壊れたパソコンのHDDに保存された日記帳データーを新パソコンに読み込む方法

このQ&Aのポイント
  • 壊れたパソコンのHDDに保存された日記帳データーを新パソコンに読み込む方法を教えてください。
  • 新パソコンも壊れたパソコンも同じバージョンのずばり日記帳ver.2を使用しています。旧データーを読み込んだ場合、新データーが上書きされて消える可能性がありますか?
  • 旧データーのみを読み込む方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ずばり日記帳のデーターを読み込みたい

パソコンが壊れ新パソコンを購入しました。壊れたパソコンのHDDを外し新パソコンに繋ぎHDD内の日記帳データーのある場所も確認出来たのですが、 新パソコンも壊れたパソコンも ずばり日記帳ver.2 の同じバージョンです。 旧データーを読み込んだ場合、新データーの上に、上書きになり新データーが消えてしまう様な気がするのですが、旧データーのみを読み込む方法を教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

ですから、新しいパソコンのデータを消したくないのであれば、新しいパソコンに保存されているバックアップファイルの名前を変更するだけです。 旧パソコンのデータをインポートしても上書きされずに読み込むことができます。

回答No.2

【Q&Aにあるやり方で、できないんです】 こちらではご質問者様がどういうふうに作業してできなかったか、全く想像ができません。 Q&Aにはどういったことが掲載されていて、 解決するためにどういうことをしたのか、どこでどういうふうにつまづいたのか具体的な補足をいただきますと良いかもしれませんね。 ファイルを選択して【F2】ボタンで名前変更して変えておくだけでよさそうな気がしますが・・・。 そのバックアップファイルに関連する他のファイルも必要なのかもしれません。同じ名称のファイル名にご注意ください。

yoshimi09
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 パソコンが壊れ新パソコンを買い新たにズバリ日記帳ver2を入れ、前の日記が読め無くなり、壊れたパソコンのHDDを外して、それにアクセスしたら回復できるのでは?と思い旧HDDを繋いで見ました。当初そのデーターの在処がわからなかったのですがズバリ日記帳ver2バックアップと言うファイルを見つけクリックしてみたらデーターが羅列しておりました。 新パソコンの日記帳ver2を開くと旧日記帳からのインポートというところがあり、当初壊れたパソコン内の日記帳が旧バージョンだと思っていたのですが、新旧パソコンとも同じバージョンだった為、ソフト内のバックアップ復元というところがあり、それをクリックしてみました。 現状日記ソフトを閉じる際、自動でバックアップになります。この状態でバックアップ復元からズバリ日記帳ver2のバックアップをクリックしたら上書きになり旧日記は復元できても今のデーターが消えてしまうのでは?と思ってるのですが。フォルダーの変更って窓口もあるので、そこで旧HDDのズバリ日記帳ver2を選択してやってみれば良いものか?ヘタをやって全部無くなるのも怖い為、 旧データーのみ入れるにはどうしたら良いものかが知りたいのです。

回答No.1

旧データのファイル名や拡張子が不明ですが、 (新データ) ○○○.xxx ↓ ○○○コピー.xxx などのようにあらかじめ名前変更して、旧データを新データが存在するフォルダに移せば良いのではないでしょうか?

yoshimi09
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。やり方わかりません。 外したHDD内に ズバリ日記帳Ver2バックアップ というファイルあり、中をクリックするとデーターが羅列で入ってますが、ソフト内にあるインポートとかでやろうとしたのですが、Q&Aにあるやり方で、できないんです。