中継器接続できず!エレコム製品の速度向上方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昨日、家の2階のネット環境が良くないため、エレコムの中継器を購入しましたが、うまく接続できません。
  • 緑点灯がされているにもかかわらず、速度が上がらず、アプリに表示されるIPアドレスがマニュアルと異なります。
  • リセットや再設定を試みましたが、問題は解決しません。エレコム製品に詳しい方、助けてください!
回答を見る
  • 締切済み

中継器に接続出来ません

昨日、家の2階のネット環境が良くないので中継器を購入しました。 マニュアル通りに進めて、緑点灯(最も効果的な場所)がしているのでエレコム専用のアプリを取得し、最後まで進めてもいまいち速度が速くなったように感じません。またアプリに表示されているIPアドレスとマニュアルに記載しているIPアドレスが違うのが気になります。 何度もリセットを繰り返しながらやってみましたがどうも上手くいきません。 どなたか教えて頂けると幸いです。ちなみにルーターもエレコムです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

• 51437
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

回答No.6

「通信速度が遅い」や「不安定」の場合は電波干渉が原因の可能性があります。 中継器は速度を上げるものではなく電波を遠くまで飛ばすものになりますので、設定完了後にも通信が安定しない場合はルーターのチャンネル変更など試されてください。 ※中継器の設定完了後はIPアドレスが変わります。

回答No.5

さっきエレコムに電話と回答したのだけど、中継器やその設定画面を操作できる状態で電話して、電話担当者と対話しながら設定だね。 リセットや再設定あるいはこれかな?などを繰り返すのは効果的では無いと私は思った。

• st2-TM
回答No.4

中継機の型番によると思いますが、 もし5GHzで接続設定をしているのであれば2.4GHzで設定して試してみてください。そもそも中継機は速度を速めるものではないのでWIFIのマークが3つ付いていれば安定はしていると思います。 IPアドレスに関しては親機ルーターのものが反映されるはずなのでマニュアルに記載されてるのと違うのは正しい状態かと思われます。 上記でも改善されない場合は親機ルーターのチャンネル変更を試してみてください。

51437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと使用場所での電波状況が悪く、親機の改善が必要と考えていました。 今回購入した中継器のパッケージに通信速度の改善と書かれていたので設定してみましたが、あまり変わりませんでした。 親機に問題があるのかもしれないですね。

• nico0330
回答No.3

型番不明の為該当するかはわかりませんが、ランプ自体は繋がっている状態になっているのであれば、一つ確認としてスマホやPCのWi-Fi一覧にもう中継器が元々持っているSSIDが表示されていないかどうかを確認してみてください。 それが出ていて、インターネットなしでも接続できるのであれば、まだ親機との設定はできていない状態で、出てこなければ親機との接続が完了している状態です。 親機と接続が完了しているとなると、もう中継器が元々もっているSSIDも表示されなくなり、IPアドレスも親機から払い出されているIPアドレスに変わっているので表示が変わっている可能性があります。 なので、親機だけの状態では電波が届かなかった部屋などでスマホで親機のWi-Fiに接続しなおし、電波がよくなっていればそれはもう設定完了しているのでアプリ等に入らなくてもそのまま使用して問題ない状態です。

51437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親機のIPアドレスに最後の2文字だけ中継器の末と同じなのでそれで代わっているのかもしれないですね。

回答No.2

エレコムに電話してサポートさせるのがよいね。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117

51437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせしてみます

回答No.1

中継器の型番を補足をいただきますと良いかもしれませんね。

51437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。