hiyokobeans の回答履歴

全46件中1~20件表示
  • 口当たりの良い食べもの

    母が抗がん剤治療の2日目です。副作用で食欲不振で2~5日がピークと担当医も言っています。何か口当たりの良い食べ物はないでしょうか?食事制限はありません。一応、プリンやゼリーやブドウやモモとか酢の物は思いつきましたが、他にアイデアをください。お願いします。

  • 鴨肉を使ったレシピを教えてください

    昨日鴨鍋をした時に鴨肉と割り下が残ってしまいました 何かこれらを使ったレシピを教えてください わりしたは保存できるのでどっちでもいいです 回答お願いします

  • 【食洗機】買ってよかった?後悔した?

    近々結婚予定で、それを機にマンションを購入することになり、物件はほぼ固まりました。 今度は部屋の中をどうするかなのですが、嫁さんと対立しているのが「食洗機」です。 僕は食洗機推進派で是非つけよう(オプションにするか後から付けるかは別にして) と言っているのですが、嫁さんは否定派で必要ないと言っています。 (普通、逆のような気がしますが^^;) 反対の理由は、実家で2年くらい前に買ったSharpの食洗機は汚れが残り、 また乾燥も不十分だったとのことで、結局二度手間になってしまったそうで、 「失敗だった」という評価だから、だそうです。 しかし、ここや他のHPを見ても「購入してよかった」という声が多く やはり僕としては買った方がいいのではないか?と思っています。 そこで、食洗機を導入したみなさんに質問です。 1.食洗機を買ってよかったですか?買わなきゃよかったですか? 2.その理由は何ですか? 3.おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍をするが、実際の結婚生活は半年後から。の場合の注意点

    お世話になります。 この度入籍だけをすることになりました。彼はやや遠方に仕事で研修所に入ります(年度末までの予定)。 よって「婚姻届」は提出しますが、実際私は主に実家、彼は主に研修所の寮で3月位まで生活することになります。 「婚姻届」の新しい本籍は、とりあえず彼の実家にする予定です。私の姓はかわるが実際住んでいる所は変わらないという状況になりますが、免許証、通帳、クレジットカード等の名義変更、郵便物等はどのような処理をしたらよいでしょうか? また、このようねケースで他に注意すべきことがありましたら些細なことでも教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 入籍をするが、実際の結婚生活は半年後から。の場合の注意点

    お世話になります。 この度入籍だけをすることになりました。彼はやや遠方に仕事で研修所に入ります(年度末までの予定)。 よって「婚姻届」は提出しますが、実際私は主に実家、彼は主に研修所の寮で3月位まで生活することになります。 「婚姻届」の新しい本籍は、とりあえず彼の実家にする予定です。私の姓はかわるが実際住んでいる所は変わらないという状況になりますが、免許証、通帳、クレジットカード等の名義変更、郵便物等はどのような処理をしたらよいでしょうか? また、このようねケースで他に注意すべきことがありましたら些細なことでも教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 野菜が早くやわらかく煮える大きさ

    離乳食を作っていて思ったのですが、 野菜(人参や大根など根菜類)食べやすいように5ミリ角くらいに切って煮ていたのですが、 いつまで経ってもやわらかくなりません。 いろいろ試しましたがやはり乱切りが一番やわらかくなるかなと思いました。 しかし乱切りでも一番早くやわらかくなる大きさってあると思うのですが、 野菜が一番早くやわらかく煮えるには、 どんな切り方でどれくらいの大きさが良いのでしょうか。

  • どんな人前婚をしましたか?

     自分達と縁があった方々に夫婦の誓いをするという人前婚に興味があります。  でも結婚式にあまり参加したことがなく、どういう形で行うのかがよくわかりません。  1度だけ見たことがある人前婚は、チャペルとほぼ同じでした。新郎登場の際、参列者が1輪ずつ花を渡し、花束を作る。新婦と父親が登場し、新郎が花束を渡す。新婦はそこから1輪だけ花を抜いて、新郎の胸に挿す。その後、2人がお世話になった人が結婚証明書を読み上げるとか、そういうものだったようです(ウロ覚えですが・・・)。  他にはどんな形がありますか?決まった形はないそうですが、こういう形でやったとか、こういう人前婚に参加したとかいうものがあれば教えてください。  あまり砕けすぎたものではなく、少々おごそかな感じのものだと嬉しいです。  

  • 焼きそばに入ってる粉末のソースの使い道

    焼きそばをよく購入するのですが、一緒に入ってる粉末の焼きそばソースが決まって余ってしまい かといって貧乏性の私は捨てるのがもったいなく、今では100個近くあります。 何かお料理や他の使用用途はないでしょうか?

  • 「ラインケーキ」「ミルクボール」(菓子パン)探しています!

    ※ラインケーキ? カステラのような生地、上には砂糖がかかっている 直径3センチくらい、長さ30~40cmのケーキ(パン)が3本入っている ※ミルクボール(山崎パン) フランスパンのような生地 丸いパンの中にミルククリーム とってもお気に入りだったので、(○○で見かけた!ココで買える!など)ぜひ情報お待ちしています。どうぞ、よろしくお願いします!!

  • 友の結婚式に勝手に出席扱いのトラブル

    私の友人の話なのですが、彼女は母子家庭で悩んでおり、皆様のお力を拝借したく投稿します。宜しくお願いいたします。 彼女(仮にK子)と私の共通の同級生(仮にA子)が結婚する事になり、ハガキが来ました。私は子供の行事と重なってしまったので、お断りのハガキを出しました。 ところが、K子は、離婚したばかりでハガキが元ダンナの家に届き、また元ダンナも何も言わなかったのでハガキも結婚も知らなかったのです。 そうしたら、結婚式の前日に、A子の母親から携帯(同級生のツテで探したらしい)に電話があり「出席扱いになっているのでどうしても出席してほしい」と連絡がありました。K子は前日で子供を預ける場所がない、結婚も知らなかった、と訴えたのですがA子の母親はすごい剣幕で「あなたの結婚式の時、うちのA子は出席してお祝いも払ったんだから、(K子が)出席するのは当たり前」と言われたそうです。 K子はとりあえず、結婚式当日に、子供を連れて受付でお祝いだけ渡し、自分の席が空いていたら困ると思い、直接ホテルの方に事情を説明し、席を外してもらったそうです。 ところが、式の後、A子から引き出物も、お礼も無かったそうです。K子も、生活が苦しい中から、ご祝儀を出したので、こんなことなら返してもらいたい、と思っているそうです。 私は両方の友人としての立場では、返してもらってもいいと思っています。A子は卒業してからまったく付き合いのない友人で、親友という訳でもなく、逆にどうして結婚式の招待状がきたのか不思議なくらいでした。 ただ、こんな事でもめてしまっても・・・とも思います。 どうかご意見を下さい。

  • 義理の妹がよく来ることについて

    皆様、こんばんは。 義理の両親と同居しています。 2世帯ではないですが、主に1階が親世帯、2階が私達の居住スペースになっています。キッチンは別になっていますが玄関やお風呂は共有です。義理母とは、おかずやもらい物のおすそ分けをしあったりしています。 そこへ月に2回位義理の妹夫婦が子供を連れ帰ってきます。 来る日は、21時過ぎに来て、義理母に夕食の準備をさせお風呂に入ります。帰る日も夕食を済ませ、お風呂に入り22時前後に帰ります。 短くて2~3日、長いと義理の妹と子供だけが残り1週間程度います。 鍵も未だに持っていますし、まるで自宅のように自由気ままに振舞います。深夜に夫婦で子供を預け映画を見に出かけたり、ラーメンを食べに出かけたりします。 突然今日行くとか、来ない言っていたのに来たり、義理母は予定があると言っても2泊で良いからと来たりします。 食事は別と言えどその事にとてもストレスを感じています。 主人は私が何にストレスを感じているのか、どうしてストレスなのか、なかなか理解してくれません。 こんなことにストレスを感じてしまう私に問題があるのでしょうか?私が心が狭い人間なのでしょうか?けっして義理の妹が嫌いなわけではありませんし、義理の母とも上手くやっているつもりなのですが・・・。最近は義理の妹が来ると1階へ降りていくのも嫌気がしてしまいます。

  • 結婚式前日などに自分の両親へ挨拶(?)しましたか?

    籍を入れてからちょうど1年目の4月下旬に、 式を挙げる予定です。 最初は式を挙げる予定はなかったのですが、 夫の両親がどうしても!というので、 挙げることになりました。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 式前日の夜や式の前などに両親に 「いままでありがとうございました」みたいな挨拶はしましたか?(よくドラマとかで見るような・・) 私的には5年間一人暮らしをしてそのまま結婚だし、 そんなことを話したら、 泣いてしまいそうで恥ずかしいので、 できればそういうのは無しがいいなぁと思っているのですが・・・。 式の中では「これから二人でがんばります」みたいな挨拶はするとは思うのですが、 皆様はそれとは別に挨拶とかしましたか?

  • 麦茶を飲みません

    4ヶ月の男の子です。完母でやってきましたが、最近ウンチが出にくくなりました。(4日~6日出ません。出た時はおむついっぱいになるぐらいしてます。)医者に相談したところお白湯や麦茶、果汁などで水分補給した方がイイと言われ、お風呂上りになにげなくウーロン茶をあげていたのですが、某赤ちゃん雑誌に「ウーロン茶はカフェインが含まれているので水分補給には適さない」と書いてあり麦茶に変更したところすごい勢いで拒否(大泣き)されました。ウーロン茶は飲めていたので哺乳瓶が嫌だというわけではなさそうなので、温度や濃さを変更してもダメでした。またお散歩の後スプーンで果汁をあげようとしても、家に着いたとたんぐずぐずしだすので、あげようとする頃にはジタバタしてしまいあげられません。3~4時間おきに母乳をあげています。2時間起きて2時間寝るといった生活のリズムです。 どのようなタイミングでどのような水分補給をしたらよいでしょうか?離乳食開始が憂鬱です…

    • ベストアンサー
    • 0177
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 『ひよこ』の食べかた教えてください!

    ・・・って、あの可愛い生ひよこの料理方法じゃなくって、 東京銘菓といわれる『株式会社ひよ子』の お菓子の食べ方なんですが~~。笑 福岡名産にもかかわらず、 浅草の雷おこし、人形焼と並んで、 東京名物と名高い『ひよ子』。 その愛らしい外観だけでなく、 香ばしい皮に包まれた、 甘くてとろけるような黄身餡は、 上質のお茶とともに頂くと、 久し振りに顔を合わす面々の間に、 ほっと和やかな雰囲気をかもし出してくれます。 (なんか、ひよ子のCMフレーズになりそうだ。笑) これから年始周りなどで、 こういうお菓子との遭遇があり得ますよね? んで、当方、かなぁりセンチメンタルな性格でありまして、 このお菓子の食べかたにいつも苦しむのであります。 そう、何気に首を懐石楊枝でかっさばいて食うなんて、 あまりに残酷極まりない。。。 子ども時代は、あまりに可哀想で、 でも、食べないのも可哀想だし(食べたいし。。。笑) ということで、そこの部分に当る所をくるりと繰りぬき、 まず、最初に中の黄身餡だけを食し、 その後、着ぐるみのようになった皮を、 目をつぶって一度に口にほうりこんで食べました。 大人になった今、 そんな食べ方したら笑われちゃいますよね~~? 皆様は、こういうお菓子をどう食べておられますか? アンケートの対象かとも思ったのですが、 茶懐石などで、きちんとした食べ方があるのかと思い、 このカテゴリーにて質問させて頂きました。 ちなみに、似たような菓子にロバ製菓の『ぽんぽこ』 というものがありましたが、 なにがあったか倒産し、『ぽんぽこおやじ』という 名称で販売しているようです。 これもまた、当質問と同じ対象となります。 (ま、そのほかにも沢山あると思いますが。) よろしくお願い致します♪ 参考サイト ○ユーザー探訪 http://www.masdac.co.jp/user/hiyoko/user_hiyoko.html

  • お化粧ってしてますか???

    現在9ヶ月の男の子がいます。可愛くて仕方がないのでついほっぺたにすりすりしてしまうのですが、お化粧をするとすりすりできないので、産後ほとんどファンデは塗ってません。(めんどくさいのもありますが・・・) 今は日焼け止めクリームを塗ってから、眉毛、マスカラ、アイシャドー、チークだけで過ごしてますが、育児中のみなさんはどうされてますか? ファンデを塗らなくてもキレイな肌に見せるにはどうしたらいいでしょうか。。。 おすすめ商品やスキンケアの方法など、何でもいいので教えてください☆

    • ベストアンサー
    • tyk510
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 女子アナのヒップはご法度?

    時々、パンツルックでスタイル抜群の女子アナが出る番組を見て思う事があります。せっかく形のいいお尻がアピールされてるのに、カメラがお尻が撮影されるのを防ぐ位置から映したり、ちょうどお尻のところにテロップが現れて「残念!!!」と叫びたくなるのです。これは女子アナのお尻をなるべく映さないようにという業務上の決まりがあるのでしょうか?ツマラナイ質問ですが気になってるので(笑)

  • 新生児の皮膚について

    先週退院してきたばかりの新生児の皮膚について教えてください。 入院していた病院から沐浴の仕方で石鹸で洗うように言われたので、普通の「植○物語」の石鹸でここ3,4日洗ってたのですが、体中の皮がむけてきています。 新生児は皮膚がむけてくるといいますが、全身がそうなるのでしょうか? それか、石鹸が合わないのでしょうか? 弱酸性のものなどに変えたほうがいいのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方

     私にはもうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。  昨日から大人用のお風呂に入れていますが、どんな風に入れたらいいのかわりません。みんなは浮き輪式のを使うのは一人で座れるようになってからですか?まだ寝返りを一度しかしたことがありません。まだはやいのでしょうか?どんな風にどんな道具を使って入れていますか?私一人で入れようと思うのですが、前も同じような質問をしました。すみません。

    • ベストアンサー
    • miyob
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 赤ちゃんのオナカの張り・いきみ

    いつもお世話になっております。 産後3週間の女の赤ちゃんのママです。 最近(ここ1週間位)、赤ちゃんのオナカがすごく張ってオナラや排便の時に真っ赤な顔をして泣き叫び、反り返るように暴れるようになりとても苦しそうです。 便は一日に一回位の頻度ででており、見たところ便に問題もなく、毎日ミルクと母乳の混合ですがよく飲んでいます。体重もしっかり測ってはいませんが日増しに重くなってきています。 ただ飲み終わった後にゲップがでません。そのせいでオナカが張って苦しんでるのかな?とも思いますが、オナラをするときにとても尋常じゃないほど真っ赤な顔で泣き叫ぶ様子を見ているととても怖くなります。 オナラを2~3出すと、とてもすっきりしたように落ち着いてくれるのですが・・・ これは赤ちゃんなら普通なのでしょうか? オナラや排便をもっと楽にさせてあげられることはできないのでしょうか? 私の母はミルクを変えてみればと言いますが、変えるほうがいいのでしょうか?今はアレルギーが出ると怖いのでアレルギー予防のような粉ミルクを与えていますが・・・ どなたか赤ちゃんのこのような症状に悪わかりになるかたがいらしたらよろしくお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • pipicom
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 生後23日目。グズグス、寝ない、抱っこも嫌!?

    上記の男の子の新米ママです。昨日一ヶ月検診で2850グラムだった体重が4150グラムまで成長していました。 ここ4日ほど、赤ちゃんは1日連続5~6時間のグズグスを1日1~2回繰り返しています。主人は出張が多く、私は寝不足でヘトヘトです。 抱っこしても何が気に食わないのか、顔を真っ赤にして手足をバタバタさせるし、子守唄を歌っても、余計に目がパッチリとしてくるし、結局おっぱいを吸わせるのですが、そうすると一時間に一度は吸わせることになります。体重はこんなに増えているので母乳不足はないだろうし、室温湿度、おむつその他考えられることはやっているつもりですが・・・ ああ!!どうしたら良いのでしょう。今も泣いてますー!!赤ちゃんも寝ていませんが大丈夫なのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • ukino
    • 妊娠
    • 回答数13