lemon-bird の回答履歴

全19件中1~19件表示
  • 「消去法」で働きたくない・・・

     現在大学4年生(女)です。昨年暮れ辺りから就職活動を始め、業界を絞らずに見てきたのですが、どこの説明会、面接に行ってもここに入りたい!という熱意が今一つ沸いてきません。  就職活動当初、この不景気だから入れればどこでも、と内定を目標にしていた自分が情けないと思い、どのように社会と関わっていきたいのか、人生について最近考えています。 ・損得勘定ではなく平等に、たくさんの人に社会貢献したい  →ビジネスは向かない?(営業職、銀行、総合商社の最終面接でそう感じました) ・一生働きたい→not一般職、総合職or手に職=資格  そう考えた結果、食・栄養・薬・医療の道で手に職を持って働くor公務員なのかな、と思うようになりました。  現在は以前病院で看護婦さんにとても親切にしていただいた経験から、大学卒業後進学し、看護師の道を考えています。  ただ、自分の進路が「消去法」でしか決まらないことになにかもやもやしたものを感じます。  特に医療の道は人の命を預かる訳ですから、生半可な気持ちではいけませんよね。  これまでの人生を振り返ったり、好き嫌い、趣味で職業を決めるのが一般的かと思うのですが、いまひとつ浮かんできません。  甘い考え、ゆとり、親のすねかじり、幻想とも思うんですが、これから60歳まで働くとして、自分の人生をきちんと考えたいと思っています。  みなさんの「自分の天職、適職」についての意見、経験談などお聞かせいただきたいです。  どうかよろしくお願いいたします。

  • おすすめのアルバイト

    こんにちは。 今アルバイトを探しています。 自分は人と接するのが苦手で(あまり喋らないタイプです)、それを克服したいと思っています。 今の性格からすれば、一人で黙々と単純作業を繰り返す方が向いていると思いますが、いつまでもそれではダメかなと…。 商いの勉強も兼ねて、接客業がいいのですが、いきなり凄い明るい世界(自分のイメージだと居酒屋や家電量販店など)に入っても、パニックになって逆に迷惑になってしまうかな…と思います。 接客業でなくても結構です。 大学があるので、平日は夕方~になると思います。 何かオススメのアルバイトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、今までバイト経験はありません。

  • 人を好きになれなくなりました

    私はもう3年以上彼氏いません。21才女子大に通っています。 もう長いこと彼氏いません‥ そのこと自体も悩みなんですが、過去のつらい経験も関係あるんじゃないかと思ってきました‥ 過去の経験というのは以下の通りです。 元彼をずっと引きずっていて頑張って告白しようと思い飲みに行きました。しかし既に私の気持ちに気づいていた元彼は甘い態度で私をホテルまで連れて行きました。私は本当にまだ好きだったし、かつて本当にお互いを好きで付き合っていた彼なので信頼して、また、よりを戻せることを期待してついて行ってしまいました。その後、本当はもう私には全く気持ちはなくヤリたかっただけだと言われました。愕然としました。今でも思い出すとツラいです。 また、その後好きな人が出来ましたが思わせぶりな態度をとられ(本人はそんなつもりなかったみたいですけど)告白して振られました‥これはよくあることかもしれませんが、元彼の出来事もあってだんだん男性の態度が信じられなくなりました‥ その後、告白されたりちょっといいなと思う人はいましたが、好きになれなかったりすぐに冷めてしまう繰り返しです。 元々冷めやすい方ではなかったのに‥ 過去の経験が関係あるんでしょうか‥気がある態度をとられても信用できないし「ただ彼女が欲しいだけで誰でもいいんじゃないの?」「ヤリたいだけなんじゃないの?」って思ってしまいます。昔の出来事なのに心の奥底では傷が治っていない感じです‥ こんな私に今後彼氏、というより心から好きな人はできるんでしょうか‥?今は女子大なので出会う男性の数が少ないかもしれませんが、就職(この4月から)したら色んな人がいると思うので好きになれる人に出会えますかね?(>_<) なんか今の感じじゃ一生好きな人も彼氏もできずに結婚もできないんじゃないかと思っています↓↓

  • 【長文】年上の友人にいかに伝えたらよいでしょうか?

    私は30前半の女性です。私の30後半の女性の友人について相談させてください。 この友人は、かわいらしく、服装も若々しくとても30後半の年齢には見えません。それが彼女の良いところでもあったのです。。 しかし、ここ1~2年彼女の態度が悪いほうにエスカレートしてきました。 露出の激しい服装をしてきたり、年下の男性に声をかけられたのを自慢したり(その男性は周りに「欲求不満かと思った」といいふらしてました)以前の「先輩として見習いたい女性」から、「若作りのぶりっこおばさん」になってしまったのです。私だけでなく、職場の周りの方も最近どうしちゃったの?と言う反応をしています。 前は彼女に似合う服装を選んでしていたのに、このごろは私の真似をしてきたり、とにかく変わってしまって、最近は一緒に飲みに行ったりするのが恥ずかしく思ってしまいます。 最近の彼女の話題は「自分はモテる」「とても年齢には見えないって言われた」と自慢ばかりでもう、うんざりです。 同い年の友人のように「その格好はイタイよ~」と気軽に言うわけにも、同じ職場なので縁を切ったりするわけにもいかず困っています。 私としては、元の彼女に戻ってほしいです。 角の立たない良い言い方はあるでしょうか?また、そんなことを思うのは私のエゴでしょうか?

  • 夫の転職活動と夫婦間の意見の違いについて

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 29歳同士の結婚1年半の夫婦で子供なしです。 昨年夫が会社からリストラされたため、年明けから転職活動中をしています。退職金も残業代も出ない会社でしたのでとても前向きでステップアップになるいい機会だと思っています。 最近になってやっと面接にこぎつけた会社が3社あったのですが、そのうちひとつの会社が「一年の半分は海外出張(中近東など)」とのことで、毎月半分出張、半分帰国のペースのようなのです。 夫は海外営業経験者で(昨年まで海外駐在をしていました)本人の希望でもありますので、海外営業は賛成なのですが、最初から一年の半分以上家を空けると分かっている会社への転職はどうしても応援できません。それなら現地の駐在で私も一緒に暮らしたいという思いです。 それで、昨日しぶしぶそれについて夫に反対をしてしまいました。 それに対して夫は「海外単身赴任じゃないからそこまで反対されるとは思わなかった」「応募要項についてその都度〈私に)確認して同意してもらわないといけないの?」という意見を言ってきました。 私も、夫が平気で家を半分空けると分かっている仕事内容を自ら希望したことに腹の底で怒っていたので、結局ケンカになりました。 その後、夫は納得はしていなかったようですが、私の気持ちに気づいていなかったと反省して「その会社から内定をもらっても辞退する」と言ってきました。 それを聞いて、安心したような、でも必死に頑張っている夫の足を引っ張ったことに対する罪悪感が拭えません。それに夫もモチベーションが 下がってしまったみたいです。 私はやはり間違ったことを言ってしまったでしょうか? 皆さんのご意見を伺えたら大変参考になります。よろしくお願い致します。

  • 彼との別れ方

    現在、付き合って4年の彼との別れを考えています。 同じ職場で周囲には何となくバレている感じです。 何度か別れたいと話をしているのですが取り合ってもらえず私に「真剣さが足りないからだ」と言われました。 いつかは結婚したいと言われていますが、話も進まず実際のところプロポーズもありません…彼氏のお母様と一度だけ食事をした事はあります。去年の夏、私の父が不在の時、「まずは一度母と食事でもしない?」と言ったら「嫌だ」とあっさりと断られました。心の準備が出来てないからとか何とか言ってましたが。こんな事以外にもセックスレスであったり、「学生時代に彼女がいれば今頃は子供が何人もいるパパになってたハズ」と言ってみたり、「最近、私のこと女と見てないしムラムラしないでしょ?」と聞けば「初めからそんな風に思ったことないよ」とか、私が病気(婦人系のがん)で検査に行く日も心配もしてくれず「仕事で飲みに行って来るわ」とメールが来たり。 人の気持ちを考えない、読まない言動・行動ばかりです。 だったら別れてくれよ!と言うのが私の意見です。 どうしたら真剣に別れたいと伝える事が出来るのでしょうか?

  • 漠然とした不安と戦う方法(長文)

    最近、漠然とした不安を胸の中に感じます。 具体化するのは以下のようなときです。 ・親や自分の死に関することを考えるとき。 ・自分の不甲斐なさを考えるとき。 ・今後の将来について考えるとき。 自分でいつも、このような不安を抱えているのは自分だけでないと 言い聞かせているのですが、どうしても心が落ち着きません。 最近では自分が自分でないような、まったく別の誰かによって 体が動かされているような気がします。 また、頭の中がかすみがかっていて自分が何をしているのか 無意識のうちの行動があったりして、リアリティを感じません。 そのうち不安を自分の中でどうにもできなくなると 我慢が効かなくなり、好き勝手な行動をして浪費をしたり 暴飲暴食、叫びたくなったり体をかきむしりたくなる 目の前の仕事に夢中になってその他の仕事や行事をまったく忘れる 少々怒られたことを後々まで引きずる 自分の不出来を両親に申し訳なくなる 死にたくもないのに自分が首をつって死ぬところを想像するなど… いま、ちょっと自分で書き出してみて「ちょっと病気かも」なんて 初めて感じましたが…大体毎日こんな感じなんです。 なんだかすっきりしなくて、胃と首の後ろらへんがぎゅっと痛くて 早く楽になりたいと毎日思うようになりました。 最近は「OnOvさんはしっかりしてると思ってたのに…」と注意されることがあり なぜだか涙が止まらなくなってしまうようなことがありました。 確かに、人前ではしっかりしようと思いますが、実際は甘えたな性格で だらしもないしいいかげんな人間なんですが、周りが「しっかりしている」という 評価をしているのに気づいて頑張ろうと思うのですが、結果が出せません。 子どもの頃はもっとしっかりしていて我慢もできる人間だったと思います。 最近では早く時間が過ぎて今が終わればいいと考えながら我慢します。 なんだか、こんな人生は楽しくないし、自分でも代わりたいと思うのです。 そこで、皆さんが不安を抱えたときや嫌なことがあったとき どのように考えて対処しているのか、戦う方法を教えて欲しいのです。 また、自分のいいかげんでだらしのない甘えのある人間性を 何とかして直して、見た目やうわべだけではなく内面から しっかりとした社会人でありたいと思っているので そうするために対処法やみなさんが心がけていることがあれば ぜひとも教えて欲しいと思っています。お時間があれば どんなご意見でも構いませんので宜しくおねがいします。

  • 男がいないと生きていけない自分を直したい。

    男がいないと生きていけない自分を直したい。 どうしたら直るでしょうか? 本当に嫌で嫌でたまりません。 誰か助けてください。 友達もきちんといます。家族も皆優しいです。 何が自分の生活の中で足りないのか分かりません。 本気で困っています。 助けてください。 こういった経験したことある方いますか? どうやって抜け出しましたか? 教えてください。 カウンセリング行った方がいいでしょうか? 気持ち悪い女だと感じると思いますが本当に悩んでいます。 助けてください。

  • 命令されるのが嫌です。

    事務の仕事をしているのですが、上司から命令されるのが嫌で、 わがままだとは思っているのですが、できずにいます。 上司の命令は、コピー取りなどのほかに、上司が持ってきた荷物を片付ける、何か書類などを取れという、など 仕事の命令のほかに、雑役的なことも含まれていて、それが嫌なのだと思います。 表情に出やすいタイプで、嫌だというのが、顔に表れてしまいます。 どうしたら、命令を嫌がらずにできるでしょうか。 働く必要のない家庭ではあります。 しかし、家から通いたいです。 幼い頃から、過保護な環境にいるとは思っています。 他人と競争したくないなど、サバイバル精神に欠けるとは思っています。 興味のある仕事に就いていますが、働く時間が長いので、 集中力が持ちません。 購入したいものは、少ないです。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#143868
    • 社会・職場
    • 回答数10
  • 男性に質問です(距離をとった方がいい?)

    私の事を心から想ってくれている人を傷つけてしまい、自信をなくさせてしまいました 結婚も真剣に考えてくれていた人で、私の想いをわかってあげられなかったと落ち込み、連絡が取れなくなってしまいました 周りは私にあきらめないで、頑張れと言いますが、もう数か月経つので、とても心配で不安定で会いたいです どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#96506
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • どうしたら良いか

    私には姉が居ます。 小さい頃から姉は出来がよく素直なため、両親から可愛がられていました。私に対してもも愛情がなかった訳ではないことは分かっています。 姉のほうが可愛がられていたという感じで、私は差別されていたと思っています。 高校の頃に差別だと訴えたことがありますが、「お姉ちゃんは努力しているから。」と言われ、相手にされませんでした。 悪い親ではなく、むしろ自分では両親のことは好きなんだと思います。 このことで姉を恨んでいません。むしろ自慢の姉です。 しかし最近になってそのことが消化し切れていないのか、 親にわがままな態度と言うか自分の存在をアピールする態度をとってしまいます。 両親・兄夫婦・私で同居していますが、私が邪魔者のように扱われそれが原因で昔のことも連鎖してそのような態度なってしまっています。 兄夫婦ともうまくっていません。 自分が親離れすればすむ問題なのでしょうが・・・。 親離れする方法として家を出て行きたいと思っていますが、今就活中なのでお金がありません。どうしたら良いでしょうか? 今までの態度を謝り、私が我慢するしかないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#78109
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • おれでいいの?と聞く彼

    こんにちは。25歳女性です。 2つ上の彼氏が居ます。 その彼とつきあってまだ半年程度なのですが、二人でいる時やセックスしている時に、毎日のように彼が「本当に俺で良いの?」「他にもイイ男いっぱいいるじゃん」と聞いてきます。 最初は意地悪で言ってるのかな~と思って、「あなたがいいの!」と返していましたが、あまりにも頻繁に聞くのでなんでかな?と疑問に思うようになりました。 私は仕事柄、独身男性と会う機会も多く、男友達も多いと思います。もちろん浮気や二股なんて考えてませんが。 そういう部分を心配しての彼の言葉なんでしょうか。それとも他に何か意味があるんでしょうか。 また、こういう場合どう返していいのかも迷います。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 年配の男性の方に質問です。あまり親しくない、うんと年下の女性から突然告白されるのって、どう思いますか?

    32歳の女性です。職場で知り合ったうんと年上の男性に告白したいと思っています。相手の年齢は不詳ですが、おそらく50前後です。 一時だけ臨時の上司として私の職場に来ていた方です。気持ちを伝えようと思っていた矢先、病気で10日ほどの休暇に入られてしまい、そのまま職務期間終了となってしまいました。病気も職務終了も突然のことで、連絡先は住所しか知らないため、どうにもなりませんでした。その後はほとんど会う機会がありません。 先日、もう二度と来ないのではと不安になり、たまらず相手の職場に電話してしまいました。「聞いてほしい話があります。他の人がいると話しにくいことなんですけど。近いうちに来ることありますか」と言うと「今週中に行くからその時に」との返事で、かなり緊張してその日を迎えましたが、結局ずっと他の人たちの目があり、話す機会がないまま帰ってしまいました。彼の方も約束をすっぽかすつもりではなかったようで、最後に申し訳なさそうに「また…」と言い残して去りましたが、その「また」がいつになるのか、まったく分からない状況です。それほど親しい仲ではないですから、あまりしつこく相手の職場に電話するのはかえってまずいと思います。一応、あと一回は来る用事があるはずですが、その機会を逃すと、次に会うのは数ヶ月先になるかもしれません。何ヶ月も会わないでいて、いきなり告白というわけにはいかないので、次回が実質最後のチャンスです。 また人目が多くて話ができない可能性も高いです。そうなった場合、電話番号を渡して、都合のいい日時を連絡くれるように頼むくらいしか、対応策を思いつきません。ただ、目上の方に電話をくれなんて、かなり失礼なことだと思いますし、その上、忙しい方をこんな話で呼び出したとあっては、怒らせてしまうのではないかと、不安でいっぱいです。 私は恋愛下手なので、好きな人の前だとめちゃくちゃあがってしまいます。そのせいで、告白の絶好の機会を一回逃してしまっています。その時はドラマのようなタイミングで他の社員の邪魔が入って、告白未遂に終わりました(ああいうことって本当にあるんですね)。私が告白しなきゃと意識しすぎて、真っ赤になって何も話せなくなってるのを見て、気持ちを悟られてしまったようでしたが、その後、彼の方からは何らアクションがありません。ただ、少しは気にしてくれているように感じます。具体的にどうということではなく、目が合った時の雰囲気とか、挨拶の仕方とか、微妙な変化にすぎませんので、まったく確信はありません。実は何も気付いていないのかもしれません。 というのが今の状況で、私には男性の気持ちが分かりませんので、40代後半以上の男性に質問です... ・好意を悟られても向こうから何も言ってこないのは、やはり気が無いということでしょうか。ただ、はっきり言葉で伝えたわけではないので、相手に100%の確信はないはずです。そして、彼の立場上、臨時で出入りした職場で、20も年下の女性に手を出すというのが、まずいことであるのは間違いありません。 ・それほど親しいわけではない年下の女性から、いきなりの告白は、どう思われるでしょうか。純粋に嬉しいと思ってもらえるものなのか、これほど年齢が離れている相手が恋愛対象になるものなのか、分かりません。何を馬鹿なこと言っているんだと、引かれてしまうのではないかと不安です。笑われるならまだしも、怒らせたり迷惑がられたりするくらいなら、年に数回とはいえ今後も会うことのある相手ですから、告白じたいをやめておいた方がいいかと思っています。 ・次の機会に職場で話せなかった場合、電話番号を渡す以外に対応策を思いつきませんが、そこまで厚かましく迷惑をかけてしまっていいものでしょうか。電話では相手の表情が分からないので、直接会って話したいと思っています。忙しい方をそんなことで呼び出して、これも怒らせてしまうのではないかと不安です。もちろん、できるだけ迷惑をかけないよう、相手の都合の良い場所までこちらから出向くつもりですし、5分で済む話ですので、立ち話で構わないと言うつもりです。 ・この状況で、交際を承諾してもらえる可能性はあるでしょうか。何度も言いますが、親しくはありません。とにかく忙しい職場で、休憩時間も重ならないので、業務以外の会話をしたことはほとんどありません。ダメ元でぶつかるつもりですので、断られても仕方ないとは思っていますが、やはり欲は出てしまいます。 ・その場で返事をもらうのと、考える時間を持ってもらうのでは、どちらが良いでしょうか。即答で断るのではなく、ほんの少しでも迷ってくれているなら、その場で強めに押してみようと思っていますが、これは逆効果でしょうか。 長文になってしまいすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • おすすめの本

    女子中学生です。皆さんのおすすめの本を教えてください。 最近、感動する小説の本を読みたいなぁと思って探しています。 児童文学、ライトノベルでもOKです。 でも携帯小説は苦手ですっっ

  • 相手が浪人生のうえ、私は妹ポジションです><。

    気になっている人がいるのですが、どう動いたらいいのか分からなくて困っています。 相手は年上で浪人生、今現在彼女がいるのかは分かりません。 小学生のころに何度か会ったことがあって、しばらく会うことはなかったのですが去年2,3回会う機会があり、その際に「好きかも...」と思うようになりました。 ですが、家族ぐるみでの付き合いだったために遠い親戚のような感覚みたいですし、かなり妹ポジションです。(照れて私の方からもお兄ちゃん感覚みたいなことを言ってしまいました) メールは3通くらいでむこうから「じゃあね」みたいな感じで終わってしまいます。浪人中だし忙しいのか、メールが嫌いなのか、私が嫌いなのか分かりません。 受験の迷惑にもなりたくありませんが、気になって仕方ないです。 どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#103203
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • 祖父の信頼する霊能の先生

    86歳の祖父(母方)のことで相談したいのですが。 私の母は2人姉妹の次女で、長女(私から見ると叔母)が母の実家を継いでいます。 一昨年祖母が突然この世を去りました。 急に祖母が亡くなってしまい、高齢の祖父を叔母が引き取る事になりました。 ところが、叔母はとても気性が激しく祖父に対して厳しい言葉を言ったり、嫌な事があると態度に出てしまい、祖父は最近、祖母の仏前で涙を流しながら「もう、わしを迎えに来てくれ」とつぶやいているのです。 見かねた私の母が祖父を引き取ろうとしたのですが、祖父は「この年齢になって今更知らん土地にはよう住みきらん・・・」と言うのです。 確かに祖父は持病もあり、引っ越しをさせてしまえば病院も一から、知人もいない場所で生活をさせるのはかわいそうなので、母が叔母に注意をしたのです。 しかし、叔母はそれが気に入らなかったらしく、これまでよりももっと冷たい態度になってしまったのです。 そして先日なんですが、祖父が母に電話をしてきて「先生の所に連れていってほしい」と言いだしたんです。 その先生というのは、霊能者の先生なのですが祖父がとても信頼していてお付き合いの古い方です。 その先生はインチキとかではなく、これまでにも私達家族のことを願って下さり、本当にあたたかく、いつも気にかけて下さっている方です。 怪しい宗教とは違い、いつもお手紙を下さったり、電話をかければ親身にご相談にのって下さる方なのです。 その先生には今回の件をまだお話していなかったのですが、何かを感じたのか先生のほうから祖父にお電話があったそうなのです。 祖父は先生に全てを話したらしく、先生の言葉で救われたと言っております。 しかし、祖父は亡くなった祖母に今この状況をどう感じているのか、どう見ているのかを、先生に尋ねたいと言っているのです。 母が先生に電話をし、聞いたところ「亡くなったお母様はとても悲しんでいらっしゃいます。だけど高齢のお父様にこの事をお話する事は酷です。また、私は神に仕える身ですからお父様に嘘を伝えることはできません。申し訳ありませんが真実しか私は伝えられません。」と言われたのです。 そう先生に言われたことは祖父には告げていません。 しかし、祖父は「先生のところへ伺って聞きたい」とずっと言っているのです。 自分の最後のわがままだから連れていってくれと・・・・ 高齢の祖父に真実を告げるのは酷だと言った先生の気持ちはよくわかります。 しかし祖父はどうしても伺いたい。 私と母はどうしていいやらわかりません。 先生に嘘を言っていただくわけにもいきませんし、私達家族の問題に先生を巻き込むわけにもいきません。 でも祖父の願いも叶えてあげたいし・・・・ 祖父を先生のところへ連れていき、先生から真実を告げてもらって良いものなのでしょうか? 祖父は先生のところへ行き、祖母のこと、そして、自分がこれからどのような志を持って生きていけば良いのかを尋ねたいそうなんです。 祖父は昔の人間ですから信仰心もあつく、その先生に対してとても深く信頼を寄せています。 連れていってあげたほうが良いと思いますか?

  • 生きてるのが辛いです

    度々お世話になってます。 また宜しくお願い致します     もう生きてるのが辛いです。 疲れました…。 でも怖くて死ねません。 臆病で……     父親に 「お前本当に役に立たねぇなバカ」 と言われました。 家事は洗濯、食器洗い、 風呂掃除、リビングの掃除、米研ぎをやっているんですがまだ やったほうがいいですか?   「中学生にもなってまだ親に迷惑掛けるのか」 とも言われました。 「新聞配達でもやってうちに金入れろ」 って言われました 家には働いていない姉がいます。 もう成人です。 なんでそっちに言わないんだろうって思いました 「長女だから働かなくてもいい」 って言ってました   この前、姉が食器洗いをたまたまやった時に父親が 「お前は偉いな。○○(私の名前)とは大違いだ」と言ってました どうしたら褒めて貰えますか?     私の事嫌いなんでしょうか?     他にもいろいろあって 生きてるのが嫌になってきました。   弱音吐いてすみません。 ごめんなさい 甘えた事言ってすみません。   ここしか頼れるところがありません。 もう嫌です。 泣きたいです。   どうしたらいいですか?    全部読んで下さってありがとうございました。 見苦しい事書いて すみません。

  • 言われて気になる言葉

    ささいな事かもしれないのですが、気になる男性に言われてとても気になっています。 「こないだ○○さん(私)の車に乗ってデートする夢を見た。とても楽しい夢だった」 と真面目に言われました。 ちなみに人の沢山いる公的な場所でときたま顔を合わせるくらいで会話もろくにしたこともないです。 わたしは気になっていた人に言われたのでビックリしつつも嬉しかったのですが、相手はどういう心理だったのでしょうか? たまたま二人しかいない場だったとはいえ、いつ誰が近くにきて聞かれててもおかしくなかったので「聞かれてもいいような単なる世間話かな?」とも思ったのですが…。 どなたか客観的アドバイスお願いします!

  • 一人暮らしと精神的な自立について大学生が相談

    現在、都内の大学に通う大学生一年です。女です。 最近、本当に色んな面で、すごく親に甘えてしまってるなと感じていて 焦っています。 今までの経験上、心のどこかで「それでも最後は親がなんとかしてくれる」っていう考えが根付いているんだと思います。 そこで、覚悟を決めて一人暮らしを考えています。 (万が一家賃が払えないかった時でも絶対に借りない、外食が増えても体調管理の徹底など) 一人暮らしをするこてで、例え物理的な自立であっても、精神的な自立に繋がることはあるのでしょうか? 家にいても、外にいても、「自立したい」と思えばできる!という意見もあると思いますが、 私の場合 家にいるとやはり甘えてしまうし  甘える事の出来ない環境に身を置けば すこしは成長するかと思いまして、 経験者の方、回答お願いします。