debunomsan の回答履歴

全163件中1~20件表示
  • 有機溶剤中毒予防規則適用外の表示について

    現在、ある工場にて「パーツ&クリーナーS」という溶剤を使用しています。 製品名: パーツ&クリーナーS 会社名:株式会社コスモビューティー (旧 株式会社モクケン) 成分:エアゾール その職場ではうっすらと溶剤の臭いが漂う程度なのですが、長時間勤務していると鼻づまりがひどくなり、最近では全く嗅覚が効かない状態です。 気分も悪いです。 自分なりに調べたら上記に挙げた製品の臭いがダメなのだと分かりました。しかし、その製品には「有機溶剤中毒予防規則適用外」という表示が記載されていました。 ネットで調べたら有機溶剤中毒になりうる成分が含有されていないとの事だったのですが、安全データシートを見たら発がん性や 生殖毒性、 皮膚腐食性/刺激性の記載もあり、どちらが正しいのか判らなくなっています。 どなたか解る方がいればご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • saraew
    • 化学
    • 回答数4
  • 男性が発達障害でも結婚した人っていますか?

    男性が発達障害でも結婚した人っていますか?

  • 山崎豊子さんの作品で

    山崎豊子さんの作品で気に入っている作品はどれですか? 私は女系家族です。

    • ベストアンサー
    • ithi
    • 小説
    • 回答数5
  • 大阪市北区、西区、(旧)東区、(旧)南区と言うのは

    大阪市北区、西区、中央区、(旧)東区、(旧)南区と言うのは何処を基準にしていってるのでしょうか?

  • エタノールの化学反応

    エタノールの化学反応 エタノールは水と交わると、どういった化学反応が起こりますか?また、発熱や発火はしますか? エタノールとアルコールは似て非なるものですか? 回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • 556ccc
    • 科学
    • 回答数2
  • たこ焼きを箸でも食べるようになったのはいつから?

    一昔前まではたこ焼きは爪楊枝で食べるのが、一般的だったと思います。でも、最近は箸を使う店も増えた気がします。いつごろから箸も使うようになったのでしょうか?何故、箸を使うようになったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#248380
    • 関西地方
    • 回答数2
  • 舛添の後任都知事は誰?

    舛添って居るじゃん。高額出張費や公用車や会議費私的利用などでニュースを賑わせているホットな都知事さんです。 税に対する意識の荒さを都民が問題視していて、辞職するような感じになってますが、後任都知事は誰だと思いますか? マック赤坂ですか?ドクター中松ですか?田母神俊雄ですか?北川景子ですか?その旦那のDAIGOですか? あと~、使途は自由とのことですので、良くも悪くも舛添は合法です。じゃー、法律を変えて使途に規制を加えるのかしら?1年後にそういう法律が出来ますか?それを民が望むのならば、この法制定は簡単でしょ?

  • 岡崎から

    岡崎ICから車で1~2時間で行ける初心者向けの見晴らしの良い展望台がある ハイキングコースを教えてください

  • 事故(交通事故ではなく)に強い弁護士さん教えて!

    会社内でトラックからの荷降ろしをトラックの配送業者に頼まれ、手伝ったところ、 あまりの重さに昏倒して、第一腰椎を骨折してしまいました。 一応、3ヶ月コルセット固定で骨は固まりましたが、未だに続く痛みで、接骨院に通院しています。 運送業者との折衝するのに弁護士さんに依頼しようかと考えています。 こういう事故に強い弁護士さんを教えて欲しいのですが。 大阪在住です。

  • 労働基準監督署の対応について

    福井県在住の者ですが、現在監督署のほうに仕事中の怪我で労災の申請中です。 怪我の内容について事情聴取に呼び出され、その際約三ヶ月くらいで結果報告するといわれまし たがまもなく四ヶ月になります。TELも2度していますが、病院のほうに確認しないと結論が 出ないので遅れていますといわれるばかりです。収入もないばかりか会社のほうに保険料を 逆に請求され支払っている状況です。何かお役所仕事をしているとしか思えない気がして不愉快 です。どこかほかの行政機関へこの不満を訴えるることはできないものでしようか?

  • 抑うつ状態と診断され退職を考えています

    私、身体障害者で昨年8月1日より地元の介護事業所で介護事務の仕事をしており、同時に同事業所 による家事援助・身体介護を受けておりました。ところが身体介護の提供時間帯が実際は夜間料金 の発生しない時間帯に実施されているにも関わらず国保連への請求は夜間料金の発生する時間で 請求していました。と言うより私自身が請求作業をしておりました。当時は会社の方針やからと素直に請求しておりましたがとうとう今年5月後半過ぎになんだか風邪症状で無気力状態に陥り友人に相談したところ精神科受診を勧められ、受診の結果「抑うつ状態」だと診断されました。 それ以来私はその事業所に出勤しておりません。 私は今月末で退職希望です。しかしその事業所の代表は直接私と合わない限り傷病手当の申請書 にも証明しないと言っているみたいです。 弁護士さんにも相談してるのですが、どうも動きが遅くてなかなか解決できそうにもありません 何か良い方法があれば、お教え願います。

  • 傷病手当の申請について。

    傷病手当を申請する際の書類についての質問です。 申請する書類には、過去に傷病手当を受給したことがあるのか、という項目があります。 6・7年前になりますが、一時期傷病手当を受けていました。 その時期を書かなくてはいけないようなのですが、詳しい期間がわかりません。 3月上旬~4月下旬頃、といった曖昧なものでも大丈夫でしょうか。 その当時受給した健康保険組合名の記入欄もあるのですが、 問い合わせて違うと判断されて受給されなくなることはありますか? また、今の会社は派遣で行っていました。 2週間ほど休んで多少体調が回復したので会社に復帰→ 体調不良で休みがちのまま2週間ほど勤務→ 傷病手当を勧められ、現在お休みという状態です。 この最初に休んだ分の傷病手当はもらえるのでしょうか。

  • 教習所鬱になりそうです。

    フルタイムで働く40代の女性です。 家族の事情で免許を取ることになりましたが、平日は勤務の関係で行けず、週末も出張が多くて、ひどいときには3週間空くことも。 こんな事情ですから、覚悟はしてましたが、まったく慣れぬまま運転しており、仮免も人様の倍かかって、やっと受かりました。 路上に入ってから、さらに先生の叱責がひどく、走行位置が不安定、キョロキョロしすぎだと、どんどん自信を失っております。 下手なのは承知しているので毎回必ず、怒られたところを書きとめて、家ではイメトレしているのですが、歩行者自転車がたくさんいると、すぐビビってしまい、対向車がスピード速いとビビッてしまいます。 何とかしたい、と必死ですが、先生の叱責がひどいと萎縮してまったく思うようになりません。 先生は選べない教習所です。 ご苦労されてうまくなられた方、どうかアドバイス頂けるでしょうか。学科は問題ありません。 どうぞよろしくお願いいたします、 拝。

  • 御用学者って

    どういう意味ですか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • フォークリフト免許取得について

    大特免許を所持していますが、実技試験について聞きたいと思います。 (1)普通車免許所持では、「走行の操作」と「荷役の操作」があるようですが、大特免許所持者は「荷役の操作」だけの試験でしょうか。 (2)その場合の、合格点は何点以上でしょうか。タイムオーバーは減点があると聞きましたたが、何分からで、何点の減点となりますか。 料金や時間などは教習所の案内にありますが、上記のことはありませんので、宜しくお願いします。

  • 名古屋から大阪への最安価格での移動方法

    日曜日に名古屋から大阪へ行くのですがどういう経路が一番安いか教えてください。 ・JR名古屋駅周辺が出発地ですが、JR/私鉄は問いません。 ・大阪での目的地近接駅は「JR大阪駅、梅田駅(地下鉄御堂筋線/阪急)、東梅田駅」で、 どの駅でも構いません。

  • 自律神経を整える方法をご教授頂きたいです

    私は最近、風邪をひきやすく、それが長引くことで困っております。 医者にはいきましたし、風邪薬は或る程度のみました。 しかし、薬疹が出ますので西洋・東洋薬を問わず、使わないのがベターだと思いました。 風邪ばかりではありませんで、脱毛にも悩んでおります。 私の知っている限りでは、「呼吸法」「足首ゆらゆら体操」「自律訓練法」があるでしょうか。 特に後者二者が好みではあります。 ですが、皆様のお知恵を拝借し、もっと堅固なものにしたいのです。 私の知らない方法も、あまたおありと推測するのです。 サイトによっては、「自律神経の定義」とか細かいところを突っ込んでくる人もいるようですが、 私の無知には、多少目をつぶって頂ければ幸いです。 食べ物、飲み物という観点からの御指導もおありなら採用したいと考えています。 それでは、宜しくお願い申し上げます!

  • 兵庫県の温泉探してます!

    兵庫県朝来市・丹波市・養父市周辺でいい温泉教えて下さい!

  • 精神障害者手帳と精神科医療に対する素朴な疑問。

    私は今年の前半に、精神障害者手帳3級を取得した、もうすぐ40歳の男性です。 大学在学中から、今もずっと同じ個人クリニック(精神科専門)に通院しています。 ずっと、そのクリニックの院長に診て頂いているので、その院長の精神医療に対する考え方しか分かりません。 ずっと、その院長の考え方を信じて生きてきました。 大学を卒業し、勤め先を辞めるまでは、精神科に通院し処方された薬を飲みながら、こんな感じで生きてきました。 まず、仕事以外は全ての時間を睡眠にあてていました。 兎に角、疲れきっていました。 勤め先が特別ハードな職場だった訳ではありません。 朝の9時に出社し、夜の7時くらいに帰れる極一般的な職場です。 年に3週間程度、夜の10時~11時くらいまで、残業しないといけない時期があるくらいで、それ以外は、1日1時間程度の残業で十分な会社でした。 おそらく普通の職場より残業の少ない会社だったと思います。 それでも、疲れきって、夕食を食べた後すぐに風呂に入り、力尽きて眠る毎日でした。 自分の患っている精神疾患では、職場の人間関係を何とかやり過ごし、仕事を人並みにこなすだけで、全エネルギーを職場で使い果たしてしまうの実情でした。 土日は、まず確実に休める職場だったのですが、平日の疲れが溜まりに溜まっていて、土曜日と日曜日は1日中寝ていました。 1日中寝ていても、夜は夜でまた眠くなり寝ていました。 結果、働いていた時は、仕事をしているか寝ているかのどちらかという状態でした。 当然、余暇を楽しむ余裕など皆無でした。 自分の人生はこれでいいのだろうか?と、さすがに考えたりもしましたが、働いて収入を得て自立して生きていく事だけで手一杯なら、それを全うするのが、あなたの人生だというニュアンスの事を、当時、院長に言われていたのを覚えています。 そして、あなたの病は絶対良い方向へ向かうはずだから、いずれ余暇を楽しむだけの余裕も出てくるというようなニュアンスの事も言われていました。 とりあえず、その言葉にすがり、処方されている薬を飲みながら働き続けました。 しかし完全に症状が悪化し働けない状態になり、勤め先を退社する事になりました。 そして、勤め先を辞めて、現在3年近く経ちます。 現在は人生をやり直すべく、障害者職業センターに通っています。 障害者手帳を使い、障害者職業センターを通じ、障害者枠での就職も視野に入れ活動中です。 そして空白の3年間ですが、勤め先を辞めてから2年近く寝たきり状態でした。 本当に酷い酷い鬱状態でした。 死ぬことばかりを考えていました。 病院に行く時以外は、ほとんど布団の中で過ごしていました。 勿論、TVを観る、読書をする、新聞を読む、ゲームをやる等の簡単な娯楽ですら、やる気力も体力もありませんでした。 しかし、この時期は、私の通院先の院長からは、あなたのは甘えといわんばかりの事しか言われませんでした。 気力がなく元気が湧かないから何もしないのは間違っている、無理やり何かをして元気を取り戻さないとダメだというようなニュアンスの事を言われ続けました。 勿論、院長には、「私の処方している薬をちゃんと飲んでいるなら、それくらいの元気は絶対出るはず!」という確信もあったのかもしれません。 しかし、私は処方された薬を、ちゃんと飲んでいてもそんな状態だったのです。 そして1年と少し前くらいにやっと、それなりの気力と元気が戻ってきて、将来の事を考えられるようになりました。 そして紆余曲折の末、精神障害者手帳の取得と、その手帳を使いハローワークと連携し就職活動を行う事になりました。 障害者枠での就職も視野に入れて動くことになりました。 そして現在、ハローワークの勧めで、障害者職業センターに通っているのですが、そもそも通院先の院長は、あなた程度の症状ではまず手帳の取得は不可能と言い切りました。 何度も何度も話し合い、診断書を何とか書いてもらえたのですが、先生は、「とりあえず診断書は書くけど、あなた程度の症状では、正直申請は通らないと思うよ。」と言われました。 しかし、手帳の申請は通りました。 先生に報告すると、先生は本当に驚いた様子で、「えっ!?手帳もらえたの!?」と、びっくりしていました。 このような経緯があったので、自分は本当は障害者と言えるほど重症ではないんだと密かに思っていました。 しかし障害者職業センターに通いはじめ、ある疑問を抱くようになります。 私の通う障害者職業センターは、全員、精神のカテゴリーの障害者です。 そして障害者職業センターに通う人達は全員、手帳持ちです。 手帳を所有している事が、通える為の条件です。 しかし、通ってすぐ違和感を感じました。 皆さん、普通の人達なんです。 しかし、この手の病や障害は見た目で分かるものではないので、そこはすぐに納得しました。 私も、普通にしていれば普通の人にしか見えないだろうし。 しかし、ある事がきっかけで違和感がある種の確信に変わりました。 単純にオシャレでコミュニケーション能力が高いだけでなく、本当に元気な人達の集まりにしか思えない出来事があったのです。 それは、コミュニケーションの時間と呼ばれる毎週ある曜日に行われる、何らかのテーマについて色々話し合う時間の時です。 私なんて、十数人いる人達の前で話さないといけないとなると、身体は震えだすし汗を吹き出すしで、自分でも何を言っているのか分からなくなるくらいなんですが、皆さんは雄弁にしゃべります。 しかし、この段階では、私以外の人達は対人的な障害や疾患は持ってないんだなとしか思っていませんでした。 問題は話している内容です。 確か、ストレス発散法というテーマについて話し合った時だったと思いますが、ある女性は6~7人の仲間と女子会を頻繁に開いてストレスを解消していますと語り出しました。 ある男性は、友達が多いらしく友人達と飲み歩いてストレスを解消していると語り出しました。 また、スポーツマンタイプの人も多く、学生時代の仲間と野球やサッカーをして、ストレスを解消していると言う人も多かったです。 インドアタイプの人も家で1人で出来るゲームなどに没頭してストレスを解消していると言っていました。 私は唖然としました。 私は大学を出て社会人になってからは、全くそんな元気もありませんでした。 TVも観なくなり、読書もしなくなり、ゲームもしなくなり、とうとう新聞すら読めなくなりました。 余暇はただ寝る為だけの時間でした。 そうしないと働き続けることが出来なかったのです。 コミュニケーション能力も高く、普通に余暇も楽しめるだけの元気があるのに、何で精神障害者の手帳をもらえたんだろう?? 不思議で仕方がありません。 コミュニケーション能力が高いだけなら分かります。 そういう人でも、実は精神疾患を患っているという人達はいくらでもいると思います。 もっとも、私は対人面での疾患も酷く、相当苦労してきましたが。 まぁ、それはいいとして、コミュニケーション面で問題が無い上に、仕事をして余暇を楽しむことも出来る余裕があるなら、それって健常者では??と思いました。 しかも、実務をする上での能力面で極端に劣っているような人もいないですし。 あれ?もしかして、通っている病院次第で、障害者手帳なんて実は容易くもらえるものなの??という疑問が強烈に湧き上がってきました。 自分があれだけ無理を押し通し苦しんで生きてきた人生って一体何だったんだと途方にくれているのが今の自分です。 誰か私の疑問に答えて下さい。 私の主治医は、今でも私の病はそこまで深刻なものではないと思っていると思います。 少なくとも手帳がもらえるほどのものではないと。 しかし、私の目の前には、私より遥かに症状が軽い、というか症状自体実はないんじゃないか?というような手帳保持者がわんさか居ます。 センターのスタッフ達も、それを当然の事のように受け止めています。 むしろ、センターのスタッフ達は症状が一番重い私の方を疎ましく思っているようです。 質問です。 私の主治医の精神医療における考え方は患者に損な生き方、酷な生き方を背負わせる類のものですか? 実際には良い意味でも悪い意味でも患者を甘やかし、楽な生き方に導いている精神科医の方が多いのですか? そして、やはり手帳は、精神科医の考え方次第で、同じ症状でも1級の手帳をもらえる人もいれば、 手帳自体もらえず苦しんでいる人もいるというのが現実ですか? 誰か教えて下さい。

  • 芦屋市近辺の良心的心療内科

    兵庫県芦屋市近辺で良心的な精神科、心療内科を探しています。 私は今うつ病で厚生障害年金二級なのですが、今通ってるお医者様はあまり親身に話しも聞いてくれず、診断書も私の病弱とは掛け離れたものですごく病状が軽く書かれています。 どなたかいいお医者ご存知の方お教え下さい。 お願いします。