• ベストアンサー

(*´꒳`*)

就活中の彼氏に自分の実家へ結婚の挨拶をしに来てもらうのはおかしいですか? 就活が終わってからにした方がいいでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.7

>就活が終わってからにした方がいいでしょうか? 物事の道理としては、彼氏の就活が終わり、どこか企業に内定を得て、 貴方の家のご両親に、彼氏を遭わせるべきでしょう。内定も得ていない彼氏を、貴方のご両親が受け入れるはずはありません。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.6

まだ就職もしてないのに結婚って・・・ 結婚=生活です。親としては「ままごとじゃないんだよ。真剣みが無いんじゃない?」って帰って頂きます。「君、馬鹿なの?どうやって生活していくつもり?」って聞くよ。 就職したって、すぐ辞めてしまう人だっているのに、それだと無職だよ。どうやって生活するの? 少なくとも、就職して落ち着いてからでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

何の挨拶ですか?それ次第ではないでしょうかね。

回答No.4

順番が逆、自立してからでしょ 軽い感じで、彼氏の紹介ならいいんじゃないでしょうか

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 終わってからというか、半年くらいは働いてから?  結婚ということは収入が安定していることを気にするでしょうし、今はすぐ辞める人もいますし、考えたくはないですが働き始めて時間が合わなくなって破局という可能性もゼロではないですし。  妊娠して中絶する気はないという状況じゃないなら、きちんと働き続けるところを確認してもらった方が良いし、今行ったところで出直して来いと言われかねないかと。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

結婚の挨拶を急ぐ必要があるのでしょうか?(例えば妊娠発覚など) 彼氏が、現在学生で卒業後の就職先を探している、現在就業中で転職先を探している、などであればいいと思いますが、現在無職で就活をしているということでしたら、仕事が決まるまで延期した方が良いと思います。

回答No.1

就活が終わってからにしましょう。 就活は大変です。彼に不安要素を与えないよう、負担をかけないようバックアップしてあげてください。

関連するQ&A

  • 付き合っている人の両親への挨拶

    結婚を考えて付き合っている人の実家へ挨拶に行くのは、 男性側(彼女の実家へ)、女性側(彼氏の実家へ)、どちらを先に 済ませるのがベターでしょうか? 私は女性なのですが、どういうご挨拶をしたら良いのか心配です。 参考までにみなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚祝いについて

    彼氏の弟さんが結婚式をするので、結婚祝いを渡したいのです。 結婚式には、出席しませんが、彼氏が実家に帰ることがあまりなく、自分たちの挨拶もしに行くということになりました。 お母さんや弟さん、その奥さんに初めて会います。 そこで、結婚祝いを何を渡していいかわかりません。 なので、いい案を教えてください。

  • 結婚する気がある??

    1年半遠距離をしています。お互い社会人2年目、大学時からの付き合いです。 将来を含め、遠距離の彼のもとへ行くことにしました。同棲から始め、ゆくゆくは結婚と考えています。 先日、紹介もかねて、あたしの実家に来ました。 今度は、あたしが彼の実家に行くのかなと思っていたのですが、 彼氏は、「いずれは行かないといけないけど、、、今の生活資金は自分で払ってるし、実家に挨拶はどちらでもいいよ」と言いました。あたしの親には、「お互いの親に了承を得てじゃないと決められないので、、、」と言っていたのに。 矛盾してません?? 彼の親はあたしの存在を知っているみたいで、会いたがってるとは言っていましたが。 あたしは、次は俺の実家だねってストレートな言葉を望んでいたのかもしれないです。同棲の挨拶をわざわざする必要はないのかもしれないけど、結婚を考えてなら、来て欲しいのでわ?って思うんですよね。 結婚する気あるのって少し疑問に思いました。 同じ境遇の方、または客観的に見て、ご意見お願いします。

  • お互いの両親への挨拶の時期。

    彼氏の実家への挨拶の時期について悩んでいます。 私と彼氏はお互いに22歳です。付き合って四年目、来春からは社会人です。 最近では、将来のこともよく話すようになりました。 そこで、来年の三月に行われる卒業式の後、彼氏の実家に挨拶に行きたいと考えています。 ただ、付き合って四年と言えど、まだ社会を経験したこともない者が挨拶に行くのは…とも思えてしまいます。けれど、結婚ということを抜いて、社会に出る前のよい節目なので、挨拶に行くべきかなとも思います…。 ちなみに、お互い両親には割と話す方なので、彼氏のご両親も私に関して、ある程度のことは知っていらっしゃると思います。また、彼氏は一度私の両親に簡単な挨拶は済ませています。 挨拶すべき、と思う反面、まだまだ早いかなとも思えてしまいます。 私の両親は、『挨拶は結婚のときに』と言うので、余計に悩んでいます。 先輩方、未熟者の私にアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • 彼の実家訪問?!

    彼氏と付き合って2年3ヶ月経ちました。 私は24、彼は29歳です。 お互い将来的に一緒になれたらいいねとは話しています。でも、正式に結婚という話にはなっていません。そこで、最近、彼から実家に来ないかと誘われました。(彼が私の家に来ることはあっても私が実家に行った事はありません) 私的には、結婚が正式に決まってから、挨拶に行こうと思っていたので、今どうしようかと悩んでいます。 もし行くなら、遊びに行くといった感じで行けばいいのでしょうか? 新潟に彼の実家があるため、遠いし、何泊か泊まりになるので、実家に行くのは挨拶の時だけでいいかな・・・と思っているのですが、結婚という正式な挨拶の前に1度両親に会ったほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 親に挨拶・・・

    もうすぐ彼(30)と両方の親に挨拶にいく予定の主(19)です。 彼氏とのことを相談したばかりなのですが 彼氏から 挨拶にいけば 彼氏の実家にいてもいいと親に言われたそうで 挨拶することにしました。 しかし、問題があります。 彼氏の親と自分の親に話していたことが 全然違うことです。 自分の親には何処で働いている(本当) と話しましたが 相手の親には (彼の家に泊まるときに)母と同じ会社にいってます(嘘) と話していました。 他にもちらほら嘘をつきました。 両方の親にです(>_<) 本当は彼氏の実家に3日続けて泊まっているのに 仕事してるといったり…… あと彼氏ができたことも話してません。 勇気がでなくて…… これは嘘がバレない方法はあるでしょうか…?? 親に彼氏がいること、 結婚したいこと話した方がいいですよね…? 本当勝手なんですが なんとか丸く治める方法はないでしょうか…?? (嘘がバレないのが一番ですが、 どちらかに合わせてもらうことは 無理でしょうか……) アドバイス、お知恵をお貸しください(>_<) お願いします(>_<)

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • まだ付き合って1ヵ月です。 年末の過ごし方

    彼は40歳で まだ付き合って1ヵ月です。 年末の話になったのですが どうやら彼氏は毎年年末は地方の実家に帰っているみたいです。 今年も帰るつもりのようですが 年齢的にも毎年毎年家族や親せきから「結婚は?」 と言われるそうです だから今年は私の事を実家に連れて帰りたいと言われました。 だからと言ってすぐ結婚するつもりもなく まだプロポーズもされてないのですが 「結婚前提で付き合っている彼女がいます」 と言う事を紹介したいそうです。 その気持ちもわかるのですが 私だって自分の実家に帰りたいです。 私も彼とは逆方向の地方です。 別に私は親からのプレッシャーは無いので 1人で自分の実家に帰るのは全然良いのですが 「私の都合は考えないの?」 と思ってしまいます。 それにもしこれが結婚前提としての挨拶なら 女性の両親に先に挨拶するべきだと思うのですが。 それに「結婚します」と言うあいさつで無ければ 何のために自分の実家に私を連れて帰るの?と思ってしまうのですが・・・ 彼はその場しのぎをしようとしてるだけなのでしょうか?

  • 初めて彼氏を親に紹介する時…

    是非ご意見を聞かせてください。 私は実家暮らしで、今まで男の人を家に呼んだ事がありません。 彼氏が出来ても親には隠してきました。(気づいてたとは思いますが…) でも初めて彼氏を家に招こうと思い、家に来てもらう日を決めました。 彼は自己紹介程度の挨拶をしたいと言ってくれたので、その事は親に伝えるつもりです。(結婚の予定はありません) 彼の家は車で1時間半くらいかかります。 私は泊まってもらうつもりなんですが、彼や親は気まずいでしょうか? 彼は泊まりたいけど良いのかな?と言っています。 親にはまだ聞いてませんが、そうゆう事に関しては厳しくないので大丈夫だと思います(姉は挨拶なしでそうしてたので…) 彼氏・親(特に娘さんがいる方)の立場になる方達の意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう