• ベストアンサー

電子部品や化学製品だけで稼ぎ続けるのは難しい?

電子部品や化学などの分野だけで、日本がこの先も稼ぎ続ける、GDP世界トップクラスを維持し続けるのは難しいんでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どれだけの国民が危機意識を持っているかでしょう。 多くの国民が危機意識を持って、トップクラスを維持したいと思うのであれば、頑張って何とかする手立てを考えるかもしれませんが、子供が少なくなってきていて、未婚率も増えて、出生者数も少なく、老人ばかりが増える未来が、今から観る現状なので、頑張らないと難しいと思います。 まあそれでも、他国がそれ以下になれば相対的に高い地位は維持される訳ですから、他国を呪うのも良いかもしれません。w そんな後ろ向きでは、いずれ破綻すると思いますが・・・

rameznaam
質問者

お礼

ありがとうございました!