全29件中1~20件表示
  • 忌引きの場合、御中元は控えるべきですか?

    今年、6月末に父が他界しました。 その際、会社関係も含めて、 御中元・御歳暮などは、控えるべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。観覧ありがとうございます。今回は恋愛のことで お聞きしたいんですけど、ある男子学生とひょんな出会いをして、かれこれ今日までずっと メールでのやり取りが続いています。そんな中、今までは私のほうからの連絡が多かったのに、 今月は彼のほうから連絡があったりします。また彼は学生なので、忙しいだろうと思って私が連絡をしなかったら、今のところ彼の方からも、連絡をしてくれるようになりました。 それと同時に私が連絡をしなかったら、私の女友達に探りをいれるらしいのです。 それを聞いた私は彼に連絡をしたら、別に心配したとは言わずにただ普通にいつもの他愛ない会話をする程度です。それから。今月になってやっと、メールの最中に眠たかった私は「眠たい」と彼に送ったら、「もっとメールしよう(笑)」って言われました。 冗談かと思って、それなりのアクションをとったら、「ごめん」と謝るので、逆に私のほうが 謝りました。遠距離なためまだ一度も遊んだこともありませんが、なぜかお互いメールは続いています。また今月の七夕の日にメールをくれたり・・・・。最近では夜中前にメールが来ます。 彼は私のことをどう思っているんでしょうか。

  • もしあなたが上司なら誰を異動させますか

    先輩、私(ともに既婚者 男)パート(既婚者 女)の 3人で日々業務をこなしています 今の部署に私が異動してきたのは約10年前 その頃はまだ人員も多くいたのですが、退職したり 他へ異動したりで、そのうち私一人で業務をしていました 会社全体の人数も減り、残っている社員が数々の業務を 兼務することになりました。 私もいくつかの業務を兼任し今までやっていたしごとの 一部をパートにやっていただくことになり3年ほど前から 今のパートに来てもらうようになりました パートがなれるまで、先輩が指導をすることになりました (会社の指示は私だったのですが、その頃別の業務も多忙だったので) ようやくパートも仕事も慣れ、本来ならば、先輩は以前の部署へ戻る はずだったのですが、なぜかここと兼任するようになり結局は3人で この業務に携わるようになってしまいました 最初はわからなかったのですが、一緒に仕事をするうち、パートと先輩が 不倫関係になっているのがわかってきました 仕事中の会話も週末の行先の話、先輩も兼任している業務があるのですが ほとんどを私に任せ、なんだかんだ理由をつけ、パートのいる部署へ行っては 私語をしているありさまです パートは時間にはかなりルーズで始業時間には間に合ったことがなく、 良くてぎりぎり、5分、10分の遅刻、ひどいときは1時間以上も 業務態度もいいとはいえず、私語は毎日、時には二日酔いで仕事にきたり 当然ミスも多いのですが、全然こたえていない様子 大体午前中に別の業務をこなし、午後からパートと同じ業務を するのですが、その場へ行くとほとんど手つかず、私が行ってやっと 始める毎日。 ある程度準備が終わったころ先輩も自分の業務を終わらせ 3人で始めるのですが、あいかわらずパートと私語をしながらの仕事。 私が話しかけても無視、ときには二人でどこかへいくこともあります いない間は私一人・・こんな状態が一年以上も続いています また最近、仕事量も減り、日によっては3人も必要ない日もあり 私自身いろいろ悩んだ結果、上司に異動願(口頭ですが)を出しました 上司とは以前から仕事の事で相談していただいているので今回の私の 判断にも理解を示してくれました。(先輩、パートの業務態度も知っています) 上司は社長にもこのことは伝えていただき後は辞令を待つだけなのですが 一か月以上たっても今のところなんの返事もありません もしも皆様が上司ならば誰をどのように異動(処分)させますか?

  • 細かすぎる同僚

    転職を繰り返してきた人で、今年うちの会社に入職してきた人がいます。 まあとにかく細かい。 句読点をうつかうたないか等…、 些細なことについて、『は?!○○ですけど?!』と挑戦的に、しつこく、2~3時間も議論しまくります。 …のわりに、それ以外でぬけていたりと、ミスがちょくちょくあり… そんな労力があるなら、もっと別のことに気をつけたらと思うのですが…、 美人なことも手伝ってか、上司も、その口うるささには負けて言いなり。 おかげで仕事が非常にやりにくいです。 どう対処したらよいですか?

  • どのキャッチコピーが良いと思いますか?

    今、学校の授業で厚生労働省が募集している「児童虐待防止」に関するキャッチコピーをグループで考えています。 グループ内で、下のような案が出ました。皆さんの率直なご意見を聞きたいので、よいと思ったものを教えてください。 ・目を向けよう あの子のために ・ちょっと待て その子は何も悪くない ・子供と手をつないで下さい ご協力お願いします。

  • 好きな名字はありますか?

    「神崎」 「朝比奈」 「竜崎」 「五十嵐」 「一条」 「一之瀬」 「本郷」 「百瀬」 「広瀬」

  • 好きな名前はありますか?

    男の子    「響」「丈」「瑛友」「乃偉」  「渚」「希響」「風志」「飛天」「飛永」 「千宏」「利世」「乃風」「智風」「風波」 「成貴」「聖千」「嵐」「季」「将 之」 「稜哉」「遼威」「志友」「志旺」「晃希」 「純哉」「世波」「湊」「周志」「睦希」 「明哉」「来輝」「俊玲」「颯希」 女の子    「乃衣」「玲乃」「乃杏」「珠梨」 「奏音」「千紘」「笑里」「澪」「奏鈴」 「友香」「凪美」「楓香」「美玲」「友梨」

  • 告白すべき?

    大学1年生の男です。 同い年で高校時代から好きだった人がいます。彼女は今、他県の大学に行っていて、お互いに離れています。高校時代から普通にメールをしたり、一緒に出かけたりと関係は普通の友達だと思います。 卒業式の後に告白しました。告白と言っても、交際を申し込んだのではなく、自分の気持ちを伝えただけです。そのときの僕自身の気持ちとしては、「大学に入れば、新しい出会いもあり、時間はかかると思うが彼女のことを徐々に忘れていくことが出来るだろう」と思っていました。しかし、実際に大学に入っても、彼女のことを忘れることができず、毎日毎日彼女のことを考えて、気持ちが沈んでしまいます。僕は、気持ちの上でまだ大学生になりきれていないのだと思います。facebookを通じて、彼女が楽しそうに大学生活を送っているのを見ると、新しい環境に馴染み、大学生を楽しんでいる彼女と、彼女のことばかり考えてイマイチ大学生を楽しめていない自分を比べてしまい、僕だけが取り残されたような気持ちになって辛い気持ちになります。 彼女はメールを送ると、返信してくれるし、テレビ電話をかけると2時間も3時間も喋ってくれます。彼女から完全に拒絶されたわけでもなく、普通に連絡を取り合ってくれるので、ひょっとしたらまだ望みはあるのではないか?と思ってしまいます。自分と連絡を取り合ってくれる彼女の気持ちが逆に辛いです。余計な期待を抱いてしまいます。 いつまでもこんな気持ちを抱いているわけにはいかないのでさっぱり諦めたいです。だから、夏休みに会って交際を申し込む告白したいと思います。そこで玉砕して、諦めたいです。彼女が、僕に恋愛感情など持っていないことはわかっています。みなさんでこのような経験をもたれた方はいますか?意見を聞かせてください。 また、付き合ってもない人から「会おう」と言われたら困りますか?みなさんはどんな頻度で好きな人に連絡をとりますか? 自分も第一志望の大学に入れたので、気持ちを大学生にシフトしたいです。でも、彼女のことが好きという気持ちもあって複雑です。 思ったまま書いてしまったので、よくわからない文章になってしまいました。よろしくお願いします。

  • 小学四年生にもおもしろい映画を教えてください。

    父の日に主人の実家へ行きます。 早めに行って姪の相手をさせられます。 行かなくて良いものなら家でゆっくりしたい気分です(T-T) 主人とケンカ中。 全くもってテンションが上がりません‥ いつもはテンション上げて楽しく遊んでいますが明日は気分が乗りません。 一人っ子だし主人の両親の家なので遊ぶものが限られるんですよ。 トランプとかオセロだけで何時間ももたせるのは明日はきつい‥(-_-;) 本当は誰とも話したくない気分なんです。 誰にも会わず一人でゆったりしたい時あるじゃないですか。 まさにそれが今、明日は本当は出かけたくない~(;_;) ということで時間潰し作戦です。 映画をレンタルして時間稼ぎ!! ★小学四年生の女の子が見てもおもしろい映画を教えてください。 ☆ちなみに主人の両親もいます。暴力的なシーンやエッチなシーンがないものでお願いします。 よろしくお願いします(*^o^)/

  • もてたいです現在高校2年生です

    自分の性格は明るく男子とは話せますが女子と話すのが苦手です  顔は普通ですほんと普通です 髪型は美容室でしっかり切っています 身長は174ぐらいで服装は気を遣っています 運動は体育祭でリレーとか任せられています 質問が気持ち悪いのが承知です。でもアドバイスがほしいです どうすればもてるようになりますか?

  • 小学四年生にもおもしろい映画を教えてください。

    父の日に主人の実家へ行きます。 早めに行って姪の相手をさせられます。 行かなくて良いものなら家でゆっくりしたい気分です(T-T) 主人とケンカ中。 全くもってテンションが上がりません‥ いつもはテンション上げて楽しく遊んでいますが明日は気分が乗りません。 一人っ子だし主人の両親の家なので遊ぶものが限られるんですよ。 トランプとかオセロだけで何時間ももたせるのは明日はきつい‥(-_-;) 本当は誰とも話したくない気分なんです。 誰にも会わず一人でゆったりしたい時あるじゃないですか。 まさにそれが今、明日は本当は出かけたくない~(;_;) ということで時間潰し作戦です。 映画をレンタルして時間稼ぎ!! ★小学四年生の女の子が見てもおもしろい映画を教えてください。 ☆ちなみに主人の両親もいます。暴力的なシーンやエッチなシーンがないものでお願いします。 よろしくお願いします(*^o^)/

  • 体調不良を何度もアピールする友人

    何回も体調不良をアピールする人がいますよね。口癖かと思うくらいに。 私もしんどいときはしんどいと言いますが、本当にきつい時以外はなるべく口にしないように気をつけています。 自分で口にすることでより具合の悪さが増すような気がするんです。というかなると思います、自分に暗示をかけているようなものです。 会社にしょっちゅう体調不良を口にする友人がいるのですが、あまりに言うのでもう最近は大丈夫?というのも辛くなってきました。周りの同僚も最近では大丈夫?と声をかけないようになってきました。 同僚は今私生活が大変なようで、ストレスから体調に異変をきたし、確かに体調が悪そうです。 毎日のように具合が悪いと言っています。 大変なのはわかりますし、仲のいい友人なので心配もします。ですがあまりにも言われると正直こちらもしんどいのです。友人なのに心配する気が薄れてきている自分は冷たい人間なのかなと凹む今日このごろです。 私生活の問題は、すぐに解決するものではなく友人は今後も言い続けると思います。 辛い時は言動くらい自由にさせてあげるべきでしょうか。それともあんまりしんどいしんどいって口にするともっとしんどくなるよ、と言ってあげるべきでしょうか。それは我慢しろと言っているのと同じことになるんでしょうか。 みなさまの意見を聞きたいです。お願いします。

  • サークル内の気まずさ

    こんばんは。 大学2年生の男子です。 今、サークル内の活動をしている中でとても気まずいです。 私の悪い癖なのですが、ふとした流れですぐ異性の友人を遊びに誘ってしまうことがあります。 また特定の人ではなく、仲良くなれそうだと感じたら誰でも誘ってしまいます。 自分で過去に誘った時のメールを見返すと、強引に誘っている感じの内容もありました。 多くの場合、後輩の女子を遊びに誘っていて遊びに行った情報が女子内で広まっています。 どうやら先輩ということで断ることができず、無理をして遊んでくれた後輩がいるようです。 結果、私と会うのが気まずくてサークルに来れない後輩がいるようです。 誘う段階で、先輩の誘いだからって気にしないで全然断っても大丈夫だよと前置きでいつも言っているのですが、今思えばそれが後輩たちにとってより負担になっていたのかもしれません。 そのようなことを考慮せず、強引に誘ってしまった自分は最低の先輩だと思います。 この失態に気づき反省し始めたのは、先日この旨についてサークルの幹部に呼び出され注意を受けたためです。 どうやら誘った後輩たちが、幹部にこの問題について真面目に相談していたようです。 誘ったときの私のメールも見せられたと幹部が言っていました。 正直、そんなに嫌なら誘いを断って欲しかったと思いましたが、後輩として先輩の誘いは断れなかったのでしょう。 幹部には私の行動が原因でサークルに来るのが怖い後輩がいるので今後、度を過ぎる行動を慎んでほしいと言われました。 軽い気持ちで色々な人に声をかけた私の軽率な行動は決して許されるものではないと思います。 自分に原因があるのは重々承知ですが今、サークルに行くのは心が裂けるほど気まずいです。 しかし自分が今一番本気になれることがサークルの活動の中にあるので、できれば辞めたくないです。 なので以前のような行動は二度とやらないように反省し、サークル内での異性関係はあくまで同じサークル内での仲間として今後割り切ります。 しかし今まで迷惑をかけた方々に対してどのように責任をとれば良いでしょうか? 今、私の中にある案としてはサークルの中で迷惑をかけた方々から私ができるだけ距離を置きほとんど関わらないようにするのが一つです。 二つには、勇気をだして歩み寄り、強引に誘って悪かったと謝り今後ともサークルの一員としてみんなで頑張っていこうと伝えるかです。 みなさんはどちらの案が良いと思いますか? この他に良い案があれば教えてくださると幸いです。 最後にここまでの長文、駄文に付き合っていただきありがとうございます。 ではよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん(女の子)の名付けについて

    友人が来月女の子を出産します。名付けについて相談されました。 字画と響きにこだわって候補が 怜紗(れいさ) 茉莉咲(まりさ) 優里(ゆり) 沙羅(さら) だそうです。 このなかではどれが良いでしょうか? 彼女は茉莉咲を気に入っていますが、私は優里が落ち着いていて良いかな…と思います。 最終的にこの二つだったらどちらが良いか教えてください。 出来れば理由もあれば嬉しいです。(書きやすい、とか)

  • 身長

    私は身長が、153cmしかありません。 最初は女だし、小さくても良いかな・・・ と、思っていたんですけど皆どんどん伸びていきます・・・。 それで、最近153cmって言うのがコンプレックスで悩んでいます! なので、確実に身長が伸びる方法(手術以外で)を教えてください! 正直牛乳は太るだけでカルシウムは、ほぼ入っていません。(入っているものもありますが・・・) 親の遺伝は、全然と言って良いほどほぼ関係ありません。 これは、医者が言っているので確実です。 なので、出来れば短期間で出来る事ってありますか? 運動や食べ物や、何時に寝て起きるなど色々 詳しくお願いします! 長くなってスイマセン。 お願いします。

  • 彼氏を疑ってしまいます。

    みなさん、いつも回答ありがとうございます。 返事が追いつかず、この場を 借りてお礼をします。 くだらないかもしれませんが また回答いただけると嬉しいです。 彼氏と付き合って2年半なんですが、 最近疑ってしまうんです。 些細なことなんですが、いつも 来ていたメールが最近なくなって 不安になってるんです。 仕事が終わったらいつも電話は くるのですが、終わったら私が 送らなかったらずっと来ないし、 やはり長く付き合えばこんなもの なんでしょうか。 ちなみに私は21で彼氏は16歳も上 なので歳の差も関係あるのでしょうか? 私が送れば返事はくるしそれで 済む話なんですが、なんか不安で・・・ 些細なことが不安になったりして 苦しいです。 そんなときはみなさんは どうしますか?

  • 元カノに告りたい。by中一男子

    僕は今、中一です。 先月、4ヶ月半付き合っていた彼女と別れました。 別れた理由は、あっちが僕に冷めたことからです。 冷めた原因は、気づいたら冷めてたと言われました。 別れてから、2週間後くらいに、 彼女(元カノ)に好きな人を その日に何回も聞かれて、 それで、○○(元カノ)が教えてくれたらいいよと 言っても、教えてくれず、 僕の好きな人を聞いてきます。 これはあっちが僕の事を好きだから、 気づいてほしいから言ってくるんですか? それとも、ただ単に、聞いてきただけだと思いますか?? ちなみに、その彼女は、恥ずかしがりやで 人をもてあそぶようなことはしないこです。 このことについては、 女性の方、色々教えてください!! もちろん!!男性の方からの意見も 大歓迎です♪w 話変わって、 僕は、まだ彼女の事が 好きです。 今週あたりに、告ります。 ふられたとしても、 自分の想いを素直に 言えるだけいいかな、と思っています。 直接告るつもりです。 どのような告白の仕方がいいと思いますか? また、女性の方からしたら、 どのような告白のされ方がいいですか?? 長文すいません^^; みなさんの、貴重なご意見、ご回答、待ってます!!

  • だいえっと☆

    3日坊主でウォーキングとか半身浴とか続きませんでしたあ…。 効果があって毎日続けられるダイエット法知ってる方教えて下さい(>_<) またわおすすめのダイエット法教えて下さい。

  • はじめての化粧

    高校卒業生です。つい先日卒業しました。 春からは看護専門生になるのですが、やはり最低限の礼儀として化粧はしないといけないと思いました。 ですが、今までファッション雑誌さえ見なかったし、何を揃えればいいかわかりません。 何が必要なのか、また化粧の仕方など、教えてくださいませんか? あと、近くに化粧品もおいてある薬局があるので、そこで聞けば揃えてもらえるでしょうか? この歳になって化粧もしたことがないなんて、とか引かれたりしませんかね…; お金も余裕がないので、五千~一万くらいのがあれば、よろしくお願いします。

  • 彼女がいない男性は…

    彼女がいない男性は余裕がないと聞きました。 彼女がいる男性には、余裕がある、女性との距離感がわかっていて、安心感があるとのことでした。 確かにそうだな…と思います。私は女性ですが、仕事場の彼女がいない暦2年の男性は、彼女いない彼女いない、俺昔はモテていたんだよね~芸能人の○○に似てるって言われたんだよ…。話すたびにこの話題です。今日はカップルを見るたびイラってする…と言っていました。 知り合いの男性は、私と話すと小声でボソボソ…行動が焦っていたり…その男性の彼女の有無は、知りませんが、たまたま休日に何度か見掛けたら、車で1人だったので、彼女なしだなと思いました。 でも、彼女がいる男性は、話していて安心感があります。警戒心がなく、イキイキしているというか話しやすい。 どうしてこんなに違いがあるのでしょうか? あなたの周りの彼女がいない男性は、どうですか?