Face5 の回答履歴
- エア式フロントフォークの空気圧はどのくらいですか?
CBXやZ400GPなどフロントフォークにエアを入れれるようになっているサスペンションの規定空気圧はいくらでしょうか?現在0で設定しています。Z400GPだけでもしっているかたいたらお願いします。
- こけにくいビッグスクーターは?
38歳の男です。 AT限定の普通二輪免許を取ることにしました。 免許取得後に、いわゆるビッグスクーターを購入するつもりですが、 ずばり「(運転中に)転倒しにくい」車種はどれでしょうか? スカイウェイブ・マジェスティ・フォルツァの3車種と それよりもシート高の低い、フュージョン、マグザムとでは どちらが安定感があるでしょうか? 私が「怖い」と感じているのは、下り坂のカーブでの転倒です。 ちなみに、学生時代にMTの原付に乗っていたことがありますが ほとんどバイク経験はゼロに近いと考えて下さい。 怖がりですので、さほどスピードは出さないと思います。 よろしくご教示下さい。
- こけにくいビッグスクーターは?
38歳の男です。 AT限定の普通二輪免許を取ることにしました。 免許取得後に、いわゆるビッグスクーターを購入するつもりですが、 ずばり「(運転中に)転倒しにくい」車種はどれでしょうか? スカイウェイブ・マジェスティ・フォルツァの3車種と それよりもシート高の低い、フュージョン、マグザムとでは どちらが安定感があるでしょうか? 私が「怖い」と感じているのは、下り坂のカーブでの転倒です。 ちなみに、学生時代にMTの原付に乗っていたことがありますが ほとんどバイク経験はゼロに近いと考えて下さい。 怖がりですので、さほどスピードは出さないと思います。 よろしくご教示下さい。
- 信号待ちスタンディングスティル
赤信号で完全に停止、でも足を着かずに、尻もシートに乗っけたまんま、むろんサイドスタンドも出さずにぴたりと垂直に立ち続け、青になったらスーッと発進、なんてクールなことができる人はいるのでしょうか。私にはとうてい無理ですが、器用な人ならもしかして、という疑いが晴れないのでお尋ねします。できるよ、ってかた、いらっしゃいます?
- ベストアンサー
- unemerdedechien
- バイク・原付自転車
- 回答数5
- 純正オイルについて
私はカワサキのバリオスに乗っております。入れているオイルは、ヤマハのエフェロスポーツかモチュールの5100です。(カワサキの純正は高いので) カワサキ、スズキ、ヤマハ、ホンダの4社は純正オイルを発売し、その純正オイルは様々な車両の開発時から使用されているということを聞きます。オイルの種類としてもカワサキならSF,SG,SJ、 ヤマハならエフェロベーシック、スポーツ、プレミアム、FX、RS、ホンダはG1,G2,G3、S9、E1、スズキは・・・わかりません というラインナップがあります。 質問の内容ですが、サービスデータを見ても、ZX10RでもSF,SG,SJのいずれかが指定されています。ということは、開発の段階で一番最低ランクのカワサキ純正オイルSFのおいて耐久試験などを行なっているのでしょうか?それとも、性能はそこまで無いバイクはSFで開発、高性能なSSや高回転まで回るエンジンを搭載しているバイクはSJで開発しているのでしょうか? また、開発の段階ではどこまでの使用を考えているのでしょうか?(たとえば、高速道路での時速100キロで長時間巡航、2速レッドゾーン寸前で30分くらい維持などしているのでしょうか?)
- 立ちごけしたらエンジンが...
中古のCB750を購入して3週間、バイクライフを楽しんでいますが、毎週何かが起きてます。(^_^;) また、お知恵をお貸しください。m(__)m 今日は、修行中に立ちゴケ(左側へゆっくり)しまして、その後、エンジンがうまくかかりません。かかっても暫くすると力なく止まってしまいます。やっとの思いで帰ってきました。 見た目エンジンガードにこすり傷がある程度で何も特別な異常は見当たりません。初心者に何かできることはありませんでしょうか? よろしくお願いします。
- 純正オイルについて
私はカワサキのバリオスに乗っております。入れているオイルは、ヤマハのエフェロスポーツかモチュールの5100です。(カワサキの純正は高いので) カワサキ、スズキ、ヤマハ、ホンダの4社は純正オイルを発売し、その純正オイルは様々な車両の開発時から使用されているということを聞きます。オイルの種類としてもカワサキならSF,SG,SJ、 ヤマハならエフェロベーシック、スポーツ、プレミアム、FX、RS、ホンダはG1,G2,G3、S9、E1、スズキは・・・わかりません というラインナップがあります。 質問の内容ですが、サービスデータを見ても、ZX10RでもSF,SG,SJのいずれかが指定されています。ということは、開発の段階で一番最低ランクのカワサキ純正オイルSFのおいて耐久試験などを行なっているのでしょうか?それとも、性能はそこまで無いバイクはSFで開発、高性能なSSや高回転まで回るエンジンを搭載しているバイクはSJで開発しているのでしょうか? また、開発の段階ではどこまでの使用を考えているのでしょうか?(たとえば、高速道路での時速100キロで長時間巡航、2速レッドゾーン寸前で30分くらい維持などしているのでしょうか?)
- ZZR400 ハイギヤードに換えたい
こんにちは。 ZZR400を最近買いまして乗っています。 乗っていて思うのですが、ギヤがかなりクローズドです。 あまり大きな音を出して走りたくないので、町乗りで60km/hに加速するまでに 1速から6速まで次々とギヤチェンジしなければなりません。 ちなみに6速で60km/hでも大体3000~4000回転くらいあります。 そこからアクセルを開けると、他のバイクだと4速か5速くらいのような加速をします。 特に3-4-5のギヤがかなりクローズドで、エンジン回転も殆ど変わらないくらいです。 サーキットを走るわけではなく、それほど加速は重視しないので トルクが許す範囲で少しハイギヤードにしたいのですが お勧めの方法はありますでしょうか? 私の知識の範囲で考え付く方法としては、・ハイギヤードのギヤに交換 ・スプロケの交換があるのですが、現実的にはスプロケの交換かなと思っています。 この場合、フロントのみ或いはリヤのみの交換というのは可能でしょうか?それともセットでするものでしょうか? またフロント・リヤの交換を一式(おそらくハブダンパーとか、チェーンも)をショップに依頼する場合 金額は大凡いくらくらい見ておけばいいでしょうか? 自分でやってみる気はあるのですが、組む時のボルト緩み止めとか、そういう所の経験がまったくありません。 トルクレンチを買う気もありますが、使ったことはありません。 なので初めてなのでショップに依頼して、変えた後でまた元に戻したくなったら最悪なので作業を見学させてもらおうかとも考えています。 アドバイスのほどよろしくお願いします。
- 何故、教習車はCB400SFなんですか?
こんばんは。 前々から気になってたんですが、 何故、教習車はCB400SFなんですか? 他にもXJRやゼファー等あると思うのですが。 これは教習所業界の規則として決められているのでしょうか? CBは他の会社の400ネイキッドと比べても圧倒的に使いやすいですか? 宜しくお願いします。
- エアクリボックスの吸気管を長くし、トルクupを図れないか
ベンリィ50S はエンジン、マフラーの形状が、スーパーカブと似ていますが、トルクはベンリィより劣っているので、スーパーカブ並みのトルクにしたいのです。 そこでベンリィの吸気管を長くするために、プラスティックの板を丸めてテープで吸気管に取り付け、トルクアップを図れないかと考えておりますが、いかがでしょうか。どんなご意見でも良いので、ご回答くだされば幸いです。
- オイルフィルターを間違って交換するとエンジンブローする??
素人があまりやらない方がいいのでしょうか? TMAX & CBR929RR のオイルフィルター交換にチャレンジしてみようかと思っております。 にしても、オイルフィルターレンチ 適合調査 にしても、オイルフィルター 適合調査 であとは 単に取り付けるだけでいいのでしょうか? オイルフィルターはオイルを塗る必要がある?
- バイクのバッテリーの違い?
今現在、私はスティード400に乗っています。 バッテリーはメンテナンスフリーという種類のバッテリーなのですが、普通のバッテリーと何が違うのでしょうか。 価格はともかく、性能で何か利点があるならこのままでも良いのですが・・・・。 次買い換えるときの参考にしたいので、宜しくご教授御願い致します。
- XR250モタードのスプロケサイズ
素人質問で申し訳ないのですが、XR250モタードのスプロケを交換しようと思っています。 そこでサイズを悩んでいるのですが、やはりノーマルサイズが無難なんでしょうか? 調べていますと加速重視やら高速重視やら惹かれることが書かれていたのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- paradox-pp
- バイク・原付自転車
- 回答数5
- 大型二輪免許の取得とトレーニングについて
この度、教習所で大型二輪免許の取得を検討している者です。 2年前、仕事中に怪我をしてしまい、腕と足を複雑骨折しました。 3ヶ月の入院と、約10ヶ月のリハビリを経て日常生活では支障のない レベルまで回復することができました。 そこでショックだったのが、主に腕や足の筋力がかなり落ちてしまって いたことです。 バイクは250ccのオフ車に乗っていたのですが、久々に乗ってみると いままで難なく出来ていたバイクの取り回しが、怪我をする前に比べて 辛く感じる時があります。 そこで大型免許取得まで3ヶ月ほど時間がありますので、その間に自宅で 出来るトレーニングをやっておこうと思うのですが、どのような道具で どのようなトレーニングをすれば良いか悩んでいます。
- ベストアンサー
- noname#180892
- バイク・原付自転車
- 回答数2
- 肘が下がってしまいます
いつもバイクに乗る時は肘を上げて円を作るようにして ハンドルを握っているのですが、 車体をバンクさせた時にどうしても無意識に肘が下がってしまいます。 この癖をどうにかして矯正したいのですがなにか良い方法はありませんか? ちなみに乗っているバイクはYAMAHAのトリッカーです。 どうかご教授よろしくお願いします。