mameko3 の回答履歴

全273件中1~20件表示
  • 成人式・・・行きたい・・お金が無い

    来年成人式です。。 でも家が貧乏なので振袖を借りるお金がありません。私の貯金も5万円くらいしかないんです。親には一切お金はもらってないんで、なかなか貯まりません。。 学校でも私の周りの友達は成人式の話ばかりで、、前撮りがどーやらとか、髪の毛の話をしていても、『成人式まで髪のばすねんーー』とか成人式の話になってしまい、、『kyou2729は振袖の何色にしたんーー?』とか・・・ もう嫌です。辛いです。 せっかくの記念だし、成人式には出たいです。写真だってのこしたいんです。 安いレンタルのお店しりませんか?

  • 肋骨に痛みがあります。骨折?

    左側の肋骨に痛みがあります。患部が熱を持ったり、腫れ等の異常はありません。3日程前からですが、何が原因か全く分かりません。 安静にしてる分には問題無いのですが、背伸び、くしゃみ、咳等をすると激しい痛みがあります。寝る時なども横になれず、朝起きる時も四苦八苦です。 激しく動作させた時に痛みが起こるので骨折もしくはヒビなのではと思います。 同じ症状を経験為さった方や、専門家の意見を聞きたいと思ってます。 原因として強いて挙げれば、友達とじゃれ合った程度です。その時は、これと言った痛みは有りませんでした。 また、父親に相談した所、肋骨は折れても処置のしようが無く、2週間程度で治ると言われました。原因が半ば不明な分、多少怖いので病院に行くのが最適と思うのですが、お金が無いので自然治癒に任せたいとも思ってます。 病院に行ったらどんな処置を施されるのでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • 江戸時代の侍は、普段何をしていたのでしょうか?

    江戸時代は戦もほとんどなっかたと思うのですが、平和時に侍は日常何をしていたのでしょうか?行政や事務方の仕事を兼務していたのでしょうか?

  • テレビとインターネット 一番の得な組み合わせは?

    こんにちは 現在 お恥ずかしい話ですがテレビも電話(固定)もインターネット(掲示板への書き込みは大学のPCで)も無い超ビンボー人です。安い借家住いの情報源はAMラジオのみです。 しかしこれではいけないと思いテレビとインターネットをつなごうと思います。 しかしいかんせん私は月々の料金を抑えたいのですが 策として ・メタルケーブル某Y社(電話線不要)インターネットとテレビアンテナにする。 ・両方ともCATVの利用 前者は大体5000円/月(速度8M)くらいだそうです 後者はテレビもついて5500円/月(速度1.5M)だそうです。 アンテナ設置が3万 CATVは大体1万くらいだそうです。 どちらがいいと思いますでしょうか?また他の方法で安い手があれば教えてください。ちなみにすんでいるところは最近空港のできた万博で有名なA県南部です

  • おへその掃除

    皆さんおへその掃除ってしてますか? してる方はどれくらいの周期でされてますか? おへその掃除ってかなり当たり前にすることなのでしょうか?

  • 賃貸住宅契約に関しての質問

    母の事なのですが、私の両親が21年前から築年数の古い家を年配の夫婦に貸しておりました。平成8年に父が病死し契約書は問題ないとの事でしたのでそのまま名のです。が、数ヶ月前に貸主の奥様が入院されてから家賃の入金が無くなり、ご主人の方から「長い事住んでるのに家賃がたかすぎる!3万にしてくれ!」と言われたそうです。調べてみても決して相場より高くは無いのですが、「年金生活でいろいろ大変だろう」と言う母の判断で、奥様が退院されて元気になられたと聞き直接「3万は無理ですが4万にまでなら下げます。これでご納得頂け無ければ、契約書で決まってる敷金の返金分から未納だった3か月分の家賃を差し引いた物をお渡ししますのでそれで安い所にお引越し願います」と言う説明をしに行きましたら後日「引越しは大変なので4万で住みます」と返事が来てこの場は解決したのですが、今回の件で契約書を見ると保証人欄が空白にでしたので仲介業者に「今回の様な事が無いように保証人を立ててもう一度契約をし直してもらいたいと言った所「保証人たてても一緒や~!契約書やったら家賃の一か月分払えば何ぼでも書いたるわ~」と他もきつい言い方で言われたそうです。一か月分を払うのは仕方が無いとは思いますが、今の仲介業者では不安です。今の契約書に保証人欄を書き足す事は出来ないのでしょうか?何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 個人情報の保護に便乗したもの

    先日勤務先より 保護法第二条第一項に関する部分を含めた14項もの機密情報取扱いについて社長宛に署名捺印で提出するよう指示があり困惑しているのでお知恵をお貸しください。 『(漏洩により)発生する法的責任と会社がこうむる損害賠償』の負担、『会社が利用目的の範囲内で勤務者個人及び家族の個人情報を取り扱うこと』を認める、『業務上知りえた客先情報や製品作成のノウハウ』を流出しないなど14項目にも及ぶのです。こういったことは世間的に当然なのでしょうか。違和感を感じてしかたないのですがご意見をお聞かせください。

  • 徳川家康の娘 ゆきの姫

    家康の娘で3才で亡くなった『ゆきの姫』という方が 居たという事なんですが 検索しても出てきませんでした そういう方は実在しましたか? 又『ゆきの』は どういう漢字でしょうか? ご存知の方 お願い致します。

  • 賃貸アパートの際にクレジットカードで引き落とし

    今日賃貸アパートの申込をしたのですが、その際にクレジット会社(JT?日本賃貸何とかって言ってました)に加入してもらいそこから家賃を引き落とすといわれました。その時に審査があると言われました。 現在私は武富士に30万の借り入れがあります。毎月返済は期日どおりにしていますし延滞したこともありません。年齢は27歳で年収は300万、勤務年数が丸9年の10年目の正社員(主任)です。他の借金はまったくありません。この場合に審査に通らないことはあるのでしょうか?かなり気に入った物件ですし不安です。皆さんの知恵を貸してください宜しくお願いします。

  • 会計事務所への転職

    いつもこちらでお世話になっております。 法人会社での経理に携わっています。 資格は簿記2級を取得していて、これから税理士の勉強をする予定です。 それに伴い、会計事務所への転職を考えています。 母が会計事務所に勤めていたのですが、「TKCグループはあまりよくないみたい。」と聞きました。 調べてみるとTKCグループの事務所は結構多い気がしたのですが、実際は何が違うのかよくわかりません。 アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ワンナイ、ゴリエのダンスが視聴できるのは・・・?

    ワンナイの、ゴリエのダンス「Mickey」が視聴できる方法を探しています。 近くのレンタル屋さんでは、音楽DVDはレンタル禁止でした。 ワンナイで発売されているビデオの中に、あのチアリーディングのダンスは入っていますでしょうか? タイトルなど何かご存知でしたら教えてください!

  • 個人情報保護法って何ですか?

    タイトルどおりです。 過去の質問を見ましたが、該当するものが見当たらなかったので新しく質問させていただきます。 授業で使うのですが、イマイチよく分かりません。 中学生の私にも簡単に理解できるよう説明いただくとうれしいです。 参考のサイトがあれば幸いです。

  • 貸家にするか売却するかで迷っています

    両親のことですが、この度父が会社を退職し、山奥に家を建てて、夫婦でそちらに引っ越すことしました。 私達子供はきょうだい二人ですが、どちらも古い家に住む予定がありません。 築20年の家で、人口4,5万程度の町の外れの住宅地で、バス停は近くにありますが、私鉄の駅は歩いて15分で結構遠いです。 現在、売却しようか貸家にしようかで迷っていますが、素人なのでどちらが得策なのか見当もつきません。 このようなことをどこで相談するのが適当なのかもわからない状況です。 どなたかお詳しい方、ご教授いただけないでしょうか?

  • メガネをお持ちの20代の女性にお伺いします

    フレームの色と、デザインを教えて下さい! 久しぶりに眼鏡を購入予定ですが、デザイン等で悩み中なもので、お伺いしました。 よろしくお願いします。

  • 失業保険と退職金について

    自分の友達の事で相談させて頂きます。 友達の女の子の事なのですが、現在歯医者で歯科助手の仕事をしています。その歯医者の医者が逮捕されてしまいました。医者の奥さんが派遣の歯科医を探しているようなのですが中々メドがたたずこのままだと 閉院してしまいそうです。その際退職金や、失業保険といったものは請求出来るのでしょうか?かなり思いつめているので相談に乗ってあげたいのですが僕ではさっぱりわかりません。よろしくお願いします。

  • 失業保険と退職金について

    自分の友達の事で相談させて頂きます。 友達の女の子の事なのですが、現在歯医者で歯科助手の仕事をしています。その歯医者の医者が逮捕されてしまいました。医者の奥さんが派遣の歯科医を探しているようなのですが中々メドがたたずこのままだと 閉院してしまいそうです。その際退職金や、失業保険といったものは請求出来るのでしょうか?かなり思いつめているので相談に乗ってあげたいのですが僕ではさっぱりわかりません。よろしくお願いします。

  • 退職時に関して

    どうもこんにちは。 3月9日に(3月31日までの)退職願を提出したところ3月10日付けで依願退職の形で辞めてくれと言われ それを了承しました。 離職票を請求しましたが、そっちから書類を送れと言われました。突然の退職なので有給も10日残ったままです。次の会社はまだ決まっていません。 質問は 1、離職票はこちらから何か必要なのか? 2、この場合の有給は請求できるのか? 3、健康保険の継続手続きには離職票が必要か? 4、次の会社への障害になりえるのか? の点です。雇用保険被保険者証は持っています。

  • 派遣社員はフリーターですか?

    質問はタイトルのとおりです。 質問の回答をお願いいたします。 ちなみに、わたしは派遣社員です。 知り合いに、派遣社員はフリーターだといわれて 結構落ち込んでいます。 でも、現実を受け止めたいと思っていますので、 現実に、一般社会的な立場からご回答を お願いいたします。

  • 高校生でバイトしてる方、してた方に質問

    高校生でバイトしてる方もしくはしてた方に質問です。 長期休暇ではない期間は週何回バイトに出て、何時から何時ぐらいまでバイトしていましたか?(平日、休日) その結果、月にいくらもらえましたか? また、そのバイトはどのくらい続きましたか? あと、その感想をお聞かせください。 いくつも質問があって申し訳ないですが、よければお聞かせください。

  • 会費制の披露宴。

    今度大学時代の友人が結婚します。 式&披露宴は沖縄でするそうです。新婦の友人である私(女)は関東に住んでいます。 先日招待状が届いたのですが、式の後に会費1万円で披露宴をしますと書かれていました。ご祝儀等のお心遣いはいりません、とも。 友人たちでお金を出し合ってプレゼント(3万円程度)を贈る予定なのですが、それとは別にお金を包んだら迷惑でしょうか? お車代(お足代?)は出ないようなので、気を使って会費制にしているようなのです。 沖縄まで行くのは私の勝手ですし、交通費を自分で負担してでもお祝いをしてあげたいのです。 会費+2万円(or1万円)を包むことは、友人に負担をかけることになるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。