• 締切済み

日本に来る 黄砂

真面目な質問です 東京在住です 日本に中国大陸から たまに黄砂がきます この黄砂 目に見えるのですか? 実際、日本にきた黄砂を目で見た人いますか? 中国の砂漠にある黄砂ではなく、日本にきた黄砂は目にみえるかどうかをお聞きしてます 私は見たことありません

みんなの回答

• 2012tth
回答No.12

追記 大阪は、冬でも土砂降りの時が有ります。 人生で2度、正月の元旦に自らの周囲が50cm~80cmの視界 しか無かった事を経験済です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 2012tth
回答No.11

60歳男、大阪在住 湿度が高いと見れる。日本列島の大半は低いので見れません。 大阪は、冬でも湿度が高いので見れる場合も、視力の良い人 だと砂塵の粒を見れる人も居ます。 ※個人的には、色付きの砂塵?色付きの靄 (モヤ) として知覚 した経験が有ります。湿度数に寄り、黄色~茶色系統に見える。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• citytombi
回答No.10

遠景が何となく靄がかかっていたりします。 あとは、車のボンネットやガラスに付着することもあります。 目で、飛んでいる粒々を見ることはできません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• zabusakura
回答No.9

車のフロントガラスとかが黄色くなってます。 東京とかだと黄砂注意報そのものが少ないんじゃないでしょうか?

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

黄砂っていうけど、細かい砂みたいのでは? 車の窓に貯まってる土埃とか、家の窓の外側に貯まってる土埃、階段の段にも、砂の粒子みたいのが貯まってるのを見掛けるけど、あれが黄砂だと思います。 自分の視力では見えますけど? 視力によっては見えないのかな?

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• FEX2053
回答No.7

西日本の場合、黄砂は車に付着します。黄砂がひどいときには、茶色と言うか黄色と言うかにうっすら染められますので、目に見えます。黄砂は塗装の傷などに入り込んで癒着するので、こまめに洗車しないと。 ですので、「空中に浮遊している状態では単なる霞ですが、車などに付着している状態でははっきり見える」ということになります。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.6

皆さんが回答されてる通り、黄砂が来ると空が霧で霞んだように見えます。程度によっては遠くの景色だけでなく、酷い時は比較的近い距離のビル群まで霞んで見えます。空気中に大陸の砂の微粒子が漂ってる訳ですから肺に入ると健康被害に繋がる事があります。黄砂の日、私は外出を控えます。質問者さんは東京にお住まいですか。東日本は西日本より発生は少ないみたいですから助かってるかも知れませんね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.5

若干、空色が黄色いです でも、砂そのものを見たことはありません

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

実際は黄砂は来ているのでしょうが 私は見たことはありません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• KGS
回答No.3

普通に見えますよ。 霧のように空中を浮遊していますから、遠くの景色が薄い黄色に霞んで見えます。 車で走るときに窓を開けていると、細かい砂が入ってくるので掃除が大変だし、窓やボンネットに付着するので手で集めれば細かい砂そのものだということが分かります。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます