Smoothhound の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • 学生闘争について

    1960年台後半~1970年代前半:学生が暴れた.学生闘争と呼ばれるゲリラ行為なぜ学生は国に反抗し機動隊と戦ったのか.目的はなにか,学生の主張はなんなのか,なぜ学生なのか,なぜ大学を占拠したのか,なぜ一斉に動き出したのか,何をしたかったのかなど何でもいいんで教えてください.

  • カペラワゴンの燃費

    こんにちは。いよいよ中古車購入が潮時となってまいりました。 今日もよろしくお願いします。 最近、目にとまったのがカペラワゴンSVクルージング(4WD)。 2000ccくらいで、ワゴンR購入を一時考えていた自分にとっては かなり大きな車。座ってみるとやや車体が低く感じられなぜか 車内にスキーを運ぶようなものがつけてありました。(そのまま 走れるのですか?)その車はマツダの専門店(?)マイカーランドに ありました。 車の条件は: 1.カーステはカセットのみ、内装は質素でやや汚れが見えました。 2.車内にこれといった外傷はなし 3.後部バンパー、排気口のところに、深さ2,3センチのへこみあり 4.車検が切れているため、公道での試乗は出来ず、駐車場も  ファミレスなみの大きさなので、性能がいまいち把握できそうにない。 5.基本的なことですが、H9年度製、走行距離64,000km 6.車体価格、39万円で値切って最悪36万には出来る。(+22万の諸費)  目指せ33万円! 7.座って左右に体をゆすってみると、同じくらいの大きさの他の  車よりゆれる気がしました。 これでお買い得かどうかが一つの質問なのですが、燃費のほうも 心配です。以前のレスにありました燃費サイトも参考にしたのですが、 サイトのものはどうも4WDではなさそうです。 カペラワゴンsv4WD愛好家の皆様、ぜひ燃費や性能について 教えてください。お願いします!!すごく気に入っているのです!!

  • 暴力

    彼から暴力を受けました。 今回で3度目です。 過去2回は顔を殴られました。 最初の時は私にも原因があり、お互いが悪かったと仲直りしました。(暴力はいけないんですが) 2度目の後、まさかまた殴られるとは思わなくて・・・一緒に住んでいた家を飛び出しました。 彼はかなり反省をして、何度も謝りました。 俺を殴ってもいいと。 戻るまでに何日かありましたが、結局仲直りをし、元に戻りました。 そして3回目。 今回は殴られたというより、突き飛ばされ頭を打ち流血しました。 2回目から1年半弱、3回目があるとは思いませんでした。 暴力は治らないって言いますが、この1年半何もなかったから・・・ 喧嘩の理由はお互いが「言った・言ってない」という、ささいな?事です。 お酒を飲んでいたこと、仕事でかなりストレスが溜まっていたことが影響されたと思います。 3度目があったらもう終わりだからと2度目の時に言いました。 だけど3度目。 しかも流血している私を見ても何も言わず。 私も悪いかもしれない、けど、じゃあ殴っても怪我させてもいいのかって思います。 喧嘩の直後、出て行けばよかったのかもしれません。 だけど、彼は彼で色んな苦労を一人でかかえて。やっちゃいけないってわかっていても手を出してしまうって、いつも泣きます。 暴力はやはり直らないんでしょうか?

  • 中古物件購入

    中古物件購入 築14年の物件を購入しようと思っています。不動産会社からは諸経費概算表をいただいており、そこには契約時、金消時、決済時、決済後と4つに分割されて費用が載っていました。契約時は売買契約、金消時はローンを組んだ際と分かるのですが、決済時とはいったいいつのことなのでしょうか? 手付金を現金で支払った場合、決済時に書かれている諸経費はローンで支払うことは可能なのでしょうか?ちなみに諸経費とは仲介手数料、ローン手数料、火災保険、固定資産税などです。 まったくと言っていいほど住宅に関しては無知で、今は主人に任せっぱなしですがどうもお金に関してはうといので心配になってしまいました。どなたかわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビーノ(SA26J)のバッテリー交換方法について教えてください。

    ビーノ(SA26J)のバッテリー交換方法について教えてください。 数年前に中古でYAMAHAのビーノ(SA26J)を購入しました。 最近バッテリーが不調なので自分で交換しようと思ったのですが、設置場所が判りません。 おそらくシート下(ステップの後部)だと思うのですが、ネジもなく、どのように開けたらいいのかが不明です。 (中古なので取説もありません) バッテリーさえ見つけられれば、あとは自分で出来るので、その辺を写真付きで説明されているサイトがあればURLを教えてください。 「SA26J バッテリー交換」でググっても検索できませんでした。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。26歳女です。給料の未払いついて質問をさせて頂きます。

    こんにちは。26歳女です。給料の未払いついて質問をさせて頂きます。 私の父親なんですが給料を会社から貰えず困っています。 仕事は『運転代行』でその会社は今年5月にできたばかりの所です。そして20日間ぐらい働き7万円ぐらいの給料になるそうなんですが、社長に「いや‥伝票の件もあり今こっちは金ないもんね」と吐き捨てられたみたいなんです。 どんな理由があれこれはおかしいと思いませんか? さらに質が悪く感じるのが、“知り合いにヤクザがいる”みたいなことをほのめかしていたみたいなんです。 なんか払う気が初めから無かったという感じにも思えるのです‥ 法的なことは全く知識が無いので、詳しい方どうかお願いします。生活もあり困っています。助けてください。

  • お通夜に参列した人に食事を出さない・・・

    お通夜に参列した人に食事を出さない・・・ 先日、知人の親のお通夜に参列しました。そこで焼香を済ませたところ、そのセレモニーホールの人が「お帰りはあちらです」と言ってきました。雰囲気的に「早く帰ってください」という感じだったので不快な気分になりました。 葬儀は会食の場がもうけられており参列者には食事でもてなすのが常識だと思っていたので驚きました。別に食事がほしいわけではないのですが、かなり遠方から出かけ(往復7時間)で参列が20分で終わり。食事の場でもないと故人を偲ぶこともできず、遺族に声をかける機会もありませんでした。とても物足りない葬儀だと感じました。 いっしょに行った人も「お通夜に出て食事の提供がなかったので生まれてはじめての経験だ、この地方ではそういう習慣なのだろうか?」と言っていました。ちなみに場所は埼玉です。さらに帰りの電車で他の参列者に偶然会いましたが、開口一番、上記のまったく同じことを言っていました。みな同じことを考えたようです。 最近のお通夜ってそういうものなのでしょうか?

  • 教えてください。先日酒気帯び運転で検挙されました。0.25ミリグラムで

    教えてください。先日酒気帯び運転で検挙されました。0.25ミリグラムです。事故は起こしていません。しかし、一年以内にスピード違反2点と3点があり、免許取り消しです。仕事は、車通勤ですが、車を使用する仕事ではありません。やはり会社に報告するべきでしょうか。会社規程でも酒気帯び運転は、解雇です。教えてください。

  • 半年以上も前の制服を返せと言われました。。

    半年以上も前の制服を返せと言われました。。 パートで3ヶ月程度飲食店で働いていました。 そのパート先が倒産し3ヶ月経っても連絡すらよこさず給料が未払いで私達パートでオーナーの所まで行ったんです。 給料を払ってもらえなかったら労働基準局へ行きますと。 結局給料を払ってもらったのは倒産してから半年後でした。 そしてつい最近、貸し出ししてたお店のTシャツをクリーニングして返してくれと連絡がありました。 私は給料も未払いで払わないとは言っていないけど連絡が来ないからもう半分諦めていたんです。 そうしたら当時の雇われ店長から【オーナーがお金を工面してみんなとの約束を守り(赤字の中)苦労してあなた達にお金を払ってきたのだから必ず返してください。じゃないと横領になります。労働基準局の名前を出してまで自分の要求の給料請求までしに来たのだからちゃんと約束を守って信じてTシャツ代を天引きにせず振込み手数料まで引かずに給料を全額振り込みました。破棄してなくした人は弁償する義務があります。無くしたは通りませんので筋を通して下さい】とメールが来ました。 でも捨ててしまったんですよね・・Tシャツ。。捨ててしまった私もいけないのですがもっと早く連絡を貰っていれば給料がもらえると確信できていればとっておいたのに。。 めんどくさいことにならない為に弁償したほうがいいですよね?(^^;

  • 今僕は高校三年で進路について親ともめています。

    今僕は高校三年で進路について親ともめています。 僕は美容師になりたいので専門学校に進学したいといいているのですが、 親は大学に行けといっています。 親は高卒なのですが、大学に4年間いけば物の見方がかわるとか、考えが広くなるなどと言われています。 僕は親の勝手なあてつけじゃないかとおもっているのですが、 こんな親を説得するいい方法とかあると思いますか?

  • 先日、膣カンジタ症にかかり病院で診察をしてもらい薬をもらいました。

    先日、膣カンジタ症にかかり病院で診察をしてもらい薬をもらいました。 膣剤と軟膏を貰ったのですが、薬をネットで調べてみると、軟膏の成分がカンジタを悪化させるのでカンジタの人には使わないとかかれていたのですが、使って悪化しないか、とても心配になってしまいました。 薬品名はレスタミンコーチゾンコーワ軟膏(強力)というお薬です。 カンジタ症と診断されてこの軟膏を処方された方おられますか? 直接、主治医の先生に聞けば良いのですが、凄く怖い女医さんで次に行くのをためらってしまう位の方で・・ 経験者かわかる方教えていただけませんか?

  • 高専専攻科卒業の履歴書の書き方について教えてください。

    高専専攻科卒業の履歴書の書き方について教えてください。 転職試験の募集資格が「大学を卒業したもの」となっていますが、高専の専攻科卒業です。 「大学」ではないのでそもそも受験資格がないのかもしれませんが、せっかく専攻科で学位を取っているので履歴書を提出してみようと思っています。 そこで質問です。 指定された履歴書は学歴を書く欄が表になっており、最終学歴のところに「○○高専・専攻科○○専攻・○年○月卒業」としか書けません。 この場合、学位取得は書く必要はないのでしょうか? それとも、「資格等」となっているところに書いておくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解雇に怯える日々

    解雇に怯える日々 5月1日付で転職し、今は3カ月の試用期間の真っただ中です。 入社して3日目で主任に「このままでは、ここでの勤務は難しい」 と、いきなり言われてしまい努力して注意を受ける度に直してきました。 全て反抗せず素直に受け止め謝罪して直しています。 1ヶ月が経過した現在、冷静に考えると指導というよりも、 イジメに近い態度を取られている現実が見えてきました。 排他的な態度で接せられています。 今日、仕事でミスをしてしまいました。 看護師なのですが、薬の箱を手を滑らせて落としてしまったのです。 私は非常に強く落ち込みました。 もう笑顔なんてありません。 険しく厳しい顔しか出来ず強く落ち込む日々です。 試用期間中の身で解雇に怯える日々です。 そうやって緊張をすると、変な失敗をして強い指導を受ける。 強い指導を受ける(いじめに近いものがあります・・・)と、 余計に緊張をして失敗をして…と悪循環になります。 一体、どうしたらいいんでしょうか。 私は辞めたくありません…。 解雇なんてされたくないから必死で直して仕事に向かい合っています。 解雇されるのかなぁ・・・。

  • 復帰後解雇されました。

    復帰後解雇されました。 育児休暇を終え、職場に復帰しましたが、上司から辞職を勧められました。理由は通勤時間が長いし、もし体調など崩したりした場合や子供が熱を出したりお休みする場合、会社にも、同じ部署の人にも迷惑をかけると言われました。または会社の経営状況により、時短勤務が出来ないとお知らせを受けました。仕方なく泣きながら会社を辞めることにしました。 「辞めても自分の都合で辞めることになりますので、会社側は辞めさせたような書類は出せません」と部長から言われました。 とても仕事が好きで、復帰して精一杯で働きたいと思いましたのに、本当にショックでした。 このままで辞めたほうかよかったと思いますか? 或いは少しでも自分に有利な交渉方法があリますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • こんにちわ。 私は最近 中国人の彼氏と別れました。本当は今年の5月に結

    こんにちわ。 私は最近 中国人の彼氏と別れました。本当は今年の5月に結婚する予定でした。 彼は研修生で 出会った時に中国で待っている彼女がいました。 私には旦那と子供がいました。 彼とは友達の紹介で知り合い 一度会ってから友達も含め毎日の様に遊ぶようになりました。 付き合うようになり「離婚して、結婚しよう」と彼に言われるようになって私は悩んでいました。 彼は彼女と別れたと言い、私も離婚するのを決め 二人で行政書士に行って話しを聞いたり、去年の9月に彼が帰国したので12月には彼の家にも行き 家族や親戚 弟の結婚式や友人に会ったり、結婚写真も撮りました。ところが、今年の4月頃に 彼が前の彼女と寄りを戻してるのが分かり、一方的な別れを告げられました。 彼の親は私達の結婚には反対していませんでした。私の親も彼と会っています。彼が帰国する前の2ヶ月間は同棲もしました。 今年の5月にも私は彼の家に行きました。彼は私に対して普通に接していました。夜の生活もしていました。一緒に居る時に「服が欲しい」と言われ、誕生日が近かったので服も買いました。私が帰国する時は「お金を貸して」とも言われました。もちろんこの時彼女の存在を知っていたので貸しませんでした。また彼は私と別れないと言いました。彼女とは別れたとも言いました。ところが私が帰国して2日目に「別れよう」と言われ 私は納得できなかったので 話を毎日していました。でもだんだん彼は私を避けていき 今では電話番号を変えたのか 着信拒否してるのか連絡が取れず音信不通です。 私は一度自殺未遂もしました。それは彼も知っています。  彼は私に対して 何も悪いと思っていません。彼が話もしないつもりなら起訴を起こそうかと思っています。 彼を訴える事はできるのでしょうか? 

  • 妻の浮気相手に復讐したい。

    妻の浮気相手に復讐したい。 はじめて相談します。 今から約7年前に妻に浮気されました。当時は結婚3年目で共働きでした。 妻の浮気相手は、その職場の上司でした。10ヶ月後にヒョンな事から発覚して、思いっきり妻を問い詰めました。最初は肉体関係を否定してましたが、連日連夜確認する中で、ついに白状しました。 私は、もともと楽観的な性格だったのですが、生まれて初めてノイローゼになりました。 丁度失業中でもあったので気が狂いました。妻に対しての信頼も一気に崩れ落ちました。 ただその時は、数週間後、結局妻の事を許しました。 その後、妻とは表面上はうまくやりつつ、子供にも恵まれ、家も買って順調に暮らしているように思えました。 最近、ひょんなことから、ケンカをしてしまい、妻の浮気のことをなじってしまいました。 それについては、私もルール違反だとは頭では分かっていたのに、心の叫びとして思わず発してしまいまし た。色々面倒なので次の日に私が折れて仲直りはしましたが。 そのケンカの一件以来、妻が不倫していたという事実、その浮気相手のことが心から消えません。 またそいつの名前をふと検索したら、某大手企業でぬくぬくと働きながらも、今は小学校へ出前授業のようなこともやっていると、顔写真付でインターネットで紹介されていました。 心の底から「許せねー!」と叫んでしまいました。 7年も経っているので、もう時効だと思います。 また当時保存していたメールのやり取りなどの証拠も今はありません。 ですので、相手に何かアクションを起こしても、逆に訴えられるかも知れません。 でも、妻を汚しておきながら、偽善者づらして小学生に教えているなんて許せません。 悔しいです。 一体どうしたらいいのでしょうか? 色々なご意見があると思います。 浮気発覚時の私の対応のまずさや、その後子供までもうけているのに何だ! とのお叱りも覚悟しています。 ただ、1つでもいい。相手に復讐すべき方法をご教示賜ったのなら本望です。 書いていて取り乱した感もありすみません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 昨年10月に受けたデータ入力の仕事、給料が未だに入ってきません…。

    昨年10月に受けたデータ入力の仕事、給料が未だに入ってきません…。 今年初めまで、信頼出来る筋が請け負ったデータ入力の仕事を 在宅という形でお手伝いをしていたのですが 昨年10月に受けた入力の仕事の分の給料が未だに入ってこないのです。 2ヶ月前にも昨年7~8月の分が入ってくる気配が全く無く 二度程催促したところ、それに加えて9月の分も入金になりましたが 今回もまた、半年以上経っても入金の気配がないという状況です。 催促した際には「4月にも入金予定ありますよ」と聞いていたのですが…。 仕事の手伝いを始めた頃(2年程前)には仕事から3ヶ月後の入金でした。 それが半年以上前から、仕事から半年後の入金となり 今年に入ってからは半年待っても入金にならない状況が続いています。 相手からは「依頼元の〆日の関係上」と説明されましたが、全く納得がいきませんでした。 そもそも、こういったデータ入力の請負というのは 給料が入るのに半年以上もかかるものなのでしょうか? 給料がいつ入るのかを確認しなかった自分もどうかと思うのですが 今後自分はどのようにしていけばいいのでしょうか。また催促するしかないのでしょうか…。 ちなみに、恐らくもう仕事の依頼は無いかと思いますが あまりの状況に、もし依頼があってもお受け出来ないなと思っております。 本当に信頼出来る筋だっただけに、とても残念でなりません。 良いアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。