ma-mimu の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • 今晩、上司(部長クラス)と飲みに行くのですが・・・

    新入社員ですが、良くも悪くも目を付けられたようで、誘われました。 感じが良く、いかにも上司という雰囲気の方です 誘われたのは先週の金曜日ですが、「水曜日のノー残業デー(うちの職場のルール日)に飲まないか ごちそうするから」 と言われ、快諾しました 終業前~飲みに行くまで~飲みの最中 で、気をつけることとか、言わば常識のようなものがありますか? たとえば、帰る前にあいさつをするとか、飲みに行くときに何かするとか、飲んでる最中はどんな心構えだとか 上司との飲み自体初めてですので、そのような経験をされた方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 女性は明るい方が得でしょうか?

    女性は明るい方が得でしょうか? 最近になって母からもう少し明るくしなさい、女性は明るい方が結婚できるよと言われます。私自身、明るいといわれることは少ないです。どちらかといえば落ち着いているや陰があると冗談交りで言われることもあります。自分は自分だし…と思っていましたが、男友達の話を聞いてると明るい子は好印象で評価が高いと言っていました。近所の主婦の方々もはつらつとしているなあと思います。やはり、結婚したくなる女性は明るい方なのでしょうか?

  • バイトのことで…辛いです

    高校生です。 最近友達の紹介で飲食店のバイトを始めました。バイトは初めてです。 この前が初日だったんですが全然ダメでした。 仕事もまったく出来なくて、せめて明るく声を出そうと思ってたのに緊張で喉がカラカラになってしまい、いらっしゃいませなどの声が出なくて何回も注意されてしまいました。 挨拶や自己紹介も言われてから行動したりと常識的なことさえ出来ませんでした。 従業員もみんな二十代以上であまり馴染めません。 もともと極度の人見知りで普段の声も小さく、自分で考えて動くことが出来ません。 友達から聞いたんですが店長達が私のことで全然声が出てないと話していたそうです。 被害妄想もひどくて、周りが何でこんなやつ入れたんだと思ってるんじゃないかとか、クビにされるかもなど考えてしまいます。 友達の立場も考えるととても気まずいです。 明日は二回目の出勤です。正直行きたくないです。 友達と同じ時間に入ってるし、あまり会いたくないです…。 自分を変えたくて思い切って接客業に挑戦してみたのですが、やっぱり私には無理だったのでしょうか。 結局何も出来ない自分が恥ずかしくて情けないです。

  • 大人のおむつで尿漏れ

    90歳になる老人ですが、尿漏れがあり、大人のおむつをしています。 寝たきりではないので、自分でトイレに行きます。ただ、トイレに行った後、途中までしかおむつを上げていない場合が多く、尿が漏れてしまいます。 たぶん、自分でおむつを上げるのが、大変なのかもしれません。 トイレに行った後、自分でおむつを、しっかり履くことが出来るようにするには何かいい考え、またはいい物がないでしょうか?

  • 女子大生の家賃について

    私はこの春から東京で一人暮らしを始めた女子大生です。 場所は少しぼかしますが、23区外で、八王子、日野、多摩のあの辺りです。 1Kユニットバス、エアコン付、冷蔵庫&洗濯機(新品らしいです)付で家賃4万のアパートの1階に住み始めました。 住み始めた時少し部屋が汚れていたことと、洗濯機がベランダに備え付けであることが少し気にはなったものの、一人暮らしには十分な部屋だと思っています。(汚れは掃除をすれば良いことですし…) しかし、大学の友達の話を聞いていると、特に女子はマンションの上の方の階だったり、オートロックであったりと、想像していたよりも値が張りそうな物件に住んでいる人が多いようです。 「もっとおしゃれなところがいい!」とか「マンションじゃなきゃ嫌」という気持ちはありません。 けれど、自分が住んでいるアパートはちょっと安すぎるのだろうか…と不安です。 安全性の面でもそうですし、友達を呼んだら引かれてしまうのでは…とも。 同じアパートに私以外、女性が一人も住んでいないということも不安材料のひとつになっているかもしれません。 月の収入は奨学金の10万だけなので、今の家賃でも結構カツカツの生活になると思いますが、 5万ちょいくらいの家賃ならアルバイトを始めればなんとかやっていけるかな、と考えています。 (もし引っ越すとしても、次回の更新が2年後なのでそれまでは住み続けるべきなのかもしれませんが…;) 一人暮らしの生活は何もかもが初めてで、家賃や住まいに関する知識も少ないので、 アドバイスや「私はこうだった」という体験など教えてくださるとありがたいです。

  • 自分が嫌で仕方ありません

    自分が嫌いです。 1ヶ月ほど前に彼女と別れたのですが私は未練がましく別れたくないと縋っていました。 そして、私は彼女の職場に行ってしまい、それが原因で職場の全員に噂という形で広まってしまいました。先日、彼女と会った時にそれを知り、私は謝りました。そして彼女と抱き締めあい元気でね、とお互いに言い別れました。 ですが、家に帰り一人で考えていたところどうして職場に行ってしまったのだろう、あのとき冷静に考えていれば彼女が居づらくなることがわかった筈なのにと思います。 しかし、自分が自己嫌悪に陥っている以上に彼女のほうが辛い筈なのに、それなのにどうして抱き締めてくれたのか、どうしてそんなに優しくしてくれたのかと思うと涙が止まりません。 今はひたすらに彼女が幸せになってくれるのを祈るばかりです。私では幸せにすることができません。いっそのこと自分の心がなくなってしまえばいい、存在がなくなってしまえばいいと毎日思います。 意味が伝わりにくいかと思いますが、優しい言葉じゃなくても構いません。どうか私を彼女の変わりに怒ってください。彼女のことを誉めて下さい。どんな言葉でも受け止めます。 お願いします。

  • ピルクルについて質問があります。

    朝9時頃、コンビニにてピルクルを買いました。 帰って飲もうと思い、ずっとレジ袋にいれて一日過ごし、4時頃に帰って冷蔵庫にいれました。 そして今飲んだのですが、なんか…変な味とにおいがしました。 これってまさかくさってますか?色は普通だったのですが…開けずにずっとレジ袋にいれたまま持っていたのがいけなかったのでしょうか…!?

  • バイトを辞めたいです(かなり長文です)

    僕は今あるファミリーレストランで働いてます。大学1年生の11月から始めたので働き始めて半年ほど経ちます。しかし、バイトを辞めたいと思っています。 一つ目は長期休暇に自由なことがでいきないことです。僕は複数サークルに入っていてやはり夏休みや春休みには合宿などがあるのでそっちに行きたいです。しかし、働いている店のシフトは店側から1週間分が知らされてアルバイトはそれに従うという形式です。(自分から入れる日を指定してそこに店がシフトを入れるという形式もあるらしいです。)そのため、思うように予定が入れれません。もちろん、あらかじめ店長に言って指定した日を空けてもらうことはできますが、1か月にそう何度も申請はできず結果としてバイトを優先することになってしまいます。 2つ目は色んなバイトがしたいということです。何というか最近あまり目的もなく毎日を過ごしているような気がします。でも、大学生というのは社会人になるまでの最後のまとまった自由な時間だと思います。だから色んなことをしたいと最近改めて思うようになりました。そのため、バイトも飲食業だけでなく色んな事をやってみたいです。正直、仕事にもある程度慣れてバイト先の人ともプライベートで一緒に遊ぶこともしばしばあって楽しいです。このまま続ければ問題なく居心地の良いバイトが送れると思います。でも、それではメリハリがなく緊張感のない生活になるだけだと思います。多少失敗があっても学生のころに様々な経験がしたいです。 これら2つの理由で辞めたいと思っています。具体的には7月末で辞めたいと思っています。ですが、僕が働いている店は人員不足のようです。何人か面接に来てくれてるみたいですが・・・そのため簡単に承諾してくれるとは限りません。それに抜けた穴を残っている人たちが埋めるため迷惑もかかると思います。だから2か月前のこの時期に余裕を持って言おうと考えています。 ここまで書いてきましたが、いまいち文章で自分の気持ちを書くのは難しくバイトに対して無責任なことを書いてると思います。ですが、2年生の夏休みまでに辞めたいです。上記のような理由で辞めることはできるでしょうか?

  • 自分が嫌で仕方ありません

    自分が嫌いです。 1ヶ月ほど前に彼女と別れたのですが私は未練がましく別れたくないと縋っていました。 そして、私は彼女の職場に行ってしまい、それが原因で職場の全員に噂という形で広まってしまいました。先日、彼女と会った時にそれを知り、私は謝りました。そして彼女と抱き締めあい元気でね、とお互いに言い別れました。 ですが、家に帰り一人で考えていたところどうして職場に行ってしまったのだろう、あのとき冷静に考えていれば彼女が居づらくなることがわかった筈なのにと思います。 しかし、自分が自己嫌悪に陥っている以上に彼女のほうが辛い筈なのに、それなのにどうして抱き締めてくれたのか、どうしてそんなに優しくしてくれたのかと思うと涙が止まりません。 今はひたすらに彼女が幸せになってくれるのを祈るばかりです。私では幸せにすることができません。いっそのこと自分の心がなくなってしまえばいい、存在がなくなってしまえばいいと毎日思います。 意味が伝わりにくいかと思いますが、優しい言葉じゃなくても構いません。どうか私を彼女の変わりに怒ってください。彼女のことを誉めて下さい。どんな言葉でも受け止めます。 お願いします。

  • 中学生の初デートについて☆

    僕には中1で付き合って2週間ぐらいの彼女がいます それで初デートに誘いたいと思ってるんですけど どこがいいと思いますか? ↓僕が考えてみたプランです↓ 映画→昼食→ゲーセン→プリクラ→帰宅 どうですかね? 意見・提案おねがいします! できるだけたくさんの回答まってます

  • 性格か良い、悪いの定義

    性格が良い人とはどんな人ですか? また悪い人とは?

  • 生活保護について

    お父さんが生活保護の受給者です。お母さんもいます。私は母と父の子供です。私は生活保護の受給者ではないです。お母さんもです。よく生活保護をもらっている人は好きな事はやってはいけないとか車をもってはだめだとかお金を借りてはだめだとか言いますけど私と母は生活保護の受給者ではないですし車とか好きな事はしてもいいと思うのですが。生活保護福祉課の人に家族3人部なので車とか好きな事やお金を借りてはだめだといわれました。そのへんはどうなんでしょうかお願いします。

    • 締切済み
    • noname#174678
    • 恋愛相談
    • 回答数12
  • 生活保護について

    お父さんが生活保護の受給者です。お母さんもいます。私は母と父の子供です。私は生活保護の受給者ではないです。お母さんもです。よく生活保護をもらっている人は好きな事はやってはいけないとか車をもってはだめだとかお金を借りてはだめだとか言いますけど私と母は生活保護の受給者ではないですし車とか好きな事はしてもいいと思うのですが。生活保護福祉課の人に家族3人部なので車とか好きな事やお金を借りてはだめだといわれました。そのへんはどうなんでしょうかお願いします。

    • 締切済み
    • noname#174678
    • 恋愛相談
    • 回答数12
  • 挨拶したほうがいいのでしょうか

    単身賃貸マンションに住んでいます。階下に新たに入居された方がいらっしゃったようで、帰宅しましたらドアポストにのしのついた白無地タオルが入っていました。号室と苗字が記載されていましたが、こういったことは初めてで、今まで隣室の方が入れ替わっても一人しか挨拶に来てないし、私も引越し時にしていません。 字体からすると男性のようですが、正直顔をあわせるのはどうかと思うので(当方一応女性)、こちらもドアポストにお礼状というかメモでもはさんでおこうかと思うのですが、かえってなにもしないほうがいいのでしょうか? 夜遅くに帰宅することもあるため、水音などで迷惑をかけることもあると思います。 メモにはタオルのお礼とご迷惑をかけるかもしれないが宜しくお願いしますということを書くつもりですが、苗字は必要でしょうか?部屋番号だけでいいでしょうか?パソコンで入力してもいいのでしょうか? ちなみに隣の住人のドアポストにはタオルがなかったですが(在宅していたのかもしれませんが)、下階の住人のドアポストにはタオルがはさんでありました。 挨拶にこなくても気にならないでしょうか?

  • 母の痴呆が進んで困っています 相談先を教えて下さい

    実家の母が最近痴呆が進んでいて、要介護1の状態のようです。 勝手に夜中に電話したり、ご飯を全く食べなかったりしています。 弟二人が面倒を見ていますが大変そうなので 今度私の所(実家とは別の、県内の市)へ住まわそうと思いますが どうやって介護すればよいか、相談できる先を探しています。 相談サイトでも、行政でも良いですが宜しくお願いします。

  • 自傷跡

    私は自傷癖があって、腕に結構傷があります。 夏にはプールがあるんですけど、理由を話せば見学することは出来ますか?

  • 滋賀のランチについて!

    滋賀のおいしいパンやさんやランチバイキングのお店をよかったら教えて下さい!^^

    • ベストアンサー
    • noname#184393
    • 関西地方
    • 回答数2