gerard1981 の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • 「やる・やらない」を表す単語を教えて下さい。

    本質問に御対応頂き、ありがとうございます。 日本語で、「やる(する)・やらない(しない)」を 表す妥当な単語をご教示願います。 「是非」を調べると、「正しいかどうか」 「可否」は「よしあし、賛成・非賛成」 今、悩んでいるのは、 仕事のメールで、「確認をするか・しないかを決定下さい」を 「確認の **** を決定下さい」と表現したくて・・・。 宜しくお願い致します。

  • 軌跡

    [問題] 単位円周上に2点A,Bがある。ただし、動径OAとOBの表す角はそれぞれ π/3と5π/6とする。このとき、2点A,Bからの距離の比が2:3である点Pの軌跡を求めなさい。 ここで点Pを(x,y)とおきました。 この点PからA,Bの距離の比の関係式の求め方(つまり軌跡)がわかりません。 どなたか教えてください。

  • 軌跡

    [問題] 単位円周上に2点A,Bがある。ただし、動径OAとOBの表す角はそれぞれ π/3と5π/6とする。このとき、2点A,Bからの距離の比が2:3である点Pの軌跡を求めなさい。 ここで点Pを(x,y)とおきました。 この点PからA,Bの距離の比の関係式の求め方(つまり軌跡)がわかりません。 どなたか教えてください。

  • 起業後の周囲の目

    今月株式会社を設立しました。 副業ではじめ、個人事業のまま独立、今月やっと会社を設立という運びになりましたが、周囲の目が少々気になっています。 会社を設立したことで、周りの自分に対する態度が変わってしまうんじゃないか…と。 考えすぎなのかもしれませんが、仕事をしているときはそんなことも考える余裕もないのですが、休憩中ふとそんなことを考えてしまいます。 実際、事業が少しずつうまくいくとうれしい反面、どこか孤独を感じてしまっています。 起業された方でそのような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスなどお願いいたします。

  • 英語初心者にお勧めの曲

    英語初心者にお勧めの曲を教えてください。 つまり、初心者が聴いて英語の勉強になる(って言ったら洋楽全部になっちゃいますがw)ものを。 英語で歌われていれば、洋楽邦楽は問いません。 英語を勉強するなら、これくらいは聴いとけっていう曲を教えて貰えれば嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • ピアスホールのしこり

    先月の中旬あたりにピアスを開けて最近は透明ピアスで過ごしていました。今日の朝透明ピアスをはずすときに少し痛みを感じながらも透明ピアスをはずしました。少し痛かったのでティッシュでしぼってみたら膿?らしきものがでて、しこりがありピアスが入らなくなりおくまで入れると痛いです。 初めてのピアスだったのでよくあることなのかもわからないので質問させていただきました。 消毒などでなおせますか?もしくは病院での治療が必要ですか? 一回穴をふさがなければいけないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 条件にあてはまる大学

    私は今、高校2年で行きたい大学について悩んでいるのですが、大学では外国語を学んで留学をしたいと考えています。そして、向こうの大学でも日本の大学でも卒業資格をとりたいと思っています。それに基づいての条件なのですが、1、偏差値が60以上でそこそこ名のしれた大学 2、留学設備がしっかりと整っており、学位留学をするのにまたあらたに向こうの大学にお金を用意しなくてもいい 3、私立であること 4、留学をしたからといって日本の大学を卒業するのが遅れないことの4つにあてはまる大学はありませんか? 私がいいなと思っていたのは関西外国語大学だったのですが、偏差値が57ぐらいで私はもっと上を目指したいと思いました。色々探しているのですが見つかりません。どこの県でもいいのでどなたか知っていたら教えて下さい。お願いします。

  • sinθcosθ

    [問題] 0≦θ≦π/2 かつsinθcosθ=1/4 とする。さらに、sinθ>cosθとするとき、次の式の値を求めなさい。ただし、途中式を書くこと。 この問題の解き方の手順がちんぷんかんぷんです。作問者が言うには、「ずいぶん意地悪な問題ですよ。」ということなんですが... 教科書通りにやると絶対つまづくみたいです。   どなたか、解き方を教えていただきたい。

  • 前世がわかったのですが、今後の課題

    信じてくれる人でいいのお願いします。 1回目 普通の家庭に育ち、絵を描く事が好きになる。大きくなり画家になる。評判はかなりよかった。けど時が立つにつれて、絵を描くのが好きから物が欲しいからに変わってしまった。最終的に何かがないと何かをすることができない人間になってしまった。 2回目 貧しくて身分の低い家に生まれる。ある男性(有権者の家の)と付き合いとてもいい感じのまま婚約が決まるくらいまでいく。しかし突然破棄されて、何故かわからぬままその人と離れることになり、自分は身分とか貧しさのことが問題なのかとせつなくなり、被害妄想や人を信じれなくなる。その次の男性は同じくらいの身分で結婚したが、姑が自分をいびりぬいてきて、初めから受け入れてくれているか不安だった自分は極度に被害妄想などが悪化して、最終的にその男性にも裏切られた態度されて信じれなくなり離れる。それ以来は人には信じれない、恐怖感、被害妄想がつきまとう。 3回目 普通の家庭に生まれて、前世からのせいか、人とは打ち解けられずに子供時代をすごし、ある城の給士になることになる。しかし城の城主が、機嫌を損ねると側近でも殺してしまうくらいの人で、自分は認められずに出たかったが、前世からくる被害妄想からくる見栄や不安感によって戻らず、そのまま過ごしていくが、ある時死刑執行の人になることになる。(城主に仕えるのが嫌でそっちを選んだ)そこでは数え切れない人の死刑執行し、自分を正当化させる以外なかった。正当化していくうちに、犯罪者に対して無意識に差別感や嫌悪感が抱くようになってしまう。(おそらく人の死を間近に見るのはこのままではいけないというメッセージだった) 4回目 両親は物心ついた時からいなくて、誰かに預けられる。(ここも↑と同じメッセージかと思う)そこでは愛情を受けずに召使いのように扱われていたし、周りの人とも打ち解けられずにいた。大きくなり、ある悪い感じの人と関わる様になり、何故かすごく打ち解けられた感じがして、その人がしていた海賊を自分もするようになる。しかしある時宿敵に死ぬほど復讐されて、前世からの被害妄想などがまた極度に呼び起こされてしまい、海賊をやっているような気の強い人に対して恐怖感や信じられない気持ちになってしまう。 5回目(今) 物心ついた時から人(特に気の強い人)は怖いし避けていた。大人しい人にはまぁまぁ関わってきていたが、気の強い人にはよく何あいつみたいに差別されていると思われて嫌われたりいじめられた。(自分には自覚なかったのは、3回目の犯罪者に対しての自己正当化による無意識での差別、嫌悪感が原因) 社会が肌に合わないのか、アトピーもかなりひどかった。しかし、中3の時に唯一の友達だった大人しい人にも嫌われてしまい、そう感じた時に一気に恐怖を感じてしまい、どんな人に対しても恐怖を感じてしまうようになる。それ以来いじめられたり友達いなくても、前世からの被害妄想からくる見栄のせいか、どうしても辞められず、ずっとかなり無理してきた。でも高3の夏の学祭のステージ発表が死ぬほど嫌だったからその時辞めれた。 その後はかなり分析したり考えてきたりカウンセラーと話してきたが、はっきりしないまま高3の卒業の時期くらいから塾とか英会話行き始めた。でもしばらくして学校行ってた時みたいになって、最近両方とも止めた。今後はだてむどうさんとかいう人の催眠療法みたいな所へ行くつもりで、今は無気力っぽくて暇つぶししている。 何故か知らないけどせつないメロディが好きでしょうがなかったのは、こういう理由だったのかと思いました。後、やる気になったことないとかも含めて、全て結びついてるなと実感もしました。 どっちにしても、前世からも含めて今世というか今後の課題は何だと思いますか?自分でも分析していくつもりですが、よろしくお願いします。

  • 初カノと長年付き合った男性。

    私は過去に3人の男性とお付き合いをしました。 1人目を除き、2人の男性は初彼女と5年ほど続き1人の女性しか知らないことから結婚<別れになり別れたというパターンでした。 初めての恋人というのは他に比べて特別な存在ですよね。 更に、一番続いた恋人というのはその期間分の強い思い出が詰まっている特別な存在ですよね。 前カレも今カレも全く状況が同じで、私の前には長年続いた初じめての彼女しかできたことがないという男性でした。 別れ方も同じで、同棲をしていて結婚という話が出たときに愛してはいるがこのまま1人の女性しか知らない人生でいいのかと思ったらしく泣く泣く別れたそうです。 その為、女の子の常識や基準が初カノになっていて、青春時代の大半を毎日過ごした関係であったので学生時代の話をすると8割は初彼女との思い出の場所だったり出来事になります。 私は毎度、強すぎる思い出には勝てないと次第に自信を失い丁度1年ほどでその恋愛に絶望的になり別れを選択してしまいます。 勿論5年の思い出が1年の思い出に上回る訳がありませんが、結局5年以上経っても女の子=「初彼女」という基準ができてしまっていることに気づき結婚しても変わらないだろうと感じ1年で別れを選択してしまいます。 元カレは2人とも初彼女の思い出を大切に保管しており、今でも友達として連絡を取っています。 それについて抗議しても状況は変わらず、別れた後も元彼女としいて特別な存在なようです。 ちなみに今の彼氏は、初彼女との手紙や写真は丁寧に保管しているのに、私があげた手紙を無くしたことがあり、写真も現像したことがありません。 前カレとも丁度1年で別れを選択しました。 今の彼とももうすぐ1年ですが、ここ1ヶ月きっと5年経つまで気持ちが一緒ならば別れた方が楽なのではないかと思ってきています。 彼らのように、初めての彼女と長期間続いたという男性がいたら聞きたいのですが、やはり新しい彼女ができてもその子は特別な存在ですか? 今の彼女が思い出の品などは捨てろと言う位なら、その子と別れてもいい程大切なものなのですか?

    • 締切済み
    • noname#131584
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 貯金

    子供のためにこれから約15年間毎月15000円貯金しようと思うんですがどこに預けたら利息がいいんでしょうか?(国債、為替、投資信託、株、金プラチナ、学資保険、以外で)

  • 1個のLANケーブルで2台のパソコン使用

    今までADSLの有線でLANケーブル(先っぽに透明なのついてるのがLANケーブルというものなのでしょうか?)を繋いでインターネットをしていました。  ただ、このパソコンはオンラインゲームしてるとよくフリーズしてしまうのですw  困っていたら、友達から「使わないからあげるよ」とパソコンを貰い部屋にパソコンが2台ある状態です。 オンラインゲームをする時は、友達のパソコンを使い、普段ネットサーフィンする時は自分のパソコンを使おうと思い、いざLANケーブルとやらを友達のパソコンに差し込んだのですが・・・・ ネットに繋がりません^^; パソコンには詳しくないので、ネットの繋ぎ方(設定)わかりやすく説明していただけないでしょうか? ちなみにオンラインゲームをする時は、友達のパソコンを使い、普段使用する時は自分のパソコンを使おうと思っています(親が使うので)。 ですので、友達のパソコンから、また自分のパソコンにLANケーブルを繋ぎ変えることをしなければいけないのですが、そのたびに設定し直さなければいけないのでしょうか?  あと友達のパソコンは「フレッツ光」だったそうなんですが、ADSSLな我が家は光使用していたパソコンに対応できるのでしょうか? わかりにくい文章なうえ、細かいことを買いていてすいみません;; もしよろしければ、回答お願いいたします。

  • 就職について・・

    4大学2年留年して就職したことがある人いますか? いい会社に就職できるでしょうか?マーチレベルです。

  • 就職活動時にピアスホールがあると不利でしょうか。

    現在大学2年で 左右の耳たぶに1つずつ、ピアスホールをあけたいと思っています。 就職活動の際、ピアス自体はもちろんはずして行きますが ピアスの穴がある、というだけで就職に不利になるでしょうか? またピアスの穴は、ファンデーションで隠せば良いと 聞いたこともありますが ピアスホールってファンデーションなんかで綺麗に隠れるものでしょうか?

  • キリスト教徒との付き合い方

    初めて投稿します。 質問というより、僕の考えについて皆さまの意見をいただきたく。 自分には、婚約をしている彼女がいます。  彼女=キリスト教徒(熱心。毎週教会へ)  自分=無心教徒(家系的には創価学会員。) です。 結婚をし、一生を共に暮らしていくにあたり、 彼女側の家族(家族も熱心なクリスチャンです)との付き合いや、 彼女自身が信仰している宗教に対する理解を得る為、 自分も毎週彼女の教会の日曜礼拝に出席しています。 教会では当然、毎回のように勧誘の嵐にあいます。 そこでは皆「信じなくてもいいから。まずは思い切って入ってみることだ」と、踏み切らない僕を信者にするよう説得してきます。 彼女もこれには同意見なようです。 「信じなくてもやってみる」とはつまり、腹の中では信じてないが、 「信じてますよー。アーメン」と口にしろっていってることですよね。 そこで今日、仮に僕の実家で法事や墓参りがあった場合、 彼女は参列してくれるか聞いてみました。 彼女は、「参加はするが、手を合わしたり焼香することは絶対しない」といいます。 信じなくてもいいからやってみろといっている人間が、 信じていない(他宗教)のしきたりは絶対しないなんてあまりにも 虫が良すぎる話だと思います。 無神教の僕に対して信じていないキリスト教をまねごとでいいから信じてみろということは、 キリスト教の信者である彼女に仏教のしきたりを信じないまでも 動作振る舞いだけまねてくれというのは同義だと思うのですが。。。 僕がどの宗教も受け入れられないのは、 宗教をするひとのこういったよくわからない排他的でほかの考えの人の意見や気持ちを顧みない一方的なものの見方しかできないところに起因します。 皆さまに聞きたいです。 僕は間違っているでしょうか? 最近では、信仰を持たない自分が教会へ別の動機で行くことさえ、 正しいことなのか間違ってるのかわからなくなってきました。

  • どうすればいいか悩んでます・・・

    こんばんは。職場の後輩とのことで相談させていただきます。 彼女とは1年近く同じ職場で働いているのですが、仕事を手伝ってあげたり、相談を受けたりしている間に親しくなりました。今では2人で一緒に仕事をすることも多く、その度についつい話し込んだり、たまに帰りが一緒になった時は食事や飲みに行ったりする間柄です。 そんな彼女に対し、はじめは可愛い後輩だなと思っていたのですが、親しくなるにつれだんだん好意を持ってしまいました。 2週間ほど前に仕事後に飲みに行ったのですが、その時に彼女と恋愛話になりました。彼女の好みは私のようなタイプと多少異なるみたいで、さらに「今は恋愛はしない」と言われてしまいました。私の一方的な片思いで、付き合える見込みもほとんどないなと感じてしまったのです。 それからというもの、今のままではますます好きになってしまうのではと思い(私自身、頼られたりすると好きになってしまうタイプなので・・・)一度距離を置こうとしてるのですが、なかなかうまくいかなくて困っています。 彼女が話しかけてきたときに、素っ気無くしたり冷たい態度をとるのは大人気ないですし、周りの同僚にもあの2人仲良かったのにどうしたんだと思われてしまい、今後の仕事にも支障が出かねません。そのようなことから、結局はこれまでのように接してしまい、辛い状態が続いています。 こんな私になんでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 東大数学の難易度

    最近の東大入試の数学の問題は、文系は標準的な問題が出題されていますが、理系はどうでしょうか? 他大学(阪大、東工大、九大等)と比べて難しいと言えるのでしょうか?