• 締切済み

格安SIMについて

MNVOは大手キャリアから回線を借りてるだけなので、もし通信に不具合が出ればそれは大手キャリアに問題があったと言う事ですよね?またMNVOは自社と契約したSIMカードを通して通信した内容についてある程度把握してたりするのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• keimori01
回答No.2

MVNOとMNO(キャリア)との関係は、以下をご参照ください。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1406/30/news051.html このページの赤い線の部分がMVNOが担当している部分です。 MVNOの場合、ごく簡単に言えば、以下のようなルートで通信を行います。 利用者の端末 ↓………………………MNOと共通 基地局 ↓………………………MNOと共通 MNOのサーバ ↓ MVNOのサーバ ↓ インターネット つまり、端末と基地局、基地局とMNOのサーバの間に障害が起こった場合は、MNO側に問題があったと考えられます。一方、そこから先に障害が起こった場合は、MVNO側に問題があったことになります。 >MNVOは自社と契約したSIMカードを通して通信した内容についてある程度把握してたりするのでしょうか MVNOは、契約者がどのくらい通信容量を使っているのかを把握しておく必要があるので、上の「MVNOのサーバ」のところで契約者の情報、通信内容を確認します。 と言っても、メールやLINEの中身を見ることはありません(法律で禁じられています)。通信内容が動画なのか写真なのかテキストなのかといった、大雑把な内容を監視します。例えば、動画をたくさん見ていれば、契約内容によっては動画の品質を低下させて、通信量を節約するなどの方法を採るわけです。 お役に立てれば幸いです。

• nowaver
回答No.1

MNVO側要因による障害もありえます。