編集したデータが立ち上がらない!Windows10でパーソナル編集長ver13をインストールしたが開けない場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長ver11から、ver13にWindows10でインストールしましたが、旧バージョンを追加したり、新規に作成したデータを保存して、再度データを開こうと思っても開けるデータもあり、まちまちです。
  • 開けないときは、デスクトップの画面になってしまい困っています。
  • この問題に対して、ソースネクスト株式会社からのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

編集したデータが立ち上がらない

パーソナル編集長ver11から、ver13にWindows10でインストールしましたが、旧バージョンを追加したり、新規に作成したデータを保存して、再度データを開こうと思っても開けるデータもあり、まちまちです。開けないときは、デスクトップの画面になってしまい困っています。 アドバイスをお願いします。 和田昭伸 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

パーソナル編集長ver11で、ver13のファイルを開くと 「このファイルは旧バージョンの形式で作成されています。 このまま上書き保存すると、旧バージョンで開けなくなります。 別名で保存してから編集しますか?」のメッセージが表示されませんか? > 度データを開こうと思っても開けるデータもあり、まちまちです。 ver11も共存していますか?その場合、ver11をアンインストールするといかがでしょうか? 既に回答がありますが、 ver13形式で保存したファイルは、ver11では開くことはできません。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

使用上の注意点を確認して利用しているのでしょうか? パーソナル編集長ver11から12とでは、相違点があります。 本製品とVer.12以前ではファイル形式が異なります。 本製品で作成したファイルはVer.12以前ではご利用いただけません。 収録されているフォント・イラストは本製品でのみご利用いただけます。 ---- と、記載があるので「パーソナル編集長ver11から、ver13にWindows10でインストールしましたが」これでは、最後にインストールしたバージョンの制限で、最初にインストールしたバージョンで作成したデータが編集できないのは、当然ではと思う。

参考URL:
https://fudemame.net/products/dtp/personal/support/