BIG-ANGEL の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 消防用設備点検について

    消防用設備点検について アパートを管理してます。アパートに設置してある消火器の設備点検を3年に1回 消防署に報告する時期がきたのですが、消火器を新たに購入することにより消防署への消防用設備の点検の報告は免除されるのでしょうか?それとも設備点検未実施未報告となるのでしょうか?わかりましたら法的根拠も教えてください。宜しくお願いします。

  • もっと二人だけの結婚生活を楽しみたかった・・・

    結婚4年目。32歳。3歳と1歳の子供がいます。 夫とは付き合って1年で妊娠がわかり、結婚をしました。 夫とは結婚するつもりだったのですが、子供までは私自身はまだ考えてない矢先の妊娠発覚でした。 年齢的にも問題はないし、周りの反対もなく、むしろ喜ばれて出産をしました。 現在、夫は子育てにも家事にも協力的で申し分ない状態ですが、私としての気持ちの切り替えがいまだにできません。 結婚して夫婦二人で楽しんでいるカップルを見ると羨ましくなります。 私としては、しばらくは二人だけで旅行に行ったり、遊んだり・・・と時間を過ごした上で子供が欲しかったのですが、今となっては子供がいるためそういう自由はありません。 子育てにつらくなると、いつも主人が避妊をしてくれなかったことに腹が立ちます。それを受け入れた私にも責任があるのもわかってます。 子供は可愛いですし、環境にも恵まれいい時期に子育てができたとは思っていますが、心の中では『こんなはずじゃなかった』と思うことばかり・・・。 欲しいと思って子供は出来るものじゃないし、今となって現実は変えられないのはわかっていますが、どう気持ちを治めたらいいのかわかりません。 夫に話したこともありますが、それでも気持ちを切り替えることができませんでした。 気持ちにしこりがあるので、上の子との関係がこの先不安です。 子供には責任も何もないのはわかっているのですが、八つ当たりをしてしまうこともしばしば。 こんな自分が嫌になります。 何かアドバイスをください。

  • 消火器設置 位置変更に対する罰則

    店舗開設時、消火器設置届をしておりますが、 年月が経て 見に行くと、設置位置が変更されたりしていること があります。 点検義務は行っておりますが、店舗レイアウト等により 消火器の動かしが必要になった場合(改装ではなく) 設置位置の変更届は必要なのでしょうか? またしない場合の罰則規定はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ボランティアは楽しいですか?

    市役所のボランティア講座を受けて、いま、週に1回の障害者施設でのボランティアをはじめました。内容は、「お話」と「園内清掃」などです。 ボランティアをはじめて、新鮮な体験ができているのですが、大変なこともあります。気が重いのは、おトイレ清掃です。実は生まれてはじめて、男子トイレに入りました。正直、辛い体験でした。 ボランティア講座では、「ボランティアは、楽しくやるのが大事」と習ったのですが、、、やはり、全部を「楽しく」というわけにはいかないのでしょうか? みなさん、ボランティアは楽しいですか?

  • 客観的に見て、私の彼氏どう思いますか?

    わからなくなったので質問させて下さい。よろしくお願いします。 ・6年同棲した彼女と二股後、私の方に来た。 ・付き合って1年、前の彼女と同じくらい大切。どっちも好きといい続けられた ・前の彼女からの継続的なアプローチには、私とけんかした時に必ず応じる。それ以外は前の彼女のアプローチに冷たい。 ・自分と同じ趣味を一緒に楽しまないと、ブルーになって「合わない」と言う。 ・いつも一緒にいないと寂しくて死ぬ。もしくは前の彼女とメールしたりする ・女友達と約束を取り付けると、行くなとは言わないが落ち込む ・いつも割り勘or私の方が多く出す←先に全額お店に私が払うと、少なく私にお金を渡す(私の方が収入は上) ・毎日「かわいい」とか「きれい」とか「好き」とか、愛情表現をしっかりしてくれる ・究極のツンデレで、他人にはかなり冷たいけど、2人になったら誰?ってくらいひょうきんで甘えてくる ・家事は一切やらないけど、強要もしない。私が洗濯や皿洗いや掃除をしてる時は一切手伝わない。 ・前の彼女には「お前のところに戻りたいけど、環境がそうさせない」とか言ってる ・仕事はあまり向上心がない。ゲームさえできれば幸せな人。 ・他人に対して心が狭い。電車に乗って横の人が気持ち悪いとか後ろの人の息が臭いとか、周り全員死ねって感じの発言をする。 前の彼女との間でフラフラする彼氏にいい加減疲れてきました。 こんな人ととっとと別れた方がいいのか,それとも世間一般の男性は皆こんな物なのか、私が単にわがままなだけなのか知りたいです。 つまらない質問ですいません。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 消火器の放出点検について

    消火器の放出点検について疑問なことがありましたので教えてください。 ある会社の話です。(ということにしておいてください)  3年を過ぎた消火器は、ロット毎に分け半年に一度放出点検を10または20%行う必要があると思います。これは、サンプリングで消火器の機能を確かめる目的と、8年過ぎるまでに中身を詰め替える目的だと理解しています。  前回の消防点検の際に業者の方が「二酸化炭素消火器は温室効果ガスを大気中に放出することになるから放出点検は行わない」と言い結局放出はされませんでした。このときは放出対象にしていた消火器を破棄(リサイクル)し新しいものに取り替えました。これは消防法違反にならないのでしょうか。  ちなみにその職場の場合、詰め替えを実施するよりも、放出点検時に新しく消火器を購入する方が経済的ということで詰め替えは実施していません。 話は変わりますが、もう一点。  大型消火器(たとえばヤマトのYA-100)は中身の薬剤が多く放出・詰め替えが大変ということで放出点検をされていません。 これって法律的にまずいですよね?  私は消防設備のことにしては無知でして、点検ハンドブックを眺めてみたり、会社の手引きを見てみたりする程度で、資格は一切持っていません。それ故、間違って言ってることがあるかもしれませんがご容赦願います。

  • 添削お願いします!

    私は高校生で、もうすぐ期末テストです。 日本史の問題(論述)があらかじめ発表されているので頑張って作りました。 間違えていることがあると困るので、ご指南頂きたいと思っております。こっちの方がいい・ここの部分は要らない等のアドバイスもお願いいたします。 問題) 幕末1860年代の公武合体論と公議政体論の違いを具体的な忠実の推移をあげながら説明しなさい。 但し、桜田門外の変  文久の幕末改革  船中八策 朝廷 の語句を用いるものとする。 回答) 開明的な老中首座であった阿部正弘は、雄藩藩主の意見を取り入れた政治を行っていたが、譜代大名らの反発を受け、開国派の堀田正睦に老中首座の座を譲った。譲った後も権力を掌握し続けるが安政 4(1857)年に死去する。  翌安政5(1858)年に13代将軍家定が死去すると、安政 の将軍継嗣問題が発生。 一橋慶喜を推す一橋派と、徳川慶福を推す南紀派に分かれて争う。  老中首座である堀田正睦は、安政5(1858)年に日米修好通商 条約の調印を求められた時に於いて、夷狄嫌いな孝明天皇に調印の 勅許を得ようとし、失敗。幕府の権威を失墜させた。  一橋派であった堀田正睦の失策に対し、南紀派且つ、政治的方便上、開国派であった井伊直弼は、失脚を画策し、大老に就任。強権 を発動し、朝廷の勅許無しで調印に踏み切った。更に、直弼は、一 橋派の人々を次々と処罰し、専制政治を布いた。 これを、安政の大獄という。処罰された主要人物は、吉田松陰、橋本左内らが処刑。一橋慶喜、松平春嶽(慶永)、山内容堂(豊 信)らが謹慎。水戸斉昭は隠居に追い込まれた。  この安政の大獄によって、一橋派の公家も処罰され、沈静化したかにみえたが、安政7(1860)年3月24日桜田門外の変が起こる。直弼に恨みを持つ、水戸藩の脱藩浪士ら18名の襲撃を受けて、井伊直弼が死亡する事件である。時の権力者である大老が大名屋敷から、城内に登城する合間に殺されたことによって、幕府の威光は地に堕ちた。 公武合体論は、島津久光によって提唱された政策論である。朝廷の伝統的権威と幕府を結びつけることによって幕府の権力の再構築を行うことを目的とした政策。久光は文久の幕政改革によって人事を一新し、朝廷と連動して兵を率いての改革を行った。  公議政体論は、土佐藩脱藩浪士坂本龍馬の考案した政策を、船中で同じく土佐の後藤象二郎が書き留め、船中八策として、山内容堂に上申。更に、それが慶喜に上奏され、最終的には帝に奏上された政策。諸藩藩主による諸侯会議の携帯を目的としており、その中に、徳川家も一諸侯として含まれていた。尊皇佐幕派の支持を得ていたが、王政復古の大号令によって構想が瓦解する。 以上お願いします!

  • 疑わないと気がすまないの?

    気になる男性がいるとき、その人と他の女性が仲よさげだと、どうしても二人の仲を疑わなければ落ち着かない自分がいます。 私が見張っていないと、今は付き合っていないけどいつか本当に付き合うのではないかという心理からだと思います。 過去に、職場で社内結婚した男女がいたのですが、発表されるまで気が付きませんでした。私はそういう面で鈍感だと思います。 その経験から「油断すると男性を他の女性に持っていかれるかもしれないよ」という気持ちが起きるんです。 でも、気になっている人の女性関係を疑うのって、精神衛生上良くないし、もしかしたら本当にお互い別の恋人がいるかもしれないんですよね。 この癖ってどうしたら直ると思いますか?

  • これはどういうことですか?

    こんにちは。 相談に乗ってください。 私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 今年は大学受験を控えており、 私と彼氏は同じ大学を目指して頑張っています。 私はその大学に指定校推薦で行こうと思っています。 彼は一般受験です。 私が指定校推薦を狙っているのは彼も知っていますし、 指定校で行ったら?と言ってくれたのは彼でした。 しかし、おとといくらいに、 「○○は指定校があっていいよな、99%受かるもんな」 と、彼が言い始めました。 「最近受験が怖くて」 とも言っていました。 それまですごく仲良くしていたのに、 それから私が何をメールで送っても、電話をしても何の反応もありませんでした。 おとといの夜中に少しだけメールのやり取りがあったのですが、 彼は空メール2通と、「はあ」←(ため息)の一言だけを入れたメールを3通送ってきただけで、 それ以来今日まで何の連絡もありません。 彼は受験に対する不安で悩んで返信もできないのでしょうか。 いつもはすぐにメールが返ってくる人だけに、 今回のような状態は異常です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自動閉鎖装置

    火災設備の手動の閉鎖装置への配線は何をすればいいんでしょうか。

  • 火災警報器の熱感知方式と煙感知方式について

    火災警報器の購入を検討していますが、熱感知方式と煙感知方式それぞれどのような長所・短所、特徴があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NPO団体、ボランティア団体の悩みってなんですか?

    ボランティア/福祉団体で活動されているかた、NPOの運営に関わっておられる方がおられましたらご回答ください。 活動するにあたり、日頃悩みがあると思うのですが、実際どういった問題や思うようになっていない面があるか知りたいのです。 勉強会などでいくつかの団体の話を聞くことがあったのですが、東京都の団体でしたので全国の実情を知りたいと思ったのです。 社会貢献活動をしている団体を支援する仕組みをつくろうと考えています。 そういうことは本来国がやるべきと言われましたが、まず傾向をとらえ、出来そうなことから手がけていくつもりです。

  • RCの消防設備点検について

    所有しているRCマンションの消防設備点検についての質問です。 1K×10世帯と1テナントの3階建てRC建築ですが、どの程度の消防点検が必要なのでしょうか? 今年から所有者になりましたので、分からないこともありどうぞご教授ください。 因みに、自動火災報知器はありません。消火器が共用廊下に設置されているだけです。 よろしくお願いします。

  • 目的外での消火栓の利用

    消火栓の利用に関して教えてください。 地下貯水タイプで屋外に消火栓の口があります(会社の設備)。 この口を利用して、本来の目的外(車の洗浄など)の使用は 消防法もしくは、関連する法律で問題は無いのでしょうか? もし問題があれば、条項を教えていただくと助かります。