントラCDを教えてください。 自分が持っているのでは「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」と「ジャッキー・ブラウン」のがそうなのですが、そういうやつをお願いします。 で、できれば、私の好みとしては、ロックはあまり好きではないです。でもまあこれは、できればということで。。。お願いします。 あ、あと出来れば、映画自体もまあまあ面白くて、タイトルを聞いたことあるくらいには有名なのだと嬉しいです。

  • 今年のインフルエンザの傾向について

    今日1日中、朝から下痢が止まりません。 明日スキーに行く予定なのですが、旦那が今年のインフルエンザは下痢から始まるから、行ったら絶対風邪をひくと言って明日行くなと言います。 今年はそうなんでしょうか? やっぱり行くのをやめるべきでしょうか?

  • 名前の読み方(発音)を教えて下さい。

    今度、海外に電話をしなければならないのですが 相手の方の名前の発音の仕方が分かりません。 名前:Francois 苗字:Masciopinto どなたかお分かりになりますでしょうか。

  • カナダで短期滞在

    カナダのモントリオールで10日間の短期滞在を計画してます。安全で安いアパート又はコンドミニアム等を探す方法を教えてください。また適当なアパートなど知っていたら教えてください。