googoogirl の回答履歴

全25件中1~20件表示
  • 大学在学中に歯並びを矯正したい

    現在、歯並びが悪いです。 今年から、大学生になります。 一人暮らしが始まります。 できたら、就職活動前に長年のコンプレである「歯並びの悪さ」を矯正したいです。 両親にはそれでなくとも、多額の負担を強いています。 だから、歯並び矯正のお金まではお願いできませんし、父親はあまり私の気持ちを理解していません。「そんなの、自分が気にしなければいい」などと平気で言います。そのくせ、アメリカ留学は勧めてきます。 アメリカが日本の数倍も、歯並びにうるさい国であること知っている私には、留学の前に歯並びの矯正は必須だと考えています。 母親は理解があるようです。しかし、いずれにせよ、お金は負担してもらえません。自分でアルバイトで稼ぎます。 一人暮らしの東京で、どの歯医者がいいのかもわかりませんので、大学病院を利用しようと思っています。アルバイトなどをすることで、在学中に歯並びを矯正できますか? 経験された方など教えてください。

  • 必要条件、十分条件、必要十分条件・・・・

    実数cに関する条件|c|≦2を考える。 x<1ならばcx<2というcに関する条件は|c|≦2が成り立つための(1)必要条件であるが十分条件でない(2)十分条件であるが必要条件でない(3)必要十分条件である(4)必要条件でも十分条件でもない という問題で解答は(2)なんですが 解き方、考え方がわかりません・・・ たぶん問題の意味もわかっていないんだと思います・・・ よろしくお願いします。

  • おすすめの映画を教えてください!(特に、演出面で気に入っている作品など)

    学校で映画進級制作を控えており、いろんな映画を見ています。 演出を勉強しているのですが、みなさんがお勧めだと思う映画を教えてもらえないでしょうか?? 現在、悪夢探偵にはまっており。塚本晋也監督の作品を見ています。 殺しのドレスやヒッチコックのサイコ、鳥。アヒルと鴨とコインロッカーは面白かったです! ドキュメント系のものは苦手なので、それ以外でお願いします!

  • 0.999・・・=1 は、現在の教科書に書いてあるか?

    私は、無限小数というものを知って以来、0.999・・・=1 は当然と思っていたのですが、高校のとき、塾の先生に、違う、と言われてしまいショックを受けました。等しい以外にあり得ない、としか思えなかったからです。 しかし、世の中は議論が続いているようです。 そこで、数学の教科書に書いてあれば、少しは議論が減ると思うのですが、日本の現在の数学の教科書(というか、指導要領)には「0.999・・・=1」は明示されているのでしょうか? ちなみに、Wikipediaでは教科書に明示されているように書いてあって、それでも納得できない生徒たちが沢山いる(それでも駄目なのか・・・)、とのことですが、その記事は基本的に英語の記事を翻訳したものらしいので、日本の場合を質問します。

    • ベストアンサー
    • noname#130082
    • 数学・算数
    • 回答数13
  • 真保裕一の作品

    何年もしていなかった読書をまた始めました。 主人のお勧めで真保裕一の「ホワイトアウト」を読み すっかりハマってしまいました。 次も真保裕一の作品を読むつもりなのですが、たくさんあって決めかねています(笑)。 (主人のイチオシは「奪取」です) そこで、みなさんの「真保裕一のこれは絶対読むべき!」という作品をひとつ、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 素人とプロが撮る写真の違いとは?

    閲覧ありがとうございます。 私、趣味で携帯小説を書いているのですが、今度書く話に写真の事で裏づけを取りたい場面が出てきてしまって困っているのです。 一般の、写真は普通に撮る位の人と、プロや写真部(だったり)の少しでも写真をかじった事のある人との写真の撮り方では違いが出てくるものなのですか? もし、違いがあるのならばどこでその違いとなる部分を見極めるのか知りたいのです。 質問が良く分からないとは思いますが宜しくお願いします。

  • 便秘を治したい

    いま、ダイエットをしていて前より食事の量を減らしたら便秘になってしまいました。どうやったら便秘は治りますか? 薬には頼らない良い方法があれば教えてください!!

  • 昇順のみの順列のパターン(?)

    皆様 こん○○わ。 早速ですが、質問させていただきます。 1~10の数字があるとします。 この中から、 1個取り出す組み合わせは当然10パターンですが、 質問させていただくのは2個以上取り出すパターンで、 1つ目の数字より低い数字は選べない場合の組み合わせなのです。 1 3はOKですが、3 1はダメです。 その場合の2個取り出すパターン~9個取り出すパターンの合計を 求めたいのです。 例: 1 2 2 3 5 4 7 9 10 5 6 7 8 9 10 3 5 6 7 8 9 10 ・ ・ などです。 このようなパターンを作成するプログラムを組んだのですが、 答え合わせができず困っております。 もし、お時間ある方いらっしゃったらお答えいただけると 幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 冬の暖房

    皆さん! 冬の暖房は何を使ってますか? 我が家はホットカーペットが主流なんですが、旦那とのコタツを出すか・・・って毎年もめるんです。 私はコタツは入ってしまうと、出たくないし、転寝してしまうので反対なのです。 だって、こたつを出した冬の旦那は「こたつむり」となってしまうためです。 ほんとに動かなくって困ってしまいます。 皆さん、どうやって暖をしのいでますか? 教えてください。

  • 教師の辞め方

    おそらく年度末(3月)になれば、人事異動などで解決できる課題なのですが、どうしても我慢がきかず、12月末での辞職を考えています。 具体的な理由は同僚からの嫌がらせなのですが。。。 一般企業のように、辞表などは有効なのでしょうか? 教えてください。

  • 絶対値を含む不等式の証明がわかりません

    (問)次の不等式を証明せよ。 1.|a+b+c|≦|a|+|b|+|c| (答) |a+b+c|≦|a|+|b|+|c| =2{(|ab|-ab)+(|bc|-bc)+(|ca|-ca)}≧0 ここからどうやってやるのかがわかりません。 |ab|≧abだから、 (|ab|+|b|)^-|a+b|^=2(|ab|-ab)≧0 したがって|a+b|^≦(|a|+|b|)^ よって、|a+b|≦|a|+|b| をうまく利用して証明するみたいなんですけど‥ 解説よろしくお願い致します。

  • 因数について

    この問題の意味がわかりません。 1~35までの整数を全部かけ合わせた積は3で何回割り切れるか? 答えは15回なんですけどこれをわかりやすく説明していただけると嬉しいです。 回答待ってます。

  • 確率の問題

    異なる4色のカードが3枚ずつ計12枚ある。各色のカードには、それぞれ 1から3までの数字が1ずつ書いてある。この中から、3枚のカードを同時に引いたとき、取り出したカードについて (1)3枚のカードの数字がすべて異なる確率を求めよ。 (2)3枚のカードの色も数字も異なる確率を求めよ。 (3)2枚のカードだけ数字が等しい確率を求めよ。 途中式は省略させていただきますが、 (1)の答えが16/55 (2)が6/55です。 (3)なのですが、模範解答には 例えば1を2枚取り出す場合を考える。1のカードは4枚あるので、2枚の取り出し方は4C2通りある。 残りの1枚は2,3が書かれたカード8枚から1枚取り出せばよいので8通りある。 よって、1が2枚含まれるような取り出し方は4C2×8=48通り 2枚含まれる数字の決め方は3通りあるので48×3=144 確率は36/55 …とあるのですが 3枚の数字が異なる組み合わせとすべて同じ組み合わせの排反事象の確率で求まるのではなかろうかと ⅰ)3枚の数字が異なる組み合わせ (1)より64通り ⅱ)すべて同じ組み合わせ 3通り 1-(64+3)/220=(220-64-3)/220=153/220…? 何が間違っているのでしょうか(・ω・')?

  • 賃貸マンション。1Fの日当たりで悩んでいます。

    団地の1Fを検討しています。 東南向きで、冬の午前中はリビング全体まで 日が当たるようなのですが、夏はベランダまでしか日が当たらないそうです。(不動産屋さん談) 1歳半の子供と主人の3人暮らしです。 地震や緊急時にすぐ外に出られる、子供が小さいので、1Fは下の階への騒音を気にしなくても良い、という理由で初めから1Fを希望していたのですが、日当たりが気になり始めました。 賃貸ですし、3年後くらいには旦那の実家で同居をする予定になっていますので、それほど長くは住みません。 間取りは2LDK(70m2)で、縦長の間取りで リビングにだけ一軒の大きな窓、和室はその奥、更に奥に8畳半があり、ここに花台のある腰から上にある半軒の窓、その横に玄関、のような間取りです。 ベランダ側には目隠しになっている木、そこから左斜め45度くらいのところが団地の広場になっていて、午前中は未就学児が、午後は幼稚園&学校が終わった子供達の遊び場になっています。 ・・・これが正直ウルサイのですが、窓を閉めて対応しようと思っています。 今日内覧をして、音がどれだけ家に入ってくるかを確認しました。 閉めればどうにかなりそうです。 でも、夜はとても静かな環境です。 エレベーターからも離れた部屋で、1階に9戸あるものの 3戸づつでオートロックになっており、検討中の部屋は構造上部屋の前を誰も通りません。 この部屋で気に入ったのは、キッチンがベランダに面していて、外に出られるようになっています。 ゴミやベランダ(専用庭ではありません)に植物を置いた場合に水ヤリが楽だなぁ と思っています。 また、天井がとても高く、2,8メートルあります。 収納も多く、お風呂場には衣類乾燥機付き、 私たちの予算も限りがあり、条件にピッタリな物件は無いと思っています。 ・上層の階も、東南のためか?ものすごく日当たりが良い棟ではなさそうです。(今日午後三時の時点で最上階12階も、別の棟の陰になっていました。) ・他の棟で日当たりの良いところもあるのですが、なかなか空きません。 ・旦那の実家の母が病気療養中で出来るだけ早く引越し、近くに住みたいので、引越しを急いでいます。 ・団地のなかでも数種類間取りがあるのですが、この間取りは各階1戸だけしか無く、1Fに限定すれば団地全体でも6戸しかありません。 ましてや日当たりの良い1Fのこの間取りだと。。。1戸しかないのです。それを待てるか!? ・現在住んでいるのがマンションの10F(最上階)の80m2で、日当たりは抜群です。これとのギャップに苦しむのでしょうか?? どこで妥協するか。。。だと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • MIDI及び音楽をパソコンのどこにはいっているのか?

    MIDI及び音楽はパソコンのどこにあるのでしょうか?以前どこかのH/Pでみたことがあったのですが忘れてしまいました。検索でmidとしたらできたように思うのですが今できなくなっています。

  • どうしてみんなブログを書くの?

    もし不愉快なかたがいらっしゃったらご免なさい。 芸能人などファンがいる人ならいざ知らず、 一般人もブログを書くのはどうしてですか? もちろん読んでいて素晴らしいブログもあるのですが、 私の友人が書くブログは、 ほとんど自分の生活の自慢のようなものばかりで、 そこでやりとりされている会話(夫自慢や仕事自慢)は、 はたから見ているとなんだかな~と思うものばかりです。 自分が充実していれば、 日記のかたちにしてみんなに見せなくてもいいと思うのですが。 情報発信のかたちではないブログは、 みなさん何のために書いているんでしょうか?

  • クラシック音楽を・・・

    クラシック音楽を無料でダウンロードできるサイトはありませんか? クラシック音楽は著作権がもうないと思うのですが・・・。

  • 男の子の名づけ

    現在32週の妊婦です。 男の子の名づけで迷っています。 できれば漢字一字にしたい、と思っています。 現在の候補に「盟」(めい)があるのですが、やっぱり男の子に「めい」は変でしょうか…? 夫も「やっぱり女の子の名前だよなぁ」と言っています。 漢字を見れば少し男の子っぽいかな?とは思いますが、幼稚園や学校で「めい」と呼ばれれば…女の子だよなぁ~と考えたり… みなさんの正直な感想を聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • ひかり電話について

    現在、インターネットと固定電話の使用で月に1万円程かかってます。 知り合いにNTTやKDDI等の「ひかり電話」にすれば月々の料金がもっと安くなる、 と言われ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 どなたか「ひかり電話」にした場合のインターネットと電話料金の 月々の使用料金を簡単に教えていただけないでしょうか? 現在のインターネットと電話の内訳は ■ネット→ biglibe+「フレッツ光」コース ■電話→ NTT+東京電話 ※上記のほかにFAXもたまにですが使用しています。 です。 とにかくもう少し料金を抑えたいと思っているのです。 よろしくお願いします。

  • 入試の素質

    私は高校二年生です。 受験勉強を本格的にしていこうと思うのですが、自分はあとの日数でどれほどの大学にいけるか不安です。 今の私は、 ・10日ほど前から自主学習を一日4時間しています。(週に一度は休 みをいれています。) ・前までは、つまり学校の宿題だけをするっていう感じの状態で、進研 模試(英数国)の偏差値は60でした。 ・特に教科にアレルギーはありません。 ・塾などには通っていません。 ・理系です。 ・物理と化学と日本史と古典は全く手をつけていません。 以上ですが今の状態ではどこまでの大学を狙えるでしょうか?また、どういうふうにしたらもっと上を目指せますか?