フレッツ光からぷらら光への転用完了後、WANは1Gbpsになる?変更工事の申込先は?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光(100Mbps・プロバイダはplala)からぷらら光に転用しました。ぷららv6エクスプレスは開通済みですが、契約内容は「光セット(ホーム)からぷらら光 ホームタイプへ変更中」となっています。PR-S300SEのWANは「通信中 (100Mbps 全二重)」、LANは「通信中 (1Gbps 全二重)」となっています。
  • フレッツ光からぷらら光への変更が完了すれば、WANは1Gbpsになりますか?もし1Gbpsにならない場合、変更工事を申し込む必要があるのでしょうか?また、変更工事の申込先はどこなのですか?
  • フレッツ光(100Mbps・プロバイダはplala)からぷらら光へ転用しましたが、ぷららv6エクスプレスは開通済みですが、契約内容は「光セット(ホーム)からぷらら光 ホームタイプへ変更中」となっています。現在のWANは100Mbpsですが、転用が完了すれば1Gbpsになるのでしょうか?もし1Gbpsにならない場合、変更工事を申し込む必要があるのでしょうか?申込先についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光からの転用

フレッツ光(100Mbps・プロバイダはplala)からぷらら光に転用しました。 ぷららv6エクスプレスは開通済みですが、契約内容は「光セット(ホーム)からぷらら光 ホームタイプへ変更中」となっています。 PR-S300SEのWANは「通信中 (100Mbps 全二重)」、LANは「通信中 (1Gbps 全二重)」となっています。 そこで質問です。 光セットからぷらら光への変更が完了すればWANが1Gbpsになるのか? ならない場合、変更工事を申し込む必要があるのか? 変更工事の申込先はどこなのか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

単純転用の場合は、品目が変わりませんのでWAN側の速度は変わりません。 WAN側の回線速度(ベストエフォート)を上げるならば、品目変更が必要です。 NTT東日本管内であれば、回線品目が「ファミリータイプ」のはずです。 これを「ファミリー・ハイスピードタイプ」(200Mbps)か「ギガファミリー・ラインタイプ」または「ギガファミリー・スマートタイプ」(1Gbps)に変更します。 変更は回線事業者になりますので、転用済みであればぷららのカスタマーセンターに相談します。 品目変更にかかる費用や手続きについては、状況により異なりますので電話等で確認してください。

NVAwGV3uik
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぷららのカスタマーセンターに連絡してみます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

フレッツからのコラボ業者への転用はNTT回線の卸売りをしているだけですから、何も変わりませんよ。料金請求業者が変わるだけです。