• ベストアンサー

100円パーキングについて

Times等で車を駐車した後に車の下から上がってくるのがある(名称わかりません)タイプの駐車場がありますが、私自身少し車高の低い車に乗っており、あたるかあたらないか微妙で入れたことがありません。 センサーか何かで車体には当たらないような設計になってるのでしょうか?

• hskz
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.2

#1の方が書かれておられるように、あのストッパーはとても軽い力で上がってくるので、車体の下部に傷を付ける事はありません。 そして、ストッパーが上がり切った時の高さよりも車高の低い車の場合は、車体の下部に当たって止まるようになっています。 ただし、上がったまま車を発進させると、下部にひどい傷が付くようになっています。 車高の低い車にお乗りなら、ストッパーの心配よりも、ストッパーを格納してあるボックスの方が車体に当たらないか気になされた方がよろしいかと思います。 バックで車庫入れする時、どうしてもそのボックスを車で踏む必要があるのですが、車高の低い車はけっこうすれすれの時があります。

hskz
質問者

お礼

ありがとうございます。ストッパーのボックスですか!なんかギリギリのような気がしますね・・・

その他の回答 (3)

• coba999
回答No.4

スバルの某車ですが、 100円パーキングで不幸にもサイドステップを割ってしまったとの報告がありました。 (車高ノーマル) 車高が低いのならなるべく入場を控えたほうがいいと思います。

hskz
質問者

お礼

ありがとうございます。極力入場は避けるようにします。

• hamburabi
回答No.3

車高が極端に低すぎる車は止めた方が無難ですが、おそらく車検に通る車は問題ないのではないかと思います。 上がってくる部分の力はさほど強くないのですが 段差になっている部分よりサイド部分のエアロが低いと「バキッ」っと割れる事もあるでしょうし、最悪腹がつかえて動けなくなるかもしれませんね。 車高短の宿命と思って諦めた方がいいと思います(^^;

hskz
質問者

お礼

車検は通っているので大丈夫かな?でも、やめておいたほうがよさそうですね。絶対にそこに停めないといけないわけではないので・・・

• hika_chan_
回答No.1

車体にぶつかったら止まるように出来ているんだと思います。 あれは、人の力で下げられるくらいなので、そんなに破壊力はないと思いますよ。

hskz
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに力はないんですね。知りませんでした。